すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/03/31(金) 暴風、でもパウダ〜!!
冬型の気圧配置の為に今日も暴風でした。しか〜しお陰で雪のプレゼント! あい変わらずゲレンデには暴風の為に積もりませんが、吹き溜まりはあちこちに出没してます。あとみゲレンデはもう最高のパウダー警報が出ています。視界はちょい吹雪の為に悪かったですが、雪の上で感じられるあの浮遊感がこの時期に味わえるなんて!! 明日は・・・・

そんなこんなで、すみかわCコースのリニューアルのチェックは明日のお楽しみです。 そういえば、あとみゲレンデの写真を先日撮ったのですが、いつのまにかゲレンデの下側にもう1個キッカーが増えていました。 実は今日ツリーランしてからゲレンデ横に抜けてリフト乗り場に向ってると、視界が悪い為にいつの間にかリップを滑り上がる感触を感じて・・・ああっ や ば いっ ・・・とぶっ飛んじゃったスタッフの声  無事着地しましたが、いつ出来たの〜っ さすがDIG隊、仕事が速い!  視界が悪い時は無茶しないようにとまたまた実感しました。

今日レッスンに入られたお客様は、寒かったですがず〜っとあとみゲレンデのパウダーで校長スペシャルレッスンを楽しんでいました。吹雪いて寒いですが、山ですからね!こんなパウダーはなかなか味わう事ができないのでラッキーです。喜んでもらえてこちらも嬉し〜いっ!お疲れ様でした。

写真はゲレンデが吹雪いて写せないのでレンタルハウスの駐車場側です。吹き溜まりの為スコップで雪かき中。この雪かきしているレンタルスタッフの白井は今日31日で今期のお仕事終了でした。この後山を下りて下界でまた新たな生活が始まります。今シーズンお疲れ様でした〜っ!!

2006/03/30(木) パウッ・・・ダー・・・
暴風でした。下界から上がるスタッフも今日もヤバイかもと思っていましたが通常営業。たま〜に第一リフトが停止&減速運転を繰り返していました。ゲレンデ状況は風でカリカリバーンと、極パウダーが楽しめる場所に分かれました。

そういえば、すみかわCコースは今度のストレートジャンプの大会の為にず〜っと整備していたようです。これも楽しみ〜!まったり行きましょ〜

写真はレンタル・スクールスタッフ!こんな天候で業務も忙しくない事もあり、そっこーあとみゲレンデ・・・パウダ〜頂きまくりました!!
この時期でも、まだまだ行けますね〜!!

2006/03/29(水) クローズ m(_ _)m
天気予報どおり、発達中の低気圧と冬型の気圧配置のおかげで、山は暴風、風速は20メートルを超えっぱなし&飛んで来る雪で視界もBad・・・速攻でクローズと決定しました。m(_ _)m

写真はレンタルハウス前、お昼前までスノーボードにワックスかけたり、残った仕事を片付けて 「さあっ 帰りましょう」 と、外に出てから撮ったもの。 
あの雪が無くなりしょぼんとなったうさぎチャンの前には、吹き溜まった雪。明日は久しぶりに雪かきで腕の筋肉を使います! あっ!パウダーッ!!

2006/03/28(火) リメイク後 整備中
午前中は快晴!汗をかきながらのレッスンでした。男性学生さんスノボグループと、タイの言葉を話されるお客様スキーグループ、スノーボードバッジテスト事前講習と分かれました。そのうちのグループ、タイの方には日本語がまったく通じませんし、こちらもタイの言葉の単語も知らない状態でちょっと大変でしたが、片言の日本語が分かる方が通訳しながら何とか、止まる、曲がる、までこぎつける事が出来ました。今日も語学力が欲しいと痛感しました〜っ
午後からは曇ってきて、次第にガス発生・・・バッジテストもガスの中・・・受験者は大変でした。午後からの女性スノボグループも・・・そして・・・夕方に大粒のあられ・・・びしょ濡れと痛かったです(´。`)

写真は朝一番に撮ったあとみゲレンデ! 昨日の作業でここまでリメイク。念入りにリップの微調整に時間をかけていました。レッスンの時間に戻ったので飛べませんでしたが、気になる〜っ! 写真横の影は撮影者のグローブです・・・ああっしまった・・・

2006/03/27(月) あとみゲレンデ・リメイク中!
今日は快晴!!滑りもキッカーも いいっっ感じ だったと思います。夕方からは気温が下がってきたのか、カチカチになり始めましたけど!

スノーボードバッジテストウィーク開始しました・・が・・今日は受験者がいなかった為、お休みでした。天気もゲレンデコンディションも良かったのですが・・残念っ。

あとみゲレンデのリメイクが始まりました。午後から2台の圧雪車がフル稼働、DIG隊が分かれて圧雪車のオペレーターと、お客様が整備中の場所に入らないように見張りを立てながら、ガンガン雪を押している写真です。
とりあえず第一段階との事です。スパインと、Lキッカー改、2WayLキッカーになる予定! 楽しみ〜っ!!

2006/03/26(日) 賽の磧 (さいのかわら)
たまに太陽がうっすらのぞきますが曇りベースの1日でした。雪質は小粒のザラメでまあまあ良い状態でした〜っ。落着いた天候の為、昨日、今日とモンスターも出動! 片道便で山頂より滑って来られた方も格好いたようでした。

写真はエコーラインの除雪中を撮ったものです。今日は賽の磧 (さいのかわら) よりちょっと上まで進んでいました。このあたりですが、刈田岳の東の裾、標高1300メートル付近の高原で、度重なる噴火により火山岩と火山礫が堆積し、樹木のない荒涼とした岩原が広がっています。東側に蔵王寺があり、白鳳時代(672〜686年)山岳宗教の盛んな頃は修験場となっていました。明治5年(1872)の神仏分離により廃寺となりましたが、昭和28年に再興されました。境内に等身大の延命地蔵尊が立っています。
雪に埋もれた道路を探し出しながらの作業は大変でしょうネッ!

2006/03/25(土) まったり晴れ〜っ
快晴&風無し、雪も昨日のカリカリから、ちょいシャバシャバへ!滑るのも、飛ぶのもいい感じの良い一日でした。

スノーボードバッジテストも久しぶりに、Aコースで開催出来ました。ゲレンデにはソリ大会の名残りの凹凸はあるものの、緩んだ雪で滑りやすかったです。オマケにこの天気!

写真はすみかわCコース、S&M2WAYキッカーとMキッカー、フラットダウン、カーブレールとあります。練習に結構いい感じでした。ここで修行して、第一リフト下や、あとみゲレンデの2連LキッカーへGO!

2006/03/24(金) カリカリ(´〇`;)
昨日はこの時期に恵みの雪!これから残りのシーズンの為にはとても嬉しいです。ちょっと重い雪だったのですが、昨日の夜の冷え込みで今日はカリカリ&コロコロ 今日は陽射しが強かったので雪が緩んでくるかな〜と思っていましたが、1日中アイシーな状態でした。そういえば、他スキー場のナイターに行って練習してるのを思い出しました。 

エコーラインの除雪が始まっていました。スタッフが宿泊しているロッジ前からロータリー除雪車が雪を飛ばしていましたよ。約1ヶ月ちかくで開通する予定のようです。 取材と思われるヘリコプターがスミカワの上空を旋回してました。

写真は夕方業務終了後、山を下りている時にサイドミラーに映るピンク色発見! よくよく山の方を見ると夕焼けがピンクに染まってウォーって声が出るほど綺麗! 林の中を走っていたとこでしたので、山を見渡せる場所まで移動してカシャッ! 気づいてから、ものの数分でピンク色が半減しちゃいましたが、まあまあです。 ちょっとオーロラを想像しちゃいました〜っ!

2006/03/22(水) そろそろ
今日は快晴!昨日までの強風が通り過ぎて穏やかでした。
お天気情報では、きのうの風で塵やほこりが吹き飛ばされて、空気が澄んだようです。朝の仙台の気象台からの水平視程(見通せる距離)はなんと90キロ。観測課の方が距離の指標になる山が見えるか否かで目視で観測しているらしいです。そういえばレンタルハウスより仙台市はもちろん、牡鹿半島もうっすらと確認出来ましたよ!

スクールはスノーボード初めてのお客様2グループでした。若い女性の4人グループと、5人グループに分かれて進行しました。もう元気いっぱい!あれもこれも新鮮らしくワーワーキャーキャーとにぎやか、担当インストラクターは保護者の気持ちになっちゃいます (年齢差のためでしょうか・・・歳はナイショでm(_ _)m )
皆、インストラクターはレッスン終了後に、「あれも、これも伝えたかった〜っ」、「天候が良かったら出来たかもしれないのに〜」、「道具の調整したけど、もうちょっとなんとかしたかったな〜っ」って帰ってきます。 さまざまな条件と、決められた時間の中で、もっと分かり易く伝える事が出来るように試行錯誤しながら頑張らなきゃ!課題は山積みです!! それともっと大事な、「どんなインストラクターなんだろう・・・」と、お客様は不安です。それを感じ取ってお客様の不安を取り除く気持ちも忘れないように頑張らねば (*^_^*)

写真はスタッフが宿泊しているロッジ前の駐車場です。エコーラインの除雪がそろそろ始まる為に、除雪の機械が運ばれてきて準備が始まりつつあります。もうこんな時期なんですね!

2006/03/21(火) よかった〜
スタッフが宿泊しているロッジは昨晩、暴風の中。軽く震度1の地震が続いた状態だったらしいです。もちろん下界から上って来るスタッフもほとんど諦めていました。下界も暴風警報が出ていましたし、信号待ちで車も揺れる状態。
しかし山の早朝はちょっと風がおさまり、日の出と共に綺麗な朝日と山頂までの素晴らしい視界があったそうです。営業開始ごろにはちょっと雲がかかっちゃいましたけどね。下界の暴風の割りには、山は営業に問題ない風でした。ラッキ〜ッ!

午前のレッスン前1時間のフリーな時間で朝一番のあとみゲレンデに、スタッフ数人でGO! リフトに乗っている時間が長く感じます。ここ数日の暴風&降雪でポイントはいい状態!! ほんの数本でしたが極楽パウダーを頂きましたm(_ _)m 忙しく仕事をしているスタッフに申し訳ないので 『ナイショ』 にしといて下さい。
朝までの暴風のおかげで、緩斜面のバーンは雪が飛ばされてアイシー・・・初心者には可愛そうな硬さでした。もう少し陽射しでもあればバーンも緩んで楽だったと思いましたが・・・しかし暴風でクローズよりはいいですけどね!

写真は数日前のもの、密かに写真にベストなポイントの一つ? 古いので体重制限ありますよ〜っ!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.