末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/24 自意識過剰
2004/10/20 重機好き その2
2004/10/14 さあ!
2004/10/12 満開
2004/10/08 泣いてしまった

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/03/18(木) 修了式
今日は娘の修了式だった。
「もうすぐ2年生になるんだからしっかりしなさい!」
年末から何度も娘に言ってきたセリフ。
保育園では先生に守られて大きくなった。
友達同士のトラブルを自分で切り抜けることはなかっただろう。
しかし、小学校に入ると先生がいない場面が多い。
休み時間に何度もクラスメートとトラブルが有ったらしい。
そのトラブルをどう解決すればいいのか、本人なりに苦労したようだ。
担任の先生はそんな娘をとても気遣ってくださった。
「大人が出て行くことは簡単だけど、自分で解決する強い力を持って欲しい。」
先生からの言葉をかみ締め、私もやっと人の親になれた気がした。
この一年、一度も学校に行きたくないと言わなかった娘。
不登校、いじめ、いやな言葉が氾濫している生きにくい世の中で、どうか強く育ちますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.