すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/04/30(土) 遠刈田(とおがった)温泉
車のラジオから聞こえた情報が、黄砂のせいで気象庁が天気の更新で苦労していたとの事、たしかに車が黄色くなっちゃっていますよね。山の雪にも影響があったんじゃないでしょうか?

たまにはエコーラインの下に位置する遠刈田温泉でゆっくりされるのもお勧めですよ。公衆浴場もありますし旅館での日帰り温泉もあります。温泉街をゆっくりと歩いてみると伝統こけしや、蔵王山麓で育てられた食材での郷土の名産品、お土産品にお食事所など結構楽しめると思います。写真は遠刈田温泉のセンター浴場前から撮ったものです。私達もシーズン後半にゆっくりと歩いていろいろと再発見しましたよ!

2005/04/29(金) ゴールデンウィーク!
今日からゴールデンウィークですね!スミカワは頑張って持ちこたえそうです。下界にいたのですがやはりあちこち混んでいました。そういえば風が非常に強かったですね、山はどうだったのでしょうか?

シーズン中のお気に入りを1枚。シーズン中盤ですがあとみゲレンデ最上部で圧雪してるとこです。ちょうど太陽が顔を出してきたところで休憩ついでに写真撮った時だったと記憶しています。こんな天気の日は楽ですが吹雪いた日は何処を走行しているかまったく分かりません。早朝圧雪車のエンジンをかけて30分ほどの暖気運転しての出動なんですが、真っ暗の中ライトを点けると飛んでくる無数の雪で視界は数メートルしかありません。ゲレンデの端にうっすらと見える木々だけが頼りです。その為ゲレンデの真ん中辺りまで行こうとすると完全に何処にいるのか分からなくなります。無理せずに明るくなるまで見える範囲だけでも作業するのですが歩くより遅いスピードだったりと・・・あとみゲレンデの急斜面もフォールライン(最大傾斜線といいまして基礎スキーや基礎スノーボードやってる方は知ってる言葉です・・物体が自然に落下していく方向)を進んでいるつもりが実際は斜面を斜めに進んでしまい、圧雪車が横向きになった状態で滑り落ちる事もしばしば・・焦りますよ〜瞬間に圧雪車の前と後ろの作業機を壊さないようにスイッチを操作して雪面から作業機を離したりとか、滑るより早くアクセル踏んで体勢を整えたりとかやってるんですが・・・その代わり誰もなかなか見る事が出来ないプレゼントもありますよ!!

2005/04/28(木) お化粧!
レンタルハウスの看板外してレンタルハウスにしまいました。2年前に看板取り付けた時は文字がくっきりしていましたが日光で色あせてしまいシーズン中盤には「ええっ〜」て感じでした。2年前にスキー場側が看板を制作してくれまして、スクールのスタッフで看板のベースとなる鋼材切って溶接・塗装し「この位置でいい〜っ」とか「看板並行になってる〜っ」なんて大騒ぎしながら雪が降る中取り付けしたのがつい最近の事のようです。ただ今レンタルハウスの上、レストの手すり部分を錆び落とししながら塗装しています。職人さん達がやってるんですけどね。来シーズンはもう少し綺麗になっていると思いますよ!シーズン終わりになってきましたが、一方では来期に向けて準備も始まっています!!

2005/04/27(水) 快晴!
今日もちょっとレンタルハウスへ後片付け、とはいっても個人の持ち物を取りに行っただけなんですけどね。お昼前に2時間ほどあとみゲレンデに行きあとみBコース1本とLキッカー数本飛んでシャドーコース入って来ました。そこで思ったのがボードが走らなくてもとりあえずいろんなコースに入って見ると思わぬ発見がありますよ!雪が融けて来た事でそこの地形が少しづつ現れてきます。「へえ〜っこうなんだ!」と感心したり、私だけかもしれませんけど・・・キッカーはもうチョッカリどんだけ頑張るかでした。1発目はいいとして2発目がランディングにあとちょっと、越せるテクニックがない分1発目からのスピードをキープ出来ればなんとかいけそうだったんですが・・・越えてる方は余裕で飛んで行くんですよね〜・・・数回チャレンジしましたが2発目のキッカーは全部ランディング目の前だったテーブル落ちでただ今体中がギシギシいってます。

エコーラインを山形側まで行って見ました。写真は井戸沢付近です。ここはシーズン真っ盛りに樹氷観賞ツアーでモンスターが走行していたとこです。この除雪前の雪の上を走行したり滑ったりしていたんですよね〜 車停めての撮影は危険なので走行中に車の窓から腕だけ出してパチッと。絶景を楽しめましたよ!皆様もどうでしょ!!

2005/04/26(火) エコーライン入り口
エコーラインの入り口での撮影です。ここ数日でこのあたりの木々が芽を出してきました。気温と日照のおかげですよね。先日立ち寄った通称ロケット公園(遠刈田公園)の桜も今まさに満開で眼を和ませてくれましたよ。

2005/04/25(月) 続きです!
昨日写真を撮ってからの続きになります。皆で挨拶の写真撮影が終わり片付けを済ませて帰るところです。レンタルハウスの中から校長が撮ったものです。校長以外のスタッフはこのまま下界へ帰って行くのですが、山の蕎麦屋での仕事の準備に取り掛かる校長は1人山に残り新たな生活がこれから始まります。この写真を撮りながら切ない気持ちになったでしょうね。校長が目をうるうるさせたかは分かりませんが・・・

山の蕎麦屋立ち寄る機会がありましたら是非声でもかけて頂ければ嬉しいです。忙しい時お話は無理ですが厨房の中で校長は最高の笑顔で喜ぶ事と思います!!

2005/04/24(日) ありがとうございました!
レンタル&スクール業務は本日をもって終了しました。今シーズン雪不足で出遅れましたがシーズン中の豊富な積雪で今日までやってくる事が出来ました。レンタル&スクールを御利用して頂いたお客様方、またスミカワスノーパークに来て頂いたお客様方、忙しくてなかなか来れなかったお客様方、皆様のおかげで無事にスタッフも怪我なくシーズン終了を迎える事が出来ました。皆様の暖かい応援や激励、笑顔での様子伺いなどでスタッフ一同どれだけ励まされた事かわかりません。今シーズンも誠にありがとうございました。

スミカワはまだ雪がたっぷりありますので是非遊びに来て下さい。

スクール日記のほうはスクールスタッフがゲレンデにいませんので、いろいろな情報が入りません。不定期になるとは思いますが面白い事や何か発見した事など見つけましたら書き込み致しますのでたまに見てやって下さい。ありがとうございました。

2005/04/23(土) 雪でしたよ!
朝目覚めると5時30分だというのに陽射しが強い!うおっ快晴だっ と一気に起きて、替えたばかりの夏タイヤの為タイヤチェーンを引っ張り出し車にのっけて仙台より山へダッシュ。昨日の校長よりの雪情報、向う山の山頂にはしっかりと雲が見えます。エコーラインを上りだすとちらほらと雪が、スミカワへ近づくにつれ濡れた路面の横には除雪した跡に出来る雪の塊がしっかりとあります。幸い強い日差しの為路面の温度が上がり雪は融けたようです。レンタルハウスに着いてみると駐車場は数センチの積雪がありました。シーズン中は吹き溜まりが出来ていたレンタルハウス入り口には15センチほどしっかりと雪〜 これから滑るボードにみんなでワックスしっかりとかけていると外は雪が降ったり止んだりしていました。

あとみゲレンデへ向うと早い雲の流れからたまに陽射しが、速攻リフトに乗り久しぶりのゲレンデ外、チョイパウダーのツリーラン。10〜15センチほど降った湿雪ですが滑るとパウダーの感覚が楽しめてサイコ−! 午前中はかなりの方がチョイパウを楽しんだようでしたね!

エクストリームさんのボード試乗会どうだったでしょうね。みなさんお気に入りありましたか〜

スクールは今シーズン最後のスノーボードバッジテストでしたが積雪が豊富だった為無事に開催そして終了することが出来ました。写真は2人のバッジテストをジャッジする検定員の後ろ姿です。木々に積もった雪とチョイパウ楽しんだ斜面のスキー&ボードの軌跡が確認出来ますネッ!

2005/04/22(金) 雪が降っているって!
今朝山にいる校長よりメールと画像が届きました。「しっ白いよ〜っ」という文字のあとにすみかわゲレンデの画像が小さく載ってました。下界から「パウダー食い放題?」と送信すると「山の蕎麦屋の準備です。滑れませんが雪の状態はちょっと湿雪みたい」と返事ありました。明日天気予報も良い感じなので楽しみですね〜!バッジテストもやる予定なので晴れて〜!
ちなみに下界でラジオ聞いていたらエコーライン吹雪で通行止めだったりしたとか・・ビックリ!

写真はゲレンデアイテムにイラスト文字を描いているとこです。ロッジの入り口付近(夏場は蕎麦屋の店内です)にダンボールひいて頑張っていたようです。これまたスタッフのtuguの作品!あとみゲレンデで見かけたら見てやってください。その奥に写っているのがスノーボードブーツとブーツのインナー&インソール、蒸れて良い香りがしてくるので皆乾燥中です!

2005/04/21(木) 下界で春満喫!
今日もクローズ。この時期もう雪は期待出来ませんので天候悪いと雨になりますよね〜もしかしたら下界で5〜6度の夜間なら雪が降っているかもしれませんが。週末に期待しましょう!

下界は今桜真っ盛りです。先週の日曜日山から下りる途中に遠刈田の公園へ寄ってみました。私達がロケット公園と呼んでいるとこです。仙台市より300メートルほど標高が高いと聞いている遠刈田はこれから桜が楽しめそうです。たまにゆっくりと足で歩いて季節や風景を体で感じるのも気持ちが良いですよ。写真は通称ロケット公園でのつぼみです。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.