下呂温泉へ行こう!!!2 古い日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/06 ほぼ一年ぶりです。
2005/05/27 「何かが…何が?」の段
2005/05/23 「きっと夏が来る」の段
2005/05/21 「ラジオリスナー」の段
2005/05/19 「健康嗜好 〜健康大好き!健康のためなら〜」の段

直接移動: 20065 月  20055 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/11/26(水) 「ATM」の段
 今日、家の近くの銀行へ行った。ATMを使おうと思ったら人が結構並んでいた。そこに行くのは今更ながら初めてだったので、個人的には意外だった。
 平日の午前中だということで、並んでいたのは年輩の方々や子供連れのお母さんがほとんど。待っていたが、一人当たりの使用時間が長い気がするのは気のせいかな。何もせず進みながら待っているだけだからそう感じるのか…でも実際10分くらい待った。個人的にはATMに10分は長いかなーと思う。一人当たりの平均使用時間はどれくらいなんだろう。自分の番のときは素早くやれたつもりなので、なおさら待っていた時間が長く感じた。時間知覚っておもしろいかもー。

11月26日午後7時半前

2003/11/24(月) 「♪めーがね◎※ッ$よいめがね」の段
 今日は横浜に用があって出かけた。出発するときに、数日前、眼鏡が壊れていたことを思い出して、ついでにそれも直してもらおうと思いながら。
 どこが壊れたかというと、文では説明しにくいのだが、鼻の根元(? 目と目の間のところ)で眼鏡を引っ掛ける部分の左側がネジが外れて取れてしまっていたのだ。説明しづれー。。名称は分からないので「鼻当て」とでもいっておこう(調べたところ、パッドというそうだ)。とにかくそこが外れていて、片方だけなので一応掛けることは出来るのだがバランスが悪かったので修理してもらうことにした。
 ただ、その外れたネジを失くしてしまったので、有料かもなあと思いながら、有料なら幾らぐらいかなあと思いつつ、桃太郎が眼鏡を掛けたようなマスコットのいるメガネチェーン店に入った。
 いつものことだが、店員さんがみんな眼鏡を掛けていた。で、「修理をお願いしたいんですが…」というと、「右の方もだいぶ汚れているようなので、もしよろしければこちらの方で似たタイプのものを無料で両方付け替えることも出来ますが。」
 なんて太っ腹なんだメガネ◎※ッ$!ちなみにその眼鏡は店舗はおろか店名も全然違う眼鏡屋さんで買ったものだ。それを無料で!?しかも、こちらの要求していないサービスまでつけて!?ひょっとしたらどこの眼鏡屋さんでもやってくれるのかもしれないが、とにかく今日はそのことが少し嬉しく、少し心が晴れ、少し寒く、少し足が筋肉痛な、そんな一日だった。

11月24日午後11時半頃

2003/11/22(土) 「挨拶が、『もう秋だねー』から、本格的に『もう冬だねー』に変わりそうだねー」の段
 今日も昨日に引き続いて、いい天気だった。大きく変わったのは気温だ。歩きながら、冷たい風で落ち葉が舞っているのを見た。いよいよ冬だ。冬眠して〜な〜。
 最近、やらなければならないことをうっかりよく忘れる。銀行行かなきゃとか、図書館であの本借りなきゃとか、ゴミ捨てなきゃとか。しかも今日(土曜日)に思い出しても、明日は日曜だし、月曜も祝日だし、こういう時に限って火曜は午前中から予定がありありだし。参ったなぁ…時を全部停めたまま、冬眠できたらどんなにいいことか。そんな非現実的で非科学的な希望を抱いたまま、僕は今日を過ごしています。
 変な文章になってしまった。

11月22日午後11時過ぎ

2003/11/17(月) 「笑顔のゲンキ」の段
 今さら言うことではないが、人が笑っているのを見るのは大好きだ。特に、ツボに入って苦しそうに笑っている人を見たとき、特に、それが自分の何気ないコメントによって発生した笑いであったとき、歓びを感じる。
 同時に、自分にも、いつでも笑える勇気と元気が欲しいなと思った。

11月18日午前10時

2003/11/15(土) 「おさぼり」の段
 ここのところ、ホームページの更新やこの日記の更新を怠っている。先日、同じ高校だった辺裏(仮名)くんとメールをやったら、「最近更新怠ってるねー」って返ってきた。…耳が痛い。
 ここのところに限らず、だんだん更新を怠り気味になっている。大きな原因の一つであり重大な問題であるのは、ネタが切れてきたということだ。もともとこのホームページ自体、特に趣旨も無く始めた企画なので、当初からいつ終わってもおかしくはなかった。その証拠に、当時むりやり創設したものの、それ以降更新が見られないコンテンツもいくつかある。そんなこんなで、このホームページは常に「存亡」を裏テーマに持ちながら運営されている、というと過言かもしれないが、その様相も少しは持っている。
 というわけで、今後も気が向いた時だけ更新しよう!訪れてくれた人も、更新されていれば「ああ、気が向いたんだな」、更新されてなければ「ああ、ネタが無いんだな」という認識でよろしくお願いします。

11月16日午前0時

2003/11/08(土) 「美少女戦士」の段
 毎週土曜日午前7時半から、TBS系列で「美少女戦士セーラームーン」というドラマが放送されている。この人気漫画は以前アニメ化もされていたが、遂にそれが実写化されたのである。
 アニメを放送していたのはもう10年ほど前のことだろうか。妹がよく見ていたこともあって、それなりに見ていたので、「ドラマ化って!」とツッコミを入れながら興味本位で見ようと思ったのだが、同学年の周りの友達に聞いてみると、アニメ自体あんまり見てなかったから話の内容もよく知らないという意見が多かった。
 作品を見ると、CMは子ども向けのスポンサーが多いようだ。しかし、それ以外にももう少し高い年齢層の視聴者もいそうな構成だ。少なからず自分も後者の方に入っているかと思うと悲しいが…
 そして、今日はその土曜日。しかし寝過ごした。残念無念である。来週こそ見逃すまい!興味のある人はぜひ見ましょう。土曜朝7時半です。

11月8日午後7時前

2003/11/04(火) 「ふざいしゃとーひょー」の段
 今度の日曜に用事があるので、今日は区役所へ行って不在者投票を体験してきた。初めての経験だったのでちょっとDoki*2しました。
 何年か前までは、手続きが面倒だという理由もあって敬遠されがちだったと聞いたことがあるが、思ったより、というか本当に簡単に投票を済ませることができた。
 ただ、ひとつ不満だったのは、会場についての案内が少なかったということだ。これは自分が投票に行った区役所だけかもしれないが、いざ区役所に入ってからの会場の案内が見当たらなかった。分からなければ役所の職員の人に聞けばもちろんいいのだが、そんな場所でも何分人見知りなもので、所内の地図で突き止めようと思い、「選挙」の文字が書かれてあった2階総務課へ足を運んだ。そこはガラーンとした感じの窓口で、一番近くに座っていた若めのにいちゃん、いや職員さんが「何か用?」と言いたげな目でこっちを見る。「あの、不在者投票したいんですけど…」と言ったら、ちょっと遠くにいたおばちゃん、いや職員さんが「どうされました?」「えっと、不在者投票を…」「あーそれなら4階にお願いします。」
 それまでに間違ってそこへ行った人はそんなにいなかったのだろうか?と思いながら投票を終えて、違う出口から外に出ると、そこには「不在者投票は4階」という看板が出ていた。おーい、全部の出入り口に掲示しといてよ!投票率を上げるためには、そういう小さな(個人的には大きな)気遣いが大事だなーと思った。まあでも何とか投票を終えたことに、今は安堵の色を隠せない。
 全国的な選挙があるたびに、テレビで「誰に投票しても同じでしょ」といううんざりなコメントをするタレントや街頭の人がいるが、そんな誰にでも言えるコメントは期待していない。それはちゃんとそれぞれの政党や候補者の考えを知っていて言っているんだろうか?もしそうだとしたら、それはかなりの境地に達しているとみなして敬意を表したい。でもそうじゃないんだったら、「だったらテメーが立候補しろよ」って思ってしまう。人にはそれぞれ価値観があるだろうから、政治に興味があるかどうかももちろん人によって違う。でも上のような理由で投票しない人は政治について文句があってもとやかく言う資格はないと思いました。そぅ、もっとポリシーが欲しい!あぁ、もっとポリシーが欲しい!

11月4日午後7時


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.