今日感じたこと。
菅が今日一日で感じたことや行動したこと、出来事などを書き溜めていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/06 日記は「体操ブログ」へ移行します。
2004/12/03 おのみち体操教室で
2004/11/30 看板を何とかしたい
2004/11/29 多くの方にホームページを見てもらっています。
2004/11/28 広島県ジュニア体操競技共演・選手権大会が終わりました。

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/08/31(火) 土摂り
29日に吉方位の土摂りに行きました。
本来なら、移転をして運気を向上させることが出来るのですが、移転はなかなか難しいので、吉方位に旅行をし、その土地の土や湧き水などを持ち帰る方法で運気を向上させるのです。
移転ほどの効果は期待できませんが、きっかけ作りにはなります。
台風が近づいていたので、土が摂れるかどうか心配していたのですが、土を摂る時間の午後8時までは雨も降らず風もほとんどなく無事摂ることが出来ました。
その1時間後ぐらいから風が強くなり、雨も振ってきました。
次の日の30日には本格的に台風が上陸して高速道路も速度制限があり、私たちが通過した後から通行止めになりました。
旅館を出発するのがもう少し遅かったら、かなり不自由していたと思います。
実際には何不自由なくスムーズに家路につくことが出来ました。
食べ物もおいしく頂きました。温泉は貸しきり状態。
吉方位への旅行はこのようなことが良くあります。
今後何がおこるか楽しみです。

写真は、重源の郷(ちょうげんのさと)のいなか屋敷。

2004/08/27(金) オリンピックの影響で
オリンピックの影響で、日本各地の体操教室やスイミングスクールの入会申し込みが増えているそうです。
しかし、私が住んでいる広島県三原市ではそのような人口の少ない町では期待出来そうもありません。
しかし、このオリンピックを機会に体操に興味を持つ子供たちが増えてくれることには期待できると思っています。
今しなければならないことは生徒数の増加だと考えています。
そのためにしなければならないこと、できることを検討しています。
設備が古くなっていることは確かですが、それより、三原市での菅体操スクールの知名度を上げることが先決だと思っています。
そこで、保護者の方にお願いして人の目に付くところにポスターを貼ってもらい、乗用車にもポスターを貼ってもらう作戦を転回しています。
またチラシ作戦も検討中です。
結果はどうなるか楽しみです。

2004/08/24(火) いい話を聞きました。
気功の教室でよい話を聞きました。その方の名前を仮にO子さんとしましょう。
世の中に舅、姑問題で悩んでいる方が多いようですが、O子さんも結婚当初はいろいろ悩まれたそうです。
O子さんは高校生の頃、体操選手でしたので、先輩には逆らってはいけない、先輩は絶対であるという考え方を植え付けられていたようです。
そして、ある時ふと気づいて、舅、姑も先輩と同じだと考えたらいいんだと思ったそうです。
姑さんの言うことには絶対逆らわない、素直に聞くようにされたそうです。
その後は何のストレスもなく、非常に仲の良い親子になれたそうです。
近所でも評判の親子だそうです。
しかしこのような考え方になれるまでに10年もかかったそうです。
人間は考え方一つで、問題解決ができることももあります。
自分が苦しくなるようなものの考え方は止めましょう。

2004/08/18(水) ITセミナーに参加しました。
福山商工会議所で開講されたITセミナーに参加してきました。
なんと参加費用は無料。
財団法人ひろしま産業振興機構・福山商工会議所の主催で、「検索エンジン対策講座」という内容でした。
講師はメディアネットジャパン代表の鈴木雅士氏でした。
このようなセミナーは都会では参加費用は数千円から1万円以上するような内容でしょう。
この講座はシリーズになっていて、毎月テーマを変えてセミナーが開講されています。
とても役に立ちました。
さっそくき実行してアクセスアップに励みます。

2004/08/17(火) 日本男子体操・金メダルおめでとう!
アテネオリンピックでの日本男子体操の金メダルが決まりました。
うれしいですね。28年ぶりです。
モントリオールオリンピックの後、カナダで体操指導をする機会があり、カナダの体操関係者と話したことがありました。
日本以外の国からの当時の日本の男子体操に対する見方は悲観的なものでした。
確か次の世界選手権がミュンヘンだったと思いますが(間違っていたらごめんなさい)、国外では日本は金を取れないといわれていました。
しかし、日本に帰ってみると、誰も金が取れないなどとは思っていなかったようです。
私も少し半信半疑でしたが、結果は金が取れなかったのです。
その後28年間金が取れませんでした。
モントリオールオリンピックあたりから世界の体操は少しづつ変わっていたのだと思います。
ジュニアの育成、指導法、トレーニング法などが研究されていたようです。
日本はそれまでの栄光にあぐらをかいて何も変えようとはしなかったのでしょう。
外から日本を見るとよく分かります。
しかし、今回の日本の選手は素晴らしい選手たちです。
ジュニアからの選手育成の成果が出たものだと思います。
私たちも正しい体操、美しい体操が出来る選手を育てたいと思います。

2004/08/15(日) 同窓会がありました。 オリンピック。
14日に中学校の同窓会に出席しました。
以前にもあった同窓会ではいつも出席できなかったので、久しぶりに同窓生と会うことが出来ました。
お盆は毎年体操の試合のため横浜で過ごしていました。
今年は試合に出場する選手がいないため久しぶりに自宅でお盆を迎えたので、同窓会に出席できたのでした。
担任の先生をはじめ12名の参加者があり、懐かしい時間を過ごさせていただきました。幹事さんに感謝。
卒業して40年が経ち、同窓生それぞれの生活があり、長い年月の間に様々な変化があったようです。
私たちの中学生活は少し変わっていて、3年間同じクラスで担任も3年間同じ先生に受け持っていただきました。
そんなわけで、同窓生がいつ会っても昔に戻れるように感じます。
高校の同窓会は出席したことがなく、いまだに同級生が思い出せない自分がいます。
中学の3年間は貴重な思い出があり、そんな時代にタイムスリップしたような感覚を覚えました。
しかし、会場を後にする頃には現実に戻ってしまいました。

オリンピック
男子体操が1位で予選通過しました。
すごいことです。中国はどうしたのでしょうか。
映像を早く見たいのですが、BSが映りません。
誰か録画して見せてほしい。

2004/08/12(木) すごい機械が日本に上陸
人間の活性酸素に対する抵抗力を測る機会が発明され、いずれ日本にも紹介されます。この機械によって自分の病気になる可能性や、今現在の健康度などがわかります。また、栄養補助食品を摂っていればその効果もはっきりわかります。
反対に、医薬品(薬)などを摂っている人は抗酸化レベルが低いということもわかってしまいます。
お医者さん、病院、医薬品製造会社、薬剤師などは立場が悪くなるか もしれませんね。
厚生労働省もこの機械の普及をに危機感を持っているようです。
この機械をつかって抗酸化力を測定するイベントが日本の各地で開催 されます。
9月9日(木)に広島で開催されるのですが、心癒功の練習があり、私は 行くことが出来ません。
抗酸化力には自信があったのですが、確かめてみたかったです。

この機械に関しては別の機会に発表いたします。
 

2004/08/08(日) 広島市内に念願の気功(心癒功)教室を開講
広島市内に心癒功教室を開講しました。
昨日第1回目の練習を行いました。14名の受講生の方が参加され和気あいあいと練習を行うことが出来ました。
かねてから念願だった広島市への足がかりができたような気がします。
心癒功普及会という会を作り、心癒功の普及活動を全国規模に広げるのが私の夢の一つです。
構想としては、広島県内での教室開設、指導者養成を行い、インターネットによる心癒功の全国普及をはかる企画を立てています。
心癒功指導で体調不良でお困りの方のお手伝いをし、指導者を養成することでその輪を広げていきたいと考えています。
教室などの詳しいことはホームページで発表します。

2004/08/06(金) 中学中国大会
2日〜5日まで米子市で開催された中学中国大会(体操競技)に選手4名が参加しました。
猪狩徹・西兼和矢・行廣紗世・赤石孝子の4名です。
猪狩徹君は惜しくも全国大会の出場枠4名の中に6番目ということではいることが出来ませんでした。規定での失敗が悔やまれます。
予選がかかっている試合はよほど準備をしていないとチャンスがつかめないなと感じました。失敗をしない練習をつんでおかないと少しのミスで0.1点の差でもチャンスをつかめないのです。
この悔しさをばねに今後の練習をがんばってほしいものです。
また、行廣紗世さんは1年生でも立派に演技をして予定通りの点数を獲得しました。
来年は全国大会を狙って、今日からの練習を見直していくように話をしました。
やはり目標設定が一番大事です。

今年の大きな大会はほぼ終わってしまいました。
中学3年生が3人いますが、進学の準備をしなければなりません。
大変だけどがんばってほしいですね。

2004/08/03(火) この天候の異変は・・・
日本各地で、豪雨の被害がでています。
今までこんなに多くの地で豪雨の被害はなかったように思います。
また台風も大型台風が増えてきたように思います。
私は自然からの警告に思えてなりません。
日本の夏も年々暑くなっているようです。

人間一人一人に対しては、病気、不運などとして現れ、
地域的に見ていけば、台風、豪雨、雪害、風害、その他の災害などで、
地球全体からみていけば、自然災害のほか、エイズなどの病原菌の発生や飢餓、戦争などで命を落とす人が沢山います。

人類は自然に感謝することを忘れてしまったのでしょうか。
科学の発達とともに自然の法則に逆らっているように見えるのですが。
自然の力にはどのようにしても人類は逆らうことが出来ません。

日々自然に感謝する気持ちを持つことが大切でしょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.