今日感じたこと。
菅が今日一日で感じたことや行動したこと、出来事などを書き溜めていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/06 日記は「体操ブログ」へ移行します。
2004/12/03 おのみち体操教室で
2004/11/30 看板を何とかしたい
2004/11/29 多くの方にホームページを見てもらっています。
2004/11/28 広島県ジュニア体操競技共演・選手権大会が終わりました。

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/06/29(火) パソコンが壊れてしまいました。
ノートパソコンの電源が切れたまま入らなくなりました。
雷が鳴っていたのですが、ヘッドホーンで音楽を聴いていたので気づかずに、仕事を続けていました。
おそらく雷の影響でしょう。
データーが消えていなければよいのですが、祈ることしかできません。

27日は広島で「気功と栄養で老化防止」という題で講演をしてきました。参加者は30名ぐらいだったと思います。
地域の女性会の主催ということで、女性の方ばかりでしたが、ひざや腰を痛めている方が多いのに驚きました。
気功の体験をしてもらった後には痛みが和らいだ方も多くいらっしゃいました。
今後も気功を続けられるとよいと思います。
気功教室ができるとよいのですが。

2004/06/25(金) 体操教室尾道教室の会場変更
体操教室の尾道会場として使用させて頂いていた、MATE店の都合により急遽、会場使用が不可能となり、尾道びんご運動公園の体育館に会場を変更しました。
お母様方は、会場の広さに感動されすごく気に入っていただきました。
そこで、今後はびんご運動公園体育館を使用させていただくことになりました。
ここなら、生徒さんが何人いても大丈夫です。
そこで、改めて生徒募集をします。幼児のコースは15:10〜16:00で従来どおり行いますが、9月までには小学生コースをつくりたいと考えています。時間は16:00〜16:50です。
ぜひたくさんの方に参加していただきたいと願っています。

2004/06/24(木) 心癒功(気功法)の感想
西条プラザの文化教室で気功講座を担当していますが、開講後3ヶ月が経過したので、生徒の皆さんの感想を聞いてみました。
体調で変化があったこと。
1.便秘が治った。
2.朝早く目がさめるようになった。
3.ウェストが細くなった。
4.筋肉痛になった。(筋肉が出来ている証拠)

そして何よりも全員が私の出す気に反応できるようになりました。
はじめの頃は、ぜんぜん感じることが出来なくて、びくともしなかった方が、私の出す気に反応して後ろへ倒れる方が出ました。
また、アンケートにもご協力いただいたので、整理して機会があれば発表していきます。
確実に、皆さん、変化しています。楽しみです。

2004/06/23(水) 食品添加物
健康管理士のレポート提出で、今回は食品添加物がテーマでした。
今までは、きちんと調べたわけではなく、食品添加物が体に悪い、そして、食事から、知らないうちに食品添加物が体内に入ってきているということは知っていましたが、食品添加物にはどのようなものがあるかは知りませんでした。
今回のレポートで、よく分かりました。
食品添加物にはどのようなものがあるか簡単に説明しますと、着色料、調味料、発色剤、保存料、甘味料、酸化防止剤、防ばい剤(カビを防ぐ)などがあります。
そして、それらの働きをするいくつかの物質があるのです。
加工食品には、これらの食品添加物の表示をすることが義務付けられていますので、見ればわかるのですが、どの物質が体に良くないのかはわからないことが多いですね。
自分で勉強して知っておく必要があると思います。

2004/06/22(火) ダイエット
ダイエットに関するページを追加しました。
以前からダイエットに関する情報を発信したかったのですが、様々な情報があり、どれが一番良いのか決めかねていました。
今回はマイクロダイエットに関する情報です。
近いうちに、運動と栄養を組み合わせた方法も発表したいと考えています。
いずれも、結果が出ているものをお知らせします。

2004/06/21(月) イラスト4枚目 
イラスト最後の1枚です。

台風がたいしたことがなくてよかったです。
しかし、和歌山方面は大きな被害が出ています。
心よりお見舞い申し上げます。

しかし、最近は天候も含めて自然現象が変ですね。
何かが変わっているのかもしれません。

2004/06/18(金) イラスト3枚目 高校中国大会が始まります。
3枚目のイラストをどうぞ!

今日から高等学校中国大会が始まります。場所は山口県の山口スポーツ文化センターで、湯田温泉がすぐ近くにあります。
過去何度もこの場所で試合をしましたが、体操教室をはじめて、最初に山口での高校中国大会に選手を送った時に、女子の選手が個人優勝した思い出の場所です。
そして、5年前にも清本有美子が個人優勝しています。
そして宿泊は湯田温泉なので、温泉気分も味わえます。
今年も行きたかったのですが、何しろ高校生の選手がいないので、出場することが出来ません。

中国大会には、高校生が参加するものと、中学生が参加するものがありますが、選手たちは、中学校で参加した場所に(今回は山口県)高校生になっても参加することになるのです。
つまり選手たちは同じ場所で試合をする可能性が高いのです。
来年は広島県ですが、高校生が3人になりますので、ぜひ出場させたいものです。

2004/06/17(木) イラストの紹介 パート2
イラストの2枚目を紹介します。

2004/06/16(水) 娘の友人にイラストのすごくうまい人がいます。
娘の友人にすごくイラストのうまい人がいます。
彼女の才能を埋もるらせるのはもったいないと思っています。
彼女の才能に興味のある方、仕事を依頼したい方などありましたらぜひご連絡ください。ご紹介します。
作品の一部を毎日1枚づつ紹介します。

2004/06/15(火) 1.図書館で  2.肩こり 
1.図書館に行って本を借りてきました。
5冊も借りてしまいました。返却日までに読めるか心配です。
借りた本の題名は「大富豪への成功哲学」「奇門遁甲行動術」「黄帝神技三元奇門遁甲術」「絶対、運が良くなる旅行風水」「風水のバイオリズム」です。
実にマニアックな内容ですね。
何を考えているかわかるでしょうか。

本から得た知識がまとまったら発表します。

2.ジャスコ三原店のカルチャー教室で気功を指導させて頂いていますが、今日二人の方が体験にこられました。
お二人とも肩こりがひどくお悩みのようでした。
練習が終わった後、気功治療を施したのですが、一度に痛みをとると、後で好転反応という厄介なものが現れる可能性があるので、ほどほどにしておきました。
肩こりは日本人特有の症状だそうで、外国人は肩こりの方があまりいないそうです。
肩こりは様々な病気の元になるそうなので、ぜひとも治しておきたいものですね。
私の経験では、肩こりは100%の方が症状に改善がみられたか、完全に治っています。
お二人に今度お会いできたら効果を聞いてみたいものです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.