すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/02/20(火) 樹氷観賞の道作り!
ここのところ良い天気が続いています!
今日も朝からピーカン!!

しかし景色はGOODですがバックカントリーに欲しいパウダーは期待できませ〜ん。 やはりちょこっとは雪が欲しいですね〜 雪が降り過ぎは除雪の仕事も大変ですが、雪崩も気になるし・・・さらっと30cmほどの新雪があったらな〜  

朝一番に樹氷観賞ツアーの為に、毎日圧雪車が雪上車の道作りと山頂付近の天気や視界のチェックに必ず行きます。
担当オペレーターの方に頼んで道作りを体験させていただきました。
写真は天気が良かったラッキーな日の山頂付近からカシャ!
これが吹雪いていたら視界はゼロになるのも普通との事でした・・・・長年のカンと経験でなければ出来ない事ですm(_ _)m

2007/02/19(月) ロンリーかもしか君
お天気GOOD!
ここのところ卒業旅行等の関係でしょうか、ツアーのお客様方がちょこっとづつ増えています。楽しそうなはしゃぎ声にこちらもつられてニコニコと顔がほころびます!(^〇^)

レッスン中に気が付いたすみかわBコースのキッカー2個・・・おや〜っいつの間にリップついたんだろ・・・ちょっと気になる気になる〜
レッスン終了後にチェ〜ック!
いつもの感覚で突入したらテーブル落ち〜っ・・・なんか違う〜・・・次、結構チョッカリでいくとまあまあ・・・多分、デカキッカーの入門用にいいかもしれません。意図的にリップをやさしく仕上げてあるようです。後でDIG隊の方に聞いておこ〜っ

写真はあとみゲレンデより歩いて2〜30分ほどの場所で見かけた一人ぼっちのカモシカ君。 朝一番だったので多分朝ごはんでも探しているのかな。 ちらっとこっちを見ましたがあまり関心は無さそうでした。
こんな厳しい環境の中で生きているたくましさに胸がジ〜ンッとなりました。この次はいつ会えるんだろう。

2007/02/14(水) 雨・・・・・
ヤバイ天気予報です・・・・低気圧と明日からの寒気・・・

寒気は恵みの雪をもたらしてくれますが、(当然災害がない程度がいいですよネッ!)低気圧がもたらす雨予報ってなにっ・・・
今日の予報気温だとぎりぎり大丈夫かな〜っと思っていましたが・・・下界の気温が2〜3度なのに1500〜1600メートル付近の山頂付近でなんと雨じゃないですか〜っ( ̄〇 ̄;)
ショック・・・寒気による降雪に期待ですね。

写真は午後2時ごろのハイライン付近です。標高約1500〜1600メートルの場所で雨・・・樹氷観賞のお客様を乗せてきたチビモンスターがちょこんと休憩中の一コマ!

2007/02/13(火) ソリ場?
週末、厳しい天気に見舞われましたが今日はいいお天気!

こんないい天気に、ちょうどテレビ局の収録などもあったようです。
レンタルハウスからテレビ取材スタッフにスキーやボード、それにソリなどが貸し出されていったようでした。
いい画像が撮れたかな〜?

写真はゲレンデハウス前のSキッカーがソリ場に変身しているところです。
すみかわの樹氷観賞に来られた海外のお客様! レンタルハウスより10セットのソリが出て行きましたが、ふとにぎやかなゲレンデハウス前を見に行くと・・・・キッカーのランディングがちょ〜うどいい感じのそり場になっていました。ま〜ぁ通常ならルール違反なんですどね〜っ・・・・この写真から伝わるようにこんなところがすみかわらしいマッタリ感でGOODじゃないでしょうか(^^)

2007/02/05(月) 救助訓練!
超快晴!!
山頂からは吾妻連峰や朝日連峰が一望出来ました(^〇^)
今日の樹氷観賞はGOODだったでしょうネッ!
スクールスタッフは4人、山頂に登り景色を満喫してきましたよ!!

今日はここすみかわスノーパーク付近の山中で冬山遭難を想定し、捜索・救助訓練が行なわれていました。
山岳協会の方や、県内十署の警察官のかた約60人ほどだったようです。夕方のニュースでもやっていたようですね〜
明日も引き続き、刈田岳山頂付近で救助訓練を行なう予定との事です。
写真はすみかわの第3駐車場上空で、遭難者を県警ヘリの「まつしま」に収容している訓練の写真です。お勤めご苦労様ですm(_ _)m

2007/02/04(日) 暴風
いや〜ぁっ・・・・なんで週末にこんな天気でしょ・・・・昨日夕方から夜にかけてはお月様も見えて穏やかだったのに・・・・
朝、目を覚ますといや〜な風の音・・・・風は強いし、なに〜っこの雪の吹き溜まりは・・・・

雪が降るのは願っても無い事ですが、風が強いと雪が必要なゲレンデにはあまり関係無く、建物の入り口やリフト下にだけ吹き溜まり・・・ひたすら雪かき作業になります。
昨日、雪かきした場所もまたまたこんもり・・・・
せっかくいらしたお客様にはリフト開始が遅れて申し訳ない思いになります・・・・私達もレッスン出来ないし、練習も出来な〜い( ̄〇 ̄;)
レンタルハウスからも数人、リフト下の除雪に応援部隊を送り込みましたが・・・いや〜っ時間がかかっちゃいました。ふ〜っ

写真は吹雪きしか撮れませんのでまたまた数日前の樹氷観賞ツアーの一枚を・・・・井戸沢付近です!

2007/02/03(土) パウダ〜楽しめた〜っ
朝一は風が強かったのですが日中はちょいまし・・・でも〜・・・しっかり昼過ぎからは第一リフト減速運転でした。

昨日までの強風で朝一はパウダ〜食いまくり状態だったようです。
でも夕方になると陽射しで緩んだ雪がコブコブで硬くなったような感じだったかな〜っ

写真は数日前に刈田岳山頂にある非難小屋をカシャッ!
この小屋自体がりっぱなモンスターになっていま〜す

2007/02/02(金) 修学旅行2日目!
大阪から修学旅行3日目の高校生諸君はすみかわの強風に慣れちゃいました。 ちょうど寒気の影響でレッスン2日間は雪と強風の吹雪く中でしたがとても元気〜っ!!

写真は、ある程度滑れるようになった生徒さん達がSキッカーのスタート位置に集合! 「これ飛んでみようぜ〜っ」 とか 「お前先に行けよ〜」 とか 声が聞こえます。 まあランディングは降り続く雪のおかげでパフパフなので、そう心配はしてませんでしたが・・・・いや〜っ、若くて勢いがあるって凄いですね〜・・
なにも考えずに奇声をあげながらチョッカリでキッカーに突っ込んでいきます。 当然ランディング超え〜っ ぶっ飛んで転びまくっていましたが、もうそれが楽しくてしょうがない状態のようでした(^〜^;)

インストラクターが生徒さんと顔をあわせたのは挨拶の初日数分間と、レッスン2日間でしたがとてもいい思い出になりました。
多少イカツイ子も雪の上では子供にかえりますね(^〇^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.