すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/04/29(土) Last MoonNightSession
数日前までは週末土曜日は雨マークでしたが昨日今日は晴れに変わっちゃって嬉しい週末をむかえる事が出来ました。
今シーズン最後の MoonNightSession なので良かったな!!

写真はスミカワDIG隊が攻撃終了直前で、これからテストラン! 昨日よりゲレンデハウス前に、すみかわCコースからひたすら雪を運び続けて、今は草原だった場所にプチスノーパーク! プチキッカー&ナロー5mBOXレール&4mBOX&エクステンションダウンレールのイージー設定を製作しました。スミカワマジック!!Good jobです。
Last MoonNightSessionは楽しめたかな

2006/04/28(金) エコーライン開通!
曇ったり晴れたりと安定はしませんでしたが・・・雪は減りましたがコンディションはこの時期まあまあですね! キッカーもLからちょいLになっちゃいましたがDIG隊のメンテのおかげでなんとか飛べます!
周りにあんなにあった雪の山も何時しかキッカーに移動されてたんですよね〜っ! 夕方には各放送局でエコーライン開通のニュースが!!

明日のムーンナイトセッションに備えてDIG隊は大忙し!近くに雪が無いのに圧雪車でひたすら雪集め・・・お疲れ様です!期待が大きいだけに! 攻撃にも身が引き締まる思いのようです。天気予報も雨からまあまあの天気に・・・いいんじゃな〜いっ!!

写真は青根温泉街に新しく出来た 『じゃっぽの湯』 大湯と名号湯に代わり新たに2006年4月1日にオープンした共同浴場。入浴券は施設内の券売機で購入します。今までの共同浴場と違い駐車場があり施設内には管理人も居て利用しやすいですよ。 掛け流しでオススメ!

2006/04/26(水) ブラウンレイン
曇ったり晴れたりと、まあまあっ・・・レンタル・スクールはというと、片付けしていますが来期に向けての準備も兼ねて考えながらの作業・・・ゲレンデに足をほとんど運ばなくなっています。昨日なんて小雪がちらほら舞っていましたが他のスタッフに 「雪降っていましたが、ゲレンデはどんな感じでしたか〜」 って質問したりする状態です。あははっ!

車に付く黄砂、茶色い雨、ブラウンレイン・・・今年、黄砂が頻繁に日本に飛んできているのは砂の飛散地・中国内陸部の砂漠地帯の降水が例年より少なく、乾燥が進んだこと。さらに砂を舞い上げる低気圧の発生が多いこと、そして、その低気圧が日本に南下しているのが、黄砂が多い原因との事。宮城県内に飛散する黄砂は微量との事ですが、おとなりの国、韓国では気管支炎やぜんそく発作の原因になるほど飛んでいるらしいです。雪も黄色いし・・・

写真は日曜日、刈田岳頂上から仙台市方面に向けての1枚。雪もかなり減りましたね。あれだけあった樹氷もすっかりいなくなっちゃいました。

2006/04/24(月) 雨・・・お休み・・・
下界は昨夜より雨、朝方も雨・・・山に向う前にゲレンデに電話してみると 「雨です。 クローズですね」 との返事。待機スタッフは速攻お休みになりました。 しかし9時を過ぎるとお日様が出てきましたが風が強かったですね〜 数日間はお天気も忙しく変化しそうですね。

写真は昨日の夕方、リフトが止まる16時前です。昼間に比べるとかなりお客様が減りましたがそれでもこの人数、まったりモードに突入しています。こんな雰囲気もいいですね!
出勤していたレンタル・スクールスタッフは業務終了後にまったり〜とエコーラインに車を停めては歩き、『ばっけ』(ふきのとう)取りしながら帰りました。 今日の朝には 『ばっけ味噌』 伊藤家or時任家仕様の2種類が完成していたようです。美味いかな〜っ

2006/04/23(日) よく見たら・・・
昨日に引き続きよい天気! 天気予報、週末は崩れて雨の予定でしたが低気圧が早くぬけたおかげで今日も快晴、あとみゲレンデも大賑わい、試乗会も2日連続お日様の下、リフトは長〜く並びましたが、雨・・・クローズって考えると、ありがたいお天気のプレゼントになりました!

校長は数日前より天元台スキー場にインストラクター検定会の為出張中、今日で終了しますが後片付けもあるし・・・何時に帰って来れるかな〜? 関係者の方々or受験者の方々、お疲れ様でした。

写真は刈田岳より撮ったお釜。今日昼過ぎから登って来ました。昨日は雲の中だった為、氷&プチ樹氷の世界でしたが今日は強い陽射しの為に解けて初夏っぽいし、足元は解けた氷や雪のおかげでドロドロ、ブーツもウェアもビンディングも泥だらけになったようです・・・時任が汚れて帰って来ました。

しかしよく見ると・・・結構雪も融けましたよね〜っ、この場所付近は大きな樹氷があんなにあった場所なのに・・・目線を変えてあとみゲレンデに移行すると・・・あとみレストの窓って雪に埋って除雪しながら頑張っていたのが今では建物の基礎部分が見えてきました。
そりゃキッカーも小さくなるはず! DIG隊もリフト係りもあちこちから雪をかき集めて毎日整備が大変のようです。

2006/04/22(土) 良い景色!
朝一は風があったものの段々と穏やかになってきました。 あとみゲレンデも気持ち良い天候の下で楽しまれているお客様がたくさん! エクストリームさん主催のニューボード試乗会も今日、明日と2日間続きます。 試乗された方、どうだったでしょうね! 来期モデルにワクワクされたんでしょうか(^〇^)

スクールはこの時期でしたがスノーボード初挑戦のお客様が2名入られました。しかしレッスンを行なった場所があとみゲレンデ・・・周りで普通に飛びまくっている方々を見てどう感じたでしょうね〜っ いいもの見れたと思います。天気も良かったし!

写真は時任が熊野岳から北部の山を撮ってきたもの。 午前中は雲の中でしたが(刈田岳や熊野岳の頂上部だけです・・・多分)午後からは雲も抜けて景色がサイコー、太平洋も朝日連峰も空気が澄んでいるせいか良く見えました。ここ数日の天候のせいでしょうか、小さな樹氷もどきが発生していました。やはり標高が高い場所は侮れませんネッ! 

2006/04/20(木) 訪問者
「日本付近に出現する雲の渦と言えば、台風。台風は暖かい空気の渦巻き。一方、冷たい空気の渦巻きも存在します。これは寒冷渦とか寒冷低気圧とか呼んでいます。
台風の雲は左右対称の渦巻き状の巨大な雲で構成されているのに対し、寒冷渦の雲はコンマ状、まが玉状に分布します。この形状は寒気の渦巻きの東側に暖気がふれて発生するから。台風にくらべてスケールは小さいものの、雲の背が高く、時に短時間強雨や降雹、突風というシビアな現象が出現します。」・・・お天気情報より抜粋しました。この為スミカワはクローズでした。

写真は昨日の訪問者。レンタルハウス上にあるレストの窓枠にちょこんと風を避けつつお休み中。 よく見ると足に脚輪があります。多分、レース鳩?伝書鳩?でしょうね。
5年ほど前にもこの時期に鳩がレンタルハウスにやって来た事がありました。やはりその時も脚輪が付いていて、捕まえて脚輪をよくよく見るとなにやら電話番号のような数字を発見! その番号にダイヤルするとやはり連絡先でした。 数日間、レンタルハウスに宿泊したその鳩は専門の宅配業者によって無事引き取られて行った事を思い出しました。
もしかして・・・・レンタルハウスに宿泊したら電話番号チェックかな!!

2006/04/19(水) スクォール
のんびりとした平日でした。曇りで雪はザラメ。蔵王の山肌の砂と(多分)ここ最近ニュースで話題の黄砂でしょうか、いつもより黄色い雪になッていました。

参考までに・・・Lキッカーの2発目、ランディングまで届かない時ってあると思いますが、雪質と板の汚れってのは分かりますよね。 板が走らなくても1発目はアプローチを上げればいいだけですが、2発目はどうしょうもないですよね。 そんな時は皆同じ状態です。当然DIG隊も感じていますので整備の時、2発目のリップ手前に軽く硫安を撒いてスピードが落ちにくくしています。 「あっれ〜っさっきは届かなかったのに〜 急に板が走る〜っ 飛びすぎた!」 なんて事ないですか。 DIG隊の行動に気をつけときましょ! でも上手い方はイキナリ板が走っても瞬間にスピードコントロールしちゃってますね!!凄い(^〇^;)

写真左の中央は珍しい板 『スクォール』 左がフリースタイル 中央『スクォール』 右アルペンです。 パトロールの方の所有物で、借りて乗ってみました・・・撃沈・・・緩斜面だったら何とかなるかもしれませんが、あとみゲレンデの急斜面は無理(時任 談)だったらしいです。右写真、塩谷にポーズをとってもらいました。こんな感じで滑りま〜す・・・超前向き。貴重な体験でした。

2006/04/17(月) プチ試乗会
風が強かったですが天気は良かったです。場所によってはうっすらと積もった雪で久々のパウダー気分も味わえました。朝パウ、昼シャバ、夕カリッと雪質も目まぐるしく変化した1日でした。

校長の友人、satouさんが楽めるボードを十数枚持ってスミカワに遊びに来てくれました。説明を受けて1日ず〜っと試乗したり一緒に滑ったりしましたが、普段私達が乗っている板と性格が違うことが面白い!! デザインも独特でしたよ〜っ 近々レポートUPする予定で〜す。 satouさんまた遊びに来てくださ〜い! ありがとうございました〜っ !!

2006/04/16(日) 雪の壁
今日の朝は夜中の湿った雪で真っ白、しかし小雨が降っていて「う〜んっどうかな?」って感じでしたが、ちょっとづつ天候は回復しました。下界も朝方は雨だったのでお客様の足も重かったようですね、昨日のにぎわいが嘘のようでした。

写真は先日のものですが開通前のエコーラインです。山の中を滑りスタッフが宿泊しているロッジに直行で帰ろうとした途中、エコーラインをどうしても横切らないといけない場所に行っちゃったので歩いて移動中の1枚! ボ〜ッと滑っていたら雪の壁の上からアスファルトに着地〜激突〜泣く・・・考えたらゾ〜ッとしました。エコーライン開通まであと10日ちょいですね。時が流れるのが早いな〜!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.