すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/05/30(月) かわいい〜っ
昨日の日曜日に頂いたイチゴです!沢山頂き家の中はあま〜いイチゴの香りでいっぱい。
その日に作ったイチゴのジャムもありました。まだ出来たてで暖かったですよ。イチゴ狩りでの収穫だとの事で楽しんで来られたようでした。
その中で発見したかわいいイチゴ兄弟!お店では見られないですよね〜っ!!

2005/05/26(木) 救出大作戦!
午前中に校長との待ち合わせ場所に向う途中4号バイパスを車で走っていると前を走っている車のど真ん中、車道上に動く黒い物体を発見。自分の車のど真ん中で跨いで避けたのを確認しながらミラーでチェックすると、どうやら動けなくなって車道にうずくまっている小動物。わかった以上ほっとけなくて横道に入り適当に邪魔にならないよう車を停めて走ってダッシュ!「何とか車に轢かれていないで〜、この辺だったはず〜っ」 とたどり着くと 「いた〜っ」 ちょうど信号が赤で直進車が止まっり右折や左折の車が来ていましたが、ゆっくりと車道に出て行き不思議な顔をして見ているドライバーを横目に無事キャッチ!!

あれだけの交通量の中よく轢かれず、また私の車の後数十台は間違いなく走っていたのに・・・歩道で両手につつみこんだ “すずめ” 久しぶりに息切れしました。そのまま校長と合流して2人と1羽でちょっと小用を足しに出発、お昼からスズキも合流して夕方前には3人と1羽で任務完了しました。

どうしたものかと思いつつネットで動物病院や鳥についての検索をしていると、 “傷病鳥獣保護” なる言葉や “巣立ちビナ” 野生動物は飼育禁止など今まで知らなかった事がいろいろと出て来ました。とりあえず小鳥も診療している病院を探して電話で相談すると 「診療出来ますよ。そのかわり野生動物であれば治療後は鳥獣保護センターの方へ回す事になりますがよろしいですか?」 「はい、お願いします」 と速攻で 『若林救急動物病院』 まで行きました。すぐに診療して頂き結果は 「外傷か肺かからですが皮下に空気が溜まっていたので今吸い取り治療はしました。飛んでいるところに車と接触したかもしれないですね。もう少し様子を見ます。後はお任せ下さい」 となり 「料金はいくらですか?」 と問い合わせると、 「料金はかかりませんよ」 と言われてそのまま御礼をして帰りました。

いろいろな制度があるもんだなと思いつつ、また無事に外に帰れればいいな〜っとお祈りを!!
写真はその “すずめ” です。この時は体が少しゆがんで見えていました。それと “すずめ” が入っているこのケースはうちの猫用です。猫のケースに入った “すずめ” ってあまりいないでしょうね〜っ!!

2005/05/23(月) 何処かわかりますか?
先日撮った写真ですが、何処だかわかるでしょうか?



第一リフト下で〜す。上側を向いて撮りました。カメラを持って立っている場所は3発目のキッカー抜けて4発目のボックスを擦り登リ上がってまさにウェイブに突入していた位置です。写真左下が迂回コースに抜けて行く位置で、目の前にリフトからヤドリギが見えていたとこです。
正面のリフトの支柱が4発目のボックスorキッカーがあった場所です。

こんな所によくパーク作ったもんですよね!そして皆よく楽しみましたよね!
もう少し暖かくなり山でも初夏を感じるようになると草木が茂りここまで足を運ぶのが困難になるんですよ〜!!

2005/05/20(金) 天気良かった〜
とってもいい天気!お釜付近に行かれた方は最高だったでしょうね。太平洋に浮かぶ名古屋行きのフェリーも肉眼で見えましたよ。ゲレンデスタッフはあちこちで忙しそうでした。

山の蕎麦屋(エコーロッジ)の2階の窓より撮ったものです。仙台市が見えますね、蕎麦屋の手前には今咲き始めた桜。このあたりの木々は新緑を見られるのにもう少しかかるようです。滝見台から下は緑で気持ち良かったですよ〜!!

2005/05/10(火) エコーライン通行止め!
今日は用事があり山に行って来ました。ラジオから聞こえたのはエコーラインが積雪の為に通行止めとの事。「ええっ〜」と聞き流しながらも車を走らせて行ってみるとエコーラインの中腹あたりからたまに『あられ』が降ってきます、スミカワの入り口では積雪はないものの時折降ってくる『あられ』の中で防寒着を着たスミカワスタッフが作業中!朝一番はさらっと雪が積もっていたそうでまたまたビックリ!

山の蕎麦屋は今日から3連休に入り世間とズレてのゴールデンウィークに突入していました。

スミカワのゲレンデではシーズン中とあまり変わらない作業用の防寒着で片付けを進めるスミカワスタッフが「寒いっすよ〜下界はどうですか〜?」との問に「昨日は暑くてTシャツで仕事してたよ」と返事すると「まじっすか〜っいいっすね〜っ」と工業用のジェットヒーターの前で冷えた体を温めたりしながら頑張ってました!!

写真は仙台市と宮城蔵王の中間に位置する川崎町の釜房湖より宮城蔵王を撮ってみました。写真のど真ん中にあとみゲレンデが入るように撮ったのですが分かるでしょうか?スミカワの真上には『あられ』を降らしている冷たい雲が見えますね〜!!

2005/05/05(木) ラストDAY
スミカワスノーパーク最終日になっちゃいました。シーズン始まりは出遅れましたが豊富な積雪でなんとか今日まで持ちこたえましたね。後半の雪解けは早かったですね〜あとみゲレンデまで車で登れる観光コースも開通時には2〜3メートルの雪の壁でしたが今日はほとんど残っていませんでしたね。
写真はディガ−隊の整備中です。その奥に見える木々も雪から出て来てこれから新芽を咲かせます。早かったですね〜スタッフ全員お疲れ様でした!

スミカワに来て頂いたお客様方、誠にありがとうございました。来シーズンも皆様に楽しんで頂ける様に頑張りま〜す!
(^-^)/~

2005/05/04(水) 運転席
パーク整備とゲレンデ圧雪で頑張っているグリーンの圧雪車!運転席を撮ってみました。シートの正面についているのがステアリング、これを左右に動かす事で左右のキャタピラの回転差を発生させて曲がります。スピード調整はアクセルが右足付近についていますがブレーキはありません。エンジン回転数を1500〜1600rpm以下に落とすことでブレーキがかかるようになっています。前進&後進はステアリング中央の切り替えスイッチで、ほかにもいろいろとあります。左手で走行の操作をしますが右手は圧雪車前面についている排雪板の操作を行ないます。排雪板の上下、前後の傾き、左右の傾き、左右の前後、横についている羽状の前後など、ちょっと現物見ないと文章じゃややこしくて分かんないですがこの操作&ホーンやワイパー、圧雪車後方の作業機の操作まで行ないますから大変忙しいですよ。右手のイメージはピアノを弾いてる感じで常に動き回っていますよ。
この写真の圧雪車はディガ−隊で使っていました。操縦者は毎朝3〜4時には起きてエンジンをかけ暖気、夕方には必ず点検、トラブルあったらそのまま修理まで、終わったら燃料を約100〜200リットルほど補給、最後にその日の作業内容と点検内容、燃料の量にオイル等の補充の有無を毎日日誌に書き込み1日が終了します。
明日でその作業も終わりですね!!

2005/05/03(火) エコーラインキッカー!
スミカワはかなりの勢いで雪が融けているようです。あのでかいヒップやアイテムを減らして雪を広げたり、またコース外から雪をかき集めてきたりと大変な作業だったようです。そういえばあのでかいヒップをトランスファー(ランディングよりも別な位置に飛び越える事らしいです)するスキーヤ−が数人いましたね〜 飛び越えて着地するんですが衝撃が凄く毎回吹っ飛ばされていたんですよね〜・・ターミネ−ターのように何事もなかったかのごとくスッと立ち上がっては着地したところに小走りで吹っ飛んだストックやらゴーグルなんかを取りにいっていたのを思い出します。つい最近の事なんですけどね!

写真はエコーラインから少し離れた場所に(井戸沢付近)山大好きな方々がキッカーなど制作して飛んだり擦ったりとまったりしながら楽しんでるショットです。エコーラインを流しながらよくよく観察するとあちこちにキッかーが出来ていますよ。スコップで手作りですから出来た時は感無量でしょうネッ!!

2005/05/02(月) れとろ!
写真は山の蕎麦屋、店内に飾られている古いレトロなスキー&ブーツですよ。これで今滑るととってもオシャレだろうなと思うのですが!店内には蔵王の四季をレンズで追いかけている清水さんの撮ってきた写真や映像が楽しめます。その一瞬の為に蔵王の厳しい天候の中何日も泊り込んだり熊との遭遇もあるとの事です。お食事される時にゆっくりとご覧下さい!

2005/05/01(日) 下界で整備!
山に上がるか迷いましたが休みが続くこんな時にこそ普段なかなか出来ない宿題を!シーズン中にエコーラインで雪の壁に突っ込んだ時の車体の修理。パーツの脱着に交換やひずみの修正をやっと終わらせて、別のスタッフにメールしてみるとあちらもバイクの整備に没頭していたとの事、ツーリングに向けて頑張っていたらしいです。

山の蕎麦屋は忙しいとスクールの校長からのメール。山のスミカワスタッフ情報は雨とここのところの気温上昇で雪が凄い勢いで融け出しているそうです。5日までは楽しみに来て下さるお客様の為にグッドコンディションをキープしたいとスミカワスタッフ頑張っているようでした。

写真は数日前にエコーラインの賽の磧よりあとみゲレンデを撮ったものです。あとみの急斜面に人が立っているのが分かるでしょうか!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.