下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/03(水) 「部首」の段
 日記を更新するのは1週間ぶりだ。今までにもこれくらいのブランクは度々あったと思うが、なんだかとっても間があいたような気がする。その前がこれまたあいていたせいかな。

 これは今日の日記なので、本当なら本日のできごとなどを内容にするのが相応しい。だが、昨日新たに始めたことがあるので、それをここに記録しておこう。

 あ、その前に、先日の日曜は、「スクールオブロック」と「キューティーハニー」を観た。

 新しく始めたこと、それは漢字の部首を覚えることだ。始めたというからには続かなければいけないのだろう。続くかなあ。まあそれは置いといて、とにかく漢字の部首、厄介すぎる!

 何が厄介って、例外がありすぎ。部首の種類を覚えるだけならスムーズにできそうだが、「いやいやいや、、、」ってツッコみたくなるのが山ほどある。例えば、「利」という字の部首は?「りっとう」。何で「のぎへん」じゃないかは、よく分からない。「酒」の部首は?「ひよみのとり」?はぁ?「さんずい」でいいだろ!

 もっとひどいのも。「処」の部首は「つくえ」、「机」の部首は「きへん」。こらこら。「勇」の部首は「ちから」、「男」のぶしゅは「た」。いい加減にしろ!どうも、ありがとうございました〜。

11月3日13時前


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.