すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/01/31(水) よ〜こそ!すみかわへ!
朝一番は快晴・・・・のはずがお昼すぎから雪混じりの風になってきました。 風がなければいいのにな〜っ

昨日夜遅くまでDIG隊がコースレイアウトの変更をしてました。フラットダウンが第一リフト下にきたのは確認できましたが、Cコースのチェックをするの忘れちゃいました・・・チェックしときますm(_ _)m

今日から4日間、大阪より高校生の方約200人、ここすみかわで雪山体験します。
スキー&スノーボードにチャレンジ〜
あっちこっちでワ〜ワ〜キャ〜キャ〜、ゴロゴロドッスンのにぎやかなゲレンデになりますが優しく見守ってくださ〜い!!
楽しみ〜っ(^〜^)

2007/01/30(火) お釜!
パウダーはなかなかありませんが景色はサイコ−の無風&快晴!

もう言葉より写真で!
朝、一番のお釜の写真で〜す!!

2007/01/19(金) ホワイトアウト
かる〜く雪混じりのかる〜い強風でした? ゲレンデはさらふわ!!

スクールは空いた時間でビーコンテストにあとみゲレンデへ・・・
ビーコンは手のひらサイズの小型の無線器で、スイッチの切換えによって送信と受信が可能です。
・・・もし、だれかが雪崩に襲われ埋没、行方不 明となったら、同行者(捜索者)は直ちにスイッ チを切換えて受信状態に。・・・・・・ビーコンを用いれば50m四方の広さ で、深さ1m以内に埋没した遭難者を5分以内に 発見することが可能となる。・・・」というもの ・・・訓練しとかなきゃあ!

ジブパークはDIG隊全員で朝一番からお昼ご飯も食べずに攻撃していたようです。完成に期待大ですネッ!!

写真は樹氷観賞ツアーの雪上車が安全に山頂に走行出来るように、毎日行なわれる圧雪車での道作りでの車内助手席から撮ったもの・・・・
もう少しで山頂という所で断念したのですが・・・ここまで来るだけでも途中の道は吹き溜まりのおかげで1〜2メートルはざらに埋っていました。なんとか目印や景色を頼りに雪を除雪しながら上ってきましたが・・・もうここはホワイトアウト・・・なんの景色も見えず、雪の壁も空の色も一緒の色になって完全に視界ゼロ&飛び交う雪

この時の車内からの視界はこんな感じです。
下側に見えるのが排雪板、左の棒が欠かせないワイパー、左上にバックミラー、そして凍ったフロントガラス、で、車外は真っ白〜 いつも行かれるオペレーターの方は 「まだマシなほうだよ〜」と言いますが・・・う〜んっ
 

2007/01/18(木) ジブパーク攻撃開始!
曇り&雪でしたがゲレンデコンディションは良かったで〜す。

レッスンはお客様が1人だった為、プライベートレッスン状態! になりました。テクニカル選手権の全日本大会連続出場を果している及川の、オイカワスペシャルレッスン! ラッキーッだったのでは!!

日曜日に開催されるグラインドジャムコンテストの為に夕方からDIG隊がすみかわCコースに攻撃を始めました。圧雪車&パワーショベルで土木工事状態が深夜2〜3時まで続いたようでした。m(_ _)m

例のニューアイテム、ドラム缶のステキな一瞬が撮れました!!

2007/01/17(水) パークアイテム準備中
いや〜っガスって視界が悪い日でした。
リフトに乗ってる時に視界良好で、滑る時にガスが流れてきて視界が悪くなる事ってありませんか〜 

日曜日に行なわれるグラインドジャムコンテストに備えてアイテムの整備が行なわれていました。
シーズン前に倉庫から出しておいたアイテムは雪に埋っている為、まず発掘作業から始まります。それから組み立てに、エッジが引っかからないように研磨などなど
写真は、あちこちで分かれて作業している中での一部を・・・・頑張ってくださ〜いm(_ _)m

2007/01/16(火) 祝!開通!
まあまあのお天気でしたが、山頂に近づくほどガスの影響があったようです。ゲレンデコンディションは今日もGOOD!

昨夜、夜遅くまで圧雪車が作業をしていました。
なんとか積もった雪をかき集めて第一リフト下の沢を埋めてキッカーコースが開通!!
この最初に雪を押して沢を埋める作業が、とても神経を使うらしいとの事です。気を抜いたら圧雪車が落ちる可能性がある為ドキドキものとの話でした。
これからキッカーがちょっとづつ成長するんですね!!

写真は人目に届かない場所で密かにこつこつと行なわれる雪上車等の整備風景を。

2007/01/15(月) 快晴!
快晴!
こんな日はおやつ持参でピクニック!休みのスタッフが集まりちょっと近場を探索しようよ〜って事もあります。
写真はこれから出発するところ!
最近スノーシュウが流行っているんです。
歩くとまた違う景色にウキウキ!!

2007/01/14(日) ニューアイテム!
あいも変わらず強風は続いています。まあ昨日よりはいいですけどネッ。

ここ最近初出没のドラム缶! 変形したドラム缶を見てイメージがわいたそうな? ドラム缶2個つないで溶接し、塗装と文字入れした素敵なアイテムに変身しました。
これをメイクするとかなり目立ちますね〜っ! あの頂上からの視界はどんなだろう (^〇^)

2007/01/13(土) 新年会!
風が強い〜っ せっかくの週末が残念です。ほとんどのお客様がお休みで遊びに来て頂いたのに・・・・こればっかりは・・・

今シーズン初のスノーボードバッジテストも強風の中、開催しましたが1本のみリフトを使い、残りはハイクにて検定を進めました。皆さんお疲れ様でした。

レンタル・スクール、ちょっと落着いたところで新年会!
遠刈田温泉街にある「みこし」でワイワイガヤガヤ、仕事の都合で合流出来ないスタッフもいましたがこんな感じで〜す!
ここはエボシのスノーボードスクールさんも御利用するので一緒になることもしばしば!! ごちゃまぜで一緒に飲ませていただいたりとか! いや〜ぁ楽し〜ぃ瞬間です(^〜^)/

2007/01/12(金) ハイク日和り!
お天気サイコ〜!!!

スクールはスノーボードバッジテストの事前講習とドキドキ?レッスン。女子スノーボードクロスの峯岸プロがスクールのお手伝いをしてくれました。近々遠征して大会に臨みます。応援宜しくお願いしま〜すm(_ _)m

スタッフ、佐々木と及川が刈田岳までハイクして来ました。
宮城側も山形側も視界クッキリで毎回ですが今日も感動〜っ!だったとの事でした。及川のコメントは写真でしか見れないと思ってた〜と。
下界で仕事していたスタッフからは、山がクッキリ見えて行きたかったな〜と。

写真は刈田岳に上る途中と、山頂から見下ろした下界の景色!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.