すみかわスキー・スノーボードスクール日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/06 4月7日(水)アドバンスライダー デモ・ランチパーティー 開催!
2010/03/05 ピーカン過ぎ・・・・ですぅ・・・・
2010/02/15 リニューアル!!!
2010/02/02 山頂付近
2010/01/31 雲海!!!

直接移動: 20104 3 2 1 月  200912 11 10 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/12/31(土) 大晦日!
皆様、今年ももうすぐ終わりますね。来年もまたまた宜しくお願い致します。
今日の朝は雪積もりましたね。仙台市内でも14センチほどでした。市内からスミカワまで道路がず〜っと圧雪状態!もちろんエコーラインもいい感じで吹き溜まりが・・・おまけにスミカワは強風でした。
しかし!!お昼頃から風がおさまってきてGOODなコンディションに変身。スミカワへ御来場されたお客様も良い気持ちで今年から来年を迎えることができればな!と思いました。

夕方レンタルのスタッフから緊急召集がかかり、レンタル&スクールの手があいているスタッフ5人でリフトを乗り継ぎ、あとみゲレンデまでダッシュ!お客様がバフバフのパウダー急斜面にはまってしまいなんとスキー板が片方行方不明になり探したけれど何処にあるか分からない〜っ。パトロールの方も手伝って探していただいたんですがここは人海戦術でと、5人で心当たりのある急斜面を足で地味に捜索・・・だんだんと日は暮れて疲れとアキラメが出て来て数十分。やりましたよ!無事発見致しました。膝下ほどの深さに見事埋っていました。今年も何とか無事に乗り越えられました。満足!

写真は第一リフト下の2連キッカーです。少しずついい感じに成長しつつありますよ〜っ!よい年越しを!!

2005/12/28(水) 朝の景色
写真はスミカワでの宿舎で朝1番に目に飛びこんで来る景色です。部屋にある唯一の窓、今日は天気どう?テンション上がるか下がるか、この一瞬に決まったりします。この日は 「あっ、やっぱり吹雪き〜っ・・・・」 ちょっと下がった気持ちを 「雪かきで筋トレだな、うん、そうだ、がんばっか〜っ」 なんて感じで出勤していますよ。

今日はレッスンにインストラクター全員出動でした。学校も会社も休みになって来たんだなとつくづく感じました。ところでレッスン中横目で見ていたあとみゲレンデのパウダー、良かったな〜っ!!あちこちでヒューッ・キャーッ、歓声&悲鳴が楽しそうでしたよ。

2005/12/27(火) ニューアイテム!
昨日はすみかわスノーパーク残念な事にクローズでした。ツアー等で来られていたお客様には悲しい天気でしたね。下界でも強風で思いもしない事故が発生したりと、自然の気まぐれに人間の力は太刀打ち出来ませんね。

あいも変わらず冬型の気圧配置は続いています。今日も風は強かったです。レッスンのお客様も防寒は大丈夫でしたがリフト乗車中、「顔が寒い〜っ」とちょっと悲鳴が。スキー場に来られる時はネックウォーマーも必需品だとつくづく感じました。

午後のレッスン中にゲレンデハウスにてスミカワディガー隊がなにやらニューアイテムを製作中。なんとカマクラっぽいものが?かわいい〜っんですが、「うさぎの耳?」 「怪獣っぽくない?」 なんてディガーさん達話をしていました。よくこんな発想が出て来るなと感心しますね、さすがです。ニューアイテムの名前なんになるんだろう? お子様と写真なんていかがですか〜っ!!

2005/12/25(日) 朝の1時間
レンタル・スクールスタッフは毎日交代制で朝の1時間 (朝リフト開始9時よりレッスン開始30分前の10時まで) 滑る時間があります。すみかわゲレンデでしたら6〜7本、あとみゲレンデだと2〜4本てとこでしょうか。短い時間だけにリフトの上で滑るところを悩みます。
今日は数名でソッコーあとみゲレンデに何の迷いもなくダッシュでした。ちょっと遅れて行きましたのでパウダーはほとんど残っていませんでしたが、それでもスタッフの数人は第3リフト下やシャドーコースへ突入チョイパウダーを2〜3本滑ることが出来て満足!

スミカワ好きのお客様方が、まだ木々が残る林間や沢沿いのコースを開拓している跡があちこちに見えましたよ!

写真は金曜日のムーンナイトセッションです。仕事で来られなかった方や、まだ冬の準備が出来ていないせいか、いつもより少なく感じましたが楽しい夜となったようでしたね。雰囲気だけでもお届けできれば〜っ

2005/12/24(土) スノーモービル体験?
冬型の気圧配置が続いていますよね。相変わらずスミカワは風が強い!どこもそうでしょうが、ちょっと落ち着いてほしいものです。積雪の多い地方の方々は大変な事になっているようですね。災害や怪我のないようにただただ祈る事しか出来ません。

今日も第一リフトでは強風の為減速運転したり止まったりの繰り返しでした。しかし風の微妙な向きによっては、あとみゲレンデだけは風の影響が少ない事があります。今日はまさにその日で、お客様をあとみゲレンデに搬送しようかなどゲレンデハウスでは考えていたようです。今までも何回かスミカワならではの樹氷観賞で使用している雪上車やスノーモービルで対応した事がありますからね!
今日のレッスンは悩みましたがあとみゲレンデはイケルとの情報で、何とかあとみゲレンデまで行ければレッスン出来そうだなと皆で相談 (この時は第一リフトは停止で、すみかわエリアも強風の為初心者レッスンも辛い状況でした) そこでゲレンデハウスに相談の末、スミカワパトロールにスノーモービルで、インストラクターとレッスン受講のお客様をあとみゲレンデまで搬送してもらい無事レッスンにこぎつけました。

写真はレンタルハウスからスノーモービルであとみゲレンデに出発する瞬間です。スノーモービルに乗る機会ってあんまりないですよね。ちょっと貴重な体験だったんでは!!

あっ・・後ろの看板見えましたか〜っ

2005/12/23(金) やっと完成しました
今日も風が強い〜っ レッスン受講のお客様、ビックリされた事だと思います。しかし雪はバフバフ!転んでも楽し〜っと思っていただければ幸いです。

お昼から新人スタッフは校長直伝のワックス講座をみっちりと受けました。なんといっても自分の道具の基本ですからね。そしてお客様にも出来るだけ豊富な情報をお伝えできるように勉強で〜す。

やっと完成した看板を業務終了後に取り付けしている写真です。赤い帽子の2階から落ちないように頑張っているのが校長です。看板のベースをビスで固定中です。無事にやっと取り付きましたよ〜っ!!

2005/12/22(木) ただ今看板作成中!
先日のクローズの日に黙々と看板の塗装して、組み付けの下準備を行なっていました。なんでシーズンインしてからこんな事をと思われても仕方ありませんが・・・すいませ〜ん、こんなに雪に恵まれるなんて!しかし日本海側など降り過ぎで大変ですよね。
やっとレンタルとスクールの入り口がはっきりとしそうです。がんばらねば!!

2005/12/19(月) クローズ
やはり天気予報どおりに吹雪き&雪で山はもう大変。エコーラインも上部のほうは吹き荒れる雪と風で視界ゼロ・・道路が確認出来た瞬間だけなんとか進むのですが・・対向車が来ない事をお祈りしながらちょこっと進む状態でした。こんな状況も時間差があり 「なんともなかったですよ〜、視界良好でした」 なんて言うスタッフも、山は気まぐれですね。しかし暴風は変わりなかったです。
さすがにゲレンデはクローズとなりました。

お昼からは暴風でもしっかりと陽射しだけは見えましたよ。レンタルハウスの入り口は雪で吹き溜まりが出来て扉を開けると70〜80センチの雪の壁!
写真はお昼過ぎの暴風&お日様をレンタルハウスよりカシャッ!

2005/12/18(日) 風〜っ
朝から非常に強い風です・・・さてリフトは、なんとか減速運転しながら頑張って動かしました。今シーズン初滑りとなる非常勤スタッフも足慣らしに吹雪きに負けず滑りに行きましたが・・・帰って来るの早いんじゃないのっ!

校長は今日の朝4時前に自宅を出発して夏油高原スキー場へと向いました。スプリングバレーの北村校長と合流しながらの道のりだったようです。今日明日と、東北のインストラクター年次講習会というものがありまして、2日間講師として頑張らなきゃとつぶやいていましたよ。

風の強い中で圧雪車を点検しているスタッフとその様子を!天候が写真で伝わるでしょうか。

2005/12/17(土) ドッピーカンでした
朝一番でエコーラインをワクワクしながらの通勤タイム。やはり晴天だと気分はサイコーになりますよね。蔵王連峰の朝日をあびている光景には誰しもが神々しさを感じるんじゃないでしょうか。

レッスンもお天気がお手伝いをしてくれていい感じ。それと、このところの積雪で転んでも痛くな〜い!ちょっとレッスン無理しても転んで大丈夫な時って上達が早いんですよね。私達インストラクターは常に雪質と相談しながら・・・雪にお祈りしながらのレッスンが多いんですよね。

写真は第3リフトから撮ったものです。結構みんな滑って行った跡がありますよね。早くツリーランしたいですね!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.