すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/02/18(月) ゲレンデ滑ってないような・・・
さらっと降った雪でまたまたパウダ〜三昧! ここのとこいい感じの日が続いています。

今日はWILD−1チームとスノートレッキングルートの探索が行なわれていました。ほ〜んとちょっとルートを外せばワクワクな世界が広がります!企画中!期待大です!

ここのところいい感じの積雪ですみかわオリジナルのコースがやっと出来てきました!
手が空いたスクールスタッフは新しいコースに夢中でGO!
いや〜ぁ楽しい〜っ
気が付いたらゲレンデ滑ってなかったな〜っ
写真はその途中でカシャッ! シングルリフト下からの一枚・・・・・一個のイスだけ完璧に雪が落ちているのがわかりますか?
誰か?座った跡でしょうか?・・・・・・・

レポートUPしました!
http://sumikawasss.fc2web.com/report08-6.html

2008/02/17(日) マナー
昨日に引き続き今日もちょい風が強い一日でした。しか〜しお客様は多かったですね〜 久しぶりに第一リフト乗り場が混雑しちゃいました!

混雑の中で目立つのがマナーの欠落した人・・・・・
大勢の方が並んでリフト待ちをしている列に当たり前のように割り込みをする者、スクール受講者の専用レーンに入り込んで割り込みする者、知り合いを装って話しながらロープをくぐり割り込む者・・・・・
このような人々は日常生活でもこんな感じで過ごしているんでしょうね。
子供のレッスンなどしている時は私達のほうが恥ずかしい思いをします。かっこ悪い事はやめましょうね。

写真はエコーラインでのせっぴ(雪庇)!
夕方に下界へ降りていく時にとても気になりましたのでカシャ!
周りに車がいない事を確認しながら窓を開けて撮ったものです。下界へ降りる最終組だったと思います。当然の事ですが安全運転第一でした。
この(雪庇)、いつ崩れるんだろう・・・・・

2008/02/15(金) 映画なんてどうですか!
一昨日から降り始めた雪が止まりません! 今日帰る時も降っていました!! 調子良ければ明日朝はパウダ〜楽しめるんじゃないでしょか!!!

久しぶりにスキーの映画が上映されていますね〜っ!

「銀色のシーズン」 

スキーを楽しむ若者たちとスキーができない花嫁が、さまざまな挑戦をへて成長する姿を描く青春群像ムービー。『海猿』シリーズを手掛けた羽住英一郎監督が、舞台を海から山へ移し、雪山ならではの大迫力のアクションと切ない恋愛模様を絡めた青春ドラマを描き出す。ハリウッドでも使用される最新鋭の機材で撮ったスキーパフォーマンスが圧巻との事!
さら〜っと見れて、スキーがした〜い!!滑りた〜い!!早く山に行きた〜いっ て、気持ちになりました。

http://www.asahibeer.co.jp/superdry/g-season/

ちょっと予告が楽しめます!

2008/02/11(月) 3連休最終日!!
3連休も最終日になりました。
今日の朝一番は、もうサイコ−のドッピーカン!!オマケに無風でゲレンデコンディションはGOOD!
お昼頃はうっすらと雲が広がったりしましたが良い一日でした!!

スクールのレッスンも順調! この3連休は良い日に恵まれました!!
樹氷観賞ツアーも今日は当たり日だったんではないでしょうか。暖冬だった昨シーズンとは違い、この冬はこれまで平年並みの寒さになっています。3月中旬までは見頃だと思いますヨッ

第一リフト下の3連キッカーもいい感じの浮遊感で楽しめますね〜
2個目のUP系がちょっとやさしく変化していました。出来たての頃の厳ついソリ具合をキッチリと飛びたかったな〜っ ちょい残念・・
でも、さすがキッカーは全部調子いいです。きちんと整備が行き届いているので安心安心!! レッスンでのジャンプ挑戦なんて安心してできますからネッ!

今日朝一番に遠刈田温泉街のこけし橋から、中央に刈田岳・熊野岳を見据えて一枚カシャッ! すがすがしい気分が気持ち良かったです。

2008/02/05(火) 温泉どうですか〜
今日は一日雪〜っでした。ドカ降りではないものの明日が楽しみですね! お天気次第ですけど・・・

今シーズン平日限定で始めた企画『お助けプラン』
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed_user.cgi?Y=2008&M=1&D=16
おかげ様で何組かのお客様に御利用頂いています。
気付いた事をちょっと・・・・・一応手ぶらでOKですがウェアの下に着るインナーは欲しいですね〜 寒そうでしたので声をかけたとこ、Tシャツにウェアでしたか〜なんてことも・・・もちろんフリースを御貸しいたしましたけどね! 御注意!!

こんな寒い冬のお楽しみの一つに「温泉」ってありますよね!
スキー&スノボーで疲れて冷え切った体には嬉しい限りです。
すみかわより近い遠刈田温泉地区で、通常よりお安いサービスがありますのでどうでしょうか。
公衆浴場でさらっとってのもありですが、もうちょっとゆったりしたいな〜って時に気になるのが料金ですよね。
しか〜し、例えば、

日帰り楽園 すぱエール蔵王さんの夕方6時以降サービス料金
http://www.jhs.jp/hotel/airzao/infomation.html

かっぱの宿 旅館三治郎さんの料金半額の日
http://www.hds-net.jp/sanjiro/bath/yunosato.html

こんなサービス嬉しいですね。疲れた体に効きますよ〜っ

先日からの国設恐羅漢(おそらかん)スキー場で3日、スノーボード仲間の男性7人が行方不明になった事故、なんとか無事に生還したとの事でした。いきさつや大きなニュースになってしまった事は別にして生きていて良かったですね。もちろん人事ではありません、私達も教訓にして自分の為に、他人の為にももっと考えて行動出来るようにしなければと、改めて考えさせられました。

写真は山のトイレ!
先日掘った雪洞の近くに女性用として掘ってみました。
当然、トイレなんて無い山の中です。アウトドアでは当たり前の事です。
男性は何とかなりますが、女性はなかなか大変ですよね。とりあえず身を隠せて用を足せるように考えました。後は皆の気遣いですけどね〜っ
いかがでしょう? 

2008/02/04(月) アイテムチェック
今日もまずまずのコンディション!ピーカンッてほどでもないですが、ちょっと雪が降りつつたま〜に仙台市も目視で確認できる感じでした。

2月に入り学校がお休みの方が増えてきました。ここのところ大学生の方々が多くて活気があります。初スキーや初スノボーなど新たに挑戦する姿がとてもマブシク感じますネッ! もちろんお子様も社会人の方も一緒です! う〜んっ私達も頑張らねば!!

最近、山で使うアイテムのテストやチェックをしています。
滑走用具はもちろんの事、例えばバーナーやスコップなど・・・
先日はレンタルハウス前でガスバーナーと、ガソリンバーナーの比較テストなんてやっていました。
どちらも一長一短、とくにガソリンバーナーは味があって面白かったです。写真はガソリンバーナーに火を付けたところです。結構、炎が上がっているのが確認できると思います・・・・・
器具の各特性を日頃から頭に入れておかないと、いざという時慌てますよ〜っ 君、火気厳禁!なんてことも

2008/02/03(日) 山は気まぐれ
山の天気は大変気まぐれです。今日も読みが難しかったですね〜
午前中は曇りベースでしたが、お昼前からすみかわエリアはガスの中・・・・しかしあとみエリアはガスっちゃう時もありますが、たま〜に極ピーカンに変身したり、ちょっと雲海も楽しめたりとホントに気まぐれを見せつけられました。

第一リフト下はついに3連キッカーに成長しましたよ!昨日の写真ですがこんな感じです。
2個目は結構UP系で3個目はライナー系、で、ひそかに最後の駆け上がり地点に4個目?のようなプチキッカーも!
これからまだまだ変化しそうですね!
あっと、すみかわBコースの脇にもSSキッカーと、ウェイブが誕生していますのでお試しあれ!
注、アプローチの突入スピードを一度チェックして下さいね!!!

悲しい事故が各地で発生しています。
長野県小谷村の栂池高原スキー場で3日に発生した雪崩事故。
巻き込まれた愛知大の女子学生2人は心肺停止状態でしたが、このスクール日記を書き込んだ時にはすでに亡くなられていました。自然は恐ろしいものだという認識は常に忘れてはなりません。
若いお二人のスキーヤーにご冥福を祈ります。私達雪山に携わる者としてはほんとうに残念でなりません。

もう一つは、広島県安芸太田町横川(よこごう)の国設恐羅漢(おそらかん)スキー場で3日、スノーボード仲間の男性7人が行方不明になった事故です。無事である事を祈ります。

2008/02/02(土) すみかわへようこそ!
今週は栃木からの仲間が集中して遊びに来てくれました!
今日、明日は栃木のショップ「スプラッシュ」さんと、「宮下商店」さんがお客様とバスを借り切ってすみかわへ!!
毎回、ありがとうございます!

ゲレンデ内は天候も良くレッスン日和でしたが、刈田岳山頂に向ったバックカントリー隊はあいにくのガスの中だったそうです。残念・・・・
でも、すみかわの地形を生かしたゲレンデじゃない雰囲気を楽しめたんじゃないでしょうか!

第一リフト下のキッカーももう少しで3連キッカーになりかけです。
2個目の土台が出来ていましたね〜 楽しみ!

写真は「スプラッシュ」さんチームと、「宮下商店」さんチーム全員でバックカントリーに出発前のワクワク写真をカシャ!!
イイ顔していますネッ!!

2008/02/01(金) スノートレッキング!
今日は強風でした〜、朝は天気が良かったんですけどね〜・・・
お天気予報では土曜日はやや雲が多いものの、お出かけ日和との事!
明日に期待ですね!

そういえば、明日土曜日 午前7:30〜8:13 総合テレビ NHK
の番組「ウイークエンド東北」で、▼東北小さな旅  << 樹氷に魅せられて 〜宮城 蔵王町〜 >> と、先週のすみかわから山頂に登って撮影してきた番組がありますよ〜 蔵王連峰の冬の風物詩、樹氷を堪能して下さい!!

待ちに待った第一リフト下ジャンプコースが開通した模様です!
2連キッカーになりました!!
テレインパーク情報
http://www.zao-sumikawa.jp/sumikawa_snowpark/park/

写真は火曜日に撮ったゲレンデ外からの景色!
最近流行りのスノートレッキングの為のルートを探索しながら、スクールスタッフ数人でスノーシュウを履き新しい企画を考えています。
ちょっとコースを外しただけで新たな発見やワクワクドキドキの体験がとても新鮮です!
「たったこれだけ登っただけでこの景色は凄いね〜っ」皆でちょっと感動しました。期待していて下さ〜い!!!!
http://sumikawasss.fc2web.com/report08-2.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.