下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/31(日) 「涼しくなりたい」の段
 残暑が厳しい。天気予報の「雨」が、見るたびに先延ばしになっている。気象庁にも苦情が来てるらしいが、そんなことしたって天気が変わりはしない。ではわれわれは何をするべきか。今こそ科学技術の過剰な進歩を嘆き、天の神を畏敬せねばならぬ時ではなかろうか!

いかんいかん、今日はもう止めにしよう…

8月31日午後4時

2003/08/29(金) 「火星」の段
 火星を見た。6万年ぶり(?)の大接近らしいが、望遠鏡とかを使って見た訳じゃないので、遠い空に小さな光があって、「あれだろうな」という程度だった。まあでもせっかくの縁起もんなんで、見られてよかったなと。

8月29日午後11時前

2003/08/28(木) 「携帯電話のメール機能」の段
 日記を読み返してみると、「今さら」ネタが多いのだが、今回も御多分に漏れずこれで行こう。またしても「今日の出来事」的ネタではなくなってしまった。
 今さらながら、ケータイのメールは何のために使うのか。もともとは、相手が電話に出られないときとか、電話で話すようなことじゃない他愛のない内容とかをちょこっと送るというようなところからスタートしたのだろうか。それが今や通話を抜いて重要な手段となっている。ただ、そのことで、困った問題が浮上している。少なくとも自分はその問題に直面している。
 今回述べたい問題とは、メールであることによって送り手の気持ちが読み取れなくなり、ウラを読んでしまい勘違いする、ということである。同じ文章でも、心からそう言っているのか、皮肉で言っているのか、ノリで言っているのか、社交辞令で言っているのか分からない。こう思っている時点で考えすぎなのかもしれないが、でも解釈の仕様によっては、どうにでもとれるような場合がある。さんざん悩んでウラの解釈をしたときに限って、実は文面通りの意味だった、なんてことはざらにある。
 何が言いたいかっていうと、メールで駆け引きするのはやめよう!打ち終わったあと、違うように解釈されないかどうか確かめよう!誤解されるのが嫌なら電話やら直接会って話そう!ってことです。まぁ確かにメールも便利なんですけどね…

8月29日午前1時過ぎ

2003/08/27(水) 「日記をつけるということ」の段
 今さらながら、今日はこれについて考えてみたいと思う。最近、日記しか更新されていないからというのも大きな理由だが…
 日記を書く日と書かない日には何か違いはあるのかと聞かれたとしたら(聞かれないけど)何と答えるか、考えてみた。その結果出てきた答えは、「書く元気があるか無いか」だなあと思った。つまり、その日に印象的なネタがあるかどうかはさして重要なのではなく(もちろん、印象深かったから今日は書こう!っていう場合はあるが)、その証拠に、読み返してみると大したネタもないのによく分からんことを書いている日がある。多い。
 どのようなことを書くにせよ、何かを書くとき、その文面には、その時のその人の何かしらの気持ちが顕れている。少なくとも全く考えていないことは出てこないだろうから。広い意味で言えば、日記を書かないという選択肢も、何か意味があるかもしれない。いや、ここではあると言い切ろう!そう考えながら日記を読み返してみると、それはそれで楽しい。しかし、考えていることをわざわざ文章にして、しかも大きな言い方をすれば全世界に公開するということに、どんな意味があるのだろう。そこに何を求めているのだろう。そんなことをたまには考えてみる今日この頃なのだ。公開するからには誰かに見てもらいたいんだろうし、見てもらうからには何かを伝えたいんだろうし、何かを伝えるからにはそれに対して何らかの評価が欲しい、しかもできればプラスの。
 ここまで書いて解った!今、自分は、人に認められたいのだ!その為にどうすればいいか、これから考えよう。
 また今回も、「今日感じたこと」的日記になっちゃったから、次書くときはそろそろ「今日の出来事」的日記にしよう。そうしよう。

8月27日午後10時前

2003/08/24(日) 「音楽の力」の段
 人生において、自分は楽観的な方だと思っている。そう思うようにしている。そのほうが文字通り楽(たの)しいし、楽(らく)だ。だからと言って、いついかなる時も笑いながら通りすぎることができる訳ではない、当然だが。
 そんなとき、音楽の力はすごいんだなというのを改めて感じた。聴くのもそうだが、自分の場合、歌うのが大好きだ。聴く曲も必然的に歌える曲、歌ってみたい曲が多くなる。だから家で音楽を聴くときはそれがBGMにはなりにくい。音楽の種類によっては聴くだけで安らぐ脳波が出て落ち着く作用があったりするらしいが、自分は歌うことで一時的の場合もあれどスカッとするというか、快の感覚を得られる。いい気分のときはより気持ちが弾むし、悪い気分のときもいくらかそれが軽減する気がする(歌えないほど落ち込んでいるときを除くが)。
 とにかく、歌ってすばらしいな!と思い直しました!

8月25日午前2時半

2003/08/21(木) 「解体作業」の段
 昨日(正確には一昨日)、実家からUターンしてきた。毎回やっているのだが、今回も青春18きっぷを使い、各駅停車の電車旅行気分で帰ってきた。
 帰ってきて思い出したのは、原付のヘッドライトが切れて着かなくなってしまっていたことだ。そのままバイク屋さんに持って行けば直してくれるのだろうが、友達や父親に、自分で球を外して新しいの買ってきて付け替えれば直るといわれ、自分なりにドライバーでちょっと外してみた。
 試行錯誤の末、何とか電球を取り出すことには成功したが、問題はそこからで、近くのホームセンターには同じ商品は売っていなかった。仕方ないので横浜の百貨店でコーナーを見て回ったが見つからない。結局今日は4店探して諦めた。明日普通に近くのバイク屋さんに行こうかな…

8月22日午前2時過ぎ

2003/08/12(火) 「実家に帰る」の段
 明日から岡山に帰ります。なので、またしてもこのホームページは最低でも1週間くらい更新されません。もう今日はこれでやめよう。至上まれに見る短さだ。

8月12日午後11時前

2003/08/07(木) 「調査結果」の段
 昨日、睡眠について疑問に思ったことをさっそく調べてみた。まず見つけたのは、「睡眠時間は素質的に決まっていて、人為的に変えることはできない」という、悲しい報告だった。確かに、何日か早寝早起きを続けることはできても、一日それを崩してしまうとまただらしない生活に逆戻りなんていうことはよくある気がする。そこに書いてあった文の感じからすると、「もし睡眠時間を減らしたいのなら、一日も怠ることなく徐々に睡眠時間を減らしたいところまで減らし続けろ。でもそんなの現実的にはほぼ無理だろう。だから睡眠時間を減らすのは無理なのだ。」と解釈できるような書き方だった。
 しかし一方、ほとんど誰でも短眠の体質を得られるという内容が書いてあるサイトも発見してしまった。就寝の何時間前に食事をし、何時間前に運動をし、何時間前に入浴をし、何時間前から照明の明るさを落としながら段階的に睡眠時間を減らせば、そのうち短時間の睡眠でも大丈夫な身体になるというのだ。
 実際にはどっちなんだろう。個人的にはより詳しくその方法が書いてあった後者の方が信用できそう。でもよく考えてみると、どっちでも、ずっと続ければできるよっていってるような気もする。ずっと続けなきゃいけないのかぁ…しんどいな。

8月7日午後8時半

2003/08/06(水) 「ツケって廻ってくるんだな」の段
 昨日の夜、ずっと起きていた。寝たのは午前9時頃。9時半くらいに目が覚めて、10時半から学校の勉強会に参加したが、目がショボショボしてずっと気持ち悪かった。さらに、午後になると本格的に眠気が襲ってきた。立ち向かう術もなく、簡単に眠りに落ちてしまった。
 人によって、あんまり眠らなくてもいいとか、何時間も寝ないと気が済まないとかってやっぱりあるんだろうか。あるとしたら自分は後者だと思う。基本的に徹夜はしないし、したくないし、できない。夜遅く寝ようもんなら次の朝にはなかなか起きないし、早く寝ても朝寝坊はしょっちゅうだ。それはそれで一日の時間が少ないような気がする。徐々に減らしていけば、だんだんと寝なくてもいいカラダを作れるんだろうか。だとしたらぜひ実践したい!よし、今から調べよう。

8月6日午後8時半

2003/08/05(火) 「冷やし中華食べ始めました」の段
 この夏初めて、冷やし中華を食べた。自分で作って食べた。具のことを全く考えずに、スープ付きの麺だけ買ってきた。結局、具はワカメともやしだけだった。味気ないなぁ…。
 夏の間に何回でも食べたい物の一つが冷やし中華だ。他にもウナギ、アイス、生ビール、冷麦…まぁ他の物は今回はどうでもいい。具沢山なやつが食べたいなぁ。すみより家で作られるのは卵焼き、キュウリ、人参、トマトがどっさり入る。いや、キュウリと人参だけがどっさり入る。「そんなに入れんなよ」っていうくらいどっさり入る。昔はそれが好きじゃなかったけど、今はそれが懐かしい。食べに帰るしかねぇなぁ。

8月5日午後10時前

2003/08/02(土) 「誰とも会わなくていい日」の段
 正確にはもう日付は変わってしまったのだが、今日は予定の無い日だった。新聞配達ではなく、郵便配達の音で目が覚めた。昼前だ。昼ご飯を準備して食べてボーっとして昼過ぎ。かなり前に録画したまま観ていなかった「アルマゲドン」を観て夕方。走りに出かけて帰ってテレビ見て晩ご飯食べて夜。そして今に至る。
 毎日誰かと会っていると、たまに独りになりたくなる。別に集団が嫌いというわけではなくて、独りも好きだというところだろうか。その分、次に人と会う時にはとてもよくしゃべるらしい。人といるほうが基本的には好きってことかなー。

8月3日午前1時前

2003/08/01(金) 「曇った朝」の段
八月に入った。でも現在のところ、関東の梅雨明けはまだ発表されてはいないようだ。今日あたり、明けるんじゃなかろうかと期待しているのだが。
飲み会明けで気持ち悪く目が覚めた。空を雲が覆っている。夏の涼しくて曇った朝は好きだ。今日の天気は曇り時々晴れくらいのようだが、更に言えば、朝曇っていてそれがどんどん晴れて昼にはカンカン照りになっている夏の一日がとても好きだ。そんな日がこれから続くといいな。もう曇り空は飽きちゃった。

8月1日午前7時前


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.