今日感じたこと。
菅が今日一日で感じたことや行動したこと、出来事などを書き溜めていきます。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/06 日記は「体操ブログ」へ移行します。
2004/12/03 おのみち体操教室で
2004/11/30 看板を何とかしたい
2004/11/29 多くの方にホームページを見てもらっています。
2004/11/28 広島県ジュニア体操競技共演・選手権大会が終わりました。

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 月 

2004/10/29(金) 新潟県中越地震の被災者救済にご協力ください。
購読しているメルマガの作者イー・エム・ズィーの菅谷様から届いた依頼のメールです。私には新潟に知人がいないので、どなたかご協力いただける方がありましたら、連絡してあげてください。

こんにちは。イー・エム・ズィーの菅谷です。
今日は、菅さんへのお願いです。
今ご存知のとおり、新潟で大きな地震が起こり、大変多くの方が体育館や、テントなどで過ごされていて、とても強いストレスを感じていらっしゃると聞いています。
わたしの友人であり、師匠でもある橋本さんという方がいらっしゃるのですが、彼は、“TFT”という手法を用いてストレスを取り除く、心のケアのスペシャリストです。
その彼がボランティアで、新潟に赴き、そのTFTで被災地の皆さんのストレスを少しでも軽減しようと、今各方面に現地に入れるかどうかをあたっているところです。
ただ直接被災地に行って、いきなり行うことはできませんので、現地の事情に詳しい方、また橋本さんが被災地の皆さんにTFTをお教えできる場をアレンジできる方を探しています。
もし、菅さんやあなたの周りの方で、橋本さんの受け入れ体制ができる
方がいれば、またご存知であれば、橋本さんまでご一報ください。
◆ご連絡先:
info@newbrain.co.jp ニューブレインテクノロジー 橋本さんまで

「イー・エム・ズィーの菅谷さんからの呼びかけで、ご連絡しました。」と言っていただけると話は早いと思います。

ちなみに、このTFTですが、実証レポート等によると、先のニューヨークの9・11事件の際に被害に遭われた方々は、極度のPTSD(心的外傷後ストレス障害)に陥っていましたが、このTFTによって落ち着きを取り戻したという実績も出ている、今注目されているストレスを取り除く技術です。
橋本さんは、日本国内におけるTFTのエキスパートで、今までたくさんの方のストレスや恐怖症を取り除くお手伝いをされてきた方です。
日本TFT協会の副会長さんでもあります。
その彼が、今回の新潟の被災地の皆さんのストレス、恐怖を少しでも軽減したいと、現地訪問に向け奔走されています。
ぜひ、菅さんのお知り合いの方で、新潟でのアレンジメントができる方
がいらっしゃいましたら、ぜひ橋本さんにご連絡してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

助けてあげたいけど、どうしたら役に立てるだろう――そんな風に思っている方は、下記のリンクを見て下さい。現地でのボランティア活動から義援金を募集するサイトを集めています。

新潟県中越地震特集(リンク集)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/10/25/niigata.htm

新潟県中越地震災害義援金の受け入れ
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/gienkin.html

朝日新聞社
http://www.asahi.com/shimbun/oshirase/20041027.html

2004/10/28(木) 治った!治った!
今日の心癒功のレッスンで、練習後、「身体で痛いところはありませんか」と生徒さんに聞くと4人の方が手をあげて、肩がこって痛い、かかとが痛い、ひじが痛いなどと症状を訴えられました。

そこで一人づつ、エネルギー交換(気功治療のようなもの)を行うと、全く痛みがなくなったという方が一人、楽になったという方が3人で、確率100%で治ってしまいました。

おまけに体験談として、前回の練習の時エネルギー交換をして差し上げた方が(この方は腰痛でした)その時は良く解らなかったが、帰宅して痛みがなくなっていたのに気が付いたとのことでした。

また、もう一人の方は、気功を習いにきた時は、左手が上がらず困っていたのが、3ヶ月目にはいった頃、腕を振る動作をしていた時、ぐきっと音がして、その後痛みが全くなくなって腕も元のように上がるようになったとのことです。不思議だと言って感動されていました。

こんな話を聞くとうれしいですね。
私にはこうなることはわかっていましたが。

2004/10/26(火) 風邪をひいてしまいました。
久しぶりに風邪をひいてしまいました。
発表会、三原市体操協会の交歓大会とイベントが続き準備でストレスがたまったようです。
やはり、何か変わったことをするには相当エネルギーが必要ですし、ストレスも発生します。
ストレスがたまると、活性酸素が発生して、栄養素を著しく消耗します。また、コルチゾールというホルモンが発生します。これが良くないのです。
こんなことがわかっても仕方がないのですが、とにかくビタミンCを摂って、1日お休みをとりました。
おかげで、体調が回復しました。

2004/10/20(水) 台風23号が
台風23号が通過しました。
毎週台風がきているように感じます。
また体育館の屋根が飛んでいるかもしれません。心配です。
こんなに続けて大型台風が発生するということが何を意味するのかと考えてみたのですが、私が感じるところでは(考えではありません)、自然を元に戻そうとする大自然の意志が働いているのではないかという事です。
人類は自分たちの都合の良いように自然を破壊してきました。
このことを最近は色々な場面で取り上げられていますが、自然破壊に反対する人たちも増えてはいますが、人間の欲には勝てません。
開発などに関わる利権や、より便利な生活を求めて自然環境を変えていく人たちなど増える一方です。
この辺で考え直す時期に来ているのではないでしょうか。
大自然の力には人類は無力であることを知るべきです。
大自然の意思で少し自然を元に戻したとしても、人間はもっと自分たちに都合の良いように作り変えていきます。

大自然と人類の戦いが始まったのではないでしょうか。

2004/10/17(日) おのみち教室でトランポリンを
15日のおのみち教室(びんご運動公園)でのレッスンで初めてミニトランポリンを使用しました。
ミニトランポリンは跳ぶ面積が小さいので、外には乱す危険性があり、補助が必ずつかなければいけません。
こどもたちは指導者の補助で、とても上手に跳んでいました。
こどもたちの表情がとてもよかったので、携帯電話で写真を撮ってみみました。
画像がはっきりしないので少しがっかりしましたが、何とか雰囲気はわかると思います。
今度携帯電話を換えるときはもっとカメラの画素数の高いものにしたいと思います。

2004/10/16(土) 三原市体操協会のイベント
発表会が終わったらすぐに三原市体操協会のスポーツイベント「第1回三原市体操・新体操交歓大会」の準備におおわらわです。
企画、広告、動員など事務局としてすることがたくさんあります。
このイベントを成功させたいという思いで取り組んでいます。
初めての企画なのでどうなるか解りませんが、うまくいくことを願っています。
行事を行うということは非常にエネルギーが要ります。
毎年行っている発表会でさえ、毎回気を使います。
しかし、新しいことに挑戦をし続けていなければ、人間は衰えていくのではないでしょうか。

今回のイベントには多くの方のご協力が必要です。
たくさんの人と力をあわせ、思いを一つにしてことを行うということを体験したいと思っています。

2004/10/10(日) 発表会が終わりました。
たった今発表会が終了しました。後片付けも保護者の方たちのご協力で早く終わりました。
ありがたいことです。
そして、今回の発表会も朝は雨でしたが開会式の始まる頃には晴れてきて、閉会式までずっと晴れていました。
閉会式が終わると同時に雨が降り始め今も降り続いています。
感謝、感謝です。
台風も昨夜あたりから暴風圏内に入るかもしれないといわれていましたが、進路が少しずれて影響もなく無事発表会を迎えることが出来ました。
皆さんに感謝します。

2004/10/06(水) 第34回豊田竹原小学校保健体育研究大会に参加しました。
大崎上島町立東野小学校で豊田郡、竹原市の小学校の先生方の保険体育授業の研究会が行われ、菅が講師として呼ばれました。

前半は東野小学校の生徒さんの授業を見学したのですが、驚きました。
12名の生徒さん全員が、直立からブリッジをして再び直立になるという技をこなしていました。
この技は、体操教室でも指導しますが、結構時間がかかります。
時間数の少ない授業だけではここまでは出来ないと思います。おそらく普段の生活の中で様々な工夫をされているのではないかと思いました。
指導された先生方の情熱を感じました。

後半は生徒さんに直接菅が指導させていただきました。
みんな素直で、気持ちがよかったです。
5年生の指導が終わってからも4年生の皆さんが側転を見てほしいといわれ、側転の指導をしました。みんなほとんど出来ており、驚きました。

最後に、先生方との質疑応答がありましたが、体育の時間数が減少している現状など話され、体育の授業の重要性がわかっていながら、満足の行く指導ができないという悩みもお聞きしました。

器械体操で、技ができた時の達成感を味あわせてあげたいのにそこへもっていくまでの時間がないのが問題のようです。
教育現場での大変さを知った1日でした。
先生方お疲れ様でした。

校長質で頂いたみかんがとてもおいしかったです。初物でした。

2004/10/05(火) 中学県総体が終わりました。
広島県中学校総合体育大会が開催されました。
体操競技は広島県立体育館小アリーナで開催されました。
最近はどの試合も広島市で開催されるようになりました。
広島県では、広島市、備三地区(三原・尾道)、福山地区で順番に開催していたのですが、中学校の体操部が廃部になるところが増え、選手の数も減少し、開催準備が難しくなってきているようです。
体操は器具が必要で、セッティングに時間と労力がかかります。
関わる人間もたくさん必要なのです。
このあたりが、体操の普及にブレーキをかけているのではないでしょうか。
常時器具がセットされており、いつでも競技会が開けるような体操専用の施設があればよいのですが。

成績ですが、わがクラブからは男子2名、女子2名の選手が出場し、男女それぞれ一人づつ個人総合6位以内に入賞はしましたが、満足の行く出来ではなかったようです。
ミスのない演技を心がけて練習をしたつもりでしたが、試合となると、普段とは違う精神状態になるようです。
女子に限って言えば経験不足が大きいと思います。
試合運びが身についていないように思います。
今後はこのあたりをどうするかが課題になりそうです。
そして、レベルアップを図る必要があります。

この冬がかぎになるでしょう。

2004/10/01(金) 台風21号で再び屋根が
29日の台風21号で再び体育館の屋根の一部が飛んでしまいました。
朝体育館についたら、横の道路にスレートのかけらが散乱していたので、まさかと思い体育館に入ってみると屋根にぽっかりと穴があいていました。
がっくりです。
やっと28日に台風18号で壊れた屋根を直して貰ったのに、また修理の依頼をしなければならないとは。
台風の影響で材料がなかなか手に入らないのだそうです。

しかし、考えてみたらついていたかもしれません。
なぜなら、28日に修理を終えた次の日の29日に台風がきたのですから。
もし、修理が間に合っていなかったら器具は雨でぼろぼろになっていたかもしれません。
そんなことを考えると、ついているなと思えるのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.