クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/31(火) 無事に帰ってきました〜・・・
Lisaっちが無事に帰ってきました〜。(爆

私の帰宅が遅かったので、たくさんの話は聞けませんでしたが、とても楽しかったようです。
本人は覚えてなかったのですが、スキーの経験者だけに、やはり直ぐにガンガン滑れるようになったようで、本当に楽しかったようです・・・。

でも、宿と風呂にブーブー行っていました・・・・お嬢様だから仕方ないわね〜。(爆々

明日、もっと詳しく話を聞きたいと思います〜・・・・。(微笑

2006/01/30(月) 改めて感謝です・・・・
皆様、里親企画への立候補、本当にありがとうございます。(ペコリ)
改めて感謝いたします。

予想以上の立候補(23時現在で42人)・・・・そして、予想以上のご訪問(一昨日は403、昨日は514)・・・・本当に、本当に感謝です!!(感涙!)
それなのに・・・立候補いただいた全ての方の手に里子が行き渡らないこと・・・本当に申し訳なく思います・・・・今から謝罪しておきます。ごめんなさい!(ペコリ・滝汗
・・・でも、これからもよろしくお願いしますね〜!(赤面・汗

さて、本日もLisaっちのいない静かな夜を過ごしております!(爆)
そんな中、昨年の11月30日に羽化したオウゴンオニ♂が後食をしているのを確認しました。噂では後食する頃には、体色がオウゴンになるとのことでしたが、この子はまだ赤みがかっています・・・・本当にオウゴン?!(爆
・・・たぶんオウゴンです!!(嘘爆
この度、里子に出す子ですが・・・とりあえず元気なので、ホッと胸をなでおろしています!(爆

2006/01/29(日) 行ってらっしゃい〜・・・・
本日は、良い天気でしたね〜。
もこもこした上着なしでお外を闊歩してました〜。

さて、Lisaっちが、本日から新潟へスキー教室・・・・朝7時に学校に集合・・・・。
6時に起床し、お見送り・・・・行ってらっしゃい〜・・・・。(涙
今日、明日、明後日と滑り放題のはずですが、明日の天気予報は珍しく雨・・・お願い晴れて!!・・・の気持ちです。(祈

・・・・で、私は、気を紛らわすために、Lisaっちに引き渡す机の中の撤収作業と倉庫の整理・・・そして、ちび竜とクワガタの幼虫のビン交換・・・・充実した一日でした〜・・・ふ〜。(汗
ノコ系やミヤマ系のマット交換を12本。
国産オオとホペイの菌糸交換を12本。
ボトルの洗浄まで、ちび竜と仲良く行いました〜。(微笑
下の写真は、本日、マット交換したケルブスの♂です。写真では良く分かりませんが、とても大きくなっていました。
羽化が本当に楽しみです・・・・無事に羽化してね〜。(祈

・・・・で、ままは、「今頃は○○しているかな〜」とか、「今頃は○○している頃だな〜」と、大きなひとり言!!(爆
挙句の果てに、脱力感からか、ベッドに倒れこみ、グッスリと昼寝をしていました〜。(笑
もしかして、私より、淋しいのかも・・・・ぷっ!(爆

ところで、里親募集企画がスタートしました・・・・おかげさまで多くの皆様から立候補のメールが届いています。
本当にありがとうございます。
本当に、感謝、感謝です!(ペコリ

ご応募の多い里子は、抽選となってしまいますので、あらかじめご了承下さい。
多くの暖かいお言葉とお気持ちを頂いておきながら、全ての方にお応えできない・・・・本当に心苦しいですが、何卒、ご容赦くださいね。
本当にありがとうございます。(ペコリ

2006/01/28(土) バタバタ・・・・
明日からLisaっちは移動学習のため、新潟に2泊3日でスキーです・・・・。(泣
Lisaっちは、スキーに4年前に行って、2日間教室に通い、そこのスキー教室の第1ステップを修了した修了バッジを貰っています・・・・が、しかし、Lisaっちは全く覚えてないそうです!!(泣

ところで、最近のスキーの板は、幅が広くて、短く・・・・とても簡単に滑れる板に改良されているのですね・・・・びっくりです。
スノーボードに人気が押されているので、できるだけ馴染みやすいものにしようということでしょう・・・・。
細く長い板で、足を揃えて滑るのが流行っていた時代にはまっていた私としては、何かもの足りない気がします(爆・・・・・私だけでしょうか?(汗

Lisaっち!!とにかく、気をつけて行って来てね〜。(泣
・・・私、付いて行こうかしら・・・・・。(爆
来年は、必ず家族で行こうね〜・・・・。(しくしく


そして、本日夕方より、気を紛らわすため、RTNでUマットを2袋を購入し、ボトルに詰め詰め・・・・。
それでも、紛れず(爆・・・・4月からちび竜が小学校に入学するため、ちび竜の部屋を確保し、パパの本棚や机を明け渡すことになっているのを思い出し、本棚の整理を始めました・・・・。(汗
・・・・・ゴミにだす本と倉庫に預ける本を分別し、紐でくくったり、梱包したり・・・・。(汗
明日は、机の引き出しの中でも整理します・・・・気を紛らわすために・・・・。(号泣


それから、本日も里子一覧表に追加しました(汗・・・・ゼブラノコのトリオです。
既に2セットを掲載しているのですが、現在立派な蛹の♂が一頭・・・下の写真がそれです。
この個体が羽化したら、2♀とセットで発送したいと思っています。
ゼブラノコの面倒を見ていただける方で、特別急いでいない方、立候補をよろしくお願い致します。(ペコリ

それから、それから・・・・いよいよ本日24時(=明日0時)から、応募受付がスタートします。
諸事情から、応募先のリンクが若干早く行われると思いますので、よろしくです。(汗
なお、フライングは無効です・・・なんて、野暮なことは言いませんので、ご安心下さい!(微笑

では、よろしくお願い致します。(ペコリ

2006/01/27(金) いよいよ・・・・
本日、ノコ系幼虫(国産ノコ、トカラ、ミヤマ、ギラファ・・・)のビン交換のために、RTN製のUマットを3袋を瓶詰めしました。
・・・・600ビンで12本、800ボトルで4本、1400ボトルで2本。
・・・・まだ、あと2袋は必要・・・・先立つものが・・・。(号泣

さて、いよいよ明日の28日土曜日24時(=29日日曜日0時)から里親募集です。
ご応募される方も、ワクワクドキドキなのでしょうが、私もワクワクドキドキです。(笑
たくさんの方に、宣伝していただいたので、閑古鳥が鳴くことはないと思いますが・・・・不安は拭えないですね!!(爆

お気に入りの個体がありましたら、是非、立候補をお願い致します!!(ペコリ

2006/01/26(木) 誕生日&結婚記念日・・・
本日は、ままの誕生日&結婚記念日・・・です。
各方面から、お祝いのお言葉・・・ありがとうございます〜。(ペコリ

本日は、特別なことはしませんでしたが、来年はメモリアルなので・・・と思っています。
前回のメモリアルは、猪苗代に2泊3日のスキーに行ってきましたが、来年も・・・・と思っています。
今から、コツコツとお小遣いを貯めることにします〜・・・忘れなければ!!(嘘爆

思えば・・・・クワカブ飼育やクワカブサイトの運営に理解・協力してもらうなど、ままをはじめ家族みんなに感謝しています〜。ありがとう!!(爆

昨年の夏頃・・・・気持ちの問題で、クワカブ飼育やHPの運営がとても面倒になってきて、本気で止めようかな〜と思ったことがありましたが・・・・・・・地道に遊びに来てくださっているお友達のおかげも当然あるのですが・・・・やはり家族の応援や支えが非常に大きかったと思います。

やはり、家族が理解してくれて、支えてくれてって・・・とても大きな力ですよね〜。
・・・だから、逆風の中では、長くは続けられないでしょう・・・・・・・・と思います。(爆

ままさん、これからもよろしくお願いしますね〜!!(微笑

それと・・・・
本日、昨日届いた菌糸ボトル・・・結局全部使ってしまいました〜。(汗
実は、あと12本は必要かも・・・状態が本日発覚!!(汗
オリジナルの菌糸ボトルは、800が30本、1400が6本・・・ストックとしてあるのですが・・・まだ、菌が十分に回ってなくって・・・・・・。(オロオロ

2006/01/25(水) 一覧表・・・アップしました〜
皆さん、こんばんは〜!!

里子の一覧表・・・・アップしました〜。
よろしくお願い致します。

幼虫など、まだ出品できる個体はいるのですが、今回はこのぐらいで勘弁してください〜!!(ペコリ)

暖かくなり、羽化個体が増えましたら、必ず第2弾として、また、企画しますので〜・・・・よろしくお願いします。

なお、29日0時まで、修正及び追加があるとは思いますが、ご容赦下さい!!(ペコリ)

1時12分現在。。。。。。。。。。。


23時過ぎ。。。。。。。。。。。。。
一覧表発表後・・・・ありがたいことに、暖かいお言葉とともに、ご応募してくださるとのコメントを頂いています。
嬉しい限りです。
・・・・・しかしながら、もう一方で、ご応募いただいた方々全員に里子が行き渡る訳ではないので、心苦しさも感じ始めています。
当選できなかった場合・・・・・・・すみません!(汗
変ですが今から謝っておきます!!(爆


さて、本日、産卵セットに投入後2週間となるタラ♀を覗いてみました。
1週間前は、坑道を開けていたものの外をお散歩・・・状態でしたが、本日の覗いた時点では、材の中に居るようでした・・・・ただし、新たな坑道が1箇所とケースの底に坑道を掘ったあとと思われる木屑が・・・・。(汗
何箇所の坑道を開けると気が済むのでしょうか〜・・・。(苦笑
・・・それとも、産気づいているけれども、材が気に入らずに、産み場を探してウロウロしているのでしょうか〜・・・??????
・・・・あと2週間ほど様子を見てから、菌床による新たなセット(第2弾)に投入しようかと思っています・・・。
ダメもとで、色々と試してみます!!(微笑

それから、本日、ようやく「きの○の山」からボトルが届きました。
早く交換しなければならないボトルが4本ほどあります。
明日にでも交換します〜・・・・・輸送後、一晩は置いておきたいので・・・。(汗

下の写真は、現在のタラのセット内です。画像下の左側に最初の坑道があり、その右側に新たな坑道があります・・・・・・非常に見難いですが!!(爆
そして、これらとは別に、ケースの底に木屑が・・・・・・坑道3箇所!?・・・・・う〜ん?????

2006/01/24(火) 汗々・・・・
日付が変わってしまう・・・・・。

あと少しなんですが・・・・間違いなどは後刻修正しますので・・・・細かい部分は勘弁ね!!(爆)

あと、こ一時間で・・・・なんとか〜。(汗々)

23時59分現在。。。。。。。。

2006/01/23(月) 悩んでいます・・・・
本日も寒かったですね〜・・・こんな厳冬期に里親企画なんてやってよかったのだろうか〜・・・・と今更ながら“悩んでいます”・・・・!(爆)
発送する時期だけは、季節外れに暖かいといいな〜・・・なんて、勝手なことを思ったり・・・。(汗)

さて、里子リストの作成は順調です・・・・が、♂や♀に偏ってしまったものや、♀や♂に先立たれたものをどの程度リストに載せるか・・・・“悩んでいます”。
「こんなものまで載せて〜」と呆れられるのもイヤだし、でも欲しい人がいるかもしれないし・・・・。(爆)
一応、全て載せようかな〜・・・・の方針ですが・・・・。
「カスみたいのを載せて〜」と思わないでくださいね!!(滝汗)

ちなみに、幼虫の里子は未だ整理しきれていません・・・。(汗)
間に合いそうもありません〜。(滝汗)
・・・なので、今回は成虫中心の里親募集企画ということで、勘弁してくださいね〜。
よろしくです。
明日、早く帰宅できるようでしたら、明日の深夜には一覧表をアップできるかも・・・・です。(汗)
とにかく、連日の多くのアクセス数に応えるべく、頑張らせて頂きます!!(爆)

それと、本日、たぶん我が家で最後となるであろう1月11日に羽化したパプキン(ワナメ)♂を暴きました。
写真がそれですが、顎や脚がブルーがかっていて、写真よりもキンイロではありません。これまで羽化させた♂の中で、最も有望な個体かも・・・・。(汗)
決意が揺らぎますが・・・・撤退すると決めた時に限ってこういうことが良く起きるのですよね〜。(泣)
・・・・正直“悩んでいます”!!(爆)

そして、最後に・・・・ひとり言を・・・。
先週、木曜日に「きの○の山」に、カワラ茸ブロック6個、オオヒラタケ菌糸800ボトル10本を頼みました。
菌糸ボトルは急いでました・・・でなければ、自分で作ります!!
・・・で、土曜日の午前中の到着のはずでした。
しかし、土曜日の14時過ぎに、「ミスで発送していない。月曜日の午前中に到着するように発送する。」とのことでした。
・・・・で、本日の午前中に到着しました!!確かに・・・。
そして、家族のものが言われるままにお約束の金額を支払いました。
・・・・で、私が帰宅し、中身を見てびっくり!!
菌糸ボトルが1本も入ってません!!
・・・・当然、即苦情の電話です!!
度重なるミス・・・・・・・・以前もメールの行き違いがあり、不信感を抱きながらお付き合いを続けていましたが・・・・・今後のお付き合いに“悩んでいます”・・・。(苦笑)

2006/01/22(日) 里子リストづくり・・・
本日、里子リストを作成するべく、全成虫のゼリー交換をしながら、生死を確認し、成虫リストを作成・・・・。
いつものゼリー交換の3倍の時間はかかりました!!(爆)

全てを手放すのであれば、それほど時間もかからないのですが、残す個体も考えながらなので、悩むこともあり・・・とにかく時間がかかりました。(笑)

でも、ほぼ里子は抽出できましたよ・・・・明日や明後日で、一覧表にまとめ、一日も早くアップしたいと思います。
今しばらく、お待ち下さい。
なお、ご期待にお応えできる個体ばかりではないので、あらかじめご了承下さいね〜。(爆)
とにかく、カウンターが過去最高の300を軽く越えたので・・・プレッシャーを感じはじめています・・・・。(汗)
多分、期待ほどの企画でないので・・・・くれぐれもよろしくお願いします。(滝汗)

ところで、全成虫をチェックしていて、オウゴンオニ♀やペレメタ♂、オキナワノコ♂の★を確認・・・・辛かったです!(泣)
特に、オウゴンオニは、失敗続きで・・・本当に辛いです・・・。

下の写真は一昨日に羽化したオウゴンオニ♂です。
過去4頭の羽化不全★を教訓に、21℃管理徹底、露天掘りをして風通しを良くしたのですが・・・・。(号泣)
今回、オウゴンオニは里子として出品いたしますが、是非、経験者の方に引き継いで頂きたいと思っています。
我がまま言っていますが、よろしくお願いします。(ペコリ)

2006/01/21(土) 久しぶりに・・・・
本日、朝起きると、一面の銀世界!!
東京で久しぶりの大雪・・・・平日でなくて良かったです!!(爆)

で、本日は、ちび竜の幼稚園で餅つき!!
大雪のため、玄関ホールでの餅つきとなってしまい・・・・クラスごとに臼を囲み、お父さんやお母さんと一緒に子供たちが餅をつくはずでしたが・・・・結局、登園した順に、子供たちが杵で3〜4回餅をつき、のり2つ、あんこ2つ、きなこ2つを貰って帰ってきました。(爆)
忙しなく・・・残念でした!!
ちなみに、パパがあんこ1つを食べましたが、残りはちび竜がぺろりと全て平らげました。(笑)
・・・・・美味しかったです!!

また、本日、久しぶりに、本格的なむしいじりをしました!!(爆)
菌糸ブロック6個崩しに、劣化した菌糸ビンの交換27本・・・・とても疲れました!!(爆)
・・・・・・・で、悲しい出来事も・・・・・福建省建陽幼虫3頭が全滅(原因不明)、福建省建甌幼虫デカ♂が★(黒化)、エレガン幼虫が★(黒化)、オウゴンオニ♂(羽化するも羽パカ)・・・・・・号泣!!

さて、明日は、生死を確認しながら、里子のリストを作成する予定です!!(微笑)

2006/01/19(木) 久々・・・・です(汗)
久々のNEWS更新です!!(爆)

39度の高熱による体調不良から完全に復活・・・・平熱である35.2度!!絶好調です!!(爆)

し、しかし、Lisaっちがダウン!!・・・・Lisaっちは「A」だって・・・・かわいそう!
でも、来週の学校のスキー旅行の出席がほぼ確定なのでよかったです!!(微笑)

本日、里親募集企画の予告をUPしました。本来ならば、昨年の11月に行うつもりだったのですが・・・・お待たせしました!!(汗)
一応、熱でうなされながら、あれやこれや考えました。(爆)
まだ、細部や里子の整理は完了していませんが、先に石を投げておかないと、実行が危ない気がしたので・・・。(滝汗)
ちなみに、募集期間は、1月29日(日)0時〜2月10日(金)24時です。
詳細の発表は、22日(日)までにするつもりです!!
ヨロピクです!(ペコリ)

それから、本日、タランディス♀・・・・産卵セットに投入してから7日目・・・・なので、様子を見てみました。
・・・・・で、なんと!ちゃんと坑道を作っているではありませんか!・・・やったー!

!!

??

?!

・・・と思ったのも束の間・・・・坑道の中に居ると思っていた♀が坑道(材)のお外でお散歩中・・・・が〜ん!!ショック!!

ねぇ!どういうこと?!(泣)
写真は、見難いですが、坑道の入り口部分・・・。(汗)

2006/01/16(月) う〜、う〜・・・
本日、高熱で休んでいます・・・う〜、う〜・・・・。

昨日、起床してから、熱っぽく、食欲もなく・・・ずーっと寝ていたのですが、熱は上がる一方・・・37.1℃→37.8℃→37.6℃。
熱が上がりきっていないためか、汗もでず・・・・。
そして、昨夜には、38.7℃・・・・・。
平熱が35.4℃の私にとっては、生死を彷徨うほどの高熱です!!(爆)

その後、今朝にかけて寝汗で3回ほどお着替えし・・・・ようやく、本日昼に37.1℃に・・・・・。

金曜日に少々体調不良だったので、嫌な予感はしていたのですが・・・・。
大切な週末を棒に振ってしまいました・・・。(汗)
子供たちにうつっていなければよいのですが・・・・。
皆様も体調にはお気をつけ下さい。
・・・・・・・ちなみに、インフルエンザではありません。(汗)

写真は、土曜日にままの実家で総勢10名で行った恒例の「早生まれの誕生会」のひとコマ・・・・。
1月13日Lisaっち
1月15日義父
1月26日まま
1月30日義兄
2月04日ちび竜
3月27日パパ
・・・・私だけ、ちょっと離れていますが・・・・。(汗)

2006/01/13(金) セット!!
本日は、Lisaっちの誕生日・・・おめでとう!!
これからもよろしくね!!(ハート)爆

さて、本日、タラ♀を産卵セットに投入しました。
どうなるのか・・・ワクワクのドキドキです!!

ちび竜の強運により手に入れたタラ・・・・気楽に行きたいと思います・・・・って言い聞かせています!!(爆)

2006/01/11(水) 体重測定・・・
ペアリングケースに入れて2日目のタラペア・・・2つの高たんぱくゼリーを空にして仲良くしていました!!(嬉)

明日か、明後日には、産卵セットに投入しようと思います・・・。

その前に・・・・♀の体重測定!!(赤面)
・・・・・・・・・・で、5グラム強!!
43mmの体長に、5グラム強であれば、文句なし!!

あとは、用意したカワラ材を気に入ってくれるかどうか・・・・。(汗)

とにかく、産卵前に、あと1ゼリー平らげてもらいましょう!!(微笑)

2006/01/10(火) ほんのりと雪景色・・・・
本日、朝起きると、外はほんのりと雪景色・・・・。
東北や甲信越は雪で大変ですが、八王子では、ようやく雪が・・・・って感じです。

通勤電車の中、隣の駅の周辺には、雪は積もってなく・・・我が家の近所だけ別世界?!

今週末は、3月下旬並みの気温になる予報のようで・・・体調だけでなく、災害等が気になるところです・・・・。

みなさま、お気をつけて・・・。

2006/01/09(月) 金玉!?・・・特賞!!・・・
本日、昨年に引き続き、ちび竜とともに、奈○オ○クワセンターの新春ガラガラくじに行って来ました。

菌糸ブロック1箱、ホワイトゼリー1箱、クヌギ材ハーフ・・・合計約9千円!!・・・3千円ごとに1回のガラガラくじを3回ゲット!!(爆)

ちび竜が「き〜んっ!き〜んっ!」と歌いながら、ガラガラ・・・1回目は黄色(3等)がコロン!!・・・「やったー!!」と喜んだちび竜!!・・・「キンキラでないとダメよ〜!」とパパ・・・。

そして、ちび竜が「キンキラ〜!キンキラ〜!」と歌いながら、2回目のガラガラ・・・光った玉がコロン!!・・・?!・・・店の人が拾い上げ・・・「金です!!特賞!!おめでとうございます!!」・・・「やった〜!!」とちび竜・・・「すご〜い!!」と周辺にいたお母様方・・・「凄すぎる・・・!」とパパ!!(爆)

昨年の新春ガラガラでは、銀玉(1等)を出し、リッキー成虫ペアをゲット・・・今年も、もしかしたらと思い、頼み込んで(?爆)連れてきたが・・・・期待を裏切らない結果!!(爆)

なんと、引きの強い子なんだ!!君は〜!!(怖)

・・・偉いぞ!!ちび竜!!(笑)
・・・パパは、ちび竜をしっかり抱きしめ、ひげの剃り残りのある頬で、ちび竜の頬をすりすりしました!!(爆)

・・・で、ゲットしたのは、迷わず「タランドゥス70mmペア」・・・・最後のペアでした・・・・やったぜ!!たっちん!!(笑)

早速、簡易温室内でペアリング・・・・今週末にでも産卵セットです!!ワクワク!!
規模縮小も、どこ吹く風・・・状態です!!(笑)

ちなみに、3回目のガラガラは、白玉(4等)でした!!(微笑)
・・・で、3等ではコナラ材4本ゲット、4頭ではコバエキャッチャーをゲットです!!(微笑)

・・・・・本日は、とても良い一日でした。めでたし、めでたし!!(笑)

2006/01/07(土) 初詣・・・・
本日、遅ればせながら、明治神宮に初詣に行ってきました。

例年通り、パパとままの両親も一緒に総勢8名・・・・そして、例年通り新宿で新年会・・・・。
たくさん飲みましたし、たくさん食べました!!(爆)
とても楽しい一日を過ごしました。

今年も、お祓いをしてもらい、身を清めて・・・・良い一年にしたいと思います。

・・・・で、恒例のおみくじは・・・・・・興味のある方は、お手数をおかけしますが、母屋の「パパの土日のつぶやき」をご覧ください!!(爆)

2006/01/05(木) 最後のアンテ?・・・・
いや〜!・・・・正月ボケです!・・・・仕事に身が入らん!!(爆)
明日一日出社すれば、3連休・・・・がんばりましょう!(笑)
・・・・でも、3連休の後がまた怖いですね!!(爆)

本日、簡易温室のチェック・・・・帰省中に、マレーアンテ♂が羽化していました。
幼虫期間が長かった割には、小ぶりな個体です。(苦笑)
アンテは、撤退種なので・・・・もしかしたら、最後に手にする羽化直後の個体・・・・かも・・・・・。
愛しいですね・・・・。(笑)

2006/01/04(水) 本日より、平常どおり・・・・
本日より、平常どおり・・・・です。
例年より、年始が忙しいので・・・・例年よりマジメに出社です!!(爆)

本日、オウゴンオニ幼虫の入ったカワラ茸ボトル2本と、タイワンオオ幼虫の入ったオオヒラタケボトル3本を暴きました!!

オウゴンオニ幼虫・・・・1頭は既に羽化していました・・・♀です。お尻の納まり具合から12月下旬だと思います。もう1頭は、蛹の状態で☆になっていました。小さいですが、♂だったようです。
これで、羽化個体は♂1、♀3。☆個体は♂2、♀1。・・・・非常に残念です。
我が家では、やはりオウゴン系は面倒を見切れないようですね・・・。(ゴメン・合掌)

タイワンオオ幼虫・・・12g、8g、8g。♂1、♀2でしょうか・・・・。こちらの方は、これからが楽しみですね。(笑)

写真は、現在、出品中の入広瀬オオのWF2♂です。おかげさまで無事に入札が入りましたので、本日、安否を再確認しました。(笑)・・・・みんな元気です!!っていうか、寝ぼけてます!!(爆)

2006/01/01(日) 明けましておめでとうございます〜・・・
皆様、新年明けましておめでとうございます〜・・・。
旧年中は、本当にお世話になりました。
本年も、よろしくお願い致します。

我が家の元旦は、夕方までは、ゆったり、そして、まったりと過ごしましたが・・・・夕食後からは、じいちゃんとばあちゃんも含め、みんなでワイワイとボーリング大会というアクティブな時を過ごしました〜!!

パパは、久しぶりのボーリングなので、明日以降の筋肉痛が怖いです・・・・。(爆)
スコアの方は久しぶりの割には、まとめることができました・・・。(爆)

ところで、大晦日の昨日、実家の近くの利根川の河原で、ちび竜と凧揚げをやりました。
大晦日の夕方・・・・凧揚げ納めです。(爆)
風は微風・・・・・とても凧を揚げられる環境ではありません・・・・実際、一組の家族が凧を揚げるのに苦労しており、子供たちが、汗だくで走り回っていました。

・・・・・・・・昔取った杵柄・・・・・・・微風でこそ、凧揚げの醍醐味があるのです。(爆)
・・・遠い記憶をたどりながら、ひと工夫・・・・・そして、無事に凧が揚がって行きました。
ある程度(25m程度)の高さまで行ってしまえば、こっちのもの・・・・・ちび竜に糸を譲って、父子ともどもご満悦!!(爆)
例の家族は、こちらを見て立ち尽くす!!
・・・・特に、先方のお父様・・・・ちび竜が微妙に糸を引く仕草をみて・・・・目点(見惚れてる?)状態・・・・。
いや〜・・・・・久しぶりに、嫌な奴になった自分を実感し、快感に浸っていました!!(爆)

写真は、その時に、あまりにも夕日が綺麗だったので、携帯で撮った写真です。
利根川に沈む、2005年最後のサンセットです!!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.