クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/30(金) てんぱってます!(笑)
本日も深夜残業です・・・・自分にご苦労様!!

仕事、マジ忙しい状態です。
ゼリー交換、1週間してません!!(汗)

現在、プレ企画の発送やメール作業を最優先に行っています。
それでも対応が遅れがちですが、ご理解とご協力をお願いします。本当にすみません。

掲示板のレスも遅れがちですが、第2番目の優先度でレスしてます。すみませんが、長い目で・・・・で、見捨てないで!(爆)

一番優先順位が低いのは?って・・・・・・現在のところ、睡眠です!(汗)

2005/09/29(木) 当選しました・・・・
本日、FBさんの1周年記念プレ企画の当選発表がありました。
ドキドキしながら、上から当選者の名前を確認・・・知っているお名前が沢山!!(笑)・・・・おめでとうございました。

で、私・・・・・・。
当選しました。希望通りの当選です。
しかも、2つも・・・・・。
既にみなさまから、お祝いのお言葉を沢山頂いています。ありがとうございます。そして、すみません。(笑)

当選したものは、miyazakiさんの協賛品であるタイワンオオのGタイプの幼虫。
それから、FBのデミさんの佐賀県三根町産オオの幼虫。

どちらも、我が家の飼育の中核をなす種類です。
とにかく、よかったです。

FBのみなさん、そして、miyazakiさん、ありがとうございました。
発送作業等、今しばらくお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

いや〜、本当に嬉しいです。早くご対面したいものです。う〜!!(爆)

その他では、本日は特に・・・・あっ!プレ企画の当選者への梱包作業をしています。
4児の父さんとhisuzukiさんのプレ企画で、我が家の協賛品に当選した方々の発送は完了します。
みなさま、おめでとうございました。

今週末からは、FBさんのプレ企画の発送作業をがんばります!(爆)

2005/09/28(水) 週半ばで既にバテてます・・・笑
想像以上に辛い一週間です・・・・既にバテています!(笑)

さて、本日もクワカブいじりはなしです!(汗)

本日は、hisuzukiさんのヘラクレスの里のプレ企画で当選したダイダイさんのゲームボーイアドバンスソフト「アオ・ゾーラと仲間たち 夢の冒険」が届きました。

hisuzukiさん、ダイダイさん、本当にありがとうございました。
子供ともども喜んでます。
明日からゲームをはじめるそうです・・・・さて、さて、どうなることやら・・・。(汗)
また、ダイダイさんには、レアで貴重なおまけまで付けていただき、本当にありがとうございました。


それから・・・・共同プレ企画・・・・我が家の子達への応募も順調に増えてきています。ありがたいことです。
HPの感想については、とても参考になります。少しづつになりますが、良いところはさらに良く、改良すべきところは改良し、皆様の見やすい、そして、訪問していただけるHPづくりに励みたいと思います。
ご意見等を本当にありがとうございます。

なお、応募数が増えるにしたがって、当然お譲りしたい方が増えていくわけですが、抽選をしなければいけない現実・・・・本当に申し訳ないと思います。
こちらも、真剣に抽選していかなければと気が引き締まります。


それから、それから、一昨日(26日の月曜日)に、ダメもとといいながらも、ダメであれば、トカラノコからは撤退する覚悟で望んだトカラ(中之島)のセット・・・・ケースの底にいくつかの卵が確認できました!!
早っ!!思ったより大きい卵です!!
とにかく、感動!
とにかく、感激!
とにかく、感涙です!!

ばんざ〜い! バンザ〜イ!! 万歳!!(号泣)

2005/09/27(火) 喜んでいただけるから、嬉しいんです!!
本日、やはり仕事が忙しく深夜帰宅です!ふ〜!!

当然、クワカブいじりはなし。

ただ、プレ企画等の発送があるので、その作業は行いました。
受け取る方が喜んでくださるので、梱包作業は個人的には苦になりません。いろいろと想像をめぐらせながらする作業で、結構好きな時間です。(笑)

しかし、嬉しいんだか、嬉しくないんだか・・・・・事務的にメールのやり取りをする方もいます。
このような場合は、梱包作業のテンションが非常に下がります。
もっと非常識にしてくだされば、賞品の取引を停止するのですが、手続き的にはなんの落ち度もないので、とても精神衛生上良くないのです。
逆に、さっさと送って、関係を断ち切りたいとまで思うこともあります。(爆)

そんな中、4児の父さんのプレ企画でハルマヘラメタフェルを当選されたCLUTCH・J・たんぽぽさんから、賞品の到着の報告の時に写真(下の写真)を添付していただきました。
いままで、はじめてしていただいたことであったのと、C・J・たんぽぽさんの喜んでいる気持ちがヒシヒシと伝わり、とても嬉しかったです。
当然、私も、このようなことをしなくてはと、思い知らされました。

単純なんです・・・・喜んでくれるから、嬉しいのです!!
すべてのことに言えることだと思います。

2005/09/26(月) ダメもと・・・・。
今週は、お仕事がヤマ場を迎えており、なにかと対応が悪い状態になりますが、大目に見てやってください。


共同プレ企画・・・・ずいぶんと応募がきはじめました。
「8.賞品出品者へのメッセージ」には、希望賞品に対する熱い思いや我が家のHPの感想(率直に)など書いていただけると幸いです・・・と書いてあります。
また、上記「8.賞品出品者へのメッセージ」の内容により、確率をアップするよう配慮します・・・・と書いてあります。

よく読んで、よく考えて、メッセージを送ってくださいね!
当選するかしないかの重要な部分ですので・・・・・。

既に我が家からの出品個体に応募していて、「8.賞品出品者へのメッセージ」に追加コメントをしたいと思った方は、我が家へのメールを受け付けますのでよろしくお願いします。
なお、メールのタイトルは「present コメント追加」として送信してください。よろしくお願いします。




さて、本日、9月17日に購入したトカラ(中之島)・・・・我が家に来たとたん、♂も♀もゼリーを食べるようになりました・・・・ヤベッ!もっと涼しいところに置くべきでした・・・(反省)!

仕方がないので、一昨日から、同居させていました。♂はやる気満々で♀追いかけ、♀は逃げ惑う・・・・う〜ん・・・って感じでしたが、来春まで持っていける自信はないので、本日、ダメもとでセットしました。
後がない決意で望んでいるだけに、なんとかしたい!!
頼む!!神様!仏様!!

写真は、本日の主役「トカラ(中之島)♀」です・・・・がんばれ〜!頼んだぞ〜!!(マジ)

2005/09/25(日) 到着しました〜!
本日の朝は、雨は降っていませんでしたが、かなり強い風が吹いていました。夕方になり、ようやく晴れ間が出てきました。

さて、本日は、4児の父さんプレ企画で当選した万吉さんからの幼虫が無事に到着しました。

幼虫達が到着し、プリンカップから菌糸ボトルへ引越し・・・・とても嬉しかったです・・・当選した実感ってやつがひしひしと・・・。
また、周りの知り合いの方々から、沢山の「羨ましい〜」を言われ・・・・さらに、実感(喜び)がヒシヒシと・・・・やなヤツ!になってます!(爆)
素晴らしい個体を累代し、皆様への恩返しに頑張りたいと思います。

それから、本日、キリ番企画を設定後、はじめてのキリ番ゲットの日となりました。キリ番は39000(サンキュー)HIT。
そして、ゲットしたのは、大阪のALMTさんです!!
おめでとうございます!!そして、我がHPをいつも見てくださって、ありがとうございます!
これに飽きることなく、これからもよろしくお願いしますね!!

また、本日、4児の父さんのプレ企画とhisuzukiさんのプレ企画の両方で、岡山オオをゲットされたコクワものさんとも連絡が取れました。
我が家のHPをいつも見ていてくれているようです。そんな中、我が家のオオを追いかけてのゲット!!
本当に嬉しいですね!!おめでとうございます!!
岡山は今年で撤退します・・・が、最後の個体をとても良い方にお譲りできて本当に良かったと思います。これで、踏ん切りが付きました。

そんなこんなで、クワいじりの方は、国産カブトのマット交換と本日到着した幼虫の引越し程度でした。
でも、とても充実し、クワ友さんの輪が広がったかな〜と思う一日でした。

・・・・・・・しかも、本日、200カウントを超えました。新記録だと思います。先ほど見た数値は213でした・・・・みなさん、本当にありがとうございます。(ペコリ)
ぜひ、足跡(書き込み)も気軽に残してくださいね!!

写真は、本日菌糸交換をした祖父江(B血統)幼虫です。ちなみに、菌糸はR○N製です。

2005/09/24(土) オキノエラブ・・・
本日は、久しぶりに(約1ヶ月ぶりに)奈良オオに行ってきました。
ゼリーが底を尽きてしまい・・・・ゼリーのセール中ではないのですが、仕方なく買いに行ってきました。(笑)
いつも、箱で買うのですが、以前までは、箱の中にゼリーが16グラムであれば、500個がバラバラと入っているのですが、今は、50個入りの袋が12袋とか、100個入りの袋が6袋とか・・・・梱包方法が変わってました・・・・。だから、なんだというわけではありませんが、私にとっては、とても扱いやすくなりました。(笑)

・・・・で、秋のセール中との事で、ガラガラがやっていて、ちび竜が3等を出し、中国産ヒラタを持って帰ってきました。

クワカブいじりの方は、昨日、全ゼリー交換をやっているので、まったりと・・・・オオの菌糸交換や羽化済み個体の取り出しなどをしました。

写真は、本日取り出したオキノエラブノコギリです。
トカラより、若干黄色がかった黄褐色の綺麗なノコギリです。
なかなか大歯がでないのと、トカラのように採集が禁止されていないため、あまり人気はないようですが、採集数自体が少なく、希少なノコギリです。
だから、なんだというわけではありませんが、私はうっとりです!!(爆)

2005/09/23(金) プレ企画に当選・・・・
本日のニュースは、これに尽きるでしょ!!
4児の父さん、そして、万吉さん、本当にありがとうございます。

当選したのは、
佐賀県三根町産 F3幼虫 5頭  親 ♂76ミリF2 ♀47ミリF2
愛知県祖父江町産A F4幼虫 5頭  親 ♂72ミリF3 ♀48ミリF3
愛知県祖父江町産B F4幼虫 5頭  親 ♂72ミリF3 ♀44ミリF3
合計15頭セット!

応募数が多く、ほぼ諦めていたのですが、本当に嬉しいです!!(感涙)

実は、本日は、祭日で会社がお休みであったにもかかわらず、誤って目覚まし時計が鳴り、早起きしてしまいました。

何気に、習慣でPCのスイッチを入れ、ボーっとした頭で、いつものようにリンク先を巡回・・・・・。
・・・・・!・・・・・
・・・・・!!・・・・
!!!!!!!!!!!
・・・・目が覚めました!!
まさに、早起きは三文の徳!

しばらくは、興奮状態で・・・・すげ〜、すげ〜といいながら、メールしたり、書き込みしたりしてました!(爆)

早ければ、日曜日には到着するようです。今から本当に楽しみです!!

本当に、4児の父さん、万吉さん、ありがとうございました。
なお、メール作業や発送作業など大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!
・・・・・って、そういえば私も発送しなければ・・・・・。(爆)

だ、大丈夫!!任せてください!!4児の父さん!(汗々)

この度は本当にありがとうございました。

2005/09/22(木) コクワ選手権、結果発表!!
本日、コクワ選手権の結果発表を行いました。
4月15日からの長〜い戦いも無事に(?)終了しました。
本当に、ご参加くださいました皆様には、厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
また、楽しい夏を過ごさせていただいたことに、重ねて御礼申し上げます。

さて、今年は、6冠王が誕生しました!!
これ以上にない最大の栄誉だと思います。
6冠を達成された岡山のりょうパパさん、本当におめでとうございます。
ありきたりの言葉ではありますが、本当に素晴らしいことだと思います。
ぜひ、来年もコクワ選手権に参加していただき、もっと素晴らしい個体を見せて頂きたいと思います。
本当におめでとうございました・

また、参加していただいた皆様も、本当にありがとうございました。(ペコリ)

2005/09/21(水) 新企画・・・いろいろ・・・・
本日、新企画を2つUPしました。

ひとつは、あまさんが発起人の共同プレゼント企画・・・複数の人間が一つの板でプレ企画を行い、各自が各個体を管理するという目新しいプレ企画です。
・・・で、我が家もこの共同プレ企画に参戦し、我が家ではサブタイトルとして、39000HITサンキュー記念プレ企画としました!(笑)
いわゆる便乗商法です!!(爆)
魅力的な個体が出品されていますので、皆さん是非、応募してくださいね!!よろしくお願いします。

それから、もう一つは、我が家のHPのキリ番企画です。
既報の通り、カウンターを交換し、万全の体制で臨みます!!(爆)
キリ番を踏んだ方の特典としては、当面は、キリ番用に用意した生体か、余品の半額購入権利(一年間有効)か、今後行われるであろう(?)プレ企画等の当選確率UPの権利の3つの中から、選んでいただくことになります。
・・・で、気になるキリ番は・・・・当方から、事前に設定させていただきます。当面は、39000HITと40000HITですが、必ずしも1000単位ではないので、ご注意くださいね!!
・・・あまり受けが良くなければ、潔く撤退します。まずは、試行錯誤しながらのスタートです。
よろしくお願いします。

・・・・で、本日は、こんなあんなで、生体いじりはなしです。ゼリー交換をしたかったのですが・・・・残念!ごめん!!

昨日、Lisaっちがオオクワの絵をプレゼントしてくれました。(下図参照)
試験勉強の合間に、気分転換としてチョコチョコと作ったものです。アイコンとして使わせてもらおうと思っています。

2005/09/20(火) 早熟ペア誕生!!
8月29日に蛹の状態でビンを暴いてしまった上阿古谷のチビチビ♂が、昨日の夜に羽化しました!(下の写真参照)
割り出してから、約3ヶ月半で、600ビン1本での羽化です。しかも、600ビンをそのまま即興で露天の人工蛹室をつくり、そこでの羽化・・・・なんて経済的な親孝行の彼でしょう!!(爆)

同じ上阿古谷で、9月6日に羽化(約2.5ヶ月で羽化)した35ミリ♀がいるので、早熟カップルとして、お世話になった方へプレゼントしようかと思っています。(笑)

2005/09/19(月) コクワ選手権・・・ありがとうございました
本日、4月15日からスタートしたコクワ選手権が終了します。

参加者の皆様、長丁場の企画にもかかわらず、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。感謝・感激です!(感涙)
本来ならば、お一人ずつにお礼のメールを差し上げるところですが、誠に申し訳ございませんが、この場でお礼を申し上げます。

我が家のこの夏の採集は、前半はLisaっちと、後半はちび竜と甥っ子と楽しみました。
我が家の採集の醍醐味は、虫を採集することよりも、一緒に野山を歩きながら色んな会話をすることでしょうか・・・。(笑)
不思議ですが、野外では普段聞けない話なども良く話してくれます・・・面白いですね!!
・・・昆虫採集は、とても大切な我が家のコミュニティーツールとなっています。(笑)

来年も、開催したいと思いますので、また是非参加してくださいね。よろしくお願い致します!(ペコリ)

さて、本日も、クワカブいじりは農閑期なのですが・・・・新潟入広瀬F3幼虫の菌糸ボトルを3本だけ、交換しました。
この血統は、ほとんどが大型で羽化するため、我が家の看板血統です。
今年も、12頭の幼虫が採れました。両親は今年の夏に他界していまっています。

・・・・で、やはり大型です!1本目で20g・21g・23g(右写真参照)・・・・・・。さすがですね!!期待が膨らむばかりです!!
昨年のこの血統はR○N製の菌糸ボトルを使っていましたが、今年はき○こ○山製の菌糸ボトルを使っています・・・どういう結果が出るかとても楽しみにしています。

2005/09/18(日) まったり・・・・とちゃっかり
今月の前半に、クワカブ作業を頑張ってしまったため、3連休という恵まれた環境でありながら、クワカブいじりの農閑期を迎えています!!(爆)

でも、まったりと、そして、ちゃっかりと・・・・いろいろと作業をしました!(笑)
以下、報告!

・今年山梨で採集したミヤマ♀(先日★確認済み)の産卵セットを暴きました。・・・・・・幼虫等ゼロ!(泣)・・・・ちび竜と二人で、来年も採集に行くことを誓いました!
・ギラファ2回目の産卵セットを暴きました。・・・・幼虫等ゼロ!(泣)・・・・・・しかも、♀が★になっていました。(合掌)
・先週あたりから、成虫のマット交換(ゲージ内の大掃除)を行ってきましたが、本日、全て完了!!・・・・匂わないし、コバエもいないし、すっきり!!すっきり!!(笑)
・劣化の激しい菌糸ボトルや菌糸が無くなってしまったボトルの交換(カワラ茸5本、オオヒラ茸7本)を行いました。・・・・カワラはスマトラオウゴンオニ、オオヒラはホペイや国オオ・・・・で、特筆すべきものはいませんでした!(汗)
カワラ茸は劣化が早いし、劣化の状態が激しいですね!!とても扱いにくい菌です!!
でも、新しく綺麗な菌糸を美味しそうに食べるスマトラオウゴンオニの幼虫(下写真参照)を見て、とても嬉しくなってしまうパパでした!!(爆)

・それから、今まで以上に交流を深め、ネットワークを確かなものにしようと、本日、TOPページにTOPページでの相互リンクをはじめました。まずは、かんろさんとTOPリンクをさせていただいています。
今後も、積極的にTOPリンクを広げて行きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

・それから、それから、本日から、カウンターも新しいものに換えています。
いままでのカウンターでもなんら問題は無かったのですが、リロードをカウントしてしまうため、キリ番企画などには不適切なカウンターでした。
そのため、リロードカウントを制限でき、かつ、かんろさんやとしぼさんのカウントにあやかろうと・・・・新しいカウンターに変更しています。
・・・・で、頭の良い方は、既に、ピーン!と来たようですね!!・・・・そうです!!今後、我が家のHPでも、キリ番プレ企画を開催したいと企んでいます。
詳しい要綱等は現時点では内緒ですが、近いうちに発表しますので、楽しみにしていてください。
・・・でも、期待はしないでくださいね!!

2005/09/17(土) 禁断の飼育種・・・・
本日、とうとう禁断の飼育種に手を出してしまいました。

店頭に行くたびに、手にしていた個体です。

ひとりのパパが、「悪石島とは相性が悪かったが、中之島であれば・・・・。」
もうひとりのパパが、「いやいや、何を根拠の無いことを言っているのだ!!あんなに投資して、ダメだったではないか!!」
ひとりのパパが、「でも、今回は上手く行きそうな気がする!」
もうひとりのパパが、「目を覚ませ!!懲りたのではないのか!!」

毎回、そんなやり取りを心の中で繰り返していました。
・・・・・で、いつもしぶしぶと帰ってきてました。

今日も、お気に入りの個体を手にしながら、毎度の心の呟きを・・・・。
しかし、今日はいつもと違っていました。・・・・お店の方が、「♀はサービスするよ。どんなサイズでも・・・・。」

・・・・スイッチオン!!(爆)
中之島産の♂68ミリと♀36ミリを入手!!これでダメなら、今度こそ、トカラノコからは撤退します!!

2005/09/16(金) 涼しかったですね〜
本日は、とても涼しい一日でした。
夜は、長袖でも寒いくらいでした・・・・夏も終わりだ・・・・と思ったら、明日からの3連休は厳しい残暑だそうです!!
辛そう!!(爆)

この3連休は、Lisaっちが期末試験の直前のため、大人しくしています!!(爆)
やることはたくさんあるので、すっきりさせます!!(笑)

さて、本日は、まったりと全ゼリー交換をしました。
来年の親種候補には、特別ゼリーを投入しました。(笑)

それから、本日、大泉学園のWITHに行ってきました。(写真参照)仕事の都合で近くまで行ったので、ついでに・・・・。
欲しいものは欠品していました。(汗)
近いうちに入荷するとのことなので、近々、また行ってきます!

2005/09/15(木) 忙しくなってきました・・・
ここのところ、順調に日記が続くという快挙を成し遂げています!!(爆)
ただ、ちょっと仕事が忙しくなってきました。
HPも含めて、更新が滞るかもしれませんが、みなさん、見捨てないでくださいね!!・・・・って、もともとHPの更新は滞っていますが・・・・。(苦笑)
よろしくお願いします!!(ペコリ)

本日、9月6日に羽化したダイオウ♂を掘り出しました・・・今年羽化の最終個体です。多分。(爆)
サイズは、64ミリと小さいですが、ダイオウの風格は持ち合わせています。(下の写真参照)
・・・・小さくしてしまった理由は分かっているつもりです・・・・マットの換えるタイミングミスです。大型個体のマット交換は、案外こまめにやるべきだと痛感しています。

2005/09/14(水) 本調子・・・・
本日、体調も戻り、好調です・・・。(爆)

今日も、あちらこちらで、サソリだの、ヘビだの、イグアナだの・・・・・メチャメチャですな〜・・・・・。
そんな外来種の不始末について、インタビューを受ける専門家の後ろに・・・・・「クワガタやカブトムシを放さないで!!」のポスター・・・・・・う〜ん!複雑ですな!!・・・宣伝効果があるような、そんな問題ではないような・・・・・。

さて、本日、コクワ選手権にりょうパパさんが、エントリーしてくれました。
♂の部の羽化部門と採集部門、そして♀の部の羽化部門と採集部門・・・・いるところにはいるのですね〜!!感心してしまいました!!
ぜひ、6冠を・・・ということで、お願いしています。やはり、大記録は、しっかりととっておきたいですからね!

それから、本日は、メタリハルマヘラの羽化♀個体を掘り出しました。(下の写真参照:ちょっと暗くてすみません!汗)
♀は、ここ数日で続々と羽化しています。
♂も、既に蛹になっている個体がチラホラと・・・・秋のうちに羽化しそうです!!
とても楽しみです!!

2005/09/13(火) 気をつけましょう・・・
昨日の体調不良も小康状態・・・ただ、ちょっと熱っぽいです。
皆様も、季節の変わり目で、体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね〜!

琵琶湖にピラニア、上尾や新宿に外来種のヘビ・・・・・もう、日本はメチャクチャですね!!
故意でも、故意でなくても、結果は一緒ですし、
私一人だけなら・・・・の考え方もやめましょう。
ひとりひとりが大きな責任を負っているのです!
気をつけましょうね〜!

昨日報告をし忘れましたが、ローゼン♀が★になっていました。子孫は全く残せませんでした・・・残念です。
そして、本日、♂の★も確認しました。・・・・・合掌。

さて、さて、暗い話題ばかり・・・・で、ちょっとこのままでは、寝れないなと思い・・・・。
9月1日に羽化したグランディスの最後(たぶん)の♂を掘り出しました。(下の写真参照)
予想通りサイズは、67ミリとでませんでしたが、無事の羽化でよかったです!!

2005/09/12(月) 体調不良・・・・
本日・・・・体調不良です。
朝起きて、なんとなく、けだるいな〜とは思っていましたが・・・。
昼頃から、喉がとても痛くなり、夕方からは鼻水が止まらない・・・。
とても、辛いッス!!

今日は、早く寝ます・・・おやすみなさい!!

・・・・でも、なにかしないと気がすまない性分・・・・9月1日に羽化したトラグルス♂を掘り出して、いじり倒してました。
サイズは55ミリ、相変わらず下翅の透けた綺麗なノコギリです(下の写真参照)。
・・・・ただ、現在生存している♀は1頭のみ(セット中)、今回掘り出したトラグルスが、昨年採れた最終個体・・・・・。
現在の産卵セットの中身次第では・・・・・。

2005/09/11(日) 特になし・・・・
今日は、クワカブいじりは、なし・・・・・特に異常もなし・・・・。
ゆっくりとちび竜と小旅行を楽しみました。

ところで、クワ友サイトでプレ企画が華やかに行なわれています。
応募する予定の方は、忘れないうちに、お早めにどうぞ・・・。

一方、かんろさんのところの国産カブトコンテストや我が家のコクワ選手権の終了が間近です・・・・エントリー予定の方は、忘れないうちに、お早めに・・・・。

2005/09/10(土) 早熟・・・・
昨日から本日にかけて、ほぼ全個体のゲージを大掃除しました。成虫マットを20リットル使いました・・・・ふ〜。(汗々)
でも、ほぼ、個体の整理を出来ました。来年の種親・余品・余品にもならないもの・・・・などなど。

また、8月下旬から9月1日までに羽化した個体10頭ほどを掘り出しました。
その中に、今年の3月19日にセット、6月16日に割り出しし、8月31日羽化(1♀)と9月1日(2♀)羽化の建甌(WF3)がいました。
いずれもサイズは39ミリで、まさに、建甌早熟三姉妹です!!(笑)

しかし、どうしてこうした早熟がでるのでしょうか・・・毎年、間違いなくでます。
今年は、建甌だけでなく、上阿古谷も・・・・そういえば、上阿古谷は昨年も早熟♀がいました・・・・・。遺伝?!

当初は、飼育環境が原因ではないかとも思っていましたが、間違いなくそれだけではないようです。個体の特性もありそうです。・・・・・とういことは、遺伝説もあり得ますよね!!(笑)

写真は、本日割り出した建甌♀39ミリ・・・・サイズは小さいですが、頭部と大顎がとても迫力あり、次代に期待を寄せてしまう顔つき・・・・をしていると思いませんか?!(爆)

2005/09/09(金) 国産かぶと幼虫・・・・
今年の2月にken'zさんから譲っていただいた国産カブトが、今年の6月に羽化(3♂、2♀)したのは、既報通りですが・・・。

なんと!!なんと!!

国産カブト飼育・・・・苦節約10年ちょっと・・・・初めて!!・・・・生まれて初めて!!!

なんと!!

幼虫が採れました〜!!(感動・爆)

恥ずかしながら、我が家はカブトの累代ができない環境のようで・・・・国産カブトすら、累代できません。
ひと言で言うと、相性が悪いとでも言うのでしょうか・・・。(笑)

「餌さえやっていれば良い!」「なにもしないで良い!」・・・とみなさまに言われ、その通りしているつもりでした。
・・・が、どうも「面倒見すぎ!」「手を加えすぎ!」のようだということが、昨年の秋頃に分かりまして・・・・。

今年は、ゼリーは取り替えるものの、それ以外の面倒は見ないように、ベランダの隅に置き・・・・3ヶ月・・・採れました!(爆)

でも、2♀のうち1♀だけで、しかも幼虫は8頭と少ないのですが、この10年間、幼虫を採れなかったことを考えると快挙です。
やった〜!!

ちなみに、今年採取した♀もいるので、この勢いで八王子産の幼虫も採れたらいいな〜と思っています!(爆)
そうすれば、間違いなく自信につながるのですが・・・・いまは、偶然ではないかとの思いの方が強くて・・・・。(汗)

2005/09/08(木) 捕まえるもの、買うもの、貰うもの・・・3段活用
本日は、台風一過ということもあり、湿度・気温ともに高く、久しぶりにバテバテの一日でした!(笑)

クワカブいじりは、絶好調で、時間も忘れ・・・・菌糸ビン交換したり、マット交換したり、ゼリー交換したり、ゲージ掃除したり・・・・・・・洗い物したり・・・・・・。
・・・・・とても、疲れました!!(爆)

菌糸ビンの交換では、今話題のPrince of Kawanishiの幼虫の菌糸交換をしました。
7月14日に5頭の菌糸交換を終えたはずなのですが、1頭が棚の奥から出てきました・・・・忘れていたようです!!(汗々)

・・・・早く、飼育数を減らさねば・・・。(爆)

・・・・・で、体重を量ったところ、なんと23グラム(右写真参照)・・・・でかい!!
・・・・・ちなみに、南十さんのHPで、管理表をチェック・・・・間違いない!!でかい!!(爆)・・・・2本目投入時の体重が23グラムは、これ系の血統ではレコードタイ!!
このまま、順調に育ってね〜!!お願い〜!!(笑)

それから、本日、クワ友さんから、以下のような旨の苦言(?)・提言(?)・つぶやき(?)を頂きました。
>カブクワは、もらえるものと勘違いしちゃっている人が増えてきている。
>知り合って間もないのに 余品の問い合わせを安易にする人もでてきている。
>プレ企画をやっているものとして、感覚が麻痺してしまった人 勘違いしちゃう人を増やしているようで、責任を感じています。
・・・といったようなもの・・・(そのままの文章ではありません。文責はLisaっちのパパです。)

以前は、クワカブは、採集するものだと思っている方が多かったと思います。でも、オオクワ飼育の拡大や外来種の輸入で、近年は(最近までは)、クワカブは購入するものになったと思います。そして、すべてのクワカブのブリードが容易になったことやPC(HP)の普及・拡大で、クワカブは、現在、貰うもの(プレゼントされるもの)という感覚が広がり始めていると思います。

差し上げる側は、里子に出したつもりでいても、先方はどうなのか・・・・・。
幸い、私の周り(親しい方々)には、私と違った感覚を持った方がいないようですが・・・・広く見渡すと、3段活用をバランスよく使えず、3段目のみ活用をしている方が意外と多いのに気が付きます。

人それぞれの考え方があってしかるべきかもしれませんし、何が正しいとは言えないと思っています・・・・が・・・・・・。
大きなお世話ですが、ぜひ、今一度、捕まえるもの、買うもの、貰うもの・・・クワカブの3段活用について、考えてみては如何でしょうか・・・・。(笑)

2005/09/07(水) 偏ってます・・・・
本日は、PCとにらめっこがメインでした・・・。(爆)

まずは、4児の父さんのところのプレ企画や、hisuzukiさんのところのプレ企画に応募・・・・・飼育環境縮小中だけに、悩みに悩んで、どうしても欲しいものを選びました。
神様、よろしくお願いします!!(爆)

そして、FBさんの一周年記念のプレ企画の協賛品の物色とメタパパさんへの連絡・・・・・・。
早速、UPしていただいています。お忙しいのに、ありがたいことです。すみませんでした。

あとは、3月21日及び6月5日に割り出し、羽化済みのゼブラノコ♀5頭を掘り出しました。
♀のみ5頭・・・・その他のゼブラ幼虫は、羽化の気配なし・・・・・。完全な羽化ずれ!!(泣)
どなたか、要りようではありませんか?
都合をつけますが・・・・。よろしくお願い致します!(ペコリ)

写真は、6月5日に割り出し、8月下旬に羽化した個体です・・・・綺麗でしょ!(笑)

2005/09/06(火) 菌糸交換・・・・
本日は、上阿古谷WF1の子を中心に、1本目の菌糸ボトルの交換を12本ほど行いました。

本日の最高重量は20グラムや21グラム・・・・今後の伸びに期待と言ったところでしょうか〜。(笑)

そんな中、ホジホジしていると、ひとつのボトルから、下の写真のものが落ちてきました。

一瞬、黒く★になってしまったか・・・と、思ったのですが、良く見ると羽化個体!(汗)
お尻の納まり具合から、8月下旬に羽化していたと思われます!!
6月20日の割り出しなので、割り出してから2.5ヶ月での羽化となります!(驚)
・・・で、サイズは35ミリの上阿古谷の小さな彼女です!!
以後、よろしくお願いします!(笑)

2005/09/05(月) まったり・・・・
昨日も書いたように、溜まっていたクワカブ作業も完了し、マイペースのムシいじり・・・・。

本日は、菌糸がなくなってきた元木WWの幼虫のボトル換えなど、まったり、しっとりと、クワカブと好きな時間を過ごしました。

また、余品を購入していただける方と直接手渡しという形でお会いしました。
本来は取引だけの接触なのですが、ぜひ、これを機会にお友達になっていただきたいな〜!!(笑)
しかし、顔の見えない相手よりも、見える相手との取引の方が・・・なんとなくですが、嬉しいというか、安心というか・・・・古い人間なのでしょうか?!(爆)

写真は、本日、ボトル換えをした元木WWの幼虫・・・です。体重17グラムでした。

2005/09/04(日) 溜まっていた作業・・・終了!!
本日は、羽化済み個体を20頭ほど掘り出しました。
ほとんどが、オキノエラブノコです!(爆)

夏休みのために、溜まっていたムシ作業も、ほぼ終了・・・・明日あたりからは、通常の、そして、マイペースのムシいじりができそうです。

ところで、メタパパさんから頂いたワナメパプキンも1頭が羽化していたので、掘り出しました・・・我が家で初のブルーでした!!(嬉)
ままもLisaっちも喜んでしました!!
メタパパさん、ありがとうございます!!(ペコリ)

その他では、衛生上NGのゲージ(10個ほど)のマット換えなどをしました・・・・夏はやはり汚れやすいですね!(汗)

さて、写真は、新潟入広瀬WF2・・・・サイズは72ミリと大きくはないのですが、頭と顎の関係(バランスなど)が好みなのです。
言葉にしにくいのですが、ゼリーを交換する時に、必ずと言っていいほど、「いいね〜!」とラベルを確認するのは、先日紹介した江西省ホペイと我が家の建甌ホペイとこの個体なのです。

2005/09/03(土) 産卵セットをコツコツと・・・2。
本日も、産卵セットをコツコツと暴きました。

上阿古谷・・・2年目で、今年2回目・・・都合3回・・・材2本で幼虫0頭・・・さすがに、しんどそうです!!
マレーパリーWD・・・・初産卵・・・材1本で幼虫5頭。
横浜市緑区コクワWD・・・初産卵・・・材1本で幼虫6頭。
那須塩原コクワ・・・初産卵・・・材1本で11頭・・・まずまずですね!!

その他では、余品の整理をしながら、全ゼリー交換を行いました。
ハルマヘラメタリ♂が★になっていましたが、新成虫の★もなくなり、ほぼ落ち着いて来たようです。

余品の方は、♂か♀に偏った種類が多く、うまくペアができません・・・・・悩むな〜・・・・。

写真は、マレーアンテ70ミリ・・・・この個体も含めて、ペアが成立するのは、アンテばかりです!!

2005/09/02(金) 産卵セットをコツコツと・・・。
本日は、産卵セットを黙々と暴いていきました。

湖南省ホペイ・・・・・今年2回目、都合4回目・・・・材1本で幼虫5頭。
建甌ホペイ・・・・・・今年2回目・・・・材1本で幼虫6頭。
元木WW・・・・・・・今年2回目・・・・材2本で幼虫1頭。
エレガントゥルスコクワ・・・・・初産・・・・幼虫6頭・・・・♂は★に・・・・合掌。
本土ヒラタ・・・・・・初産・・・・・・・幼虫1頭・・・・迷わず再セット!!(爆)

その他では、羽化したダイオウ♂の掘り出し。ヘラのオキシの♀・・・・蛹で★に・・・・合掌。

って、感じでしょうか・・・・。
残りの産卵セットは、あと7つ・・・・中身は、今はまだ、ひ・み・つ!!(爆)

写真は、湖南省ホペイの幼虫・・・だいぶ大きくなってました!!(汗)

2005/09/01(木) いろいろと・・・ハードな出張・・・・でした。
本日は、非常にハードな出張をこなしました!(笑)

朝5時起床で、京都へ・・・・・。
午前中、京都市役所にて打ち合わせ。
木屋町通りを散策しながら、昼食。3条大橋付近でお茶。
・・・・でこのお茶・・・本当のお茶屋で、いろんな種類のお茶が用意してあるのです!!そして、美味しいお茶菓子が付いて・・・・。実は、初めての体験だったりしてます!(爆)

午後、大阪市役所での打ち合わせのため、京阪電車に乗って、淀屋橋に移動。
・・・・ちなみに、大阪市役所で打合せの終わった頃、近くにある日本生命の本店(御堂筋沿い)に、何者かが車ごと突っ込んで炎上!!・・・といったものものしい状態の中を、野次馬根性を抑えながら、天満橋にある大阪事務所へ!(笑)

そして、少々骨休み。

その後、本日のメーン・・・・『GLOBAL』(グローバル大阪)へ!!(爆)
欲しかった商品は、欠品!!入荷は、土曜日の3日だそうです!!・・・・・行けん!!(爆)・・・・残念!(泣)

ちなみに、帰りですが、帰宅ラッシュの中、大阪から新大阪までJRで移動!!
大阪駅で何気に空いてる車両(前から3両目)に、ヒョイと飛び乗り・・・・汗を拭う。
・・・・しかし、冷たい視線・・・・特に、目の前に座っているおばちゃんの視線が痛い・・・・????

電車は発車!!
そして、社内放送・・・・・・
「・・・・なお、前から3両目は女性専用車両です。ご理解とご協力をお願い致します・・・・。」

・・・・・・・・!

・・・・・・・・(見渡すも女性ばっか!!)

・・・・・・・・(おいおい、首都圏では、女性専用車両は東京よりの1両目と相場が決まっとんのじゃ!!)

・・・・・・・・(前から3両目なんて、中途半端なところに、女性専用車両を置くな!!)

・・・・・・・・(しかも、女性専用車両のプレートはピンクと決まっとんのじゃ・・・首都圏じゃ!!・・・黄緑のプレートじゃ目立たんだろう!!)

・・・・・・と心につぶやきながら、湯気が出るほど熱く、汗の吹き出る一駅の旅を堪能しました!!(爆)

いい経験をしました!!(爆)

写真は、本日の夜の『GLOBAL』(グローバル大阪)!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.