末ママ日記
日々感じたこと、忘れないうちに書き留めたいと思います
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/24 自意識過剰
2004/10/20 重機好き その2
2004/10/14 さあ!
2004/10/12 満開
2004/10/08 泣いてしまった

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/21(火) 考える事
BBSに遊びに来てくれたお母さんのことを考える。
自分の子供を失う。私にはその悲しみを想像する事しか出来ない。
毎日届けられる新聞にも、
ついスイッチを入れてしまうテレビから流れるニュースにも、
沢山の悲しい事件が報じられる。
防ごうと思えば防げるんじゃないか?と憤慨する自動車事故。
「これ食べちゃったら、太るんだよな〜」
そう頭で判っていてもつい食べてしまう甘い物。
そんな考えとかなり近いんじゃないかと思う飲酒運転。
それが原因で起こる沢山の自動車事故。
つい食べてしまう甘い物は本人が太るだけで終わる。
でもお酒を飲んでの運転は、確実に誰かを犠牲にする。
「これ飲んだら、事故っちゃうかもな〜」
「これぐらいなら大丈夫だよ。車の運転なんて楽勝〜〜」
お母さんの文章から見え隠れする相手側の人間の考え。
私はお酒が飲めない。飲んでも美味しいと思えないのだ。
どんな軽いお酒でも、一口で顔が真っ赤になり全身痒くなる。
外科で掛かった病院で点滴をする前の消毒綿で、ひじの内側が真っ赤になった事があった。
「あなたアルコールアレルギーね。」
カンゴフさんにそう言われた。
幸か不幸か私はお酒が飲めない。そんな事を意識ぜず結婚を決めた旦那もお酒が飲めない。
お酒の席は嫌いじゃない。
お酒を飲む人を否定するなんてそんな考えはないけど、飲酒運転だけはわからない。
駐車場のある居酒屋もわからない。
この文章を読んでくれる人だけは、飲酒運転なんてしないよう願う。
今は厳しくなったんだよ!飲酒運転で罰金30万円だよ!
30万円有ったら、かなりいいサスペンション揃えられるよ。
30万円有ったら、ブランド物のちょっとしたバックが買えるよ。


私にできる事はなんだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.