すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/28(月) ちょこんとベビーモンスター
今日はゲレンデどこもかしこも薄日の中雪パフパフでした。朝早くゲレンデ整備してあるのですが降り続く雪にはかないませんね。こんな時はあとみゲレンデのパウダーゾーンを目いっぱい楽しみましょう!!

スクールはというとなんでもレッスン&初めてレッスンのクラスで進みました。「なんでもレッスン」とはレッスン中あれがしたいこれがしたいなどリクエストして頂ければ!私共スクールでいうステージ3の事です。

写真はスミカワでベビーモンスターと呼んでいる雪上車です。この機械は新潟県の大原鉄工所という会社で作られたものです。スミカワの圧雪車&ワイルドモンスター(乗客乗せる改造は別のとこでの仕事らしいです)もこの会社ですよ。この会社ですが極寒の地南極大陸で活躍している南極観測用雪上車も作っています。凄いですよね!あっとゲレンデにある赤い圧雪車はイタリア製のものですから。

2005/02/27(日) レッスンお断り申し訳ありませんでしたm(_ _)m
昨日からのインストラクター検定会の為スクールに残ったインストラクター1人しかいなかったものでレッスンお断りさせて頂きましたお客様方誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
レッスンは午前中に5人のkidsスキー。この子達みんなやる気満々だったようで並んで練習している様子がすごく可愛かったです!!午後からはスノーボード2回目の方でした。送迎バスで来られていたのでちょっと早めにレッスン終了となりました。

風が相変わらず強くて夕方に「ボードが無くなったんですが」とお客様がいらっしゃいました。もしかしてまた・・・やっぱり駐車場の車の下でボードがかくれんぼしてました。風が強いとボードはちょっとの事で飛ばされて滑り落ちて来るんですよね。人に当たらなかっただけが幸いですが、皆様気を付けましょうね!

写真ですがセントメリースキー場で開催されたスノーボードテクニカル選&インストラクター検定会でのスタート地点付近よりからのものです。ちょっと分かりづらいですが斜度はあとみゲレンデの急斜面下りの左側くらいでしょうか。落とされるスピードとの戦いでした!

2005/02/26(土) 滑るのも酔うのも気をつけて!
今日は若干の風&雪が降っていました。
スクールは1クラス初めての方レッスンでした。
数名のインストラクターは資格取得の為にセントメリースキー場で開催されているインストラクター&検定員の実技検定会で今日明日、緊張とプレッシャーを背中に背負っている事でしょう!

今朝ボーイスカウトの方々へのレンタルがありました。レンタルハウスへ到着したとたんベンチで横になっている子が一人、かなりの青い顔をしていました。どうやら車に酔ってしまったらしくて・・・・「お子様にあの山道は辛いかも」と自分の子供のころを思い出したレンタルのスタッフが心配していました。

写真はエコーラインの下の方です。皆さんが帰った後の写真ですが木に残った雪と空が綺麗で思わず撮っちゃいました。私達が仕事終わり帰る時に運転で気を付ける場所は滝見台より下です。皆様もお気を付けて!!

2005/02/25(金) 大会に出て来ました!
今日宮城蔵王のセントメリースキー場でスノーボードのテクニカル選手権(東北予選大会)が開催されましてスクールよりも6人出場して来ました。スミカワシーズンパスの仲間も一緒でしたよ。かとう校長が男子フリースタイルの部で5位入賞、さいとうが女子フリースタイルの部で4位に入りまして2人は北海道で開催される全日本の大会への切符を手にしました。もちろんほかのスタッフも頑張りましたよ。応援に来て頂いた私達の友人の方々寒い中有難う御座いました。

スクールはというと初めての方のレッスンでした。ガスって視界不良でしたよ。なんとなく静かな1日でした。

写真は今日の大会のものでゴール付近からです。ギャラリーが多いですよね。上部にはスタート待ちの選手がたくさん小さく見えるの分かるでしょうか。

2005/02/24(木) 転んでも痛くないぞ!
昨日降った雪で第2&第3リフトが埋ってしまい機械&人力スコップでリフト係りさん達大変だったようです。第2・3リフトが動き出したのはお昼過ぎでした。第3リフト乗られた方は除雪の凄さを目に出来たのでは。

ゲレンデは昨日の降雪を圧雪したばかりのバーン状況で転んでも大丈夫でした。かなり滑りやすくて自分の技術が上がったと感じられた方も多かったのでは!やっぱり良い雪は上達も早いですね。
スクールは初めての方でしたが午前中でクルクルターンも練習出来ましたよ。

写真は第3リフトの乗り場より数メートルほど進んだとこです。除雪の跡が分かるでしょうか。降り側のリフトはほとんど埋ってた感じですよね!

2005/02/23(水) 髪が樹氷
朝は少し穏やかでしたが急激にとんでもなく強風&降りまくりで大変でした。レッスンも初めての方・ターンを綺麗に・スキーと分かれて始まりましたがスタッフもお客様も凍り付いていました。もう休憩&休憩しながら進めたのですがほとんど飛ばされないようにと風との戦いでした。髪の毛に樹氷が出来ていたようです。
午後からはクローズになってしまいました。残念!

スタックされたお客様方無事家に帰られたでしょうか。大変お疲れさまでした。明日はどうなっていることやらちょっと心配!

写真はだいぶ前のものですが第3リフトのもうすぐ降り場付近ですね。スミカワはここも滑れますから面白いですよね!しかしリフトのお客様やリフトの支柱には万全の御注意を!当たり前の事ですが自己責任という重い言葉もお忘れなく!!

2005/02/22(火) 朝は気持ち良かったけど
朝のゲレンデは非常にカービングしやすい圧雪バーンでしたが、だんだん雪が降り続き夕方にはバフバフ状態でした〜。

スクールは始めての方・スキー・おまかせコースと分かれてのレッスンでした。先日スクールの掲示板で100万円ターンとありましたがとても気になっていたお客様が本日レッスンで秘密を聞き出せたようです。

写真はシーズンイン前のスタッフの自宅前です。休みの日に預かり物&自分のボードを全てエッジの仕上げ・保護していたワックス剥いでブラシかけまた滑走ワックスをかける作業でたっぷり1日かかりました。道行くご近所の方々がやって来ては珍しげにいろいろと質問攻め、御近所付き合いも出来ちゃった日でした!

2005/02/21(月) たまに観光ツアーコースも!
今日は曇りでしたが風なくまあまあでしたよ。あとみゲレンデのちょっと降り積もった雪でのチョイパウダー気持ち良かったです。
スクールも始めてのお客様でしたが転んでも痛くないし適度にボードも回せる雪の感じでしたので上達が早かったですね、もちろんガンガンやる気もありましたから!

写真は先日晴れの日の朝方です。観光ツアーコースの最上部で、第3リフト降りてボードorスキーを持って約200ほど左に歩いて移動する所です。たまに天気の良い日はゆっくりと周りの景色を楽しみながら歩いてはちょっと滑るぐらいの感じで行かれるのもお勧めですよ。ポケットにお菓子とペットボトルでもあれば最高だと思います。そしてポケットから出てきたゴミはまたポケットへ、もしもゴミを見かけたら拾って持って帰ってあげるかっこいい大人の気持ちで!自然満喫!!

2005/02/20(日) お昼一時リフトストップ
今日のレッスンは1日コースの方すべて半日にして頂きました。理由は強風の為です。ゲレンデハウスより天気予報でこれからますます風が強くなりかなり荒れるのでリフト運行危なくなる可能性がありますよとの連絡でした。半日にした判断は間違いなかったようでした。やはりリフトを止めざるをえないぐらい強かったです。午後2時ぐらいからリフトまた何とか動きだしましたが。

レッスン数グループに分かれましたが強風で大変でした。私達インストラクターは慣れてはいますがお客様に当たる大中さまざまな雪の粒、これって馬鹿にできませんよね。ゴーグル等無いですと目も開けていられませんからね!

写真は今日当たりクジ付きリフトデイのまさに当たりクジ付きリフト(右の無人のリフト)の写真です。何が当たってたんでしょうね!!

2005/02/19(土) ガス(霧)ってました!
今日はいたるところでガス発生ですが場所によっては視界良かったりしてたようです(各レッスンで分かれていたので皆条件が大分ちがったようですね!)
レッスンはバッジ受験に向けて・スムースなターンへ・初めてのボード・グループレッスンなどいろいろとクラスが出来ました。その中でボード初めての男の子3兄弟は30分もしない内にリフトへGO転びながらもゲレンデを移動してましたよ。で彼ら送迎バスの為午後のレッスンが短くなるのが勿体無いと昼の休みを返上して出て行きました。もちろん担当インストラクターもお昼ご飯食べてすぐ出動していました。やる気に押されましたが嬉しい事です!!

お礼ですが今日スクールレッスン中のリフト相乗りに心良く順番を譲って頂いたお客様方本当に有難う御座いました。

写真はこれからバッジテストでスタート地点とゴールのポールを持ってリフトに乗るとこです。受験される側も緊張しますが私達も上手くいきます様に頑張れと思い続けているとこです!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.