今日感じたこと。
菅が今日一日で感じたことや行動したこと、出来事などを書き溜めていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/06 日記は「体操ブログ」へ移行します。
2004/12/03 おのみち体操教室で
2004/11/30 看板を何とかしたい
2004/11/29 多くの方にホームページを見てもらっています。
2004/11/28 広島県ジュニア体操競技共演・選手権大会が終わりました。

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/17(火) 日本男子体操・金メダルおめでとう!
アテネオリンピックでの日本男子体操の金メダルが決まりました。
うれしいですね。28年ぶりです。
モントリオールオリンピックの後、カナダで体操指導をする機会があり、カナダの体操関係者と話したことがありました。
日本以外の国からの当時の日本の男子体操に対する見方は悲観的なものでした。
確か次の世界選手権がミュンヘンだったと思いますが(間違っていたらごめんなさい)、国外では日本は金を取れないといわれていました。
しかし、日本に帰ってみると、誰も金が取れないなどとは思っていなかったようです。
私も少し半信半疑でしたが、結果は金が取れなかったのです。
その後28年間金が取れませんでした。
モントリオールオリンピックあたりから世界の体操は少しづつ変わっていたのだと思います。
ジュニアの育成、指導法、トレーニング法などが研究されていたようです。
日本はそれまでの栄光にあぐらをかいて何も変えようとはしなかったのでしょう。
外から日本を見るとよく分かります。
しかし、今回の日本の選手は素晴らしい選手たちです。
ジュニアからの選手育成の成果が出たものだと思います。
私たちも正しい体操、美しい体操が出来る選手を育てたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.