すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/12/31(日) 大晦日!
今年も今日で終わり、明日からは新しい年ですね〜っ

先日までの雪はいたずらな雨と強風にやられて大変なゲレンデコンディションとなりましたが、一昨日、昨日の吹雪でなんとか回復出来ました。

すみかわエリアはちょっとブッシュがありますが雪質はまあまあです!
あとみエリアは今日朝一番の方は短いですがパウパウパウダ〜を楽しめたようでしたよ!!

写真は今日のあとみゲレンデ!
まあまあいい感じじゃないでしょか〜っ
来年も宜しくお願い致しま〜す!! 良いお年を〜っ!!

2006/12/28(木) 復活中!
夕方、山に残ったスタッフより連絡が・・・・ドキドキッ・・・・

なんとか夕方までレンタルハウス前で30センチほど積もったらしいです。天気予報では明日吹雪きっ かも ですがそれでもいいのでまとまった雪が欲しいですね〜 明日までの、いや明日も降雪にお祈りです!

写真は雨が降る前の日に撮った刈田岳!!
樹氷も出来かけていたらしいのですが・・・・
早く復活して欲しいですね〜っ 

2006/12/27(水) 爆弾低気圧がキタッ
昨日からの雨・・・オマケに夜はさらに風も強まり窓に叩き付ける大粒の雨が・・・・

朝起きてご飯も食べずにレンタルハウスに向ったスタッフの目に写った光景は・・・レンタルハウスの入り口ドア下側より高い水面・・・世間一般で言うとこの床上浸水です( ̄〇 ̄;)

大雨に雪解け水で足首あたりまであふれたレンタルハウスの中をビショビショの靴のまま点検・・・幸いレンタル用品は大丈夫でしたが、スタッフ私物のブーツや靴がプカプカ、床に置いていたウェアもビショビショ、カーペット全滅・・・・
数名そろったとこで雨の中、水排出大作戦決行です。
入り口付近の排水を重機を使いプチ土木作業、電動排水ポンプを探してきてハウス内の水抜き取りと大変でした〜っ
午前中ず〜っと片付けして、当然の事クローズでしたので山を下りました。写真は作業後です ( ̄〇 ̄) ハア〜ッ

途中、結構大雨で道路脇の崩れた痕に遭遇しました〜
釜房湖も水面が上がったような気が、いや〜っ絶対上がってる。
釜房ダムのホームページで速攻チェ〜ック!
http://www.thr.mlit.go.jp/kamafusa/  貯水池情報
やはり釜房ダムで洪水調節を実施していたようです。
今回の低気圧による雨は12月としては記録的な雨量となったそうですね。

29日朝、10日前に北極を旅立ち、シベリアを経由してきた寒気団が宮城県上空に入ってくる予報 (上空五千mでー37℃)この雪にお祈りです。

2006/12/26(火) 雨です・・・
朝一番はうっすらと陽射しを確認出来ましたが、レッスン開始後に小雨が・・・・・
午前は3クラスに分かれて頑張っていましたが、お昼にレッスン終えて帰って来るとインストラクターもお客様もずぶ濡れ・・私達インストラクターはこんな状況もありますので大丈夫なのですが、今日のお客様方は熱い方々で、お昼からもレッスン延長&フリーでリフト運転最終まで滑っていました!
せっかくここすみかわまで来て下さったのに良い状態を提供出来なくて悔しいです。せめて雪だったらな〜っ

写真は昨日の午後のあとみ林間コース。
実はまだこのコースは閉鎖なのです。コース最終にある沢が雪で埋っていないので知らないで入っちゃうとずぶ濡れになります。なかなかのトラップ!
偵察に行こうか〜って仲間で行ってみたら・・・沢の表面の氷が割れて落ちた跡や、あきらめてハイクでコースを引き返したつぼ足の跡に・・・あちゃ〜っ、しまった〜っ・・・状態になっちゃいました。

あきらめようか〜と20メートルほど歩いて引き返しましたが意外に歩く距離が長い事に気が付いて・・・ずぶ濡れ覚悟でチャレンジする?・・・なんて言葉がどこからともなくでてきて、やっちゃおうか〜っとなりました。
氷が割れて露出した水面にひたすら雪のブロックを置き・・・結構、汗かきましたよ・・・その後3人チャレンジ、無事全員脱出大作戦に成功出来ました〜
満足、満足!!・・・・あっこの事はナイショにしといてくださいねっm(_ _)m パトロールさんからお目玉が・・・・・・

2006/12/25(月) 逆さ蔵王!
いやぁ〜快晴でおまけに無風! ゲレンデコンディションもGOODでした。
しかし、明日からの天気予報をチェックすると・・・やばいっ・・・・気温が高すぎる・・・・(_ _;)すみかわの標高で乗り越えられないかなっ・・・

写真は川崎町の釜房湖より写したいつもの蔵王! 
逆さ富士ってありますよね、湖面を鏡のようにしてくっきりと富士山が映る光景を差し本体と対照的な2つの富士を楽しめちゃう、あれを蔵王に置き換えて 逆さ蔵王! 湖面が面ツルで思わず見とれました。
この日、早出のスクールスタッフは朝日をあびてオレンジに輝く蔵王を見れたとか! いろんな姿に話が盛り上がりました〜!!

2006/12/17(日) あとみゲレンデで〜す
昨日より待ちに待ったあとみゲレンデが開放されました!

いや〜ぁ、まだまだ自然の地形がくっきりなのでギャップだらけ〜
でも! それが楽しい〜っ!!(^ ^)

ターンしながら吹っ飛ばされるのが、アハハッ〜って感じでしょうか。
これ滑ってると結構鍛えられますよ!

雲に陽射しがさえぎられてちょっと暗いですけど あとみゲレンデ上部からの写真をカシャッ! 
明日のお天気に期待をしましょ〜っ

2006/12/15(金) こんな感じ〜
陽射しが〜ぁっ・・・気持ちはいいですけど雪が心配・・・

今のところすみかわエリアの,A・B・Cコースはなんとか頑張っています。 明日よりあとみエリアを開放の予定!
写真はすみかわエリアの第一リフト乗り場あたりからゲレンデハウスやレスト&レンタルハウスをカシャッ! 雪の状態、分かりますか〜っ

来週初めの寒波に期待が・・・・かかっていま〜す。

2006/12/11(月) 強風!
今シーズン初の強風でした。 ああっ、冬なんだな〜っって、完全にシーズンインを実感したりして・・・・

ゲレンデ状況は12月の中にしてはまあまあなんじゃないでしょうか・・・一昨年の雪不足の時12月が潰れた頃を考えると上々です!
まあでもまとまった雪が欲しいですね! あとみゲレンデが滑れるようにお祈りをしましょう。

写真はレンタルハウス内です。先シーズンまでとはかなり変身したつもりで〜す。 人も物もパワーアップしなくては・・・・・頑張りま〜す!!

2006/12/08(金) プレオープン!
なんとかプレオープンに雪が間に合いました!

9時から一般無料開放が始まり、10時30分より今シーズンを無事に事故等も無く営業出来るように式典が行われました。
写真は式典の時のものです。

すみかわA・B・Cコースだけの開放ですが結構初滑りにはいい感じですよ〜!
緩斜面で先シーズンの感覚を取り戻しましょう!

2006/12/06(水) すみかわAコース
もう少しでプレオープンです!

ハイクですみかわAコースを撮って来ました。久しぶりの見慣れた風景に よっしゃ今シーズンも頑張らなくちゃ! って気分になりました。

天気予報では寒気の期待が出来ませんが、すみかわの標高にお祈りでしょうか・・・
そういえば、レンタル&スクールスタッフの募集をしていますので気になる方は御連絡くださ〜い!! 詳しくは近々UPしますね! 急がれる方は随時スキー場に電話でもスクールのメールにでも御連絡くださ〜い m(_ _)m お待ちしていま〜す (^〇^)/

あともうすこしでオープン!!!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.