下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/16(月) 「みんなのいえ」の段
 実家から横浜に戻ってきて、今日からまた出勤だった。全然気が入らない。ゆるみっぱなし。

 このサイトについてもそうだ。聖地に赴いたのに、その後の更新状況ときたら…というわけで、ダラダラでも書いていこうと決意。

昨日のことだが、ビデオ「みんなのいえ」をレンタルした。公開当時、「おっ、おもしろそう」と思いながら、結局観ていなかったこの作品。
ビデオジャケットの裏には、「1年に1本しか映画を観ない人にこそ観てほしい」とか、「洋画しか観ないような人に観てほしい」のような売り文句が書いてあった。そういうの書く場合、よっぽど自信がないとだめだよね。だってその分余計に期待させるってことでしょ。だから、そういうのが書いてあった場合、なるべく期待しないようにしている。あとで残念に思うのはいやだから。

 本編開始前。字幕で「三谷監督のスペシャルコメントがあります、お見逃しなく!」みたいなのが現れた。「おっ、そりゃチェックしなきゃ!」と思ったが、作品のすごく簡単な解説をして終わり…まぁ、そんなことより本編が大事なので、あとあと考えてみるとその方がシンプルでよかった。

 観ての感想は…
 なかなか面白かった。相変わらず大したコメントはできない。ココリコの田中直樹氏、なかなか役に合っていたなぁと思う。やっぱキャスティングって大事なんだなと思った。三谷幸喜氏の作品は全体的にそうなんだろうと思うが、群像劇というか、人と人との会話とか、行動のタイミングとか、そういうものがコミカルに描かれる。この作品もそうで、ハラハラドキドキというよりはホワーっとしていて、だけど、ところどころちょっとした「おっと!」っていうようなシーンがあって、正直途中は「あと何分かなぁ」って気になったが(もともとこの癖があるようだ)、有名人がチョイ役でいっぱい出ていて、それを見付けるのも楽しかった。
 ラストはうまくおさまって、「めでたしめでたし。」的な感じ。ほのぼのした感じ。個人的にはやっぱハッピーエンドがいい。見やすい。

 さて、反則的だが7日から9日の旅の日記でも少しだけ書くかな。更新するので時間がある人は下の日記も見てね。

8月16日午後8時過ぎ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.