下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/03/31(水) 「またあう日まで」の段
 今日で3月が終わる。今年度が終わる。「今年」っていうのと「今年度」っていうのは扱いが難しい。この間の紅白歌合戦は、昨年放送されたが、今年度の放送のものだ。会話の中でチグハグになったりするのでどうにかならないものかな。まあこれは今に始まったことではないし、それについて書いていこうということではない。

 先日25日に卒業式を終えた。形式的にはそこで卒業したが、今日は今日で「本当に終わりなんだなあ」と思う。それと同時に出てくる問題が、ホームページの更新だ。家のパソコンは壊れていて、何とかしないと今後の更新が今まで以上にやばいことになる。ということで、いつになるか分からない再開の日まで、元気にしていましょう。

2004/03/22(月) 「悪天候」の段
 雨が激しかった。しかも気温が真冬並みだと朝の天気予報では言っていた。原付に乗って走ったらビショビショ。引っ越しのときにだいぶ汚れたカッパを捨ててしまい、今日はちょうどいい雨具がなかった。それもあってビショビショ。手もめちゃめちゃ冷たくて、春分の日を過ぎたとは思えなかった。ちゃんとした春が早く来ないかなー。

3月22日午後9時半

2004/03/12(金) 「便利、不便利」の段
 引っ越してから、新しい生活に慣れきることができない。実は、今日初めて洗濯機を回した。新居(といっても古い家だが)には、「ここが洗濯機置き場だよ!」的なちょうどいい置き場がない。まず専用の蛇口がない。そこで、ホームセンターで延長ホースを買ってきて、排水ホースの延長も買ってきて、風呂場の蛇口からつなげて、コンセントもだいぶ引っ張ってなんとか動かしてみた。

 何とか洗濯が完了したらしく、「ピーッピーッ」って音がしたから干そうとしたら、服たちがビショビショだった。脱水したはずなのに。もう一度洗濯機に入れなおして「脱水」ボタンを押してから、その原因がの予想がついた。洗濯機を低い所に置いていたため、排水ホースは一旦高い所(床)へ上がって、その後風呂場へ向かう。その部分で水圧が重力に勝てず、脱水できなかったのではないか。そこで、重い洗濯機を床に上げ、試してみたところ、脱水は成功した。ただ今度は、風呂の入り口にドンと洗濯機が置かれ、風呂場への出入りが困難になってしまった。臨時的に置きっぱなしにしたが、今後どうするか考えなくてはならない。

 今まで便利なところに住んでいると、それが普通になってしまって、不便になったときに快適に生活ができないということがよく分かった。洗濯機のホースを取付けた水道も、水がやたら漏れていたが、自分ではどうしていいか分からず今日はそのまま洗濯を強行した。あれもどうにかしなくてはならない。でもこういうところでいろいろなものの原理が分かったりやり方が分かったり、そんなことがあるならむしろ楽しんでできたらなあと思う。そう思わなきゃ、やってられない。

3月12日午後8時過ぎ

2004/03/06(土) 「記念日を過ぎても」の段
 トップページの下のほうには書いてあるのだが、3月3日は誕生日だった。誰の?そう、「下呂温泉へ行こう!!!」のだ。

 だらだらではあるが、まさか一年間ももつとは思わなかった。もちろん、作るからには一日に何人も何十人も何百人も何千人も訪問するようなページを夢見てはいた(実際には未だ実現不可能に限りなく近い)。でも一方で、「いつでも止めれるんだから」という気持ちも常に持ってきた。そんな中、どちらにも属さないのんびりな感じで一年を迎えた。

 一年を迎えたからといって、特別なことはしていない。本当はトップページのレイアウトをもっと見やすいものにしようとして、ちょうど一年経つからそれを一周年記念にしようと思っていたが、実現していない。今から少しやってみよう。面倒くさいかな?

3月6日午後5時

2004/03/01(月) 「弥生雪」の段
 三月になった。ただ、窓の外には雪が舞っている。午前中原付で走ってたら、雨なのだろうが顔に当たるのが痛くて、「あられかひょうじゃねえの!?」と思うほどだった。今やそれは完全に降るスピードがゆっくりで、白い。三月に入って横浜で雪を見るとは思わなかった。

 ちょうどいい機会なので今日こそはっきりさせておこう、雪とあられとひょうとみぞれの違い。雪は空から降ってくる氷の結晶、あられは空から降ってくる直径5mm未満の氷の粒、5mm以上だとひょう、雪と雨が同時に降るとみぞれだそうだ。
出典元:http://wicon.wet.co.jp/pr/knowledge/bean_select_ya.htm

 今、インターネットで天気予報を見ても、寒いということと降水確率が高いということは書かれていても、雪が降ると書いているところは見つけることができなかった。目の前ではこんなに確認できるのに。今日は、おでかけしましょと思っていた日だっただけに、出鼻をくじかれ残念無念である。

3月1日午後2時前


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.