下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/09/25(土) 「ビデオと不登校とoazoと、好きなもの」の段
 また土曜日だ。やっぱりだめだ。土曜日は何もしない日だ。学校に、行きたくない気持ちがめちゃんこ強い。ただ、さすがにもう行かないとまずいと思うので、夜に行こうと思う。半年前までは、日が暮れてから大学に向かうこともしょっちゅうあったなぁ。小学校の場合、それはOKなのかしら?深夜になっても教室の電気がついているのはあんまりいいもんではないとは思うけど、別に禁止ではないのかな?ま、今日は行かないと。

 話は変わり、ビデオが壊れた。テレビデオのビデオの部分の、それも映像だけ映らない。何故だろう?音声は問題ない。昨日の朝、予約録画をしようと思ったら、急にそうなっていた。その前の夜までは平気だったのに…ビデオクリーナーでも使えばいいのかな?解決策を募集しています。

 また話は変わり、今週頭に、上京した。かなり久々だ!と思ったが、それでも2ヶ月ほど前に職員旅行で新橋やらお台場に行ったことを思い出した。だがこの度行ったのはまさに東京、東京駅だ。数日前丸の内に新しいショッピングスポットが出来たらしく、そこへ向かったのだった。珍しく、トレンドの最先端!的な場所へ赴いた。…結局何も買わず見物だけした。ここら辺はいつもどおり。東京駅で降りたのは久々だったが、相変わらず「いきなりオフィス街」という感じで、圧倒されてしまう。その後、銀座デビュー。行ったことがなかったので。やっぱ一つ一つの店が大きい気がした。どこかのテレビ局のロケ隊らしい、カメラとマイクをもった人たちがいた。オシャレ泥棒風の女の人に取材していた。さっすが銀座、いやザギン。

 またまた話は変わり、みなさんは「好きな○○」をお持ちでしょうか?好きな料理は?好きな映画は?好きな色は?好きな芸能人は?好きなスポーツは?好きな花は?自己紹介するときにそういうの聞かれて、「うーん、特には…」って言ってしまうと、そこで話題は終わりだよなあ。ただ、ここで重要なのは、メジャー過ぎるのとマイナー過ぎるのは避けないといけないことだろう。これが難しい。考えていこう。そのうち掲載するかも?

9月25日午後5時半

2004/09/18(土) 「土曜日は土曜日」の段
 今日、本当は職場へ行くつもりだった。来週に向けての準備や、平日に出来なかったことを少しでも補おうと。

 毎週そんなことを思いながら、結局行かない土曜日が多い。休日は休む権利が保障(この字で合ってんのかな?)されているはずなので、別に休んでも文句は言われないのだが、そうすると次の週がドタバタのスタートとなる。現に毎週そうなっている…。

 いや、金曜の夜は確かに、「さあ明日はゆっくり支度して、それでも午前中には行こうかな」と思っている。ところが、土曜、起きた時点で午前は終わろうとしているか、もしくは終わっているかである(ちなみに今日は、正午を30分ほど過ぎていた)。一度目は8時くらいに目覚めるが、ほぼ二度寝しちゃうんだなぁ。そうするともう、気分的にもだらけてしまう。のんびりご飯を食べたり、テレビやビデオを見たりしていると、夕方が来る。何となくお腹が空いてきて、何か食べたりする。こうなると確実にもう出勤はない。

 今日もそれ。

9月18日午後11時前

2004/09/16(木) 「戸締まり」の段
 ここのところ、秋晴れが続いている。すっかり過ごしやすい季節になった。

 前回の日記で、「もう今週は終わったも同然」というニュアンスの内容をお届けしたが、それは大きな間違いだった。今週はほぼ毎日、学校を出るのが最後になってしまい、職員室の戸締まりをやっている。さすがに独りではないので、大して気は重くないが、それでも学校出るときはどよーんとした感じだ。ただ、幸か不幸か、大学に夜遅くまで残っていたり泊まったりしていたため、帰りが遅いことについてはあまり抵抗はない。それにしても、もう今日辺りで限界…でももう一日あるんだなぁ。早く寝なきゃなぁ。

9月17日午前1時前

2004/09/13(月) 「始まったばかりなのにホッとして」の段
 極力ここにはお仕事のことを書きたくないが、今日は少しばかり。

 今日(正確には昨日13日)、研究授業が終わった。内容は、ボロボロであった。指導案の展開の大事なやつ一個飛ばすわ、終わりのところまで全然行かないわ、とにかくテンパリまくりの45分間。反省材料がありすぎる。しかし今は終わったことを素直に喜んでいる。ここのところ、やたら目覚めが早かったり、何となく眠りにつけなかったりしていた、柄にもなく。それがついに開放されるのである。まだ今週は始まったばかりなのだが、もう完全に開放感に満ち溢れている。こんなことで乗り切れるのかな。

 一難去ってまた一難とはよく言ったもので、来週は授業参観、そして今月末には、横浜市でいうところの「あゆみ」の作成が待っている。のんびりしている時期ではないようだ。しかし、しかし、しかし今日は取り敢えず心地よい眠りにつけそうである。そろそろ寝よっと。

9月14日午前0時過ぎ

2004/09/10(金) 「秋雨」の段
 9月に入って10日経った。もうなのかまだなのかよく分からない。毎日をもっと意識して過ごせればそんなことはないのだろうけど。

 元来、楽天家で知られる私だが、来週研究授業があるため、何となく気分が落ち着かない。お天気のせいもあるような気がする。ここのところ、カラッと晴れる日が少ない。小学生のとき、「雨が降ると頭痛がする」という友達がいて、イマイチ共感できなかったが、今ならその気持ち、分からんではない。授業、早く終わりたい。「よっしゃ終わったぁぁ!!!」って言いたい。というわけで明日も出勤することにした。今月は、休んでいる暇はない。とか言いながら、度々ぼーっとしたり、のんびりしたり、ダラダラしたりしているし、これからもそうするだろう。やること一気にやって休日はハイ休み!っていうような集中力が欲しいなあ。

9月10日午後9時前

2004/09/05(日) 「X−MENとsnatch」の段
 今回はこの2本をレンタルした。

 まず、X−MEN。上映されていたときはそれなりに話題になったような気がする。2も出ているし。さらに言えば中学のとき、夕方アニメ放映していた。ちゃんと見ていたわけではないが、よくネタにしていた。その懐かしさも手伝って、期待して観た。アメリカのコミックがもとになっているということは、CGやワイヤーアクションを使って派手に戦うに違いない。しかし…うーん。期待が高すぎたかな。原作もそうなのかもしれないが、主人公のミュータントには消された記憶があって、それが最後まで謎、みたいな。こりゃ続編が出るなぁ、みたいな。結局悪の親玉も生きてたし。もっと単純にド迫力で戦いまくるのを予想していただけに、少し物足りなかったなぁ。また今度2も観よう。

 続いてsnatch。前回時間切れで観られなかったので、またレンタルした。こういうジャンル何ていうのかな。バイオレンスコメディ?そんな言葉があるのかどうかよく分からんが、結構ドタバタだし編集の仕方とかも面白く出来ているのだが、エグいシーンがあったり、やたら血が出たり人が死んだりしていた。雰囲気はテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」みたいだなぁ。登場人物が何人もいて、舞台もニューヨークとかロンドンとか幅広くて、それぞれのエピソードが実はつながっているというお話…のようだった。が、オープニングで登場人物を把握し切れなかったためか、最後まで「こいつは誰で、何が目的で」っていうのが曖昧なまま終わってしまった。残念。もう一度観れば分かるのかな。まぁ部分部分でつながりが分かるところはあったし、ブラピはかっこよかった。


 ということで、今回は2作とも、可もなく不可もなく、という感じになってしまった。それより、今日は映画2本も観てる場合じゃなかったのになぁ…明日以降の準備しなきゃいけなかったのに。

9月5日午後11時半 

2004/09/04(土) 「世界にはいろんな国があるもんだ」の段
 今日知ったこと。

 「ドミニカ国とドミニカ共和国は違う国。」

 へぇ〜。あっ、言っちゃった。有名な話なのかなぁ?

 アメリカとUSAとか、北朝鮮と朝鮮民主主義人民共和国とか、そういう違いではない。これらは俗称の違いであって、同じものを指しているからだ。また、中華民国と中華人民共和国のような、時代で呼び方が違うというものでもない。今、現在、別の場所にこの二つの国が存在しているのだ。

 早速地図で調べてみた。どちらもカリブ海の島国である。ふぅん。あっ、言っちゃった。まぁ考えてみればインドとインドネシアがあったり、アイスランドとアイルランドがあったり、オーストラリアとオーストリアがあったり、世界中探せばそれなりに紛らわしいのはある。でもそれは、あくまで日本語表記の場合のものであったり、発音が似ているだけとか、そういうのが原因のものが多いはず。この2つの国も、英語表記では前者が「Commonwealth of Dominica」、後者が「Dominican Republic」。

 つまり、意識的に区別するならば、ドミニカとドミニカンみたいなところだろうか。それにしても、ねえ。

9月4日午後10時


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.