末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/24 自意識過剰
2004/10/20 重機好き その2
2004/10/14 さあ!
2004/10/12 満開
2004/10/08 泣いてしまった

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/03(水) 苦手なもの
今日は苦手な集団検診の日。
何が苦手かと言うと、威圧的な態度の保健婦のおばあちゃん。
昼ご飯を食べて店の仕事に切りを付けて、
保育園に息子を迎えに行く。
いつも賑やかな保育園が、シーンと静まり返っている。
今はお昼寝に時間なのだ。
教室で寝ている子供たち。
その中から息子を連れ出す。
会場に行くと、同じ年の子供たちがたくさんいた。
日当たりの良い部屋で、オムツだけで体重身長を計り、内科検診と進む。
このおばあちゃんもしかして?娘が検診を受けた時、娘が大泣きしたおばあちゃん。
「はい、この中乗せて!」
籐のカゴをくくりつけた体重計、そのヘリをボールペンでペシペシ叩いている。
ここで大抵の子供は泣く。しかし息子は泣かなかった。
「上に一枚羽織らせて待ってて下さい。」
そう言われても、熱がって脱いでしまうのでそのままにしていたら、
「風邪ひいたらどうするの!」
さっきのおばあちゃんに言われた。
きっと空調も高めにしてるだろうし、子供も親も沢山いて熱気で暑いんだよ。
はいはい、着せますね。飽きてぐずる息子を汗だくになりながら追いかけていた。

これだけの子供がいて、布オムツを付けているのは我が家の息子だけでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.