末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
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2003/12/16(火) 人の振り見て我が振り直さなければ

ガン保険の名義変更の書類がまた戻って来た。
これで3回目。
2回め戻って来た時、記入欄には訂正する余地がなく、
書き込めなかったので余白に鉛筆で、
「ここには誰々の氏名」
「ここは誰々」
と指示された。だからその通り書いて返送した。
帰ってきた書類を見ると、書き込んだところに付箋がついていた。
その付箋には、
「欄外記入はお受けできかねます。」
と書かれていた。
なにおおぉ!アンタがこう書けって指示したからその通り書いたじゃん!
ぎいぎい怒り狂う私に旦那は、文句があるなら直接電話すりゃいいジャンと言う。
通信文に書いてある担当Wさんを指名して、保険取り扱い会社に電話した。

私「この前送って頂いた時に指示された通りに書いたつもりですけど、この付箋は何でしょう?」
Wさん「あっ、それはA社(よ〜くかんがえよ〜ぉ♪で有名な会社です)からうちに戻って来た時のそうついていたんです。私がそれで(欄外に書き直せば)いいと思ったものですから。もうしわけないです〜。」
私「もうしわけありません でしょ。」
Wさん「もうしわけないです。」
私「だから、申し訳ありません。でしょ。(ちなみに冷静に言ったつもりです)」
Wさん「もうしわけないで・・ぇ(沈黙)」
私「日本語は正しく使ったほうが良いですよ。ほかにも聞きたいことがあったけどもう良いです。(これも冷静に言ったつもりです)」
そう電話を切ってしまった。
私がこの世で嫌いな言葉。
キレる(堪忍袋の緒が切れるんでしょ)
そしてその中でも一番嫌いな”もうしわけないです〜(って語尾が延びるんだこれがまた)”

ある人が言っていた。
自分の感情が穏やかじゃない時だったから、さらに怒ってしまったのでは?と。
まさにその通りかもしれない。
何度も戻ってくるややこしい書類。
そして私が間違って書いたんじゃないのに、さも私が間違えたから返送したとかかれた通信文。
怒りが怒りを呼んだんだ。

あるドラマの中で若いデパート社員がお客様に、
「申し訳ないです」
と謝っていた。
現実にデパート社員がこの言葉を使い、それが普通になってしまったら、
私はこの世の終わりだと思う。


そんな私も先日納車したお客様の所に、車体カバーを届けた。
ちょうどご主人が留守で、奥さんと話をした。
「お父さん(お客様)、気に入ってくれた?」
娘と同級生の子供もあり、近所で保育園時代からよく話していたのでついそう出てしまった。
少し、奥さんの顔が曇った。
今この状況では”ご主人”というべきだった。
人の事いってる場合か?


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