すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/03/28(金) 雪・雪・降れ降れ!!
久しぶりに雪が降っています!
しか〜し、ガスッちゃって視界不良・・・・スノーボードバッジテストは中止となっちゃいました。

あとみゲレンデ付近は、くるぶしパウッ(約10センチほど)くらいの積雪で、雪質は重々(^_^;)、積雪の下はアイシーなハードバーン・コンディションです。
でもまだまだ降っているので今晩の積雪に、お祈り・お祈り♪♪
今のところ明日にかけて冬型の気圧配置に成長しつつあるので、もしかしたら週末は久々ぶりにパウダ〜ッなんて期待も!!!

視界もなんとか良好だったら 今だけの企画
「SpringMountainRiding」
http://www.zao-sumikawa.jp/sumikawa_snowpark/topics/smr.ai.jpg
で、サイコ−のコンディションに当たる予感もあったりして!!

以前 すみかわにいらした 「もしもツアーズ」 の番組が明日土曜日
仙台放送 13:55 もしもツアーズ 雪見風呂と会津食巡り蔵王樹氷へ
放映予定です。楽しみ〜っ


写真は午前中のレンタルハウス前!!
入り口が白くなってる〜っ ああっ、久しぶり〜っ
あっっ・・・山はスタッドレスじゃないとヤバイですよ〜っ

2008/03/24(月) エコーライン除雪開始
ガスってました・・・・クローズじゃないんで、まっいいか〜っ

すみかわの入り口付近にあるゲートから春の観光シーズンに向けた除雪作業が始まりました。4月25日に開通する予定です。
刈田岳山頂付近の山形県境までのおよそ8、6`の区間が対象です。
作業員の方の話によりますと、ことしはまとまった雪が少なかったため、24日作業が行われているスキー場の付近の積雪は、深いところで1、8メートル程度と、いつもの年の半分程度だということです。
最も多い所では平年並みの10メートルほどあるようですけど。

やっぱり・・・裏山探検好きの私達が今シーズンのエコーラインをまともに滑る事が出来なかったはずですね。雪、少なかったんだ〜・・・
すみかわ名物の樹氷観賞ツアーの為に毎日朝、山頂まで圧雪車で道を作りに行く超ベテランオペレーターのKさんが 「今シーズンはエコーラインの積雪が少ないよ〜」 とおっしゃっていたのも思い出しました・・・・ホント、温暖化なんだな・・・・

あとみゲレンデもやっぱり雪が少ない・・・例年のラインより下がっているし・・・・
DIG隊のスタッフも頭を悩ませていました・・・・作りたい物を作るとゲレンデが死んでしまうし・・・・困った・・・
スタッフも、もちろんお客様も・・・・
あ〜っ、ちょっと愚痴っちゃったぁ〜

写真は先日にエコーライン除雪の為、すみかわスタッフの駐車場に除雪作業用の重機が運び込まれたとこです。

2008/03/16(日) びしょ濡れ注意報
お天気、快晴!!
びしょ濡れ注意報・・・・と聞いて ?何それ・・ですよね・・・・
この時期は暖かいから汗をかく&ブーツやウエアに付いた雪が融けてビショビショになりやすいってことで先日も書き込み致しましたが着替えは必需品!
それとスノーボードの場合、座ってビンディングを履く事が多いのでズボンがお尻のとこだけビショビショなんてことも大発生!
びしょ濡れ注意報は忘れないで!!

嬉しいニュースです!
日本モーグル史上初のW杯種目別優勝を決めている上村愛子さんが、今季最終戦を5連勝で飾りました。
凄い事ですね!! 私達もテンション上がってきたぞ〜おおっ
上村さんのブログ http://blog.excite.co.jp/aikouemura

写真はシャド−コースの上部!
いつも忙しい校長が久しぶりに時間が空きました。手の空いたスクールスタッフを引き連れてスーパー校長スペシャルレッスン!
少ないチャンスに集中!集中!!

2008/03/15(土) 雨上がり〜快晴
昨日は夕方より本格的な雨が降ったと、山に宿泊のスタッフから連絡・・・・あちゃ〜っ、週末くらいお天気に恵まれてよ〜っと思ってましたが・・・・朝、山に上がるとピーカン! しか〜しかなりの強風・・・・まあなんとか、お昼過ぎにはピタリと無風状態になりましたけど。

ゲレンデコンディションはザラメに変身致しました。
ああっ春なんですね〜っ
その代わり、シャバシャバ雪は無茶も出来ます!!
キッカーでの失敗もシャバシャバ雪が守ってくれますネッ!

スクールはスノーボードバッジテスト時前講習、スノーボードお任せコース、バックカントリー入門コースと分かれてのレッスンになりました。
ええ〜っ、そんなクラス分けあったの〜? と思っちゃいますよね。
予約が必要になる場合もありますが、お気軽にスクールへ御質問下さ〜いm(_ _)m

今日はスノーボードバッジテストでした。
雪質はザラメになりましたが比較的滑りやすかったんじゃないでしょうか♪ 写真はすみかわAコースでのスタート地点。
このシーズンはやはり受験者が増えてきますね。
シーズン後半戦、頑張って力を出し切ってください! ガンバレ〜ッ

2008/03/05(水) ボブスレー
まずまずのお天気でしたが、山頂付近は雲の中を行ったり来たり・・・・
ゲレンデもコンディションは良かったですが、たま〜に大粒の雪が降ったり、突然の強風タイムになったりと目まぐるしい山の変化を実感出来ました。
しか〜し、山から見えた時の下界は綺麗でしたよ!太平洋はもちろんの事、遠くは牡鹿半島も確認出来ました!!

スノートレッキングコースの探索に校長とWILD−1チームが出動しました。いままでよりもさらに景色を変えた新たな場所を見つけてきたようです。
「へえ〜っこんなとこもあったんだ!」 楽しみ楽しみ!!

ここのところお仕事の合間をぬってボブスレーコース作成職人さんが
レストハウス〜レンタルハウス間にボブスレーコースを作っていました!!
綿密な計算のもと斜度やバンク角を調整してはソリでテストラン(^O^)職人さん達が一番楽しかったようです!!カシャッ!

2008/03/04(火) 黄砂確認DAY
午前中はまあまあのお天気! 山頂付近は、雲の流れ次第ではまあまあの樹氷鑑賞&バックカントリーDAYだったんじゃないでしょうか! ラッキーな方はタイミングの問題かな〜っ

今日は、県外よりTスキー場のTスクールA校長とそのお友達が、ここすみかわに遊びに来てくれました! サイコーのコンディションには程遠かったですが樹氷でのツリーランを楽しんでいただけたかなって・・・ありがとうございました!また遊びに来てくださ〜い!!

昨日朝、山に上がる時仙台での小雨に混ざるチョイとした汚れ・・・・・もしかして・・・・黄砂が来たか〜っと感じてはいましたが・・・・
今日、山頂付近でのエコーラインルートに立っているポールをよくよく見ると・・・・黄色いエビの尻尾に・・・(ええ〜っ)
ショックでした。もうこんな時期になっちゃったんですね。

2008/03/03(月) まったりDAY!
今日は何にも無く(困った?)まったりとした一日でした。
天候も可も無く不可も無い・・・・いいんじゃな〜いって感じ!

暇を持て余したスクールスタッフは、スノートレッキング・ジャンプ・スキー影練習・
あとみゲレンデ探検とそれぞれ別行動で楽しんじゃいました!

今日は夕方からSumikawaブートキャンプ(すみかわスタッフオンリーの顔合わせ&飲み会)が開催されました!!
写真はゲレンデハウスでの大ホール?
気の利いたスタッフが一足早い桜を手に入れてきてました!!
(悪のルートじゃありませんよ。いろんなスタッフがいますので特殊正規ルートらしいです)
ちょっと早い花見気分も良かったですよ〜っ

2008/03/02(日) 命名「お釜ちゃん」
陽射しが気持ちイイ一日でした。多少風はありましたが週末をまったりと過ごせるラッキーなお天気に恵まれたんじゃないでしょうか!

朝一番はあとみゲレンデのパウダ〜争奪合戦!
昨日は一日中雪が降り続いて、ず〜っとちょイパウを楽しめましたが、今日の朝一番はノートラック&陽射しが気持ち良くテンション高めで、もおっサイコ〜ッ・・・・・でした!!

今シーズンもまたまた出現のカーブレールですが、遊び心をくすぐられるセッティングでGOOD!です! DIG隊命名の「お釜ちゃん」
カーブレールのアンダー部分に雪をつけてボウル状にすることで遊びかたが無限に広がりますね!
いい仕事しています(^ ^)

Sky'sTheLimit澄川blog
http://stlt28.exblog.jp/

2008/03/01(土) 卒業式!
今週はず〜っと風の強い日が続きました。今日も例外ではありませんでした。明日のお昼頃までは冬型の気圧配置で冷たい風が強く吹きそうとの予報です。

宮城県内のほとんどの高校で今日、卒業式が行われました。
3年間の思い出が詰まった学びやを巣立って新しい出発を向えるんですね!!
私達もこれまで一緒に出会える事の出来た、いろんな顔をたくさん思い浮かべます。
ガンバレ〜ッ!! エールをおくります!!

写真はすみかわへ向う途中のエコーライン。
雪化粧の道がとても綺麗でついカシャッ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.