下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/06(日) 「僕んちのテレビデオ君へ」の段
 最近の機会は便利で、リモートコントローラーによって遠隔操作ができる。うちのテレビデオにもリモコンが付いていて、座ったままでチャンネル変えられたりビデオ予約できたり、そりゃそりゃ便利なんだけれど、ひとつ「このボタン必要?」という使いこなせない機能がある。

 その名は「取り出し」。ボタンの一番右上に位置しており、このボタンを押すと、ビデオテープを取り出すことができるのだ。ビデオを見終わった後、そのボタンを押すことは多い。だがよく考えると、そのボタンを押したところでビデオテープが自分の手元に飛んでくるわけではない。ただ少し顔を覗けるだけなので、結局テープをちゃんと取り出したり取り替えたりしたいなら、取り出し口まで行く必要がある。

 ん?じゃあ別に取り出すときに画面の近くまで行ってテレビにもともと付いてる取り出しボタン押せばいいんじゃない?ボタン押してから取り出すまでに多くの時間を要するなら、リモコンでボタン押しといてその間に接近するというのは効率がよさそうだ。しかし、ボタンを押してから取出しが完了するまではせいぜい5秒くらいのはず。その5秒をも惜しむ生活なんて窮屈だなあ。

 さらに言うと、というか本当はここからが本当に言いたいことなのだが、リモコンの取り出しボタン、「必要じゃなくない(別にあってもなくてもいいんじゃない)?」というよりは、個人的には「無い方がいいんじゃない?」と思うのである。というのは、誤用が多いのだ、個人的に。間違って押してしまう。例えば、特に見たい番組はなくて、でも何となく全部のチャンネルをパッパッと替えていって、面白そうなのがなかったらビデオでも見ようかな、というとき。チャンネルのボタンを押すつもりが取り出しボタンを押してしまい、「あ゛」って。そういうときに限って面白い番組なくてビデオ見るはめになるし。仕方ないからわざわざ取り出し口まで行って、テープをちゃんと入れて。この大したことない動作がかなり面倒くさい。

 買ってから4年以上が経つ。前々から感じていたのだが、改めて、やっぱりこの機能要らない気がするわ。ここで物申しても仕方がないのだが。メーカーの方にお客様ご意見で出せばいいのかな。

6月6日午後1時過ぎ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.