すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/01/30(水) 雪濠!
チョイ風が強いですが、まあこんなもんですね! もうちょっと降ってくれたらパウダーが楽しめるんですけど・・・・贅沢だな〜っ

昨日から栃木のナイスな雪山仲間達が遊びに来てくれています。こんなローカルなスキー場にヨウコソ〜ッ!嬉しいですネッ!
良い雪の神様に出会えますように!!

ここのとこスクールスタッフ数人でスコップを背負ってゲレンデ外に出掛けています。あっ、悪い事はしていないですよ〜
キッカケはSky’s The Limitのサクマさんが製作した雪濠、あとみゲレンデよりチョイ上のゲレンデ外・・・・
その場所をスクールスタッフが借りながら、スコップを持って工事しています。
昨日、今日と空いた時間で10人くらいは入れるように黙々と掘りまくりました。もう気持ちは子供の頃に作った秘密基地\(^〇^)/
「ここをイスにしようか〜」とか、「ここはトイレ〜」だとか、作業は結構きついですが楽しいです!!
私達も楽しいですが、いろいろな企画で仲間やお客様にも楽しんで頂ければ嬉しいですね〜っ

2008/01/26(土) 風が強いなぁ〜
一昨日から低気圧の影響で強風が吹き荒れています。
一昨日はクローズ・・・・昨日もほぼクローズ状態という
よろしくない状況でした。

まだまだ強風の名残りはありますが滑る分には良い
コンディションでした! ちょっと曇っていましたがネッ!

荒れた天気の後のあとみゲレンデはパウダー天国に変わります。
朝一番はいつものパウダー争奪合戦!!
そろそろいい感じに雪も付いてきましたので新しいコースも
誕生してくるんじゃないでしょうか

すみかわCコースのキッカーはちょっとUP系に変身してい
ました。
あいも変わらず浮遊感は楽しめますね〜
キッカーチェックに行ったスタッフはスピードの調整を
怠ったので「やられた〜っ・・・・」と言って帰ってきました・・・・
反省、反省です。

写真は朝一番のかわいい一枚!
夜中にゲレンデの近くをウサギ??が走った足跡
綺麗な写真ですね!!

2008/01/17(木) グラインドジャム!攻撃開始!!
昨日からの降雪でパウダーゾーンが成長中です。

早速、レッスン前のゲレンデチェックにあとみゲレンデへGO!
リフト乗り場へはボードを持って走り・・・・
移動のスケーティングはダッシュで・・・・
ビンディングも急いで黙々と・・・・
短い時間を最大限に使えるようにガツガツとパウダーチェックしました。3〜40センチ積もった新雪は気持ち良かったです!!

話はそれますが、13年前の今日、阪神淡路大震災が発生しました。
幸い、レンタル・スクールスタッフの中には被災者はいませんが、多くの知人が被災して心配した記憶がついこの間のことのように思い出しました。宮城県も例外ではないですよね。
常日頃より対策を考えなきゃ

写真は日曜日のグラインドジャムに向けてDIG隊が業務終了後から、ゲレンデハウス前に攻撃を開始し始めたとこです。
作業はいつも深夜まで続きます。時には朝まで続き、そのまま通常業務に突入することもしばしば・・・・・
完成まで頑張って下さ〜い! と、ワクワク期待大ですね!!

そういえば毎年出来る第一リフト下の連続キッカーの1個目が誕生していました!!
何発か入りましたが「気持ちイイ〜ッ」
後はあの厳つい沢が埋るほどの雪が欲しいですね〜っ

2008/01/16(水) 『お助けプラン』!
寒かったですが意外といい天気になりました。ちょっと風はあるものの陽射しがあると気持ちはいいですね〜っ! 

すみかわゲレンデも軽〜く締まった雪質のカービングコンディション! あとみゲレンデも相変わらず楽しいコンディションをキープしていました!!

ただ今、レンタルハウスで企画中の『お助けプラン』を紹介させて頂きます!

ラクラクレッスン!  
手ブラでレンタル!

のフレーズより、あくまでもレンタル・スクールを御利用のお客様限定になります。 
平日限定(予約制)2名様より御利用出来ます。
仙台・仙南地域より送迎可能です。
詳細や予約については、すみかわスノーパーク
TEL 0224−87−2610
(内線) レンタル・スクール
へお気軽にご連絡下さい!

2008/01/14(月) 祝!成人の日
昨日の天気とはうって変わって良い日になりました。
暴風雪がもたらした雪の吹き溜まりがあちこちで確認されました。
その事もあって、あとみゲレンデの朝一番はパウダー争奪合戦でしたよ!

今日は成人の日 「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」日となっています。
おめでとう!と共に、自分なりの考えや判断を養い、自分の行き方に責任を持って人生を歩んでほしいです。ガンバレ!!
ちなみに、スキー・スノーボード人生が成人式の方も・・・・・

写真はあとみゲレンデのパウダー争奪合戦の跡!
オイシイ場所は減りましたが、それでもいい天気とこのコンディションはたまりませんネッ!
今週は寒波週間との予報ですからGOODな日に当たる確率が予想できますね〜

ところで、どんと祭に行きましたか〜っ レンタルハウスでも業務終了後に行きましたよ〜(^ ^)

2008/01/13(日) 暴風クローズ
せっかくの3連休、中日でしたが暴風の為にクローズとなっちゃいました・・・・仙台でもJRのダイヤが乱れていたようですね・・・・

樹氷祭の日でしたが地吹雪体験になっちゃいました・・・・でも・・・・この厳しい環境があってこそ樹氷が出来て、また樹氷の成長につながるんですよね!!

写真はレンタルハウスへお客様を案内してくれたゲレンデハウスのスタッフ(^〇^) 樹氷祭の為に祭のハッピと蝶リボンを身にまといちょっと恥ずかしそうでした・・・・
レンタルハウスから見える外の景色で風の強さが分かるでしょうか??

2008/01/12(土) ヨガ
今日は一日中雪が降ったり止んだりでした。
おかげで、あとみゲレンデではず〜っとちょいパウダーを楽しめる感じでした!
 
キッカーも成長が続いています。この時期のこの積雪でしたら結構いい感じですね〜! キッカーの仕上がりもサイコ〜ッ! CコースのMキッカーなんてアプローチにウェイブも仕込まれているので遊び心をくすぐられます!!
第一リフト下は、もう二降りくらいドカ雪がないと沢を埋められないのでもうちょい我慢かな〜

樹氷めぐりの運行も今日より開始されました。なかなか見る事の出来ない樹氷原での景色や、地吹雪体験もワクワクドキドキですね〜っ

写真はレンタルハウス内で業務終了後にスタッフ同士で『ヨガ』レッスン!
『ヨガ』に詳しいスタッフから伝授中です。約30分ほど頑張りました。
体の硬いスタッフは「継続しなきゃな〜っ」と、つぶやいていました・・・・『ヨガ』結構、いいですよ〜!!

2008/01/06(日) 生きる為の知識
雪が降ったり止んだりと曇りベースの天候ですが、レッスンには優しいチョイフワのコンディションでした。

エコーラインではここのとこ毎回、滑って側溝に脱輪する車を見かけます。危なそうな場所では皆同じとこでブレーキを踏みますからよけいに路面がつるつるに・・・・・とにかく減速運転と車間距離、それと見えない側溝があると意識して安全運転してくださ〜い。
自分の為にも、皆の為にも!!

写真はレンタルハウス内で読み回している雪山の本です。
実際の雪崩事故を解析し、なぜ遭遇してしまったのか、なぜ助かったのか、なぜ犠牲になってしまったのかを考えることができます。
技術書やいろんな本が数冊ある中の一冊です。

ここのとこ雪山での遭難や雪崩のニュースが後を絶えません。危ない経験は避けたいものですが、もしもに備えての知識は普段から身に付けておきたいものですよね。自分の為にも・・・もしかしたら救助する側になるかもしれません。
自然のメカニズムや、生きる為の知識や道具・・・・山や海に限らず通常の生活でも。

2008/01/03(木) ふ〜っ
昨日までの風の名残りはありますがコンディションもGOOD!
たま〜に見える青空や、下界の景色もまあまあ見えるまずまずの一日でした。

スクールもお客様が沢山見えられて嬉しい悲鳴!ありがとうございま〜す!! ゲレンデコンディションがいいとお客様も我々インストラクターにとってもスムーズにレッスンが進みます。
スキー・スノボーにチャレンジするには今がサイコーですヨッ!!

写真は夕方に一日の業務を終えて、レストハウスから下界を眺めながら軽〜く深呼吸!! をしつつ、「ふ〜っ」・・・・・
無事何事も無くいい一日を過ごせたな〜っ ちょっと落着く瞬間です!

2008/01/02(水) パウパウ!
朝一番のあとみゲレンデはパウダー争奪大会でした〜
気分サイコ〜ッ


ヤッホ〜ッ


とこんな感じでパウパウを楽しめるいいコンディションでしたヨッ!!

写真は、昨日刈田岳で遭難した方が無事に救助されて救急車で運ばれていくとこです。
一晩、刈田岳山頂にあるレストハウスの脇で非難して過ごしたとの事でした。標高1700メートル付近でかなりの低温と強風だったと思われますが、なんとか無事で良かったです。
衰弱もかなり激しかったとの事でした。

ここのところニュースで、雪山遭難で亡くなられた方々も報道されています。
山は思いもよらない気まぐれで変化し続けます。
お互いに気をつけましょう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.