クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) 待望のグラン♂
昨日のショックから、早くも立ち直り、本日、12本の羽化済み菌糸ボトルを暴きました。
上阿古谷、入広瀬村・・・・・みんな順調です!!
その中でも、本日の感動は、グラン!!・・・・待望の♂を掘り出しました!!・・・しかも2頭も!!
1頭は66ミリとチビチビでしたが、もう1頭は79ミリ・・・・80ミリは最低でも行ってほしかった・・・という気持ちはありますが、持ち腹ですのでしょうがないところでしょう!!次世代に期待です!!

写真は、79ミリグラン!!

2005/06/29(水) ショック!!
本日、羽化済みのオオクワを6本暴きました!!
その中で、1月に25グラムを記録した新潟産♂が、本日のメーン!!
胸をときめかせながら、少しずつ掘る!掘る!!掘る!!

いた!!

太い顎!!・・・・期待通りだ!!
更に、掘り進める!!

・・・・・・・・・・??
なんか変!!

少しずつ、掘る!!
・・・・・・・・・・??
でかく、太い体が見えてきた!!
「すごい!!」

・・・・・・・・・・??
でも、変!!
・・・・・・・・・・動かない?

個体を引っ張り出すと・・・・頭部と胸部だけがポロッ!!
「え?」「ショック!!」

よく見ると、羽は収まっているが、
お尻が脱皮しきれていない・・・・・窒息死?!

とても残念!!

ちなみに、サイズを測ると、76ミリ〜77ミリ程度・・・・。
ダブルショック!!
大きな個体は、羽化不全し易いという噂はホント?!なの?!

予定では、あと9本の羽化済みボトルを掘り出すつもりでしたが、テンションが下がり中止!!

また、今度・・・・。

2005/06/26(日) 暑っ!!
いや〜、暑いですね!!
特に、昨日と一昨日は涼しいところに居たので、余計に身にしみます!!

さて、本日は・・・・・

まず、菌糸ブロックを4個崩して、800CCのPPボトルへ4の字固め・・・・20本です!!
そして、網戸の網を2箇所ほど張り替えました!!
さすがに、穴の開いた網戸では、もうまずいということで・・・・。(暑)

・・・・・で、シャワータイム!!(ふ〜!)

次に、全成虫のゼリー交換!!
そして、甥っ子(小2)と甥っ子のカブト(リッキー成虫ペアと国産カブト幼虫ペア)を迎えに行って、我が家でマット交換・・・・・リッキーペアは交尾を確認したとのことなので、別々のケースで新たにセット!!
国産カブトの幼虫は、当然?の事ながら、成虫に進化・・・・甥っ子は大喜び・・・・・ペアで新たなケースにセット!!
・・・で、その後、汗だくでチャンバラしたりして、ちび竜とともに一緒に騒ぎまくり・・・・。(暑)

・・・・・で、男3人でシャワータイム!!(ふ〜!)

夕食後、大きくなったダイオウの幼虫やこれから割り出す幼虫のために、発酵マットを大中小のボトルに4の字固め・・・・。(暑)

・・・・・で、本日3回目のシャワータイム!!(ふ〜!)


・・・・・・・現在に至ってます!!

今日はとても疲れました!!おやすみなさい!!
写真は、一昨日の灯火セット・・・・。

2005/06/25(土) ミヤマ採集!!
昨日の夕方から、「ちび竜」と二人で山梨の○○市へミヤマノコギリクワガタを採集に行きました。

昨日の午後3時に二人で自宅を出発。中央高速道路をかっ飛ばし、約2時間かけて標高1500mの山梨県○○市にあるペンションに到着!!
昨年は、家族みんなでお世話になったペンションです!!

夕食の時間まで、サッカーをして遊びました。
午後7時半ごろに夕食を終え、いよいよ灯火採集の始まり!!
昨年は、夕方までの大雨と大勢の宿泊者により、競争率が高く、ノコ♂1とミヤマ♂1のゲットのみ・・・・でした。
今年は、我が家と、もうひと家族(父親と兄弟2人)だけ・・・・競争もなく、採集ができました!(爆)

ただ、若干、時期が早かったようで、肌寒く、夜9時を過ぎる頃には上着を着ないと鳥肌が立つほど涼しかったです!!・・・・先日、プチオフでミヤマを採集したところとは、標高で1000mほど違いがあるので、ミヤマの飛びもようやく出始めといった所です!!

結果としては、灯火トラップにより、夜9時台にミヤマ♂3頭(中サイズ1、小サイズ2)をゲットしました。特に、♂1は「ちび竜」が生まれて初めて、自分で見つけて、捕まえたミヤマです!!・・・・とても喜んでいました!!

ちなみに、もうひとつの家族は、やはり夜9時台に、灯下採集でミヤマ♂1、ミヤマ♀1、ノコ♀1でした。

・・・・で、当方は、ミヤマの♀が欲しく、先方はミヤマの♂が子供の数(2人)分だけ欲しく、双方の利害関係が一致・・・・トレードしました。

・・・・で、結局、我が家はミヤマの♂2とミヤマの♀1をゲット(母屋HPのトップの写真を参照)して帰宅しました。

とても、楽しく、思い出に残ったミヤマ採集旅行でした!!
ちび竜も「また来たい」と言ってくれました!!(泣)
親子採集って、本当にいいものですね!!(泣)

下の写真は、ちび竜がはじめて採集したミヤマクワガタです!!

2005/06/24(金) 材割!!2
本日、スマトラオウゴンオニの45♀と48♀の産卵セット、ローゼンベルグ48♀の産卵セット、更には、ジムショ血統のトカラの産卵セット・・・・を暴きました!!

スマトラオウゴン45♀は、幼虫19頭!!中には2令幼虫がおり、好結果でした(写真参照)。
同時に入れたはずの48♀は、幼虫1頭・卵8個・・・・・?!
不思議ですね〜!!

ローゼン48♀・・・・・4月末のセットだったけど、7個の卵のみ・・・・・こちらも不思議?!


最後に、ジムショ血統のトカラ・・・・♀が★に、かつ、産卵なし!!・・・・・非常に残念!

2005/06/22(水) 我が家の新潟国オオ・・・
写真は、我が家で自慢の大型血統の新潟入広瀬オオ!!
現時点で、一番大きく、太いものを選びました!!
サイズは73ミリ!!顎太です!!
来年は、48ミリ♀とペアを組ませ、更なる極太の大物を狙いたいと思います!!

2005/06/21(火) 国オオ・・・我が家のレコード!!
最近、HPの更新まで、手が回っていないLisaっちのパパです!!(爆)

本日は、国オオを中心に羽化済みの個体を8頭ほど掘り出しました!!
改めて思うのですが、我が家はやはり国オオ中心なのですよね!!
わき目を振っていますが、基本に戻らなくてはと、最近、よく思うLisaっちのパパです!!(爆)

で・・・・・でました!!
国オオの我が家のサイズレコード!!
佐賀神埼F2の個体(写真参照)・・・76ミリです!!(もしかしたら、75かな?・・・爆)
大顎は決して太くないですが、頭幅はあります!!
また、全体のバランスがよく、ディンプルもない美形です!!

でも、実は、親ばかです!!(爆)

2005/06/20(月) 材割!!
昨日は、原因不明の倦怠感と睡魔で、ほぼ一日寝てました・・・・ここのところの疲れが溜まっているようです・・・ふ〜!!

今日は、体調もよく、会社からも早めに帰ってこれたので、産卵セットの材割りに励みました!!(爆)

まずは、上阿古谷・・・・昨年も6月20日に材割し26頭を回収した個体です。今年は、20頭の幼虫と2プチュでした!!
大した奴です!!(笑)

次に、湖南省ホペイ・・・・昨年は、2回セットしてゼロだった個体・・・・リベンジを誓った個体です。結果は幼虫9頭と卵1個・・・・・まずまずでしょうか・・・・でも、やはり産みが良くないですね!!

最後に、ジムショ血統の建歐・・・・・2本入れていた材のうち、1本は芯を残して粉々に粉砕されていました・・・・。(汗)
そのため、マットの中に、ゴロゴロと幼虫が・・・・。結局、マットの中と材の中で幼虫17頭、1プチュでした。
この子には、またがんばってもらいましょう!!(爆)

写真は、ようやく生まれた湖南省ホペイの幼虫。

2005/06/18(土) 充実・・・・
ここのところ、日記がおろそかになっていましたが、クワカブいじりはしっかりとやっていました!!
ただ、日記にたどり着かなくて・・・・。

本日、ちび竜の父親参観でした。
ミニ運動会ということで、親子で運動!!
心地よい疲れで、楽しかったです!!

・・・・で、クワカブいじりも心地よく行いました。

国産オオを中心に47頭の羽化済み個体を掘り出しました!!
国オオでは、目標である♂75ミリ超、♀50ミリ超はいませんでした。
ただ、やはり、我が家では新潟が優良血統のようです!!・・・47〜48ミリで太い♀がゴロゴロでました!!(笑)
上阿古谷は、サイズはでるのですが、やや細いかな・・・・。
でも、全般としては、そこそこ満足の行く結果です。
一応、飼育産地すべてにおいて、ペアが確定したので、これから、徐々に、余品が発生します。
余品コーナー・・・・是非、よろしくお願いします!!(爆)

コクワ・・・は2頭でした。そのうち1頭は31ミリの♀・・・コクワ選手権、今年はエントリーできそうです!!やったー!!


・・・・・で、最後に、ここ数日の動きを・・・・。
ken'zさんから頂いたカブト幼虫5頭・・・・全て羽化しました!!♂3♀2です!!既にゼリーを平らげ、交尾にがんばってます!!早っ!!

建歐・・・・オークション血統の材割・・・・・・今年初の材割です!!幼虫8頭、卵6個・・・・プチュ1頭!!まずまずです!!

ベトナムアンテ・・・・産卵セットの暴き・・・・材の中で♀が★に・・・・昨年も産まなかった♀・・・・・・そういう個体なのでしょう!!残念!!

先日、♀を失ったジムショ血統のペレメタ・・・・noriさんからジムショ血統を頂き、再セット・・・・・。

う〜ん、今、思い出せたのは以上かな・・・。(爆)

写真は、本日掘り出した国オオの♂の一部・・・・。

2005/06/15(水) けじめ・・・・って
ず〜っと気になっていたこと・・・・。
自分に嘘をつきたくないので・・・・。
ひとこと書かせていただきます・・・。
大切な人なので・・・・・・・・・・。
以下は、例え話です・・・・・・・・。


それなりの地位と名声を持った方が、公に禁煙宣言しました・・・・。
個人的には、「禁煙ができなくてもいいじゃない!」とその方に伝えたし、今も思っています・・・・・。
しかし、その方は、影で喫煙しているにもかかわらず、公に向かって禁煙してますって相変わらず言っている・・・・そんな状態。

どうなのかしら・・・・。けじめって、大切なのではないかしら・・・・。
でなければ、禁煙に失敗したことや、ある場だけは喫煙せざるを得ないことを言うべきではないでしょうか・・・・。

また、その方が、影で喫煙するのに、タバコやライターをその場で提供する方々にも問題があるのではないでしょうか・・・・。

一方で、その方の禁煙を支援すべく、タバコを隠したり、ライターを隠したり、その方の前でタバコを吸わないようにしたり、アメとかガムをさしだしたりしている方々もいます・・・・。

禁煙宣言を信じ、禁煙していることを信じ、その方の身になってがんばっている方々の気持ちはどうなるのでしょうか・・・。

けじめって大切なことだと思います・・・・・。
けじめがつけられないのであれば、けじめをつけられる部分だけに絞り込むことも可能だと思います・・・・・。


ず〜っと気になっていたこと・・・・。
自分に嘘をつきたくないので・・・・。
ひとこと書かせていただきました・・。
きっとこれからも大切な人なので・・。

以上、例え話でした・・・・・・・・。

2005/06/14(火) コクワ・・・・・
本日、大学の後輩&会社の同僚&競馬友達のY氏から、横浜市緑区産のセレブコクワ♀を“社内”で、いただきました!!(爆)

とある事情で、最近、引越しをしたのですが、クワガタが飛び交う環境にお住まいのようで、網戸に飛んでくるそうです!!

実は、先週の日曜日にもコクワ♂が飛んできたようですが、「こんなのが飛んできた」と写真を見せてもらってびっくり!!
・・・・・コクワだとしたら間違いなく50ミリアップ、もしかしたらヒラタかもと言った姿!!

なぜ、採らなかったのかと責めたために、今回、頂いたという訳です!!
すみませんでした!!S君!!でも、またよろしくね!!(爆)

ちなみに、サイズは26ミリ強・・・・次世代に期待がもてる大きさです!!
しばらく、高たんぱくゼリーを与えて、産卵セットに投入してみます!!


その他、羽化個体をいくつか暴きました。
国オオ・・・・佐賀三根♂2(66と68)、新潟入広瀬♂70。
コクワ・・・・取手♂4、取手♀1、魔のホダ木血統♀1・・・・最高サイズは、♂の49(今期3頭目)、♀の29(今期2頭目)・・・・惜しい!!
驚きは、ちびちびの呪いのかかった魔のホダ木血統♀が29ミリであったこと!!(写真参照)
呪いが解けかけているようだ・・・・。(爆)

2005/06/13(月) 余韻・・・冷めあらず!!
昨夜の採集の余韻・・・・冷めあらず・・・・。
昨夜は、疲れているはずなのに、横になってもなかなか寝付けず・・・・。

結局、ほとんど寝ていない状態で出社!!
そして、一日中、ハイテンション!!
いよいよ疲れてきました!!(爆)

ワナメパプの最後の卵・・・孵化していました!!
ken'zさんから頂いた国産カブの幼虫5頭のうち、2頭がマットの上に這い上がってきてました!!2頭とも♂です!!
あと3頭・・・・どうしているのでしょうか?・・・・爆!!

2005/06/12(日) 行ってきました!!
今日は、としぼさん、いごやさん、メタパパさん、noriさんたちと、プチオフ&採集会でした!!

14時に、としぼさん宅の近所に集合し、昼間は樹液採集&ポイント下見・・・・・夜間は灯下採集&ポイント下見!!
帰宅したのは、26時です!!(爆)

でも、とても楽しかったです!!
ノコ♂採れ〜の、赤カブ♂採れ〜の、コクワ爆採れ〜の、採集の最終目標であるミヤマまでペアで採れ〜の・・・・・。
かなり、楽しく、充実し、ラッキーなプチプレ&採集会でした!!(笑)

いつも、このようには行かないのでしょうが、また行く気が沸いてます!!(爆)

としぼさん、いごやさん、メタパパさん、noriさん・・・楽しい一日と、門外不出のポイントを・・・・ありがとうございました!!

写真は、ミヤマ♂(手はとしぼさん)・・・・ちびちびですが、やっと見つけた今年の初物です!!

・・・・・ところで、BBSのレス・・・・すみませんが、明日にはカキコします。本日は、ここまでが限界・・・・おやすみなさいです!!(汗ペコ)

2005/06/11(土) やってしまいました・・・・。2。
・・・・大変なことをしてしまいました。
昨年末、経理担当さんから頂いたミニパプのペア・・・12月26日に産卵セットにペアで投入したまま、失念していました!!


本日、あわてて暴くも、3令幼虫が5頭のみ(右写真参照)・・・・・・しまった!!
そして、あわてて♀を探すも、頭のない♀個体が・・・・本当にごめんなさい!!


昨日の件といい、本日の件といい・・・・今の飼育状況は、私のキャパを超えているようです・・・・・・・。真剣に考えなければ・・・・・。

ちなみに、6月5日に暴いたもう一方のワナメ・・・・卵11個だったが、2個を残して無事に孵化!!・・・・優秀!優秀!!・・・・で、残り2個の卵だが・・・・1個は★。


あと・・・・・・本日、本土(山形)ノコの産卵セットも暴きました!!・・・・幼虫10頭、卵9個!!・・・・今年も、本土ノコの累代がんばります!!
コクワとノコギリは基本ですから・・・・。(爆)

それから、羽化済みのコクワ2頭を暴きました・・・・結果は43ミリ♂と30ミリ♀!!・・・・・・30ミリ♀はエントリー可能個体ですが、若干縮むはずなので・・・・・。(泣)

2005/06/10(金) やってしまいました・・・・。
本日、たくさんやってしまいました・・・。(爆)

やってしまいました1
本日、6月1日に羽化したコクワ♂・・・期待の星です!!・・・我慢しきれず、掘り出しました!!
間違いなく、でかい!!少なくとも、今までの中でダントツででかい!!(下の写真参照)
ちなみに、サイズはコクワ掲示板にて!!(爆)

やってしまいました2
本日、産卵セットに投入しようと、今週月曜日からペアリングしていた経理担当さん血統のペレメタ・・・・・。
♀がバラバラになっていました・・・・。(泣)
累代中止の危機です・・・・。

やってしまいました3
実は、ken'zさんから頂いたハルマヘラ♀・・・・・ペレメタ同様に、ペアリングをしていただけに、不安がよぎり、早速、チェック!!
・・・・・・やられてました!!こちらは、姿は無傷!!でも、丸まったまま動かず!!・・・・手に取ると・・・・・・足がボロっと、頭部がゴロンと・・・・・。
メタリは、♀殺しをする種だったのですね・・・・勉強になりました!!
すみませんでした・・・・合唱!!

やってしまいました4
その他、6月1日に羽化したクメジマノコ♂と、やはり1日に羽化した佐賀産三根オオの♀を掘り出しました。すべて完品です!!
ワナメパプの卵、本日も3つが孵化・・・・卵の残りはあと3個。

2005/06/09(木) 続々と・・・・。
本日、予定外に、羽化個体の掘り出しをしてしまいました!!(爆)

続々と羽化個体が増える中、少しづつでも、暴いていかないと収拾がつかない状況になるため、あおられるように、羽化個体を暴きました。
本日暴いた個体は、5月30日と31日に羽化したもの・・・取手コクワ♀3(28ミリ中心)、魔のホダ木コクワ♂1♀1(やはりチビチビ・爆)、グランディス♀1、マレーアンテ♂1(70ミリ)、インドアンテ♂1(73ミリ)です!!

ワナメパプは、3頭が孵化していました。

写真は、本日暴いたインドアンテ♂(73ミリ)です!!
かっこいいでしょ!!

2005/06/08(水) ノコビンのチェック・・・・
本日は、ノコビンをすべてチェック!!
ノコは羽化まで比較的月数が多くかかるので、デーンと構えていたのですが、少々ですが、思っていた以上に前蛹や蛹が・・・・。(汗)
もう少し、頻繁にチェックしないとだめみたい!!

それから、昨日は新月でしたね!!
灯火や灯下しましたけど・・・・八王子はまだ飛んでないみたい!!
都下の山奥なので、まだ夏は遠いようです!!・・・残念!!
当面は、やはり樹液のようです・・・・。

2005/06/07(火) コクワ・・・・・・
本日、羽化済みの二十数頭のコクワのうち、5月26日〜29日に羽化した7頭だけを暴きました!!(爆)

な!なんと!!・・・・すべて♀でした!!(爆)

サイズは28ミリがほとんどで・・・・・・なんと!!31ミリもいました!!
エントリー可能サイズの♀です!!やったー!!(歓喜)

ただし、念のため、もう少し固まるのまってから、サイズを測ってエントリーします!!
ちなみに、31ミリ♀の写真は、コクワ選手権の掲示板へ!!(爆)

2005/06/06(月) ワナメパプ・・・
本日、平日のため、全ゼリー交換でクワカブいじりは終了!!

・・・で、写真は、昨日産卵セットを暴いたワナメパプ・・・・かわいいでしょ!!
ちなみに、本日2頭が孵化していました!!

2005/06/05(日) 産卵セット・・・・暴き!!
本日は、金曜日の夜が貫徹だったため、予定も未定と、爆睡・・・・ほぼ正午に起床しました。
その後、予定通りの予定を済ませ、夕方に帰宅・・・・。

さぁ!!これからだぁ〜!!と・・・・産卵セットを暴きまくりました!!(爆)

まず、1日に★になった、アトラスとリッキー・・・予想通りアトラスはゼロ!!・・・・で、リッキーは・・・ご飯粒のような卵3個(写真参照)!!
やった〜!!3個でも、我が家では快挙!!無事に孵化してちょ!!

次に、経理担当さんからセットごといただいたトカラノコとパラレルスネブト!!・・・・・両者ともゼロ!!・・・・すぐさま、新たなセットを組み、おまじないをかけて投入〜!!

そして、経理担当さんから以前いただいたゼブラノコの2回目!!・・・・・幼虫10頭に卵2個!!・・・・前回が幼虫5頭に卵3個だから・・・・合わせて・・・・たくさん!!(爆)

最後に、らぐぞうさんから頂いた♀と、経理担当さんからお婿に貰った♂のワナメパプ・・・・幼虫16頭と卵が11個・・・・暴いたときに、♀が「まだ産ませて!!」といった顔をしていましたが、とりあえずは休憩に入ってもらいました!!(爆)

来週からは、いよいよ国オオの暴きをはじめたいと思っています!!

その他・・・イリアンパプが羽化ラッシュのようです。
羽化済みのコクワが2ケース弱(約20本)あり、こちらも来週以降に暴くことになりそうです!!さて、50ミリUP♂、あるいは、30ミリUP♀がいるのでしょうか・・・・昨年よりはじっくり飼育してきたので、手ごたえはあるのですが・・・。(汗)

2005/06/04(土) 眠い・・・・
昨夜から、パソコンの具合が悪くて・・・・・・夕食後、サッカーの終わる頃までは、いろいろと最小限の調整でなんとかしようと思っていたのですが・・・・不安定な動きになることがあり・・・・使い勝手を考えると、結局、Cドライブだけ、初期化・・・・するべきと判断し、徹夜しました。

かれこれ、40時間強起きていることになります。

昼過ぎには、なんとか、復旧し、やりたかったことをやりました。
まずは、菌糸ビンつくり・・・・600ビンで28本つくりました。これで、都合48本!!これだけあれば、当面の産卵セット暴きも大丈夫だとは思ってますが・・・・。

その他、羽化済み個体(ツシマヒラタ♀、イリアンパプ♂2、オキナワノコ♀、クメジマノコ♀、岡山オオちびちび♂など)を暴きました。
そろそろ、余品を充実させなければ。。。。。

明日は、ノコ系のセットを暴こうと思ってます!!
まずは、ぐっすりと寝てから・・・・では、おやすみなさい!!

2005/06/02(木) 経理担当さんありがとう里子企画・・・
本日より、経理担当さんありがとう里子企画の里親さんへのメール発信をスタート!!
私の担当は、国産オオの里親さんへのメール発信です。
私からメールが来た時は、避けずに開いてくださいね!!(爆)

そんなこんなで、本日は、クワカブいじりはなしです。
写真は、昨日暴いたイリアンパプ♀・・・・写真では上手く発色していないのですが、一方が青味のあるグリーン、もう一方が赤みのあるパープルです。

2005/06/01(水) 羽化ラッシュ・・・
本日より、6月!!・・・・衣替え!!
・・・・・採集シーズン突入!!
・・・・・そして、夏へ!!

とにかく、羽化ラッシュ!!
特に、パプとコクワは個体数も多いため、毎日羽化しているような状態!!
アンテの♂もチラホラと羽化が始まったようです!!

で、本日は、先月の22日〜25日に羽化した個体を掘り出しました!!
ジャワパリー♀、ツシマヒラタ♀、イリアンパプ♀2、ギラファ♂2・・・・・。

イリアンパプ♀(経理担当さん血統)・・・・青みがかったグリーンがほとんどなのですが、本日掘り出した1頭は赤みがかったブルー・・・赤系のパープルとでもいうのでしょうか・・・・同じ姉妹なのに、不思議ですよね!!

ギアファ♂・・・・1頭は64ミリのちびちび・・・で、もう1頭は92ミリの我が家のレコード!!・・・・掘り出したときに、ボテッと落ちて来たときにはビックリしました!!・・・デカイ!!太い!!・・・・もしかしたら100ミリオーバーか・・・と思いましたが、全然足りませんでした!!(爆)
でも、92ミリにもなると迫力がありますよ!!

写真は、パープルパプにするか、92ミリギラファにするか、悩んだのですが、本日は、ギラファにしました!!
パプは、自然光の下で写真を撮ります!!その方が、見た目に近い色になるようです・・・・私のカメラの場合・・・・。(笑)

なお、本日、アカアシ♀・アトラス♀・リッキー♀の★を確認しました・・・・合掌。
アトラスとリッキーのケースは、今週末にでも産卵状態をチェックしてみます・・・・期待薄ですが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.