クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/26(火) トラブル・・・・
いや〜!!一昨日の夜に、システムファイルが崩壊!!
ウィンドウズが立ち上がらない状態に・・・・。
あれやこれや聞いたり、やったりしても復旧ならず・・・・。
しぶしぶ、初期化・・・・・残念!!

とりあえず、昨日の夜に、メールとインターネットを復旧!!・・・そして、先ほど、周辺機器関連を復旧し、平常通りとなりました!!ふ〜!!

そろそろ、寿命?


さて・・・で・・・この間ですが・・・。
24日(日)は、菌糸やマットをビンに詰めたり、産卵セットを暴いたり・・・。
産卵セットは、ペレメタ・タイワンシカ・パラレルスネブト・建歐(2回目)・・・・・。
ペレメタは、幼虫17頭、プチュ2頭。
タイワンシカは、ゼロ!!♂♀ともに、元気なので、再度挑戦!!
パラレルスネブトは、♀が2頭とも★に・・・・その時点で、終了!!産んでいるか否かは、今後の楽しみということで・・・・累代中止の危機!!
最後に、建歐(2回目)は、4頭の幼虫と1プチュ・・・・ご苦労様でした。ゆっくり休んでください!!・・・って感じで、ゼリーの大盛りをサービス!!(爆)

25日(月)は、ある事情で、香港から短期帰国していた妹親子の引越し手伝い!!・・・・あっち行ったり、こっち行ったり、合間でパソコンの復旧作業したり・・・・なので、クワいじりなしでした!!

で、本日・・・・・異常なし!!(爆)

2005/07/23(土) 地震・・・・波導・・・・・夏祭り
本日は、首都圏に直下型の地震・・・・15年ぶりの震度5を記録!!
我が家も、壁掛けの時計や棚の上のビンなどが落ちてきました!!
首都圏の交通機関は約3時間マヒ・・・・。
そして、我が家のエレベーターは6時間復旧できず!(現在は復旧済み!!)

本日は、妹家族とポケモン映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」を観賞・・・・・・・なかなかの感動でした!!・・・・ままはすすり泣き状態でしたよ!!

その後、ちょこっと時間をつぶした後で、夏祭り!!
今日は涼しかったので、何か物足りない感じもしましたが、子供たちはお菓子の詰め合わせをご褒美に頂いて帰ってきました!!(笑)

2005/07/21(木) 八王子カブト・・・ゲット!!
この夏に、香港に戻る甥っ子が、どうしてもクワガタかカブトムシを採集したい・・・ということで・・・・・。

先日の月曜日(祭日)に裏山に入ったが、競争率が高いのと、スズメバチが樹液に集っていることもあり、カナブンのみのお持ち帰り・・・・・・・で、やはり納得せず!!(爆)

そこで、本日、ちび竜とともに、21時に裏山へ出撃!!
3箇所のポイントを見て、居なければ、あきらめる約束で・・・・。
・・・で、いきなり1箇所目で、カブトムシペアをゲット!!
普段は、スズメバチが集る場所だが、恐る恐る懐中電灯で照らすと、カナブンやゴキブリ、そして、蛾などが集っている中に、大きな甲虫が2つ!!
やったね!!

その他の2箇所は、カナブンのみ・・・・。

・・・・で、甥っ子は念願のカブトムシを採集し、大喜びでお持ち帰り!!・・・・よかったね!!

ところで、コクワ・・・・・最近見かけません・・・・カブトとカナブンに餌場を取られてしまい、どこかでイジケているようです!!
・・・・・お〜い!出てきておくれ〜!!50ミリアップ〜!!(爆)

写真は、本日ゲットしたカブトムシ♂・・・・チビチビです!!

2005/07/19(火) この3連休・・・・
この3連休・・・・いろいろな出来事がありました・・・・・。

16日(土)
FBさんのぷちプレ企画でスマトラオウゴンオニ幼虫を当選されたblue_cornerさんとRTNで待ち合わせて手渡し・・・・が、私が顔を覚え違いしていたため、同じ屋根の下にいながら約15分ほど他人の状態・・・・。(滝汗)
申し訳ないことをしてしまいました!!blue_cornerさん、ごめんなさいでした!!(ペコリ)
これに懲りずに、今後ともよろしくお願いします!!
なお、その後、RTNにて、社長、店長、そしてBEKUWAの第6回ホペイ美形コンテストの優勝及び準優勝の●●さんに、南十さんの血統であるプリンス川西♀の顎欠けを診ていただき、今後の対策を話し合いました!(爆)

その後、Lisaっちの入部しているブラバンの演奏会(近所の養護学校の夏祭り)に行き、更にその後は、ちび竜の幼稚園の夏祭りへ行って来ました。
とても楽しい充実した一日でしたが、午後から熱っぽかったのですが、帰宅(19時半)後、熱を測ると38度5分・・・・システムダウン!!

17日(日)〜18日(月)
この2日間は、従兄弟の家に首都圏在住の主だった従兄弟が家族連れで集合し、バーベキューパーティー・・・・・・。
我が家は、野菜担当で、妹家族も連れて行くという重要な任務が・・・・。
しかし、明け方になっても熱はほとんど下がらず・・・・。結局、薬で熱を下げて、2時間半遅刻で、参加・・・・・。
日中は、酒や食べ物に手が伸びず、子どもたちとザリガニを採りに出かけたりして過ごしました。
ところが、夜の11時過ぎごろから、体調が良くなり始め、お酒もおいしくなり始め、ワイワイガヤガヤ・・・・気がつけば、4時・・・・でした。(笑)

翌日は、二日酔いで体調がおかしいものの、熱は下がった模様!!(爆)
夕方に八王子に戻り、夕食後は、裏山に昆虫採集をして、超チビコクワ♂と無数のカナブンをゲットしました。
また、FBさんのぷちプレ企画にてゲットしたミヤマ幼虫が到着して、この3連休を終えました。

なお、土曜日の早朝に、台湾オオの産卵セットを暴きましたが、メスは★に・・・・そして、子孫はゼロ・・・・・。・・・・憧れから自ら購入し、累代を目指したが、累代中止・・・・残念!!

きっと、金曜日の75ミリ新潟オオの突然死と土曜日早朝の台湾オオの累代中止が、高熱の原因かも・・・・ショック熱・・・つまり、知恵熱?!

写真は、幼稚園の夏祭りのヨーヨーすくい!!

2005/07/15(金) 原因は・・・・なに?
本日は、全ゼリー交換・・・・・香川オオ♂、新成虫である新潟75ミリの★を確認・・・・・合掌!!

香川オオは、羽化して約11ヶ月・・・・短命でした。
新潟オオは、羽化してまだ1ヶ月・・・・・稀に、新成虫の突然死がありますが、原因は何でしょうか?
特に、大型個体に多いのですよね・・・・昨年は、大型建歐が突然死・・・・・。
う〜ん・・・・・生き物ですから、仕方が無いですが、原因は知りたいですよね・・・。

その他・・・・昨日、♀の★を確認した江西省の産卵セットを暴きました・・・・ゼロでした。

2005/07/14(木) 出てきました!!
出てきました!!・・・・日曜日の朝に脱走した国オオ♂!!
夜中の2時に、ままが「何か入る」と雄叫び!!(爆)

・・・たたき起こされ、指を差す方を見るとオオクワらしきものが・・・・寝室の壁(ほとんど天井に近い部分)に、オオクワが引っ付いている!!

ラッキーと思いながら、電気をつけて、手で捕まえようとするものの、届かず!!
動き始めたオオクワを見失わないように注意しながら、子供の虫捕り網を調達して、無事にゲット!!

よかった!!よかった!!
今、彼はゼリーにかぶりつき状態です!!どこで、どんな冒険をしたのでしょうか?
・・・・こんな冒険家に興味がある方は、ご連絡ください!!(爆)

その他・・・・・・江西省ホペイのワイルド♀が★に、たくさんの子供を残してくれました・・・・今年のセットは、今週末あたりに暴いてみようと思っています・・・・合掌!!

土曜日にペアリングして、日曜日産卵セットしたギラファ♀・・・・ケースの底にたくさんの卵・・・・早っ!!
ノコ系は、交尾してから産卵まで、超速ですね!!
今、彼女は、ひと仕事を終え、ゼリーにかぶりつき状態です!!(爆)

写真は、冒険家の国産オオ♂!!・・・・しかし、早く捕獲できてよかったです!!

2005/07/11(月) う〜ん・・・・・
本日は、全ゼリー換えをしました。

クルビデンスWF1♂、グランディスワイルド♀(A血統)、グランディス新成虫♀(WF1B血統)の★を確認・・・・合掌!

それから、スマトラオウゴン、ローゼンベルグ、元木WEの卵の孵化の確認作業・・・・
スマトラオウゴン8個全滅、ローゼンベルグ7個中2個を残してカビ滅、元木WEは3個とも孵化したものの生存は2頭・・・・・。
国オオの卵から採集した場合の孵化率は、比較的高いが、それ以外の種類はダメダメ!!
・・・・・・そういうものなのか、私の能力なのか・・・・・追求するべきなのか、しないべきなのか・・・・。う〜ん・・・・・。

2005/07/10(日) さすがに・・・・忙しくて・・・・。
さすがに・・・忙しくて・・・・日記の更新にたどり着きませんでした!!
いや〜・・・・でも、充実した週末でした!!(爆)

では、この週末を振り返りましょう!!(爆)
8日(金)
この日は、夜〜夜更けにかけて、余品に出品している国産オオ達の写真撮影!!・・・・・ハ〜イ!みなさん!!これから写真撮影しますので、並んで〜!!・・・・と行くはずもなく、せっせ!!こつこつ!!とやり遂げました!!
そして、HPにUP!!・・・・で、この時点でヘロヘロ!!
日記にたどり着けず!!

9日(土)
この日は、早朝に菌糸ブロック4個を崩して、4の字固め!!・・・24本の菌糸ビンを作成!!
その後、今月頭に羽化した個体達の掘り出し!!
でかいマレーアンテの羽化不全に、ショックを受け、テンション下がる・・・・。が、そうも言ってられず・・・・昨日の余品の写真撮影の続きをこなしました!!
・・・・で、その後、FBプレ企画の当選者の方への個体の選別と発送の下準備をしました!!

そして、本日!!
まずは、大きな事件からのスタート!!
昨夜、FBプレ企画の当選者の方への個体をプリンカップに仕分けしたのですが、そのうちの1頭(ちなみに国オオ♂)の脱走を確認!!・・・・結局、見つからず!!・・・・う〜ん!・・・・大きなショック!!
なんとなく、しばらくは出てこない気が・・・・・する。

で、その後、気を取り直して・・・・溜まっている産卵セットの暴きに移行!!
新潟WF2の2年目・・・・・幼虫5頭。
新潟F3(大型血統)の2年目・・・・幼虫12頭と卵4個。
佐賀CBF1(初産)・・・・・幼虫3頭と卵5個。
グランディスB血統ワイルドの2年目・・・・ゼロ。しかも♀は★!!合掌!!
・・・・・・・・・・・・まぁ!!趣味として楽しむには丁度良い数ですね!!(負け惜しみ笑)

次に、新成虫等の産卵セット!!
イリアンパプキンのグリーンとパープルをセット!!
奈良○オでもらったアルギデスヒラタをセット!!
元木ホワイトアイ(2回目)をセット!!
ローゼンベルグオウゴンオニ(2回目)をセット!!
そして、ジャワギラファをセット!!

ジャワギラファは、♀殺しがあるので、昨夜ハンドペアリング!!・・・・♀を投入後、♂は♀を威嚇!!挟む行為を繰り返す!!・・・・・しばらくそれを繰り返す!!・・・・ダメかなとあきらめかけた頃、いきなり♂が♀に抱きつき、ひっくり返った!!
おお〜!!と思った瞬間!!そこから交尾!!・・・・・感動の一戦でした!!(爆)
その後、抱きついたままだったので、そのまま、放って寝てしまいました!!(爆)
で、一夜明けた翌日の夕方(要は今日の夕方)、♂は♀をがっちりガードし、産卵セットに投入するために手を伸ばす私を威嚇!!
う〜ん!!素晴らしい愛の形に、再度感動しました!!(爆)

さて、これから、ギラファをブリードする方の参考になったでしょうか・・・・。(爆爆)

話を元に戻して・・・・。
本日の最後に、産卵セットのゼリー換えをして終了!!
スマトラオオヒラタのセットの底に大きな幼虫がチラホラ・・・やばっ!!・・・・来週末は、まず、これからか・・・・・。

・・・・以上、この3日分の日記でした!!

写真は、昨日撮影した余品に出品中の77ミリのジャワギラファ!!

2005/07/06(水) メタリ・・・ハルマヘラ・・・爆産!!
本日は、メタリのハルマヘラ産の産卵セットを暴きました。持ち腹です。
以前から、ケースの底に幼虫が見えていたのですが、ウジャウジャいて・・・・マットを用意するまで・・・・と、暴くのをのびのびにしていました。
しかし、加齢し、かなり大きくなってしまったため、暴かざるを得ない状況に・・・・・。

・・・で、23頭、2プチュでした!!
いや〜!!爆産です!!・・・・・誰か要りませんか〜?!

2005/07/04(月) 追いつきました・・・
本日、羽化済みのボトルを72本・・・・暴きました。
これで、ようやく羽化ラッシュのスピードに追いついた感じです!!ふ〜!!
この10日間ほどで約130頭の新成虫を暴きました・・・・どうしよう!!

ってことで、本日、余品に大量出品しました。
通常は、飼育暦と写真を載せているのですが、今回は量が多すぎて間に合いません!!・・・・徐々にUPさせていきます!!
早急にUPしてほしい個体があれば、ご連絡をくださいね!!
可能な限り早急に対応します。
いずれにしても、余品の方、よろしくお願いします!!(笑)

ところで、今回、余品を掲載するに当たっては、価格について、とても頭を悩ませました。プレゼントして良いものもあるのですが、市場の価格というものもあるので、あまり破壊してはいけないし・・・・と・・・・。

・・・で、市場と血統を見て、まずは正直に値段をはじいてみました。当然、高額になり、とても余品の値段ではありません。そのため、その値段から一律、ある法則で減額しました。
そのため、かなりお手ごろな値段になっているはずです・・・・。(爆)

確かめる方法としては、同時進行でオークションにかけることが有効と思われます・・・・ので、徐々にオークションにも平行して出品していきます。
オークションで落札されない場合は、当然値段を下げていきます!!・・・・・乞うご期待!!(爆)

2005/07/03(日) 飼育種に限界・・・。
本日は、佐賀神埼・香川・ベトナムアンテ・グランディスの産卵セットを暴きました・・・・・で、結果は幼虫0です!!
かろうじて、神埼は卵が5個取れましたが、孵化までの期待は難しいようです!!

ベトナムアンテは、昨年も2度のセットでも生まなかった個体です・・・・もう1頭の♀も同様なので、♂に問題があるようです・・・・・これ以上のセットは、あきらめようと思っています・・・・残念!

グランディスは、もうボロボロです・・・・ワイルド個体で、昨年がんばっているだけに、しようがないと思っています!!



それから、羽化個体について、36本のボトルを暴きました!!サイズ的に特筆する個体はいませんでしたが、順調です・・・・。
ただ、シェンクリングの♀が、無事に羽化していたものの、★化していました!!・・・・・かなりショックです!!もっと、チェックできていれば、避けられることだったような気がしています!!
とても、残念な結果でした!!

少し、飼育数を減らす必要があるようです。このままでは、同様の事故が後を絶たないのではと思っています。

これを契機に、しっかりと飼育種を見極め、絞り込んで行きたいと思っています!!

ちなみに、家族の要望は、オオクワとパプキンをメインにしてほしいのだとヒアリング済みです!!(爆)



写真は、昨日のくじでの入手個体であるジャワコーカサスです。

2005/07/02(土) 元木WWとプリンス川西・・・材割り!!
昨日と本日で、元木WWとプリンス川西の産卵セットを暴きました。

元木WW・・・・幼虫16頭、卵3個、プチュ3。(汗)
プリンス川西・・・・幼虫15頭、卵0個、プチュ2。(滝汗)
材の堅いところにいる幼虫を割り出すのは、本当に難しいです・・・・不器用なのかもしれませんが・・・。

でも、順調に産んでくれたと思っています!!
これで、経理担当さんにあわせる顔が・・・・。(笑)

ところで、今回の材は、双方のセットとも、クヌギ材が1本、白カワラ材が1本の合計2本でした。
幼虫の数は、クヌギ材の方が多かったのですが、2令など大きな幼虫は白カワラ材から出ています。
はじめは白カワラ材に産んで、クヌギ材に移っていったということのようです。

ただ、再び白カワラ材に戻り、孵化し成長した幼虫を食しているような痕跡が・・・・・。勉強になりました。(汗)

その後、夜に奈良オオに行ってきました。本日限りのポイント3倍!!・・・・につられて、マット1箱と菌糸ブロック1箱を仕入れてきました。
また、購入金額に応じてできるガラガラくじ(本日限りで宣伝なしでビックリ!)が行われており、ちび竜が2回くじを引きました!!
で、2等(コーカサスオオカブトペア)、3等(アルキデスヒラタペア)を引き当てました!!
ちび竜も喜んで、パパも嬉しかったのですが・・・・また、飼育種が増えて・・・・・しまったよ!・・・・まま。(笑)

写真は、元木ホワイトアイの幼虫・・・・・。まだ、普通の幼虫です!!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.