すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/02/28(火) 美味い!
昨日は残念な天気となりましたが、その分今日は穏やかな1日でした。
レッスンも陽射しのおかげで硬くなった雪が緩み、転んでも痛くな〜い、でも暑〜い(^O^;)て感じでした。右側の大きい写真になります。お天気の感じが伝わるでしょうか?

左上の写真は代表的な健康食品 『納豆』 スノーボードの師匠よりダンボール箱ですみかわに送られてきました。さっそく 『頂きま〜す』 と言う事で、一同美味しく頂きました。植物性タンパク質で強い筋肉をつけなきゃ!

左下の写真は、お菓子作りが趣味のスタッフ 鈴木が作って持ってきた 『アップルパイ』 やっぱりコダワリの手作りはサイコーに美味しい! アンド、美味い山の水で作るお茶やコーヒーも一緒になって美味しさ倍増!! 食べすぎか〜なっ

 

2006/02/27(月) そして今日はクローズ・・・
昨日は雨、今日は暴風の為クローズになっちゃいました ( ̄〇 ̄;)
冬型の気圧配置、下界も電車が遅れていたり場所によっては風速30メートルを超えていたとこもあったそうな・・・

せっかくスミカワにツアーで来られていたお客様が沢山いましたが、さすがにリフトを動かせる状況ではありませんでした。
晴れてはいる為、多数のお客様がゲレンデ内をハイクしながら滑られていました。う〜んっ しょうがないとは言え残念、こればかりは何もしてあげられないです。

写真はレンタルハウスからレストのトイレや食事に行くのに大活躍のスノーシュウ! 昨日の雨が凍っちゃってもうツルツル。風は強いし、足元は滑るし 「まともに歩けな〜いっ」 状態。 そこで校長が、 「それ履いて行けば」 って出てきたのがスノーシュウ。
ばさつく髪の毛と表情から、風を感じられるでしょうか?
山登り以外にも、今日は大活躍しました。 

2006/02/26(日) 雨なんて・・・とほほっ・・・
天気予報がヤバイのは承知していましたが・・・午前中のレッスン中はなんとかミゾレ・・・お昼から・・・雨(‐o‐;) とほほっ・・・

レンタルのウエアも返却時には、びしょびしょで乾燥させるより脱水したほうが早いんじゃないなんて会話も。なによりせっかくの休日にスミカワに来て下さったお客様がカワイソウな一日となっちゃいました。
秋田でのインストラクター検定会に仕事として出張中の校長から、 「こちら秋田も雨で〜す。ずぶ濡れで〜す」 との事・・・あちこちのスキー場が大変な事だったんじゃないでしょうか。雪が、ほ・し・い ですね〜っ

写真は新しく購入したトランシーバー。山の探検に必要ですので、ここは奮発して校長のお小遣いからそろえました。以前の物より電波飛ぶはずです。さっそく近々山に登らなきゃ!!

2006/02/25(土) ガスッちゃった
朝は天気良かったですね〜 駐車場の案内をしていたスタッフ、ちょっと厚着をしていた為、汗びっしょりだったような。

午前のスクールは初めての方とキッズでしたが、5歳のケイト君上手かった〜 もうちょっとでフロントのターンが出来そう!足首の力がそろそろ筋力アップしてきたみたいです。うらやましいのが、レギュラーもグーフィーも関係なく滑ってるところ!楽しみですね!!
午後からはターンに向けての2クラス、レッスン後半から湿度がグングン上昇、ガスってきました。咽喉には優しいのですが、視界には厳しい状態になっちゃいました。車で帰る方々ちょっとドキドキものだったと思います。

写真は先日撮った 『刈田岳』 !雪上車はここの山頂まで上っていくんですよ。それとハイクアップもだいたいの方がこの辺りを目指して行きます。それにしてもこの日の樹氷観賞はサイコーだったでしょうね!!

2006/02/24(金) テクニカル選手権 東北大会
天気は良いですね〜 しかし・・・雪がシャバシャバ&少なくなってきてる・・・ドカ雪が山だけに欲しいですね。

写真は秋田のスノーワールドタザワで開催された、テクニカル選手権予選の東北大会のスタート位置から撮ったものです。ここのところ暖かく昨日滑られた方々に聞いたところ、雪がシャバシャバでヤバイとの事でした。そこで今日は硫安を撒いてカリカリに仕上げた状態で開催されました。
写真の中央よりちょっと上が 『田沢湖』 です。天候が良くて景色がサイコーでした。スミカワからは及川が本選の北海道に行く事になりました。応援宜しくお願いしま〜す!!

2006/02/22(水) 雲海
写真の朝一シリーズが続いています。昨日はゲレンデは晴れてましたが山頂付近には雲がかかっていて素晴らしい 『雲海』 だったそうです。引き続き今日も朝はこんな感じでスミカワから下が 『雲海』 でした。
すみかわAコースの上部から撮ったもので、太陽が出るちょっと前ぐらいの時間です。雲で出来た地平線と、左下に写る小さな白い灯りがディガ−使用の圧雪車のライトなんですよ!

朝一営業開始からのあとみゲレンデから見える景色も、『雲海』 を楽しめました。そういえば一昨日&昨日と来場されていたスプラッシュの仲間も目いっぱい 『雲海』 を満喫して帰られました!

昨日も今日もキッカーがいい感じでした。ひそかに数人ライダーも混ざっていたようです。空いた時間にスタッフも飛んできましたが、「気持ちいい〜っサイコ−ッ」 と思わず声が出てました。
そういえば、リフト待ちで一般のお客様の中に溶け込んでいる佐久間さんを発見! 佐久間さん「最高〜っ気持ちいいっすよっ」 と離れたところから一言! スタッフ「ほんといいですね〜っ」 って会話も。滑ってる時の遠心力も、飛んでる時の浮遊感もたまらないですね!!

2006/02/21(火) 暑かった〜
朝一はガスってましたけど、レッスン時間開始あたりになったら陽射しが出てきてラッキー!初心者3クラスに分かれてのレッスンでしたがとても暑い(汗っ・・)Tシャツでも良いような感じでした。ちなみに刈田岳山頂付近でもプラスの1℃ぐらいだったとのことでした。

すみかわCコースがちょっとリニューあるしたようです。昨日からSKY'S THE LIMIT代表 の佐久間洋プロがスミカワに来場されていてチェックをしてたようでした。佐久間さんとちょっと話をしたところ、湯沢の方は降雪が凄いらしく 「信号機が雪に埋ってる状態なんですよ」 と、パーク整備も雪との戦いらしいとのことでした。

写真はお客さんの作品だと思われますが、素敵なペアの雪だるま!
思わずカシャッと数枚撮っちゃいました。モンスターの前でいい雰囲気!心がなごみますね〜っ この後ず〜っとニコニコしてました〜っ!!

2006/02/20(月) うさぎちゃんプチ手術
今日は曇りで無風、気温がちょっと高くて夕方から下界では雨になっちゃいましたね。う〜んっ・・・他のスキー場のシーズンパス券を購入しているスタッフが 「雨降ってないように・・・」 お祈りしながらナイターに出発してましたが・・・

ここのところの気温で雪が重くなり、レンタルハウス前のうさぎちゃんに載せた雪が凍り付いてきて、重量オーバー気味。氷と重い雪をとってうさぎちゃん本体にビスを増やして剛性アップ!後は良い雪を待つだけで〜す。

写真は昨日の朝一、第一リフトからの3連キッカー、スタート台より撮ったもの。なかなか見ることのない時間滞の不思議な雰囲気に か・な・り 満足!! (注! この時間滞はゲレンデの圧雪作業中の為、危険ですので一般の方は入らないようにm(_ _)m) ディガ−さんはこの時間から圧雪車で作業中、お邪魔にならないように そ〜っと退散しました。

2006/02/19(日) 朝焼け
昨日の夜の山で見た星空に感動したスタッフですが、朝もそのまま継続して落着いた天候となりました。無風&快晴&ゲレンデコンディションサイコ−!!御来場されたお客様、満足していただいたと思います。ついでに樹氷観賞ツアーも、今日はびっくりするような景色に感動されたんではないでしょうか。山登りされている方も数十名〜百数十名は見かけました。

写真は朝の日の出の瞬間!あとみゲレンデ最上部です。先シーズンも似た様な写真と載せましたが、これは今朝のもの。圧雪作業中に撮ったもので、これがまた良い天気の贈り物。リアルタイムで皆さんに見て欲しいって思っちゃいました!
ただこの写真を撮った時に長靴に履き替えず、普通の靴のまま雪の中を歩き回ったので、靴の中が雪だらけ・・・もっと考えて行動しなくっちゃ・・・ 日中も今日一日、どの場所からも景色が綺麗でしたね〜っ!!

2006/02/18(土) バッジテスト!!
朝方は強風で、また今日も・・・と思っていましたが、気象庁の予報が的中。営業が始まる頃には風もおさまりピーカン(^〇^)となっちゃいました。

今日はバッジテストでした。バッジテスト担当同士で 「今までで一番天候も、ゲレンデコンディションもいいね〜っ」 と満足!
受験された方はラッキーでした。写真はスタート地点での1枚。ドキドキ緊張が伝わります。でもたまには緊張って必要ですよね!

ゲレンデもフリーランには雪質が良いですし、昨日の降雪であとみゲレンデ内のパウダーも最高!まだまだシーズン真っ最中ですよ!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.