下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/06/30(月) 「ポキリ」の段
 ぬぉぉぉぉぉ!
 今日午後3時頃、携帯電話のアンテナの先端部分が折れた。原因は明確だ。先端を持ってアンテナを伸ばしてぐるんぐるん機種を廻していたからだ。先端はゆっくり折れた。ボキッではなく、まさにポキリな感じで。
 今の機種を持ち始めて2年以上過ぎている。そろそろ機種変更だよなーと考えているので、廻していたのは「折れちゃったら本当に変更しなきゃな。」という故意の気持ちも含まれているのだ。しかし、いざ折れると話は別だ。「うーわっ!」って言っちゃった。遂に変更かな。

6月30日午後11時半

2003/06/29(日) 「返り咲き」の段
 Yahoo! JAPANの検索で「下呂温泉へ行こう」というキーワードで、再びこの「下呂温泉へ行こう!!!」がトップに踊り出た。「下呂サイト」でヒットする3件も、全て本ホームページ内のコンテンツ、「すみよりよしあき」でヒットする2件もこのホームページのコンテンツだ。喜ばしいなあー。でも掲示板のひとつがシステム障害だ何だで開かなくなった。悲しいなあー。
 Yahooは定期的に順位の変動があるのかどうか分からないし、何を基準に並べているのかもよく分からない。だって現に当「下呂温泉へ行こう!!!」は、隠していたが実は下呂温泉について何も述べていない。ここまでは何とかごまかしてきたが、さすがにそろそろ限界を迎えようとしているか。現地調査を敢行する可能性も視野に入れながら検討しよう。
 勝負は夏だ。

6月29日午後3時

2003/06/28(土) 「よく考えよう」の段
 いろんなところでさんざん言われていることだが、今さら言おう。ある保険会社のCMで流れるこんな歌がある。
 「♪よーく考えよう お金は大事だよー」
 そっかー、お金は大事なんだなー。しかもよーく考えた結果として、お金は大事なんだなー。子どもがよーく考えて、考え抜いて、「お金は大事だ。」って思ったのかぁ。独りでじっと考えて、食事も喉を通らずに出てきた答えが「お金は大事だ。」かぁ。お金って大事なんだなー。

6月28日午後5時前

2003/06/22(日) 「夏至」の段
 今日は、夏至だそうだ。1年で一番昼が長い日。本州では、昼:夜=2:1ほどになるそうで、そりゃすげーや。昼が16時間もあるのかぁ。
 夏至の日を過ぎるということは、今日を境に太陽の出ている時間はだんだん短くなるということだ。毎年思うことなのだが、果たして本当にそうなのか。調べてみればもちろんそうなんだろう。でも夏休みの夕暮れの方が遅い時刻のような気がする。1日のうち、太陽が一番高い時間帯と気温が一番高い時間帯とがずれているのと同じ原理だろうか。この時期にはあんまり夕暮れを意識しないからなのかな。そもそも夏休みにそんなに太陽を意識してきたのかどうか分からないが、今年こそちょっと今から意識してみよう。

2003/06/21(土) 「ことばづかい」の段
 日本語って難しい。もちろん他の言語も難しいだろうが、日本語も難しい。以前、「平成教育委員会」の中で、「『情けは人の為ならず』の意味を答えなさい。」という問題があった。これは誤用してしまいがちな諺のかなりメジャーな方だと思うのだが、一緒に見ていた母親(職業は小学校教師)は見事に不正解だった。悲しかった。
 言葉は変化する。だから、今は間違っているとされる意味も、みんなが同じように間違っていれば、それが共通認識になりえるのだ。その変化に柔軟に対応していくのは大事なことだと思う。でも、本来の意味も知っといてその上で対応していけるのが一番かっこいい。
 さっき、テレビで敬語について放送していた。敬語もそれなりに分かっているつもりでも、いざ使ってみるとぎこちない。「ご連絡いたします。」は間違いで、この場合、連絡するのは自分側なのだから「連絡」に「ご」は要らず、「連絡いたします。」が正しいとか、そういうのをやっていた。
 このように自分の文章を人に見てもらうとなると、やはり言葉の使い方も重要になると思う。これでも言葉にはそれなりに気を遣っているつもりだが、誤用もチラホラあるかもなーと思う。見つけたら教えてくださいな。誤用についてのホームページも結構あるみたいだ。気が向いたら自分なりのコンテンツでも作ってみようかな。

6月21日日付変わる直前

2003/06/20(金) 「工場見学」の段
 昨日に続いて晴れだった。いや、昨日よりも晴れていた。ということで、横浜の生麦にあるKIRINビール工場へ行った。本当は「ということで」ではなく、前から日取りは決めていた(らしい)。今日は、それに合わせるかのように晴れた。絶好のビール日和だ。横浜からの無料送迎バスに乗り、先輩二人と出かけた。
 工場見学はおもしろい。無料で工場の働きを知ることができるし、食品関係の工場は試食や試飲ができる。今日も、おつまみとビール2杯をタダでいただきました。ごちそうさまでした。以前、チーズ工場に出かけたときも、チーズを十数種類試食できた。ごちそうさまでした。食品に限らず、いろいろな工場を見学してみたい。小学生のときに、社会見学としていくつか工場見学をしたが、大学生になってから行っても、「うおーすげー!」っていう興奮が味わえる。勉強になるし。次はどこに行こうかな。

6月20日午後11時半

2003/06/19(木) 「早起き」の段
 梅雨の晴れ間だ。久しぶりにちゃんと太陽を見た。やっぱり青空っていいな。
 ここのところ、早寝早起きを励行している。小学校の体験学習で身に付いてしまい、朝は7時前に目が覚め、夜は日付が変わる前には眠くなるという具合だ。自分の場合、夜更かししてもボーっと深夜番組を見るだけだったので、こっちの方が数段ましだ。
 「早起きは三文の得」とはよく言ったものだ。実際何を得したかと言われると、よく分からないが、とにかく気分がいい。まず朝目が覚める。何だったらちょっとジョギングしたりする。帰ってきてシャワー浴びたりなんかする。それでもまだ8時半くらいで、一日を有意義に使えているという充実を感じることができる。
 規則正しい生活と言われるが、毎日遅寝遅起きでも規則正しいと言えるんだろうか?これは以前からずっと疑問に思っている。まあ、どっちにしても、今は、睡眠に関してはかなり規則正しいよと言える生活を送っている。学生としては似合わないかもしれないけど…これからも続くといいな。

6月19日午後5時半

2003/06/18(水) 「回顧」の段
 久方ぶりの投稿です。といっても開始した時点でペースが狂ってしまい、気の向いたときに書こうと決めたので、それはそれでよしとしよう。
 ここのところ、時間が過ぎるのがすごく速く感じる。先週の金曜日から2泊3日で、市内の小学校の宿泊体験学習に引率するため出発したのが、もう5日も前の出来事だ。ずいぶん前のような気がする。他にもいろいろなことが山積みだからかなぁ。
 今日、誰が何と言おうとリスペクトしているアーティスト、B'zの『TIME』という曲を聴いていたら、「どうすれば時が戻る」という歌詞が出てきた。自分の知る限り、今んとこ時は戻せない(相対性理論とか、そういう難しい話では可能らしいが)はずだ。なのにどうして、過去に行きたいとか、あの頃に戻りたいって思うんだろう。叶わないと分かっているのに本気で戻りたくてそう思うのか、叶わぬからこそそう思って哀愁を感じたいのか。そんなことを考え出すと限がなくなるけど、そんなことを少し考えるのは楽しいな。

6月18日午後6時

2003/06/09(月) 「珍名」の段
 家庭教師先でおしゃべりしてたら、名前の話になった。そこで、和也(仮名)くんに、「小学校一緒で変わった名前のやつがいてさー」と言ったら、「いやいや、先生の名前もじゅうぶん変わってますよ」と言われた。確かにそうだった。ここで遂に本名を公開させてもらうと、我が名は『す○○○ ○○○き』という。下の名前(以下:名)は、漢字変換するとややマイナーな方のようだが、それでも無い名ではない。問題は上の名(以下:姓)だ。
 姓に関するとあるホームページで調べたところ、この姓は日本に6世帯しかないそうだ。そのデータがいつのものでどのように調べられたかなど、細かいことまでわかっていないにしても、かなり珍しい姓であるという根拠の一つにはなると思う。
 名前は、果たして珍しい方がいいのか、それとも平凡な方がいいのか。もちろん、一長一短ではあると思うが、珍名サイドから言わせてもらえば、読み方間違えられるは(よくあるのがスミヨシ。姓名略せばそうなんだけど)、今や百均でも買えるハンコ(くるくる回るやつ)の所に自分の姓売ってなくて悲しいは、さらにハンコの特注料金が掛かるらしい(親情報)は、あんまりいいことがない。こうなったら、とことん有名になって、パソコンでも一発変換できたり、ハンコも一発購入できるようにするしかない!そうすれば、上の諸問題も解決できるはず。

6月10日午前2時

2003/06/06(金) 「GR NETWORK」の段
 いい天気だ。天気予報では、今住んでいる神奈川県東部地方の今日の天気は晴れ、最高気温は27℃だそうだ。カンペキ夏だなー。
 と思っていたら、地元岡山県の予想最高気温は30℃。真夏日じゃないですか!横浜で、「あっちとこっちで気候は違う?」って聞かれることがある。岡山に帰ったときに聞かれることもある。個人的にはあんまり変わらないと思うが、統計的にはどうなんだろう。横浜に住んでいると、どうしても岡山の情報量は減ってしまう。岡山在住の方は、岡山の近況など、情報提供お待ちしています。メールでも掲示板でも、どんどん濫用して知らせてくださいね。
 岡山に限らず、いかなる都道府県、はたまたいかなる国からの情報ももちろんお待ちしています。下呂サイトから全世界へ拡がる「GR NETWORK(ゲロネットワークと読む)」の輪を、みんなで感じよう!

6月6日午後3時半過ぎ

2003/06/05(木) 「心機一転」の段
 日記をレンタルしてしまいました。最近書くペースが落ちているにも関わらず。しかもこの日記、最初にカレンダーみたいなのが付いてて、何日は書いたとか書いてないとか、そういうのが一目で分かってしまうという、便利なような不都合なような機能搭載。がんばって書こうっと。
 タイトルマークっていうのもあって、いろんな顔のウサギらしき生物なんですけど、あれも自分で作成できたりするらしい。すげーな。どこまで無料でさせてくれるのか。サービスよすぎ。ここまで作ったホームページの内容、全部無料だもんなぁ。そんな時代です。
 感心したところで、梅雨に入ろうかという祝日のない6月ですが、そんな時期こそ元気に行こうと決めた本日でした。

6月5日午後8時半


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.