すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/04/20(水) 1人です!
山のスクールは校長が1人で頑張っています。レンタルハウスも片付けあらかた終わりましてガラ−ンとしています。泊まっているロッジもスミカワスタッフが減りつつありだんだん寂しくなってきました。この時期になりますと「シーズン短かったね〜」との言葉があちこちで聞こえてきます。

写真は今シーズンも樹氷観賞で走り続けたモンスター。オフシーズンはゴムのキャタピラ外して車体をジャッキで上げられ足回りのオーバーホールや点検、各オイル交換にいろいろなパーツも交換されます。キャタピラ外しますので当然自走ができません、そこでパワーショベルが活躍します。モンスターにベルトをかけ引っ張って移動させたりともう大変。オフシーズンは第2駐車場が山の整備工場へと変身しますよ!
ちなみに今日は天候悪くクローズでした.

2005/04/19(火) 花粉症もうちょっと?
今シーズンの杉花粉は大変でしたね。スタッフも数名は大変な思いをしています。休みの日に耳鼻科に行くのですが患者さんの多いことビックリします。薬をもらうだけなのですが待合室がいっぱいで病院の外でうろうろしたりしてました。今までは花粉症と縁がなかったスタッフも目が痒い〜と目薬漬けだったり点鼻薬さしたりと辛そうでした。もうそろそろ杉花粉も終わるんでしょうけど「これからブタクサで辛くなるんだよね〜」とこれから別の花粉と戦うスタッフもいます。ん〜っ大変

写真は土曜日の夕方すみかわゲレンデです。あとみゲレンデより滑って降りてきました。ゲレンデハウスやレスト前も今はこんな感じです。シーズン中はここでレッスンしたり、Sキッカーやレールで楽しんだりしましたよね。青い空のおかげで寂しさが薄れましたよ!!

2005/04/18(月) 思ったより滑りま〜す!
ここのところスクールスタッフも滑るより飛んでばかり。とても気持ちい〜いっ!でもツリーランもしたい!あえて汚れた雪の第3リフト下近辺やスネーク&あとみBコース付近を滑ってみると・・思いのほかボードが走る。ソールに汚れがまとわりついてダメだろうと思っていたのでお得な気分になりました。その日その日によってボードの走り具合が違うので行ってみないと分からないのですが。シーズン真っ盛りの雪と違うこんな雪質も滑って体にインプットしとかないと!結構楽しかったですよ!!

写真はあとみ急斜面のキッカー待ちのシーン。ここで皆の進入スピードチェックや自分の飛ぶイメージを作ります。前の人がランディングから離れたのを確認してスタートするのですが思ったより流れが進みますよ!皆お互い暗黙の気遣いやルールがあります。並んでいてもイメージが固まらないと後ろの方にすぐ順番譲ったりとか。スミカワスタイルでいきましょ!!

あと気づいた事が一点。キッカー順番待ちで急斜面をサイドスリップで降りるとき土が見えそうな所は避けるとか、出来るだけ雪を削らないで上手く降りるとかを皆様お願いします。もう雪は降ることないでしょうからシーズン長く楽しむ為に雪を大事にしたいですよね!!

2005/04/17(日) 雪混ざってるんじゃない!
今日はExtremeさん主催の大会「スタァ誕生」やっていました。どうだったのでしょうね、ウワサではスノーボードのメーカーさんがライダー発掘に来ているとか?私達スクールスタッフがあとみゲレンデに向ったのはお昼前、みぞれ状態でウエアは結構濡れちゃいました。第3リフト降り場付近に近づくと久しぶりの雪が!やっぱり標高高いんですね!
そのリフト降り場付近で、関東から月一ペースでスミカワに遊びにいらっしゃる2名のお客様が「天気予報は晴れって言ってたのに・・ありえな〜い」と。私達は山形と宮城の天気予報を足して2で割ったイメージしてますが山の天気は変わりやすい!!「4月中旬の雪ってすごいよね〜」とスタッフ 「うん!ほんとっ!」とお客様・・でした!

写真はスクール&レンタルスタッフのゆかいな仲間達です。もちょっとシーズン残っていますが皆の仕事の都合もあり昨日土曜日に遠刈田温泉にある『みこし』さんでうちあげしました。仕事で来れないスタッフも数名いたのですが・・またの機会にネッ!
ここ『みこし』さんはスミカワスタッフよく利用させてもらっています。焼酎のキープで持って来てもらったビン、よく見るとsumikawa,sky′s the limit とディガ−隊のキープだったりして!「飲んじゃうか」というお嬢さんいましたがそっとお返ししましたよ〜
えぼしスキー場のスタッフの方々もよく『みこし』さん利用されてるようです。たまにエボシスノーボードスクールの方々と一緒になったりして楽しすぎるなんて事もあります!
冬山での通常業務に雪かき・厳しいエコーラインの車の運転・テクニカル選手権・インストラクター検定会・業務終了後他スキー場へナイター練習など今シーズンも無事に誰も怪我なく終えられそうです。後もう少し!!

2005/04/16(土) 晴れたのはお昼からでした!
朝からスミカワはガスの中せっかくの週末&バッジテストなのにとブツブツ愚痴っちゃったりして。知り合いのショップのライダーさん達や他校のインストラクターさん達がせっかく様子伺いがてら遊びに来てくれたのに「早く晴れて〜」お祈りしました。誰かさんの普段の行いが良かったのかお昼過ぎからだんだんとガスが流されて行きバッジテストの始まる頃は快晴!ラッキー!!

今日発見したプチ情報です。あとみゲレンデまでは送迎バスを利用して帰りは第2リフト下〜すみかわAorBコースで帰るのも気持ち良いですよ。まだまだ雪はありますから車汚したくない方にはオススメで〜す!!

写真は午前中の第3リフト乗り場付近。ガスっているので皆さんやる気モードがほとんど感じられませんでした。あちこちで座り込み&まったり〜そりゃそうですよね!遊びに来ていた元スクールスタッフ、ボードを持ったまま魂が抜けていましたよ!

2005/04/15(金) 泥んこ遊び気分!
レンタルハウス内もいろいろと後片付けしています。大きな声では言えませんがレンタルハウスの床には雪解け水が浸入してきます。シーズンオフも大雨が降ると床が水浸!その為に床のカーペットタイルを剥がしたり、床に物を置かないようにしてテーブルなどの上に移動、レンタルブーツやレンタルウェア、パソコン等電化製品もレンタルハウスからお引越ししたりと水対策に頭を悩ませています。以前に校長がワックス&ブラシなどチューニング用具と収納ケースを床におきっぱにしていたら水没していました。ヤスリも錆びちゃったりして。私服もカビがちらほらと!・・・大きな声では言えませんが・・・

外は雪解け水があちらこちらへといろんな流れが、レンタルハウス前も例外じゃありません。車を使った後片付け等の作業に支障が出ないように(泥だらけで仕事したくないですよね)水溜りの水を抜く大作戦!水溜りから水溜りへ小さな堀を掘って側溝までつなぎうまく排水させる作戦を進めました。頑張る校長!頑張って泥遊び?いやいや仕事に集中していました!

写真ですが以前の日記で紹介したロッジに住んでるメス猫チャコの子供のボサです。小さかった茶トラの子猫がすっかり大きくなりました。後数ヶ月で2歳ですよ!!

2005/04/14(木) ようこそ!
昨日とはうって変わって良い天気でした。スクールはバッジテストの事前講習、良い結果出ますように頑張れ〜!

今シーズン初めてスミカワへやって来たインストラクター仲間。キッカーで楽しんだようでガンガン逆エッジしながらコケまくって飛んでたようです。さすが! シーズン中はお互いのスキー場になかなか行き来出来ませんが今日は挨拶かたがた来てくれました。スプリングバレーの3名様ようこそスミカワへ!

写真はシーズン中ごろのものです。これもお気に入り!圧雪車の中からの一枚です!!

2005/04/13(水) 小雨クローズです
下界にいたスクールスタッフに山に住み着いている校長のかとうより朝1番のメール 「おはよう御座います。ただ今の状況は小雨です。本日クローズとなりました」 との連絡が入りました。天気予報でも下界の様子でも今日は怪しいと思っていましたが。オフシーズンに向けて後片付けとこれからの準備を頑張らなくては!

シーズン中住み込みのスタッフはロッジとゲレンデの間にある高原ホテルにお風呂を借りに行っています。吹雪の中でもドカ雪の時でも、当然ですが宿泊のお客様優先ですので入れる時間帯は限られてきます。そうなるとお風呂嫌いではないのですが「今日はお風呂入らなくていいや」となるスタッフもちらほら「今日はじゃなくて昨日も入ってないでしょ」なんて声も、風邪なんかひいちゃったら何日も入れない状態になっちゃったりします。その代わりよく峩々温泉や遠刈田温泉まで足を伸ばします。遠刈田温泉なら¥250円で入れる共同浴場のセンター温泉か寿の湯ですね。そのほか頻繁に入るのが日帰り入浴¥500円のバーデン家・壮鳳です。理由は大勢で入れてドライヤーがあるからなんですよ。髪乾かして湯冷めしないようにしといて食事にレッツゴー、この為なんですけどね!!

写真は日曜日のチケット売り場前。なんでプチカマクラ出来てるんだろう?だいぶ雪も融けましたね!

2005/04/12(火) ガスって見えないヨ
スミカワはガス(霧)の中でした。あとみゲレンデもしっかりと視界不良、キッカーも何処にあるのか分からないので飛ぶ事も出来ず。レールならと数人が頑張っていました。スクールはその中でバッジテストの事前講習やってました。ロングターンでキッカーに乗り上げたりお客様しんどかったと思います。

バッジテスト開催日と言う事で3名の方がいらっしゃいました。お昼過ぎ、あとみゲレンデは午前より少し視界が良かったようで天候の回復祈りながら受験開始しましたが、スタート時になるとまったく見えない状態が続き中止の判断となりました。お疲れさまでした。

写真はその視界が悪いガスの中での一瞬、視界が復活したほんの短い時間に撮ったもので第3リフト降り場付近です。霧氷(むひょう)が出来ていました。『霧氷は過冷却した雲粒や霧が樹木に衝突してできる氷や霜など』白い花が咲いたようで綺麗でしたよ!!

2005/04/11(月) 下界からはっきり〜
今日は快晴で視界も良好、下界からもスミカワがはっきりと確認できるほどすんだ空気でした。やはり日差しがあるとさすがに暑い!だからと言ってTシャツなどの姿でハードに転ぶとザラメ雪の洗礼を受けちゃいます。昨日もスクールスタッフ転倒時にTシャツがめくれて背中で滑りつつ肘は擦り傷がしっかりついちゃいました。痛っ!

あとみゲレンデまでの観光道路ですが雪解け水の排水が良くないようで数箇所4駆車の競技が出来ちゃうような場所があります。車高低い車や2駆の車などスタックの可能性があるので路面が落ち着くまではスミカワ送迎車をバンバン利用されたほうがいいですよ!

写真は遠刈田温泉でお風呂に入りスタッフが篭っているロッジに帰って来た所です。標高が高いので空を見上げると「うわ〜っ星が綺麗〜」!!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.