クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/30(日) キャンプ・・・
昨日から1泊2日でキャンプに行ってきました。

場所は、山梨の道志です・・・大型ミヤマが採集できることで有名な場所です。(ニヤ

・・・・で、
昨日は、夕方と夜に若干雨に降られましたが、おおむね快適なアウトドアを楽しめました。
また、近所の温泉でゆっくりとして、例年のキャンプとはひと味違ったスケジュールでまったりとしていました。

本日は、会社の同僚の2家族がデイキャンプで合流!!
天候にも恵まれ、とても賑やかで楽しい一日になりました。
Lisaっちは、「おねえちゃん!!」と小さい子達から慕われ、ちび竜も同年代の子供たちなので、楽しそうに遊んでいました。

撤収作業も大勢で行うので、あっという間・・・・いいかも!!(爆

とても、楽しい2日間でした〜。(微笑


・・・・・・・で、ミヤマ採集の方は、たくさん食べて、たくさん飲んで、テントで寝て・・・・気が付いたら、朝の5時でした〜。(滝汗

写真は、昨日の昼の風景・・・Lisaっちがチャーハンを作ってくれました〜。(嬉涙

2006/07/26(水) またまた当選・・・・・
本日、2つの封筒が届いた・・・・・。

ひとつは、JCBのジャイアンツカードから・・・・。
もうひとつは、伊藤ハムから・・・・・・。

2つともジャイアンツチケットの当選!!・・・・・ペアチケットが同封されていました。やったー!!!(微笑

ジャイアンツカードからは、8月20日(中日戦)のB指定席ペア・・・。
伊藤ハムからは、8月18日(中日戦)のC指定席ペア・・・・。

8月20日は、先日、ちび竜がグランド整備アシスタントを行うために招待された日です・・・・・本当にラッキーなチケット!!・・・・神様!ありがとう!!(祈

・・・・・ただ、私だけでなく、ままもちび竜の勇姿(?)を見れるために、外野指定を急遽入手した後で・・・・・・・。(汗




8月18日もやったー・・・なのですが・・・・・・・・・。

実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そもそも、18日に外野指定で応援しに行くことになっていまして・・・・・・・チケット入手済みで・・・・4枚も!!(爆




・・・・・・で、20日に行くことにもなって・・・・・。



結果、18日・・・4連番の外野指定、C指定ペア。20日・・・グランド整備アシスタント用のペア席、外野指定ペア、B指定ペア。



とにかく、嬉しすぎる悲鳴・・・・・です!!(微笑
さて、誰を誘うか、悩みましょう!!(爆々

2006/07/25(火) 後半の開幕戦・・・・
本日、東京ドームへ後半戦の開幕試合を見に行ってきました〜・・・・家族全員で・・・・。(汗

試合の方は、非常に残念な結果でしたが、最後まで諦めずに応援するようになったちび竜に・・・・・・感涙です!!(爆

1つ1つの試合・・・最後まで諦めてはいけない・・・強く胸に焼き付けて成長して欲しいと思います。(微笑

次は、8月2日の阪神戦!!(爆


写真は、ジャイアンツのダンスチーム(12人中5名のみですが・・・)!!
ドーム前の広場で踊っていました・・・・いや、正直に言うと、踊るのを知っていて待ち構えていました〜。(汗
最前列で目のやり場に困りましたが、ファインダーを介せば問題なしで・・・パシャパシャ!!(爆
鼻の下が伸びないように・・・・・撮ったつもりでしたが・・・・さて、どうだったか?!(汗

2006/07/24(月) 東京ドームグランドスタッフ・・・体験
本日、読売ジャイアンツから、ちび竜に当選通知がきました〜。

8月20日(日)の東京ドームにおける中日戦の招待です。
ただ、単なる招待ではなく、選手へのホームランジャビット渡しやグランド整備アシスタント、ヒーローインタビューのアシスタントなどの体験できるのです・・・・・。
きっと、ほとんど席にはいなく、裏方で忙しくしているのでしょう。(微笑

何を手伝うかは、当日、先方から指示されるようです。きっと、男の子なので、グランド整備アシスタントではないでしょうか〜。(微笑

でも、どんなお手伝いであれ、ちび竜の良い思い出になるでしょう!!

ちび竜・・・やったね!!

もしかしたら、テレビに写るかもしれないしね〜・・・場内のオーロラビジョンでもいいから写るといいね〜。(微笑



・・・・で、保護者1名もご招待されるそうです!!
ラッキー!!(爆


しかし、本当に引きの強い子ですね・・・・君は!!(驚

2006/07/23(日) 合宿より帰還・・・・
本日は、佐倉ノコやトカラノコなどのマット交換をしました〜。(微笑
その他、産んでいそうもないコクワの産卵セットを暴いたり・・・・・。(爆


ところで、本日夜、無事にちび竜が合宿から帰ってきました。
予定より約1時間遅い帰還ですが・・・!!(微笑

連日の試合で少々お疲れ気味ですが、
昨日はチームの最優秀選手にコーチから指名されたようですし・・・・
試合結果としては、大逆転で金メダルをゲットして・・・・
超ご機嫌で帰ってきました〜。(微笑


そして、帰宅してからしばらくして、徐々に落ち着いてきたのでしょうか、いつものちび竜に・・・・・・・賑やかなすど〜家に戻りました・・・。(爆

パパも今日はグッスリです。(爆々

2006/07/22(土) やっぱり国産ノコが好き・・・・
ちび竜が早朝よりサッカーの合宿に行きました。
家の中が静かで、私の調子も今ひとつ・・・ケンカ相手がいなくて拍子抜けしている兄のようです!!(爆

ままも、「今のちび竜は〜!!」とか言って、スケジュール表とにらめっこしています・・・。(微笑

意外と平気なのが、Lisaっち・・・・・・・・!!(爆


ところで、本日、今年初羽化の国産ノコを暴きました〜!!
まだ、身体が赤くてかわいそうですが、我慢しきれずに・・・。(汗

国産ノコを見るとドキドキします!!


やっぱり、私・・・・・・・・・国産ノコが大好き!!(ポッ!


子供の頃、オオクワは当然採れるわけもなく、コクワでは物足りず・・・・・・で、ノコギリに憧れた少年でした!!
今も昔も、カブト派でなく、クワガタ派・・・・・・・。
そして、ノコギリクワガタ派!!(爆
子供の頃の憧れやイメージは簡単には払拭できないものですね〜!!(微笑


『私は、国産ノコが大好き〜!!』(爆


写真は、本日暴いた山形産ノコのWF2です!!

2006/07/21(金) 建甌F3・・・・
下の写真は、建甌ホペイのF3です。
サイズは、建甌WF3の方が出るのですが、顎の太さや美しさはこちらのF3の方が上ですね・・・・。
来年は、F3とWF3のクロスを試してみるつもりです。
1頭でも良いとこ取りした個体が出現するとラッキーなのですが・・・・。(爆



・・・・で、本日、結局会社を休みました〜。(汗
でも、左足以外は普通の人でして・・・家の中にくすぶっているのも陰気なので、ちび竜と駅前のシネコンに出かけ、「カーズ」を観てきました。
気分転換にはなりました〜・・・・来週から出直しだ〜!!(爆

あと・・・・明日からちび竜がサッカークラブの合宿です。多摩地区の主だったクラブが合同で行っている合宿のため、あちらで大会も行われるそうです。
元気に、がんばってきてね!!(微笑

2006/07/20(木) シェンクリング・・・
今年羽化の合望山シェンクリング・・・・♂2♀1とも、当初はヒラタケで、そしてその後はカワラ茸菌で飼育しました〜。
・・・・で、80♂・77♂・45♀・・・・まぁ、普通です!!(爆

下の写真は80♂・・・来年のブリを楽しみにしています。(微笑


ところで、私事ですが・・・・・・・・・。









8年ぶりに椎間板ヘルニアが再発してしまいました・・・・。
この前の日曜日の夜からです・・・・クワいじりやちび竜との遊びを真剣にしすぎたせいでしょうか〜。(爆
左足の付け根が激痛で、左ひざが曲がらず、大変なつらい状態です〜。(号泣
火曜日は休み・・・だいぶ良くなったので、昨日出社したのですが、本日朝・・・・動けず!!(滝汗
本日の出勤・・・涙のリタイアとなっています。(涙
明日は出勤するつもりでいますが、今週は使いものにならないようです。(滝汗

子供たちも明日から夏休み・・・その大切な夏休みを控え、何としても治さなければ・・・・・。(汗
せっかく、免停解除になったのに、左足が言うことを効かず、運転できない状況です。(涙

・・・・・・・・・・・・・だから・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・余品、買ってください!!(爆々

2006/07/19(水) やっぱり・・・入広瀬・・・2
昨日の「同血統の72ミリに比べると・・・・」ってどれ!!・・・のお声にお応えして、下の写真。(爆

好みの問題ですが、顎はこっちで、体はあっちかな〜。(微笑

2006/07/18(火) やっぱり・・・入広瀬・・・
本日からしばらくは、この3連休で暴いた個体を紹介していきましょう!!(微笑

今日の写真は入広瀬F3の今年の新成虫74ミリ・・・。

やはり我が家の入広瀬のアベレージは高く、大きなハズレはないようです!!

ただ、見るからに良形の同血統の72ミリに比べると太さが足りないような・・・・バランスの重要さを感じています〜。(微笑

2006/07/17(月) 連日の・・・・
本日も堀まくりました〜。

まずは気になるシェンクリングの♀とPrince of Kawanishiの♀・・・・無事に完品を掘出すことができました〜・・・来年のブリードに向けてまずはひと安心です!!(微笑

その他には、湖南省・建甌・三根・上阿古谷・・・・など。
この3連休で約90頭の個体を暴きました〜。(滝汗
当然、ボトル洗いも90本・・・・。(涙汗

・・・・で、これまで「入広瀬」だの、「Prince of Kawanishi」だの、「湖南省」だの・・・・と言っていたいたせいでしょうか〜・・・「俺らを忘れるなよ!!」っと上阿古谷♂3頭・・・っと75ミリ・73ミリ・73ミリがポロリ!!(爆
大したものです・・・・。(爆
忘れていたわけではないですが、我が家の上阿古谷は良形出て当たり前的な存在でしたので・・・・。(汗
ごめん!!(爆

左の写真は本日暴いた75ミリです。(微笑

2006/07/16(日) 昨日に引き続き・・・
本日も昨日に引き続き掘りまくりました〜!!

本日の掘出しは、結構楽しいものでした〜。
80ミリのシェンクリング、76ミリの湖南省ホペイ、75ミリと73ミリのPrince of Kawanishi76・・・などなど!!(爆
・・・で、やはり我が家の看板!!新潟入広瀬F3・・・・♂74ミリが2頭、♀48ミリが1頭・・・連日のハイアベレージです!!(微笑

明日も掘りまくります!!(爆・・・・・・・でも、予定です!!(爆々

下の写真は、75ミリのPrince of Kawanishi76系・・・・その他の個体は追々!!(爆

ところで・・・・・我が家から里子にだされ居なくなったはずのスマトラヒラタ(リアウ)WF1・・・♂が羽化していました〜!!(汗
74ミリでそれなりの個体です〜。
近々、余品に掲載しますが、プライスレス(送料は必要です)でお譲りしますので、頂いてくれる方は、私信ください〜。
多数ご応募の場合は、抽選で・・・・。(滝汗

2006/07/15(土) じっくりと・・・
本日は、クワいじりに燃えました〜。(爆

羽化済みのボトルを掘って掘って掘りまくりました〜。(爆
明日も引き続き掘って掘って掘りまくります〜!!(爆
ちなみに、ボトルも洗って洗って洗いまくりましたよ〜!!(微笑

・・・しかしながら、大喜びするような成果はなかったような・・・・・。
新潟入広瀬F3の♂で74ミリ、♀で49ミリぐらいでしょうか・・・・。(汗
しかし、やはり我が家の入広瀬は良い!!(爆
これからが勝負なのでしょうが・・・・・・・・。(汗


それから、本日、Prince of Kawanishi76系の2回目の産卵セットを暴きましたが、ボウズでした・・・・今年1回目のセットもボウズ・・・・昨年は15頭を産んでくれたのに・・・・。
全く産む気がないらしく・・・・困ったものです。(汗


そして、右・・・・・18日発売のBE-KUWA最新号です。
美形コンには、たくさんの見知った方々の名前が・・・・・。
皆さん、凄いですね〜!!
私も負けないようにがんばります・・・・楽しみながら!!(微笑

2006/07/14(金) 猛暑・・・・
本日も昨日に引き続き猛暑でした。
本日は昨日より1℃高い最高気温・・・33℃!!(滝汗
明日もこんな状態だそうです!!(爆汗

ところで、明日から3連休、しかも、免停明けの3連休・・・・気持ちと体は遠くへ行きたいと・・・・・ですが、一生懸命羽化個体も暴かないければ・・・・・・。
どうしよう!!(爆

さて、下の写真は、昨日暴いた湖南省♂(75.5mm)・・・・この太さと形で国産オオなら・・・・といつも思うのは私だけでしょうか〜?!(爆

2006/07/13(木) 期待の個体が続々・・・
本日、1400ボトルに入っていた新潟F3(F2♂70×F2♀45)の個体を暴きました。
我が家での看板血統で、良い個体が羽化することは実証済みだったのですが、これまでの中でも最良といえる個体が羽化していました(下写真左側の個体)。
サイズは72mmと大きくないですが、先日掘り出した同じサイズの森田DG血統Prince(下写真右側の個体)に厚み・頭幅・顎幅が負けていません!(微笑

また、1400ボトルに入った湖南省♂も暴きました。
この血統は、今年初めて累代個体を見るのですが、そもそもかなり期待できる血統ということで入手しました・・・・で、その期待通りの個体が羽化しました。
サイズは75.5mmと大きくありませんが、厚みと幅があり、惚れ惚れする個体です。

その他、今年2回目の「Prince of Kawanis76×63G」産卵セットを割り出しました。
今回のセットはレイシ材・・・・白カワラよりも細い材だったためか、幼虫11頭と少なめでした・・・・が、合計31頭も採れたので、とても大変?!(爆

2006/07/11(火) やった〜!!
先日、羽化不全で★となったPrince of Kawanishi76系の♂・・・・。
その他の♂のボトルは、全て中の様子が分からない状態・・・。

先日のショックから、ボトルを暴かずにいましたが、本日、とうとう意を決してその内の1本を暴いてみました・・・。





・・・で、見事に完品の羽化済み個体が・・・・(写真参照)。(涙
よかったです!!

本当に良かった!!

やった〜!!(微笑




ところで、本日で、免許停止が終了!!
明日から晴れて・・・・運転ができます〜。

やった〜!!(微笑

あっと言う間でしたね〜・・・ホント!!
実は普段、ほとんど車を運転していないのを実感しました。
結局、不便を感じたのは、TDLへ遊びにいった時と、RTNや奈良オオといった虫屋に行けなかったことぐらい・・・・。(爆
奈良オオへは初めてインターネット注文しました〜。(微笑

ただ、この1ヶ月間、ままには大変お世話になりました〜・・・・アリガチョ!!(ペコリ

2006/07/09(日) シェンクリング?・・・・2
昨日と本日で、上阿古谷F3(72×46)、入広瀬F3(76×47)、建陽ホペイ(74×45)、湖南省ホペイの産卵セットを暴きました。
上阿古谷・・・17幼虫・2プチュ
入広瀬・・・・36幼虫・1プチュ
建陽・・・・・16幼虫・1プチュ
湖南省・・・・ボウズ!!(涙
という結果でした〜。
入広瀬・・・・産みすぎです〜。(涙

その他、ゼリー交換やマット交換、羽化個体の掘出しなど最近になくよく働きました〜。(微笑

ちび竜とも、公園で野球をしたり、バッティングセンターに言ったり・・・・本当に充実した週末でした〜。

さぁ!明日からまたがんばるぞ〜!!(微笑

下の写真は、本当のシェンクリングです。本日、我慢しきれずに掘出してしまいました。お尻がまだ納まりきっていませんでした〜。(滝汗
サイズは77ミリ前後のようです・・・・。(微笑

2006/07/06(木) シェンクリング?・・・・
マレーパリー・・・羽化したようなので暴きました〜。
今年は既に1頭の♂が羽化しており、71ミリと我が家のギネスを更新しています・・・・で、本日暴いた個体も71ミリでした〜・・・・下写真参照。(微笑

正直・・・・大きいです。(笑

一見すると、シェンクリング?・・・って感じ・・・・。(微笑

ムシ部屋の個体たちをチェックして、ペアが成立していれば、余品で出します。(微笑
・・・・ペアが成立していなくても出すかも・・・・・・。(爆

2006/07/05(水) 弥栄ホワイトアイ・・・・
本日、弥栄ホワイトアイの新成虫を暴きました。
8頭中5頭が羽化しており、現在のところ♀は1頭のみです。また、♂1が羽パカとなっていました。

珍しいので、ちび竜はしばらく見入ってはいましたが、「きも〜い!」とひと言!!(爆
・・・・確かに何ともいえない異様なリアル感が・・・・。(汗

ままは、「きっと目が普通より悪いんだよね!!」・・・・だって・・・・。アルビノだからきっとそうだと思うけど・・・・。(爆

2006/07/03(月) よろしくお願いします・・・
本日は、暑かった・・・・100m歩くエネルギーの消費量が半端ではありません・・・。(爆

出来るだけ体を休めて、この暑さを乗り切りましょうね〜。(爆

さて、今年も余品をアップしました〜。
ぜひ、よろしくお願い致します。(ペコリ

なお、ちなみに、この時期の発送はクール宅急便になりますので、ご了承ください。(ペコリ


右の写真は、余品に出品している上阿古谷の67ミリです。(微笑

2006/07/02(日) 予定は未定・・・・
本日、予定の割り出しはグランしかできませんでした〜。(汗

本日は、ちび竜と明治神宮外苑のバッティングセンターへ出陣!!
近所のバッティングセンターでは低速の左打席がなく、ものは試し・・・ってやつで突撃してきました。
結構、ちび竜と同年代の子供たちがいました〜。(微笑

・・・で、ちび竜はというと、70キロと80キロで思いっきり打ちのめされていました〜。(微笑
でも、まぁ!・・・小学校1年生としては、打ち返している方かもしれません。親の欲目もありますが・・・。(微笑


・・・で、そんなこんなで一日がかりで都心で遊んできたので、割り出しの方・・・・グランだけになってしまいました。

グランの割り出しは、最初に材を手で割った段階で、下の写真のように3頭の幼虫が「こんにちは!」・・・・もしかして、「爆産!!」・・・・と思うも、その後出てきた幼虫は3頭!!合計6頭の幼虫だけでした〜。(汗
やはり、我が家にとってグランは手ごわい!!(汗
これまでも、1回の割り出しで2桁の実績なし・・・・なんと産みの悪い種でしょうか!!・・・当然、我が家では・・・という条件付ですが!!(爆

それから、予定していた余品の公開・・・・そんなこんなで遅れています!!(爆汗

2006/07/01(土) 半分・・・
とうとう7月になりましたね〜!!(微笑

いよいよ夏ですね〜!!(微笑

そして、一年の半分が過ぎてしまいました〜!!
何か忘れ物をしていませんか〜・・・再度、年頭に誓ったことを思い出してみましょう!!(爆

・・・で、免許取り消し期間もあと10日・・・カウントダウンです!!(微笑


さて、本日は、昼過ぎまで爆睡・・・・先週のTDLの影響がまだ・・・・・・・。(爆
そして、その後、ちび竜の野球の道具の市場調査や物色をして・・・・・帰宅したのは夜でした〜。(汗

・・・・・なので、本日は、全成虫のゼリー交換とベタベタのゲージの大掃除で終了となりました〜。

明日は、宣言どおり、入広瀬・上阿古谷・グランの割出をしようと思っていますが・・・・・予定は未定!!ってことで・・・。(汗
また、明日になるか、それとも明後日になるか分かりませんが、近々余品を再開します。ぜひ、よろしくお願い致します。
例によってオークションではなく・・・・・・・・(苦手だし・・・。)。

下の写真は、Gタイプの台湾オオ・・・・・羽化直前ですね〜!!(微笑


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.