すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/03/27(火) 板・・・走らないよ〜
曇り空から今にも雨が降ってきそうな様子&高気温・・・
雪が汚れている場所は要注意ですね。オマケに今日より中国大陸より偏西風に乗ってやって来る黄砂も仙台で確認されたとの事・・・
板が走らなくなる要因がそろってきました(_ _;)ハアッ・・・・

ゲレンデに出て行く常勤スタッフがことごとく雪面の汚れに負けて帰って来ました。ちょっと滑っただけでソールが黒くなる・・・スクレイパー&ブラシが完全に必要な状況になっちゃいました。必需品!!

写真は昨日?今朝方出来たトラップの写真です。
リフトに乗っていると確認出来ますので滑走の際は御注意を!!

2007/03/26(月) 攻撃開始!!
朝からスキー場スタッフの宿舎前で除雪車等のエンジン音がガラガラ!
来月の開通を前に、冬の間通行止めになっていた蔵王エコーラインの除雪作業が今日から始まりました。この冬の積雪は暖冬の影響で、一番多いところでも8.5メートルと例年より3メートルほど少ないらしいです。除雪はいいんですがゲレンデが・・・・
蔵王エコーラインの除雪作業は一日平均400メートルほどのペースで進められ来月27日に開通する予定で〜す。

スクールは初心者クラスがワイワイガヤガヤ!
この時期は学校がお休みでお友達同士でのスキー・スノボ旅行!!
楽し〜く冬山を過ごせるように私達インストラクターは出動しますが、お客様から逆に元気も頂きま〜す。インストラクター冥利に尽きます!

今日からついにあとみゲレンデにパーク製作の為、DIG隊が攻撃を開始に営業終了後、夕方より出動して行きました。圧雪車3台でベースの土台となる大量の雪押しから始まります。
今シーズン暖冬の影響で、例年より雪が少ない為、パーク製作に取り掛かるとせっかくのゲレンデにダメージが発生する為、だいぶためらっていましたがさすがにもう3月も終盤、攻撃決定となりました。

毎シーズンの事で分かっている方は結構いると思いますが、雪押しの為ゲレンデ内にトラップが多数発生します。 (斜面や吹き溜まりより雪を削り取って行く為に段差が出来る事です) 特に第3リフト下からあとみゲレンデAコースなど・・・滑走の際は御注意を!!

写真は夜間攻撃中のもの!この日は翌日の朝方3時頃まで続いたようでした。当分、激攻撃が数日間続くとの事です。頑張ってくださいm(_ _)m
ほ〜んと降雪にお祈りですね。

2007/03/25(日) 雨・・・ぐすん・・・
昨日の夕方遅くから降り出した雨・・・夜中は結構激しい音も聞こえました。朝一番のゲレンデハウス内ではかなりショックな雰囲気(−_−;)
融けて雪面が低くなってるは・・・あちこちに水溜り・・・
雨が上がる事をお祈りしながら営業開始の決定になりました。

いやぁ〜ゲレンデを見るのが辛い・・・
営業終了後、夕方遅くに顔を出した地面君に、圧雪車でかき集めた雪でお化粧してあげましたけど・・・
こらからの降雪を期待してお祈りしましょm(_ _)m

写真は昨日のもので〜す!
ちょっと悪ふざけしすぎましたがモービルのカギは抜いてあります。
俺たちを引きずらないで〜っ なんて!!

2007/03/24(土) アンモナイトDAY!
快晴〜っ・・・ですが・・・板が走らな〜いっ・・・
待ちに待ったせっかくの週末なのに・・・雪もいっぱいあるのに困った(・〜・;)まあ、アイスバーンよりはいいかな・・・
 
手の空いたスクールスタッフ数人であとみゲレンデ探索!
なのですが・・・いつものゲレンデ脇のチェック?
もう木々の中の緩斜面に突入すると激スケーティング開始です。
板が滑らないって大変ですね〜

そんな中、木々に積もった雪が陽射しと気温で緩み落下してきます。それでそのままの雪の斜面を転がり落ちると雪だるま・・というより アンモナイト〜ッ
レッスン中のお子様よりヒント頂きました!!
写真は結構いい形に生まれたやつで〜す!!

2007/03/23(金) 樹氷復活!
ゲレンデは結構いい天気ですが、山頂に行くにしたがって視界が・・・まあっこれも冬山では当たり前で〜す。

これまで続いた強風と雪のおかげで密かに山頂付近では、消えかけていた樹氷がまたすくすくと成長していました。
今日の山頂は視界がゼロだったり、たま〜に・・・ほんとたま〜にですが一瞬の雲の切れ目で数百メートル見えたりと忙しく変化がしまくります。

写真はその一瞬の雲の切れ目を狙って、刈田岳山頂にある非難小屋と圧雪車を!!
非難小屋がでっかい樹氷?モンスタ〜?
気象条件は相変わらず厳しいですが綺麗で〜す!!

2007/03/20(火) バッジテスト!
曇ベースですがゲレンデコンディションはGOOD! カービングには最高で〜す!!

今日はスノーボードバッジテスト、午前中は曇でしたが検定中には陽射しと下界の綺麗な景色がバツグン(^〜^)
合格された方も、残念だった方もまずまずの自分の滑りが出せたんではないでしょうか!

写真はバッジテスト検定開始直前です。
独特の緊張感が伝わるでしょうか?
コンディションと景色はいい感じですね〜
おめでとう&がんばれ〜ふぁいと!!

2007/03/18(日) ぶっとび〜!
陽射しはいいですが・・・強風・・・まっ、これぐらいなら良しとします!

昨日からの宮下商店のみんなと朝一番、モンスターで山頂までバックカントリーにGO!!
流れる雲は早いですが雪はGOOD!多少のクラストも楽しいトラップで〜す。

写真はスノーボードで深雪をぶっ飛びかと思いきや・・・
生身でぶっとび〜  これも気持ちいいかも(^〜^;)/

2007/03/17(土) ようこそすみかわへ
曇ベース&風も強いですね〜
でもここのところの降雪で雪はいい感じで〜す。

栃木県より宮下商店の皆様が滑りに来てくれました!
今回のメインは 「ザ・裏山」 です。数日前からの降雪により、山は深雪になりました。今シーズンは暖冬であまりこのようなコンディションには当たっておらず、宮下商店の 「誰かのおかげ」 ですかね!! ありがとうございま〜す(^〇^)/

このスポーツは本当に自然が相手のスポーツだから毎回条件が同じとは限らないです。
だからこそ 「当たった時」 の気持ち、忘れられずやめられないですね。機会がありましたらまた一緒に滑りたいですね!!

写真は夕方、滑り降りてきてみんな一緒に 「わ〜い」(^〇^)

2007/03/04(日) ソリ大会
山頂付近は曇ってはいるものの、ゲレンデはちょいと陽射しがあります。昨日にひきつづき気温は高め・・・ほんとヤバイです。

レッスン時に感じた事ですが、ついに春の雪に必要なクリーナ&ワックス、もしくはスクレイパー&ブラシが必需品になってきました。
レッスンが終わる頃には、滑らな〜い・・・・・レッスン受講されたお客様とレッスン終了時にスクレーピング&ブラッシング大会です。
フリーライディングもそうですがジャンプの方もポッケに忍ばせなきゃ!

写真はそり大会の開会式!
賞品が気になる〜っ・・・・ちょっと本音が(^〜^;)
結果はどうだったんでしょうか?
それより楽しめたかな〜っ!!

2007/03/02(金) OH!バンデス
今日も快晴!
気温もそうですが陽射しで雪はゆるんできます。明日の朝一はアイシーなバーンになっちゃうかな(^_^;)こればっかりはなんともいえませんよね〜っ

今日の夕方にミヤギテレビの「 OH! バンデス 」にゲレンデスタッフとスクールから合わせて4人が生放送に出演しました。 
なんと、仙台駅前のペレストリアンデッキで顔に落書き&ウェア&バックパックにスノーボードという出で立ち・・・・・
他スキー場の方より目立つ?・・・いや〜ぁ すみかわスタッフの代表ですから皆のリクエストを上手くまとめたつもりですけど・・・
皆さん、あっ・・と気がついたでしょうか?

写真ですがこれも朝一番のゲレンデハウス前からの一枚です。
太陽が地平線から顔を覗かせる前の短い一瞬!
だだっぴろい大陸で昔から繰り返されてきた当たり前だけど、雄大なワンシーンに感じませんか?
写した本人はアフリカの日の出を意識した〜っと言い続けてますが・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.