末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/24 自意識過剰
2004/10/20 重機好き その2
2004/10/14 さあ!
2004/10/12 満開
2004/10/08 泣いてしまった

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/06/21(月) 敬称
年下のお客さんにはつい「○○君」と呼びたくなる。
事実最初から親しみをこめて君付けしてしまう。
が、
加害者の保険会社担当者が、
”君付け”
でいいのだろうか?
あんまり頭に来たので、
「Aさんとは以前からお知り合いなんですか?」
と電話の向こうに問いかけた。
「いえ、この事故の担当なだけだけですよ。」
「へ〜そうなんですか。あんまり親しそうに君付けで呼ばれるからてっきり以前からお知り合いなのかと思いました。」
思いっきり嫌味を込めて言ったのに、相手はまったく気にしていないようだ。
保険屋が被害者の方に”君”でいいのか?

2004/06/20(日) 一言
折るお客さんが帰り際、私に、
「ありがとう。」
って言った。
その前にそのお客さんから仕事以外で頼まれごとをしていた。
普段あまり口数が多いお客さんじゃないから、
その一言がとてもうれしかった。

2004/06/11(金) 完成
名刺の完成品!
まったく自画自賛!

2004/06/10(木) パソコン
昨日は旦那の名刺を作り、今日は私の名刺を作った。
webサイトにはいっぱいいろんな便利なフリーソフトがあって、
ワードでちまちま図画の挿入、テキストボックスの挿入とイライラしながらやっていたのが、
フリーソフトであっという間に簡単に出来てしまった。
「どう思う?」
私の分を作っている途中で旦那に聞いてみた。
「俺のよりえらそう。」

イラストの色使いがマスターより、もーみんぐ娘。
の用がきれいだからかな〜
そのあと、お店のHPの掲示板を探して歩いて取り替えて。
なんだかこうゆうことがとっても性に合っていると、つくづく思った。

2004/06/08(火) カレンダー
旦那の実家にはカレンダーが沢山ある。
一部屋に一部は必ずある。
台所、茶の間、応接間、日本間、舅の部屋、姑の部屋、お風呂の脱衣所、トイレ。
写真がきれいだから飾ってあると言うものもあるが、
みっちりスケジュールが書き込まれたものもある。
トイレのカレンダー。
ひっそり、ほっとできる空間にあるカレンダー。
私には引き落とし日まであと何日、月末まであと何日。
ひぇぇぇ〜〜〜〜〜
着実に期日は迫るのだから、あってもなくても同じだけど、こんな空間で見たくない。

2004/06/06(日) 替えてしまった
携帯電話の機種変更をしてしまった。
人の付き合いで某家電製品屋に立ち寄ったとき、携帯電話のコーナーで暇つぶしをした。
ひ・と・め・ぼ・れ。。。
壊れたり壊れかかってからしか機種変更をしなかった。
光るものに弱い私は今まで使っていたのも不在着信や未読メールのお知らせランプがお気に入りだった。
一目惚れしたものはぐるりとU字に光るのだ。
カタログを読んでさらに決定付けたものは、
拒否アドレスを登録できる!!
アダルト勧誘メールが日増しに増えて、
未読メールのお知らせのほとんどがこれで頭にきていた。
ポイントが貯まる1年6ヶ月を待って替えてしまった。
古い軽帯電話は娘との約束通り持って帰ってきた。
これで娘のおもちゃがまた一つ増えた。

2004/06/05(土) ママ友達
M君夫婦が子供達を連れて来店された。
「ひゃ〜久しぶり〜〜」
と、子育ての事、家の事、嫁姑の事。。。
「とっても旦那には言えないよねぇ。」
と愚痴を言い合い笑いあった。

「この前さぁ、、、バイクの事故を目の前で見ちゃって、、、
旦那にもう乗って欲しくないかなぁって。。。」
M君の奥様、Y子さんが顔をこわばらせながら話し始めた。
「事故ったばっかりで乗ってた人が死んでたの。」

M君そっくりのお兄ちゃんが3歳、クリクリお目目が可愛い妹ちゃんはうちの息子と2ヶ月違い。
その子供達を残してもしもの事があったら。

初めてM君に会ったのは5年前、寒い寒い12月の夕方、ぶるぶる震えながらZZR1100に乗ってきてくれた。
M君の趣味を理解してくれるY子さんと結婚してからも、
車検やタイヤ交換などで来てくれていた。

Y子さんはよほどショックだったのだろう。

「でも絶対駄目っていうのはかわいそうだから、大きいスクーターとかに替えてくれないかなぁってその相談に今日来たの。」
旦那であるM君の気持ちをとってもよく考えているY子さん。

「ちゃんと儲けてよ。まけなくてもいいから。」
車検の度に請求書を見ながら笑いながら言っていたY子さん。
私より若いけど、姉さんと呼びたくなるくらい心が広いY子さんに脱帽。

2004/06/03(木) せつない
こんな事件が起こっていいのだろうか。
ニュース速報でしり、ニュース番組で知り、
新聞で知り、ネットで知る。
便利この上ないネット。
私から今、ネットと言う通信手段を取り上げられたら。。。
ネットで知り合った沢山の人たちとは、
ネット以外で連絡を取るとしたら。。。
だからその人達を大事に思い、活字を打つのも細心の注意を払っている(つもり?)。
声に出して言葉として伝えるときより、ニュアンスが伝わりにくいからこそ顔文字なども使ってみたりする。
心無い言葉をかけられる事もあったが、何度も読み返して返事を考えた。
自分が管理するものについては、管理人の一存で除外させていただく事も会った。
小学生でHPを作りネットに公開する。
今の時代、なんて進んでいるんだ。
そう感心する前にこんな悲しい出来事が起こってしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.