末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/24 自意識過剰
2004/10/20 重機好き その2
2004/10/14 さあ!
2004/10/12 満開
2004/10/08 泣いてしまった

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/08/27(水) どうして?
自分だけが悪いのか?
私が悪いのか?
昨日の出来事でずーッと引きずっている。
娘を迎えに行った時、学童保育の先生に、
「あなたの子供でしょ。なんでおばあちゃんまかせにするの。6時までに迎えに来れるなら、お母さんのあなたが迎えにきなさいよ。」
そう言われた。
今まで何度となく自問自答して、そのままズルズルしていた事を”突かれ”た。
2人の子供をそれぞれ迎えに行くのは大変だろうからと、
息子の保育園には私が、学童保育には義母が迎えに行くと義母に提案され、そう決め4月から月日がたった。
こんな私でも娘は迎えは母親がいいと何度か言っていた。
その度、娘を可愛がってくれる義母に私は気を使い、私に気を使ってくれる義母に甘え娘の迎えを義母に任せてきた。
その結果、こんな母親に甘えたい気持ちを、児童会の友達や先生にわがままを言うことで表せていたらしい。
そうなんじゃないか?多分そうだろうと、前々から感じていたが言い難い立場でそのままにしてきてしまった。
結局一番しわ寄せがきていたのが娘。
娘の為に私がたとえ言い難いことでも解決しておくべきだった。
やっぱり、私が悪いんだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.