すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/01/30(月) ニューボード試乗!
今日も太陽の陽射しは良いのですがちょっと風・・しかしリフトの減速運転するほどではありませんでした。

スタッフ伊藤のニューボード、BATALEONを校長がちょっと試乗、「おもしろ〜い」&細かいインプレッションがいろいろとあったようでした。今日のレッスンは久しぶりに暇があったので午前中、伊藤は第1リフト下のキッカーで数回試し飛びしてました。この板はソールが3D(ソールが平らじゃなく中央付近が出ていて、おまけに平らな所に置いてもエッジが浮いた状態)という立体構造。ワックスがかけにくいし&スクレーピングもしづらいようです。その分面白みもありそうで、これからがちょっと楽しみです。ディガーのなべさんは「調子いいっす〜っ」って言ってました!

写真は先日の山頂までハイクの一部です。スタッフ佐々木がハイクしているとこを校長が写したものです。歩いている間はシーンとした静寂の中ゆっくりと時間が過ぎているようですが、いざ滑って降りるとほんの一瞬の出来事に変わってしまう非日常の不思議な体験が出来ます。しかしこの景色、冬ならではの澄んだ空気のおかげで遠くまで見えますね。素晴らしい1枚だと思いませんか!!

2006/01/29(日) お天気サイコー!
久しぶりに風も無く太陽の陽射しをいっぱい感じる事の出来る1日となりました。ほとんどの方がこれだけで1日を満足されたのではないでしょうか。今日スキーレッスン受講されたお客様も昨日の強風を体験されているので、この晴天の下と景色にルンルンだったようです。オマケに暑かったくらいでしたよ!

昨日栃木からスミカワに来られたショップ、スプラッシュのお客様方、校長&佐々木&青山とあちこち探索出来たのでは・・・今回は初日、強風でしたが2日目にサイコ−の晴天で楽しんで頂けたかな?昨シーズン御来場された時は栃木に帰る時間がきた時、豪雪で車を雪から掘り出すのに大変な思いをされた事があったんですよね。それもビックリな思い出になったようでしたけど。今回も2日間ありがとうございました。

写真は校長がスプラッシュのお客様方と山頂で待ち合わせした時に撮ったお釜の写真 (蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱かれた円型の火口湖で、釜状なのでお釜という名前がついています。湖面はエメラルドグリーンの水をたたえ、荒々しい火口壁と対比して神秘的な雰囲気をもち、冬の樹氷とともに蔵王の象徴となっています。
今まで26回の噴火を繰返し最近では、明治28年2月15日に噴火しました。昭和14年測深した当時は、深さ63メートルありましたが五色岳断崖の崩壊により年々埋まり昭和43年測深時では、最大深度27.6メートル、平均深度17.8メートル、周囲1,080メートル、東西径325メートル南北径335メートルでした。
湖水は強酸性のため生物は生息できません。水温は表面から10数メートルの深度で摂氏2度まで下がり、それより深度を増すと温度が高くなる特殊双温水層で、世界でも例がない湖です。太陽光線の当たり方で、さまざまに色を変えるため「五色沼」とも呼ばれています。南西から流れ出て濁り川となり、賽の磧の北側を迂回して太平洋側へ流れ出ています) 晴天具合が分かりますよね。雪に囲まれ凍ったお釜も綺麗ですね!なかなか撮れない1枚となりました。

2006/01/28(土) ようこそスミカワへ
今日は良い陽射し、しかし風はあい変わらずですね。まあどこに行っても変わらないとは思うんですが。
今日は毎シーズンスミカワに泊まりで遊びに来ていただいている栃木のショップ、スプラッシュの方やそのお客様方が遠路はるばる今シーズンも来て下さいました。風は強かったですが午前中はあとみゲレンデでパウダー満喫されたのではないでしょうか。お昼からはワイルドモンスターにて山頂にも行かれました。滑って降りるガイドとして校長&佐々木&青山がひと足先にハイクで山頂まで上り待っていたようです。明日も楽しんで頂ければ幸いですね。

今日はバッジテストの日でしたが受験者がいなかった為にお休みとなりました。数人のお客様が滑ってみて受験するか考えてみるとのことで悩んだようでした。次回余裕での合格に備えましょうね。

写真は夕暮れの仙台を撮ったもの。中央より少し下の白っぽいスジ状にみえるところが仙台市。街中のビル街がちょうど夕日に照らされてうっすらと光っています。写真を撮った場所はエコーラインの途中の滝見台、ここ寄って景色眺めていたんですがオレンジに光る雲や景色に見とれて思わず1枚!恋人同士で眺められたりするといいんだろうな〜なんて思っちゃいました! (o^^o)ポッ!

2006/01/26(木) 掃除機が壊れた・・・
あいも変わらず今日も小風と雪ですが、良い感じで降り続く雪でまたまたパウダーを楽しめます。昨日から初心者でボードレッスンを受けているお客様、担当インストラクターと2日目にしてあとみゲレンデを滑ってきた様子。「いや〜ぁ上達早いんですよ〜っビックリです」 と言っていましたが、そういえば昨日は強風で初心者バーンはちょっとカリカリ、今日は今日で降り続く雪でパフパフ。お客様は2日間をまったく違う雪質で滑られて貴重な体験になった事だと思います。

レンタルハウス内では動かなくなった掃除機との格闘が始まっていました。まず分解して電源かけながらテスターチェック、どうしても雪を一緒に吸い込んでしまう為にあちこち錆や腐食が発生。結果、消耗品のパーツを別のものから流用し、調子悪いトランジスタを外して直結。無理やりですがまた当分は頑張ってお仕事できそうです。

写真は昨日山頂付近で撮ったミニミニ樹氷!綺麗ですよね〜っ

2006/01/25(水) もうちょっとで山頂・・・
朝からちょっと風が強かったです。あい変わらず冬山は厳しいですね。
たまに微笑みますが、それもつかの間、すぐに表情は厳しく変化します。

午前中はレッスン以外のスタッフ、あとみゲレンデでパウダー食いまくりだったようです。天候に恵まれていたら朝から山頂までハイクの予定でした。お昼前にちょっと天候が落着いた様に感じましたので、「山頂に行けるとこまで行ってみよう」 「所要時間もデータ集めたいしね」 と言う事で急いで身支度を済ませてリフトを使って第3リフト降り場まで、そこからスノーシューに履き替えて雪上車の跡をひたすらハイク。
写真はスプリングシーズンにエコーラインから料金払ってお釜まで通れるハイラインの入り口付近。校長と、今日山形蔵王スキー場よりスミカワに遊びに来てくれたインストラクターのやまちゃんです。この時はちょっと晴天が広がり 「うわ〜っ綺麗〜っ」 なんて話していたのですが・・・もう少しで山頂というとこでだんだんと風が強くなりオマケに雪混じり。「無理しないで今日は降りましょう」 とちょっと遠回りしながら4人でゆっくり下山。途中で休憩しながらのコーヒーこれがまた美味かったです!
機会があったらまたチャレンジです!今日勉強した事は、天候と時間に余裕を持って行動したほうが沢山感動や良いものを感じる事が出来る・・かも!

2006/01/24(火) 小腹がすいた
昨夜からの強い風は引き続きそのまま継続。晴れたら休みのスタッフ、早起きして朝日を眺めつつ山頂へ向う予定が今朝の5時前に断念、そして残念となりました。その代わりにあとみゲレンデで激パウダーを満喫!貸切りに近い状態でしたよ。でも仕事が・・・ん〜っ

写真はレストハウス入り口正面。スミカワスタッフはお昼ご飯をレストハウスで食べます。お客様が多い時は時間をずらしたりしますが、そのタイミング悪ければ食べられずにそのまま仕事に突入する事もしばしば・・・
たまにとても小腹がすいてきて我慢できなくなるとアイスクリームや軽食につい手が伸びます。写真の場所を通るたびに 「お腹すいた、食べて〜っ」 って結構あります。 ところでレストハウスの広告、オリジナルポップはレストスタッフ ツグが描いた物。ゲレンデアイテムも彼女の描いた作品があちこちに! この写真に写っているビールのポップ、飲みたくなっちゃいました。 もう少し我慢したら飲んじゃおっ!あっ、飲みますけど業務終了後自宅や寮に帰ってからの話ですからねっ!!

2006/01/23(月) 年長さん組ハイク
今日は仙台市も雪が降りあちこちで渋滞が出来ていました。高速道路も事故でストップしている区間があったり大変だったようですね。もちろん山まで通いのスタッフも早めに家を出発したのですが渋滞にしっかりと突入したようでした。時間はかかりましたが業務には支障なかったですよ!

スミカワは強風&雪、休みのスタッフはこんな中でもリフトが動いている間はしっかりと楽しんでいました。近いうちに山頂までスノーシュウを履きハイクの予定を立てているのでレンタル用のスノーシュウとストックの試乗もかねて、午後一番からスクールの年長さん組3人でレンタルハウスよりあとみゲレンデのトップまでハイクを試みました。出来るだけコースの端っこの吹き溜まりをねらって本番に少しでも近い状況を試したり、コースをショートカットしつつまだ誰も足を踏み入れていない場所にチャレンジしたりと汗だくだく状態でしたよ。あとみゲレンデのトップで第3リフト降り場の索道スタッフに頼み込み一枚写真を撮ってもらいました。レンタル・スクールの年長さん3人です。この後にはスノーボードに履き替えて水を得た魚のように激パウダーへと突入しましたよ。雪は沢山ありますよ、パウダー最高状態になりつつありま〜す。ところであれだけ汗をかいて動いたらお腹の肉少しは落ちたかな〜っ

2006/01/22(日) グラインドジャムコンテスト2006大会
今日も引き続き良い天気。若干の曇りはありますが良しという事にしておきま〜す。ただリフト乗車中ですが顔に感じる風がやけに冷たく感じました。スノーボードレッスンは、初めて ・かっこよくターンを ・バッジテスト時前講習 ・キッズと、スキーレッスンはプライベート状態でがっちり進行してました。

午前のレッスン開始前にすみかわCコースで開催されていた大会、グラインドジャムコンテスト2006を偵察に行って来ました。スノーボード&スキーでジブアイテムを攻める擦り系の大会で、偵察に行った時はジャムセッションが行なわれていました。もう選手の皆さんは結構熱くなっていて普段では見ないような攻め方をしていましたよ。スタート地点に沢山の選手が並んでいるんですが、前の選手を見てアドレナリンがふつふつと増量していくんでしょうね。
この写真はアクリルカーブレールのちょっと横から撮ったものです。上にスタート台がありちょっと見えづらいですが数十人の選手が並んでいます。コースわきに観戦者の方々がいますが、素晴らしい技がでたら誰とも無く惜しみない拍手を浴びせていました。これって見ていても気持ちいい〜っ! 写真のフラットダウン上に人影確認出来るでしょうか。レンズごしではっきりとは確認できませんでしたが、このスキーヤー11mのフラットダウンを180、もしくは360回りアイテムの端2〜30センチのところにスキーをヒットさせてほとんど超えていきました。ビックリ!レッスン時間が迫ってきましたので途中で戻りましたが決勝はどうだったんでしょうね!かなり熱かった事だと思います。後でディガ−さんに聞きに行こう!皆様お疲れ様でした〜っ

2006/01/21(土) おおっ・・・・感動っ・・・・
今日は天気サイコー良い1日でした。スクールも、初めてスノボー・ターンへ突入コース・2回目スノボーグループレッスンと分かれてのクラスでコンディションが良い状態と、テンションが上がり易いお日様の下でにぎやかにレッスン出来ました。
グループレッスンのお客様方、台湾からの留学生との事でここスミカワにまた遊びに来てくれて嬉しかったです。流暢な日本語を話される方が同時通訳となりながら無事にレッスンが進みました。

写真ですが仙台から山に向う途中で、「おおっ・・・」 と、これはぜひ景色を残したいと思い道を外れてカシャッ、宮城県川崎町の釜房湖に立ち寄り駐車場から数枚撮った中の1枚です。視界に入った景色を写真の中に収める事ってとても難しいですね。フレームの中には自分の目でとらえた1部分しか入りません。自分の感動をどうやってその1部分で表現出来るのか毎回悩みます。結局数枚撮影した中からパソコンの画面で1番マシなものを添付するだけになるんですけどね。しかしこの写真を撮った時は蔵王連峰が朝日をあびて・・・上手く表現できませんが感動しました。写真中央の山頂付近がスミカワになるように撮ったんですよ。この感動伝わればいいな!

2006/01/20(金) あとみ探検
午前中は天気良かったですよ〜っ。午後からは軽く雪が降りました。
昨日の灯油事件は朝から配管分解、吹雪じゃなく晴天の中での作業で良かったです。結果、配管の中の水分が凍りついてきて配管を塞いじゃった様子。分解した灯油の配管に電流をかけて氷を解かし組み付け終了。ところでよくこんな機器があったものです、それにビックリ! 
この作業、私達はゲレンデハウスの方のお手伝いしたのですが気がついた事が・・・作業着のボタンにBURTONの文字、よく見るとバートンのウェアじゃないですか。あちこち破けてペンキやオイル今までの作業の歴史を物語っています。すすけたボタンのBURTONがいぶし銀の渋い光沢で、思わず僕達 「カッコイイ〜ッ」 と大笑い! 作業着にベンチレーションがついてるんですよ。「バートンの作業着〜っ」 笑いながら無事に作業終了!

写真は午後から手の空いたスタッフ数人であとみゲレンデ外探索しました。結構雪が降っていたようでコースによってはパウダー満喫しましたよ。テンションが上がってきて皆思わず滑りながら奇声が出ちゃったり、普通に雪だと思い突っ込んだら雪が固まったものでボードのノーズが引っかかりそのまま縦回転しちゃったりとか、あちこちで大笑い!!
いい場所はいっぱいありますよ〜!! 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.