クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/31(金) 乗り換え・・・
今週のはじめから、インターネット(ADSL)の接続が悪い・・・。
日に日にひどくなっていく・・・・・。

昨日は、夜7時から夜12時までの間でつながった時間は合計で約30分程度・・・・。
つながっても、3〜5分で切れる・・・・・・・。
ダイアルアップよりひどい!!(怒

通常でも電話局から遠く(ほぼ末端)て、速度が遅いのに!!(怒

どうやら、近所の住宅団地開発が終了し、人が住みはじめた結果、減衰がひどくなったのが原因らしい・・・くっそ〜!!!


・・・・・・・で、仕事もほどほどに、猛烈に研究!!
結果、USENのマンションタイプ光を申し込みました!!(早!
もうじき、ヤフーADSLとはさよならです!!(笑

上り50メガの快適環境が、きっと私を満足させてくれるでしょう!!(微笑

気になるお値段は、込み込みでひと月2950円!!(安
しかも、現在キャンペーン中で、1年間月々1500円引き・・・・ってことは、ひと月1480円!!(激安

・・・・・・・・・凄い!!

・・・・・・・・・さすが、ライブドアを引き受ける懐の深さをもつ企業!!(爆

ちなみに、我がマンション群で先駆者がいるために、選択できたのです・・・・・・・その方に感謝!!(爆

写真は、昨日に引き続き、昨日朝の桜・・・・昨日の写真は自宅近くの桜並木、本日の写真は駅直近の桜並木・・・・とにかく、自慢の通りです!!(微笑



ところで、本日、昨日の全幼虫をチェックしながら得た菌糸交換日や体重をエクセルをつかってデータ整理をしました・・・・。
・・・・・で、大変な事が・・・・・発覚!!

我が家のオオ・・・・約半分の60本を早急に(せめて4月前半)に交換しないと・・・・ならないってことが分かりました!!(滝汗

2006/03/30(木) 満開・・・・・
今朝の通勤・通学路の桜・・・・満開です!!

気持ち良いですね〜・・・・駅まで徒歩約15分・・・延々と続く桜並木・・・・この時期だけはもっと歩けそうです!!(爆

ただ、昨日から、真冬の寒さ・・・・・毎年思うのですが、桜が咲くと必ずと言っていいほど寒の戻りがありますね・・・でも、これが最後の寒さ・・・・でしょう!!(微笑


本日、全幼虫の様子をチェックしました・・・・久しぶりに!!(感涙
前蛹になっているオオ幼虫は、2〜3頭ってところでしょうか〜・・・・我が家の羽化ラッシュは、昨年同様6月?!(微笑

2006/03/29(水) エポック社デルタックス・・・続編
エポック社のデルタックス・・・・続編!!

ちび竜が作ったデルタックス・・・・写真左からクワガタ、ヘリコプター、カブトムシ・・・・。
でも、ままの手伝いがあったようです!!(微笑


ところで、本日で年度末の仕事の方が一段落しました。無事にヤマを越えた・・・っていう感じです!!(汗
長かったような、短かったような・・・・。(笑
ただ、急に羽を伸ばしたり、暇そうにしていると、間髪入れずに難しいプロジェクトが飛んできそうなので、しばらくは大人しくしています!!・・・・・・・ブリードや個体管理の作戦でも練って・・・・・。(爆々

2006/03/28(火) エポック社デルタックス・・・T-レックス・・・
エポック社のデルタックス・・・・ちび竜が最近、はまっているおもちゃです!!

プレート同士をボルトとナットで固定し、様々な作品を作るのですが、対象年齢6歳以上のおもちゃにしては難しい!!

しかも、部品が細かいためか、説明書通りに部品が入っていなかったり、説明書が間違っていたり・・・・。(汗
とても作るのが大変な代物です。(爆

そんな中、どうしてもティラノを作りたいと言う事で、親子でがんばりました!!(微笑
一日2〜3時間、都合3日間(6〜9時間)をかけてつくりました!!・・・・説明書2箇所間違い発見!!・・・部品3個が違うもの・・・・でも、作ってしまいました・・・一部オリジナルで・・・・・。(爆

まぁ、作る喜びと、完成させた喜びと、工具を使う喜びと・・・ちび竜には良いのかも・・・・・。(微笑

2006/03/27(月) 桜の開花・・・・
本日、昨日の大掛かりな配置換えの影響で、腰の古傷(椎間板ヘルニア)がうずき・・・・・会社をお休みしました。

ただ、夕方は腰の様子の試すために、家の前の歩行者専用道路の桜並木を散歩しました。(微笑
この週末で開花したようです。

今週末あたりが見ごろでしょうか〜。

最近は、我が家の目の前の桜並木が自然公園とつながっていることもあり、すっかり名所となり、多くの人々が訪れます!!
・・・・・場所取りに頑張らねば!!(爆

2006/03/26(日) ちび竜の部屋づくり・・・
本日は、ちび竜の部屋を作るべく、配置換えをしました・・・・ふぅ〜!!(滝汗

まずは、寝室をLisaっちに開放・・・寝室から不必要なものを運び出し、和室やLisaっちの部屋からLisaっちの家具等を持ち込む・・・・。
そして、開いたLisaっちの部屋をちび竜の部屋へ改造・・・・洋間にあったおもちゃやクワガタなどを運び込む・・・・。(大汗

その後、家具の空いた和室に洋間から家具を移動させ、洋間を広く使えるように・・・・。(滝汗

とにかく、約12時間、よく働きました〜・・・・・大物は既に配置換えを完了!!
あとの細かいものは、ままとLisaっちの春休みの宿題ということで・・・・。(爆

ちび竜も大喜びで、小学校へ行く実感が沸いてきたようです・・・・めでたし、めでたし!!(微笑

2006/03/25(土) 卒園大会&定期演奏会
本日は、ちび竜が卒園大会といことで、5クラブ8チームでのサッカー試合がありました。

Lisaっちは、ブラバンの定期演奏会が中学校で行われました。

とりあえず、パパはちび竜とサッカー、ままはLisaっちの定期演奏会&裏方(手伝い)・・・ということで、手分けして子供たちの応援をしました!!(汗

ちび竜の方は、2チームに分かれて、A・Bブロック戦・・・・ちび竜のチーム(南多摩レッド・写真前列)は1勝2敗でAブロック3位、もうひとつのチーム(南多摩ブルー・写真後列)は2勝1分でBブロック優勝・・・・でした。
それぞれ、銅メダルと金メダルを頂きました。

ちび竜はよくボールを追いかけました。ゴールキーパーの時に1点を入れられてしまったのが痛かったですね・・・・。(汗


Lisaっちの方は、まま曰く「ずいぶんと音にまとまりが出てきたようです。」
ただ、卒業した3年生も参加してくれたようで、3年生が抜けた後の不安は拭えないようです!!(汗
また、先生と生徒たちは、教室で夜の7時半まで打ち上げがあり、とても楽しかったようです。

今日は、みんなゆっくりと寝ましょうね!!(微笑

2006/03/24(金) 待ち遠しい・・・
我が家から駅まで延々と続く桜並木の桜・・・・今朝の様子です。
あともう少し・・・・がんばれ〜!!(微笑

2006/03/23(木) タラ♀・・・・
タラ♀の2回目の産卵セット・・・・今回はカワラ材ではなくて菌床(ブロック)セット・・・・。
先日の4頭の幼虫しか採れなかったので、さすがに気になったので、覗いてみました・・・・。(爆

どうやら、しっかりと穿孔していました〜(写真参照)。
・・・・ただ、産んでいるかどうかは分かりませんが、そこいらを散歩しているよりはマシでしょう!!(爆

4月に入ったら、♀を取り出して、3回目のセットを組みたいと思います〜。
がんばれ〜!!(微笑

2006/03/22(水) 光害・・・・
昨日は、東京で桜の開花宣言・・・・ここ八王子では、5〜7日後が開花でしょう。(微笑
駅までの通勤路(歩行者専用道路)は桜並木・・・・今からとても楽しみです。(微笑

ところで、明日から春の高校野球・・・・母屋でも先日述べたのですが、南大沢の駅前に、写真のような横断幕・・・・「がんばれ!!早稲田実業!!八王子南大沢から全国制覇!!」

我が家の近くの山林の一部に、光害を放つ早稲田実業の野球練習場があります。
クヌギを植林した林に隣接したところで、夏になると野外照明を光々と点灯させ、夜でも昼間のような明るさで山林を照らす「光害球場」と私が行っている練習場・・・・・・。
そして、その球場は、昨日、世界一になった王貞治がスポンサー(王貞治記念球場)・・・・自然豊かな場所に光害球場・・・・王貞治の名前も廃るのではないでしょうか・・・・・・と個人的には思います!!

・・・・ここ多摩の南大沢は、他に受け入れられない迷惑施設の誘致が知らぬ間に・・・・。
自然豊かな場所、居住者が少ない場所・・・・だから狙われるのですが・・・・・。

アースデイ東京ー多摩2006・・・・真面目に考えて欲しいものです!!(微笑

2006/03/21(火) ようやく・・・・
本日は、大忙し・・・・・。

まずは、朝早めに起きて、約20本の菌糸ビン交換!!
・・・・蛹室を作っていたな〜・・・と思われるビンも2〜3本ありましたが、見なかったことに・・・・。(汗

その後、全成虫のゼリー交換・・・・。
ワイルドの江西省ホペイ♂が寿命をまっとう!!・・・我が家に来てから2年と3ヶ月・・・・当初はダニに悩まされましたが、長生きしてくれました・・・ありがとう・・・合掌。
それから、クルビデンス♀・・・・が★に・・・短い寿命でした・・・・合掌。

それから、おじいちゃんとおばあちゃんの家にお泊りに行っていたちび竜を引き取りに新宿まで・・・・。(汗

そして、本日のメインイベント!!
タラの割出!!(爆
本日で、1回目の産卵セットに投入してから70日!!・・・・♀を取り出してから40日!!
果たして産んでいたのか、産んでいないのか、孵化したのか、孵化していないのか・・・・?!

本日、ようやく、産卵セットのを暴くことを決心し、決行しました。(汗
・・・・で、いきなり割り出したと同時に2頭の幼虫とご対面!!・・・・もしや爆産!!・・・・・と思いきや・・・・そんなに世の中は甘くなく!!・・・その他に2頭が出てきただけ・・・・。(泣

合計4頭という微妙な結果に複雑な心境・・・・です!!(微笑・・・・・一応、めでたし!めでたし?

写真は、材を割ったと同時に出てきた2頭・・・小躍りして撮った写真です。(汗

2006/03/19(日) ちび竜・・・初のお泊り・・・
本日は、新宿→お台場→汐留と都内見物でした〜。(爆

ちび竜が本日から2泊で、おじいちゃんとおばあちゃんの家にお泊りなので、その引渡しがてら、都内見物をしてきました〜。
今、おじいちゃんとおばあちゃんの家には、香港から帰省しているいとこもいるので、楽しそうに泊まりに行きました。

お台場では、久しぶりに大観覧車に乗りました。
電車が止まるほどの強風の吹く中、なぜか運行していたので、迷わず乗って・・・・・見事に恐怖で手に汗握る経験をしてきました!!(爆
本当に怖かったです!!(泣

汐留は、私の係わったプロジェクト・・・・鼻高々に、みんなを案内しました〜!!
・・・・・・自己満足したものの、疲れました〜。(爆

2006/03/18(土) 産卵セットの投入・・・・
本日は、ちび竜のサッカーの特訓!!
来週の試合に備えての微調整!!(爆
二人して汗びっしょり・・・・・がんばりました!!(笑

また、本日は、先日、ペアリングした神埼オオ、入広瀬オオ、Prince of Kawanishiの産卵セットへの投入を完了させました。
頼んだぞ〜!!(爆

さらに、取手コクワ、茨城コクワ、八王子コクワも産卵セットへの投入を完了しました。
来年もコクワの里の盛隆に努力します!!(爆

2006/03/16(木) 卒園式・・・・・
本日は、ちび竜の卒園式でした〜。
年度末で忙しいはずのパパも休暇をとって出席しました〜。(爆

早いもので入園して3年・・・・・・。
先生に終始抱かれていた入園式を思えば・・・成長したということなのでしょう!(爆

甘えん坊で、愛想が良かったようで、たくさんの先生に名前を覚えていただき、目をかけてもらっていたようです。

さて、ちび竜もいよいよ小学生・・・・・Lisaっちの時は、とにかく心配で仕方がありませんでしたが、ちび竜は何とかするだろうと思ってます!!(爆
二人目だから!・・・というよりも、ちび竜の要領の良さからだと思います・・・・下の子が自然に身につける業のようです!!(爆

いずれにしても、徐々に小学生らしくなれば・・・・と思います。
無理せず、背伸びせず、自然に・・・・・・・ちび竜!!卒園おめでとう!!(微笑


卒園式の後は、普段は見れない平日のサッカークラブの練習を参観。
そして、卒園祝い外食!!(爆
・・・で、その後、菌糸がなくなりガリガリとうるさかった(悲鳴を上げていた)幼虫8頭の菌糸交換・・・・・。

とても充実した一日でした〜。(爆

2006/03/13(月) ブリバリ・・・・第1弾
昨日の休日出勤&深夜帰宅の影響で、本日はほとんど使い物にならず・・・・惰性で仕事をこなしてきました。(汗
これでは「いかん」と、気分転換と休息をとるために、本日少々早めに帰宅・・・・。
・・・・で、佐賀神埼・入広瀬・Prince of Kawanishiのハンドペアリングを敢行・・・・・。
入広瀬は速攻でした・・・・写真参照!!(汗

3ペアとも相性は悪くなさそうなので、予定変更して、このまま2〜3日放置することにしました。

がんばってね!!(ハート・爆

2006/03/12(日) いよいよ・・・・
本日は、19℃と汗ばむ陽気でした・・・・ただ、風が強く、小春日和っていう感じではなかったですね〜。(爆

さて、本日、クヌギ材をセットすべく、準備しました〜・・・右写真参考。

・・・で、昨日のスペシャル材1本セットには、通常のクヌギ材を1本投入し、6セットを完成。
それから、通常クヌギ材を2本投入したセットを2セット。そして、コクワ用に1本投入したセットを3セット・・・・。(微笑


・・・そして、いよいよ、ペアリングも今週から順次始めていきたいと思っています。
・・・毎年のことですが、いつもドキドキしますね・・・・この一連の作業!!(爆

2006/03/11(土) 久しぶりのクワ関連作業・・・・
本日、久しぶりにクワ関連の作業をしました〜。(嬉

先ずは、オオのスペシャル産卵セットづくり・・・・・下写真参照。
昨年の途中からはじめたスペシャルセット!!・・・確実に幼虫を採りたい場合のセットです!!
昨年はPrince of Kawanishiや元木WWなど、貴重な個体に使用し、実績を残したセットです!!・・・・・今年もたぶん大丈夫だと思います・・・が・・・・。(汗
昨年の実績を信じて・・・・・・・。(爆

材2本セットを2ケース、材1本セットを6ケース組みました。
ただし、材1本セットには、明日、通常のクヌギ材を1本投入してからの完成となります。
(明日は、午後からの出勤ですので、たぶんできると思うのですが・・・・。汗)

そして、今年、最初にセットをしたい4ペアを20℃常温の玄関に引越しをさせました。
来週の平日にでも息抜きがてらペアリングをしたいと思います。

仕事で忙しい中でも、楽しみを持たないとね・・・・。(爆

2006/03/10(金) 1週間が早い・・・・
忙しい!!忙しい!!と言いながら、あっと言う間にまた週末がやってきました。

時間ばかり経って、仕事が掃けん!!(泣

残念ながら、この週末もカレンダー通りには休めずに、日曜出勤ですばい!!(壊
明日の貴重な休日を有意義に過ごさねば・・・・と言いながらも寝溜めしたいし・・・・・・・・・。(泣

ところで、常温でありながら、安定した温度を保つ我が家の玄関・・・・・ここ1週間で20℃を切らなくなりました。
我が家にも、いよいよブリの季節がやってきました〜。
できれば、この週末でブリ用ペアを玄関に引越しさせ、産卵セットを養生させたいと思っているのですが・・・・・・できるか・・・・・・。(淋

2006/03/07(火) ど〜も〜
年度末で超の忙しさ・・・・・そのためか、里親企画後に崩した体調が戻らず、心身ともに憔悴しきっています。(泣

私信を頂いた方の返事や、相互のリンク工事が後手に回っています・・・・すみません。

たぶん、明日は少々早めに帰宅できると思いますので、今しばらくお待ち下さい!!(ペコリ

季節の変り目で、気温や天候が不安定です・・・・・皆様も体調を崩さぬよう、くれぐれもご注意くださいね〜。

2006/03/05(日) 無事に終了・・・・・
本日、奈良オオ(東京)で、DEBUさんと待ち合わせ・・・・元木wwとオキノエラブノコを手渡し、里親企画も無事終了!!(微笑
DEBUさん、遠いところをわざわざすみませんでした。ありがとうございました。(感涙
そして、ご応募してくださった皆様、どうもありがとうございました〜。
そのうちに、プレ企画も行いたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。


また、昨日は、菌糸ブロックを崩しまくって・・・・体調も崩しました!!(爆
昨日昼から、まず、カワラ茸ブロックを4つ崩し、600ビン24本、800ビン1本を詰めました。
その後、夜からヒラタケブロックを6つ崩し・・・・・・夜中にようやく崩し終わりました。・・・・で瓶詰めしようと立ち上がったとたんに、腰痛とめまいと頭痛と肩痛・・・・・・・・・。その場に倒れこみました!!(汗
過労と睡眠不足が原因と思われます・・・・。
ビン詰めは翌日に持ち越し・・・・・・・。

・・・・で、本日、奈良オオに行ったり、ちび竜とサッカーしたり、気分転換したあと、昨日の続きでヒラタケの瓶詰め!!
800ビン24本と1400ビンに1本!!・・・・無事に終了しました!!(汗
昨日と本日で合計50本のビン詰め・・・・がんばりました〜!!(爆
特にカワラ茸は、まだ見ぬ幼虫のために・・・・・・・・。(祈

2006/03/03(金) 我慢!!我慢!!
例年であれば、オオのペアリングを行い始める時期・・・・・・でも、今年は我慢!!
ワンテンポ遅れて、産卵セットの準備とペアリング・・・・。

なぜかというと・・・・・年内の早期羽化を減らすため・・・・。
3月にセットし、5月に割り出すと・・・・8〜9月には終令・・・・そして、10〜11月に羽化・・・っていう気の早い奴が結構でてしまう!!

・・・・・なので、今年は、ワンテンポの我慢!!
ワンテンポが、1週間なのか、2週間なのか、1ヶ月なのか・・・・それは、私の気分次第!!(爆

2006/03/01(水) いよいよ春・・・・開花予想
本日から3月・・・・・・・いよいよ春ですね〜!!

開花予想は、昨年より1週間以上早い予想!!

日に日に暖かくなるということ?・・・・・ウキウキ!!

ブリと羽化シーズンも間近・・・・・・・・ワクワクです!!

さぁ、がんばるぞ〜!・・・・・・まずは、仕事を片付けなきゃ!!(爆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.