クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/06/27(火) リズム・・・・
土曜日のTDLの影響で、生活リズムを崩していました〜。(滝汗

掲示板のレス、メールの返信、ようやくリアルディで対応できるようになりました。
多くの方にご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
これに懲りずに、今後ともよろしくお願い致します。

さて、TDLの翌日である日曜日は、昼過ぎまで爆睡・・・・買い物や空っぽになった成虫のゼリー交換を行なっただけで、就寝時間となってしまいました〜。(ペコリ
とてももったいない一日を過ごしてしまったのですが、今週一週間をしっかりと過ごすためには仕方がないことだと・・・・。(滝汗

そして、昨日、掲示板のレス、メールの返信、HPの更新を行ったところです。

本日から、平常通りのリズムでいけますので、ビシバシとカキコしてください〜。(ペコリ


ところで、日曜日のゼリー交換の際、タラ♂の★を確認しました・・・合掌。
いつもそうですが、ワイルドの個体に対して、★になる心の準備ができていないので、蓋を開けて事実を確認したあと、しばらく放心する・・・・というパターンです。
累代した個体は、そろそろかな・・・・とか、まだがんばってるかな・・・・とか、蓋を開ける前に心の準備ができてる・・・・。
この違いは大きいです!(微笑

タラ♀は既に他界していますが、10頭を超える幼虫と卵を残してくれましたが、幼虫として現在生存しているのは3頭程度ではないでしょうか。上手くペアになっているといいのですが・・・・。


それから、昨日は、羽化した個体のボトルを7本ほど暴きました。
そのうち、3本が羽化不全で★になってました。
どれもボトルの中の湿気が多いものでした。
先日、森田DG♂の羽化不全のボトルもそうでしたが、今年(今シーズン)に使用したいくつかのボトルは、そもそも水分が多かったのかどうか分かりませんが、過去に経験していないことが起きています。
春は雨が多く気温が低く、最近になって急に温度が上がってきたことにも原因があるのでしょうか?・・・・う〜ん!!分からん!!

ただ、全ての菌糸ボトルがそういう訳ではないので、ある特定のボトルが原因であるというのが・・・・・・最も安直で、自分を納得させ易い理由なのですが・・・・・。(汗
特に、あるメーカーの昨年のボトルの仕上がり具合(質など)に疑問を持っていただけに、「やっぱり・・・・。」という気持ちがあったりします・・・・良くない事ですが・・・。(汗
・・・で、今年はそのメーカーの菌糸は全く使用していません。(微笑

ちなみに、羽化不全★になった個体は、上阿古谷♀・入広瀬♂・Prince of Kawanishi♂(19日に羽化中と報告した個体)・・・・・です。
どれも、我が家の期待の血統であり、非常に残念です。


それと、前述のPrince of Kawanishi♂と同じように、19日に羽化中と報告した上阿古谷「大♀」・・・・50ミリに達するのではないかと思うほどの大きさだったので、「大♂」と記述したのですが、測定してみると48ミリ・・・・・う〜ん!!・・・50ミリの壁は厚い!!(爆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.