末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/24 自意識過剰
2004/10/20 重機好き その2
2004/10/14 さあ!
2004/10/12 満開
2004/10/08 泣いてしまった

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/01/18(日) 気になっていたもの
ぼけっと見ていたTVで室井滋さんが新しく書いたエッセイ集が紹介された。
おいしいものを食べる事をこよなく愛し、自分のために書きとめた物を紹介する形で出版されたらしい。
どうもこの人、気になるんだな〜〜〜
最初に気になったのは、出身が富山県だと知った時。
旦那の両親の出身が石川県で、お隣の県だから親近感が沸いたからかな。
本屋でその新刊本を買い、子供たちが寝たのを見計らって読み出した。
イラスト、写真、もちろん文章、その隅々まで食べるものへの愛情が感じる。
そしてその文章の中はすべて幸せを表現していて、
批判的な言葉や、否定的な表現がまったくない。
そうだよね。
おいしいものを食べようとする時、人間は幸せになる事だけを考えるもんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.