クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/30(月) 余韻・・・
本日は、早朝から、ゴルフ・・・・。
強風と強い雨に降る中でがんばりました!!
スコアは、聞かないでください!!(爆)

帰宅してからは、朝購入した「3大スポーツ紙(スポニチ、サンスポ、ニッカン)」と「スポーツ報知」の一面と競馬面を熟読・・・・昨日の日本ダービーの余韻に浸ってました!!(笑)

そういうわけで、本日も、クワカブいじりは“なし”でした・・・すみません!!
明日から、またがんばります!!
いや!明日は飲み会なので、明後日からがんばります!!
すみません!!

ところで、昨日及び本日も続々と羽化が始まってます!!
・・・で、先週の日曜日に最後の♂羽化・・・ギラファと思っていましたが、それ以外にも居ました・・・・♀も・・・・奥に・・・・。(爆)
飼育能力をはるかに超えた幼虫の数で、実は現在、混乱を来たしています!!(汗)

2005/05/29(日) 日本ダービー・・・
本日は、日本ダービーの日!!
この日だけは、クワカブを忘れて、家族・親戚一同で、府中に出陣!!
今年も、すど〜家は10人といった大勢で、参戦してきました!!(爆)
観客も昨年より3割近く増え、約13万人!!
ディープインパクトという名馬を見たい人々で超混みでした!!

とにかく、感動してきました!!
とにかく、強い、とにかく、速い!!
ディープインパクトが期待(約70%の支持率)に応えて無敗の2冠達成!!
あとは、21年前のシンボリルドルフ以来の無敗の3冠馬の誕生を待つのみです!!

とにかく、このまま無事に夏を越せれば、ほぼ間違いなく、歴史に残る名馬が誕生することになるでしょう!!

いや〜、本当に強かった!!(感動)

2005/05/27(金) 羽化・・・岡山産オオクワ・・・
本日、全ゼリーの交換とビンチェック!!やはり、ブリバリ羽化中!!
羽化済みビンは2ケース分(24本弱)・・・溜めとくと後が大変!!
それに、菌糸を詰め詰めするビンも欲しいし!!
・・・・ということで、21日と22日に羽化した岡山産オオクワ♂2を暴きました!!
21日に羽化した個体は約65mm(写真左)、22日に羽化した個体は約69mm(写真右)・・・完品!!

・・・・・・で、でも、♀はどこ?!(爆)

2005/05/26(木) 羽化ラッシュ・・・開始!!
いよいよ、羽化ラッシュが始まったようです!!
毎日、何かしらが複数羽化しています。
本日は、コクワやら、パプやら、ジャワパリーやら・・・・。

毎日、ビンのチェック・・・・大変ですが、楽しいですね!!
これで、大きく、美しい個体が出てくれば、言うことないのですが・・・。(爆)

ところで、本日、一昨日羽化した江西省ホペイ♂を暴きました。当然、早すぎるのは分かっていたのですが、蛹室が壊れてしまったため、急きょ掘り出しました。
大きさは、60ミリそこそこでしょうか・・・・羽化している途中で蛹室が壊れたため、羽化不全を覚悟していたのですが、多少のディンプルがあるものの、完品のようです!!
よかった!!(笑)

2005/05/25(水) コクワ♂・・・今年の羽化1号と2号
昨日、HPを更新しようとしたら、ソフトがフリーズ・・・・・・・・。どうも、ゴミやら最適化されていない動画やらで重かったみたいで・・・・。(汗)
ほとんど夜なべ状態で、ファイル内を掃除したり、サーバーメンテナンスしたり・・・・・大変でした!!(冷汗)

・・・・で、先刻、無事に復旧!!お疲れ様でした!!(爆)

さて、本日、我が家の羽化初物のイリアンパプ♂、今年の羽化第1号(魔のホダ木血統・写真上側)と第2号(取手産ワイルド血統・写真下側)のコクワ♂2を掘り出しました!!

パプは約37ミリ、魔のホダ木血統コクワは約41ミリ、第2号コクワは約46ミリ・・・・。
出だしとしては、十分過ぎる結果でしょう!!後からの個体に期待が募ります!!
ちなみに、第1号コクワは菌糸飼育、第2号はマット飼育・・・・血統でしょうね!!きっと!!
第1号には、経理担当さんの呪いが・・・・。(爆)

できれば、南十さんへ差し上げるコクワが全て大きな個体であるといいのですが・・・・がんばって!!

2005/05/22(日) 菌糸ブロック・・・大量調達!!
今日は、ちび竜が熱を出してしまったため、家でじっと、かつ、じっくりと作業をしていました・・・・先週の分を取り戻すべく!!(爆)

朝、「きのこの山」からの大量の菌糸ブロックが届きました。産卵セットを暴く日に備えて、徐々に小容量の菌糸ビンを作成するために注文したものです・・・・・とても、一人ではダンボールを動かせません・・・・ちょっと買いすぎたか・・・・。(悔)

とにかく、本日は、ビンづくりに明け暮れました・・・・。とにかく、黙々と、せっせと詰め詰め作業をしました!!(爆)
カロリーマットを800ボトルで15本、600ビンで1本!!
菌糸ブロックを3つほぐして、800ボトル9本、600ビン11本!!・・・・良い汗かきました!!(爆)
腕と腰と手のひらがガチガチです!!

そのほか、カラカラに乾いた菌糸を交換・・・・ごめんね!!幼虫さん!!(汗)
先々週羽化した個体の掘り出し・・・インドアンテ、グラン、パリー、トラグルス(写真参照)・・・・みんな♀でした!!(爆)

本日の羽化個体としては、最後のギラファ♂・・・チビチビ。パプキン♂2。今年初の国オオ♂・・・・ちびちび。やはり今年初のコクワ♂・・・サイズはビミョウ!!(爆)・・・・などなど、ラッシュ開始のようです!!(汗)

2005/05/21(土) BE-KUWA・・・15
24日発売予定のBE-KUWA最新号(bP5)・・・本日、購入しました!!
今回の特集は、日本産のヒラタクワガタ!!
今年の夏は、各地でヒラタブーム、間違いなしですね!!

私も、稀な関東ヒラタ採集でもがんばってみようかな・・・・。
でも、やっぱり、まずは、コクワとミヤマ・・・・・・ブツブツブツ・・・。(爆)

2005/05/19(木) 宝石箱へ投入!!
本日より、経理担当さんありがとう!!里子企画がスタートしました!!
既に沢山の書き込みと応募があるようです・・・・この企画が終ると・・・・いよいよ・・・・・です!!
応募は別にしても、この際なので、足跡を残してみてはいかがでしょうか?

さて、我が家では、先週と先々週に羽化したパプキンイリアン♀4頭を掘り出しました。(経理担当さん血統ですよ!)
ブルーがかった緑色です。頭部は赤みがかっています。
大切に、我が家の宝石箱に入れました・・・・とても綺麗です!!・・・今、玄関に飾ってあります!!
ちなみに、サイズは大きい順に23ミリ、21ミリ、20ミリ、19ミリです。

2005/05/17(火) 経理担当さん、ありがとう!!
本日、正式に「経理担当さん ありがとう!!里子企画!」をUPしました。

大幅な飼育規模縮小のお手伝いをする企画です。
要らなくなった個体をお譲りする通常の里子企画ではなく、泣く泣く大切にしていた個体を手放す・・・・その気持ちを引き受ける里子企画です!!

経理担当さんの気持ちを踏みにじるようなことのないよう、そして、主旨を間違える事のないように、お願いします。
(逆に言えば、というか簡単に言えば、里子を受け取る事の責任の重大さの分かる人はドシドシ参加してくださいね!!)

注)なお、この里子企画は、上のような主旨から、“一見”さんはお断りとなっています。申し訳ございませんが、御理解の方、よろしくお願いします。

主旨違いは、お互いに不幸にするだけです。
思い付きではなく、慎重に、お付き合いいただければと思います。

メタパパさんをはじめFBのみなさん、としぼさん、らぐぞうさん、よろしくお願いします。
私は、逃げも隠れもしませんが、声援がメインの有志かも・・・・。(爆)

2005/05/16(月) う〜ん!!
体調も、だいぶ良くなりました!!

夏に向けて、徐々にパワーをアップさせないとなりませんから、丁度いい休養だったようです!!(爆)

本日、あまさんから、早朝の野外採集のお誘いがあったのですが・・・・なにせ翌日に父の日を控えた土曜日、なにせその日はちび竜の幼稚園の父親参観の日・・・・非常に残念でした・・・・・。とても、残念でした!!
採集のみならず、あまさん達とお会いできるチャンスだったのに・・・・。
「あまさん!!日にち変更しない!!」(嘘爆)

さて、今日は、ゼリー交換をしながら、ところどころ気になる個体のチェック!!
2年目のアンテ♂・・・・・インドとベトナムがよくひっくり返るようになった・・・・よく見ると、フセツが取れたり、取れかかったり・・・・。
少し、いつもよりほんの少しだけど、手に乗せて遊んでみた・・・・欲しかった頃のこと、初めて手にしたときのこと、意外と覚えていました・・・・そういえば、どちらも、店頭で手にした個体でした!!
特に、インドは初めてのアンテで、ままの顔色を見ながらの購入・・・・・。

量が増えても、ひとつひとつの個体に思いを持って飼育したいと改めて思いました!!

あれっ!!まだ、体調悪いかも・・・・。(爆)


写真は、トカラノコ・・・・以前からこの美しい個体を手に取りたいと思っていました・・・・経理さん、ありがとう!!
積極的に手に入れなくても、思いの入る個体もいるようです!!(爆)

2005/05/15(日) 復活!!
熱でうなされ昨夜もよく眠れず・・・。
今朝、一応、37℃前後と落ち着きました!!

だいぶ、体が楽になったので、昼からは、リハビリ兼ねてクワカブいじりに励みました!!(爆)

成虫ゲージの大掃除を10ケース。
マット詰めを10本。
ビン飼えを8本。主に、国オオ♀幼虫とダイオウ幼虫。
材の中で越冬したアカアシ♀とスマトラヒラタパダン♀を材割(?)・・・・寝ぼけた彼女達・・・しばらく栄養をつけてもらうつもり・・・。当然、材の中には卵も幼虫もなし・・・。(笑)
代わりと言ってはなんですが、先日、奈良オオのガラガラの景品であるスマトラヒラタリアウ♀を産卵セットに投入しました。

その他、昨年羽化の山形産ノコギリクワガタを産卵セットに投入しました。

そして、最後に、10日前に羽化済みのギラファ♂1(写真参照)、♀2を暴きました。


夕方には・・・・あれっ!!
すっかり、熱も引きました・・・・36.1℃・・・・まずまずです!!(爆)
一途なクワいじりは風邪をも治す!!ぶぁはっはっはっはっはは〜!!
ところで、夕方、すごい雹が降りませんでした?!
北側のベランダは氷の粒だらけ・・・車を見るのが怖い!!(マジ)

2005/05/14(土) 社会復帰目前で・・・高熱が・・・爆。
GWでの遊び疲れか・・・・昨夜から高熱を出してダウンしています・・・。
明日は休みと思ったとたんに、体が悲鳴をあげたようです。
もう、歳のようですね・・・・連休では、若い頃のように遊び歩かず、ゆっくりと静養した方が良さそうだと実感しています。

さて、とはいうものの、昨夜はやるべきことはやらねばということで、元気なうちに、全ゼリーの交換、経理担当さん絡みの国オオのセットを行いました。

全ゼリー交換では、ローゼンベルグオウゴンWD♀51ミリがセットの中で★に・・・非常に残念!!(号泣)
また、台湾オオの♂・・・も★に・・・・マジかよ!!(号泣)
生き物だけに、仕方がないですが、ショックは大きかったですね・・・・・。

国オオのセットについては、
まず、経理担当さんから頂いた佐賀神埼と上阿古谷をセット。
引き続いて、元木WWと川西MGの子をセット・・・・セット前に、念のため、ハンドペアリングをしようとしましたが、失敗!!・・・・・まぁ、3日3晩同居させていたので、良しとしました。
さぁ、結果は如何に!!
楽しみ!!楽しみ!!

それから、下の写真は、やはり経理担当さんからの“預かり”物のPrince of Kawanishi の♀・・・・・3月28日に蛹化し、4月27日に羽化したものです。
昨夜、暴いてしまいました!!(汗)
45ミリの完品です・・・・とにかく、太くて、厚い・・・来年、きっと良い子供を残してくれる事でしょう!!
無事に・・・・・ただ、それを祈るばかりです!!

2005/05/12(木) 社会復帰まであと一息・・・爆!!
本日は、コクワ幼虫の半数程度(約25本)をチェック!!
蛹化した♂で期待の1頭を発見・・・50ミリを超えるかどうかは、ビミョウだが、間違いなく我が家のギネスとなるだろう!!
写真は、コクワ選手権の掲示板に張ります!!(笑)


写真は、昨日同様に、経理担当さんからの“預かり”物・・・・川西産ゴールドの子・・・としぼさんの昨日の日記にも書いてありますが、やはりMGは太く美形です。
大きな責任を背負って、がんばります!!
ハンドペアリングするため、やや小さなケースに入れた・・・・とたんでした!!(赤面)
WW同様に、今週末に、セットに投入予定です!!

2005/05/11(水) 社会復帰途上・・・笑
いや〜、GW休暇明け3日目・・・・きつい!!(爆)

本日は、ゆっくり、かつ、早く寝ようと思っていたのですが、カラカラに乾いた菌糸ボトルの上で、横たわっている幼虫数頭をそのままにはしておけず・・・・がんばりました。
・・・・って、何でそんな状態になるまで、放っておいたの・・・って?

奥の方に置いてあったので、気付きませんでした・・・全く!!

・・・で、そのほとんどが国オオの♀・・・きっと、陽気が暖かかくなって、活動が活発になったものの食べるもののもなく、湿気もなく・・・より良い環境を求めて、上に上がって来てしまったのだと思います・・・・ごめんなさい!!

急いで、常備しているカロリーマットを詰め、投入!!・・・7頭!!(滝汗)


写真は、元木ホワイト・・・・・経理担当さんからの“預かり”物・・・・昨日、ハンドペアリングするも、お互いにその気なし?・・・・・なの。
明日まで同居させ、再トライしてみます!!・・・・・で、今週末に、セットに投入予定です!!
がんばります!!

2005/05/09(月) 平常業務開始・・・
長い連休が終了しました。
今年は、例年以上に沢山の良い思い出が作れたと思います。

ただ、連休が長すぎて・・・・社会復帰に苦労しています!!(爆)

本日は、昨日、経理担当さんから頂いた個体の整理・・・・ブリブリセットしたり、写真撮ったり・・・・。
近々、HPにUPします。

写真は、昨日羽化したイリアンパプ♀・・・・昨年の夏に経理担当さんから頂いた個体の初子・・・・青みがかった緑でしょうか・・・・綺麗です!!

2005/05/08(日) 心なしか・・・淋しい・・・襲撃!!
今日は、経理担当さんのジムショに行ってきました。

我が家の家族と妹家族・・・・そして、らぐぞうさん・・・・。

沢山のお土産を貰って帰ってきました。

ありがとうございます!!

ただ、事情が事情だけに、嬉しさ半分、淋しさ半分・・・っていったところでしょうか・・・・。

でも、経理担当さんの決めたことですので、邪魔せず、フォローしていきたいと思っていますが・・・・。

頂いた沢山の優良個体は、徐々にHPにUPしていきます。

奮闘記をこれからも見てくださいね!お願いします!!・・・経理さん!!

今日は、本当にありがとうございました。

2005/05/06(金) 軽井沢・・・2泊3日・・・続き!
本日は、一週間ぶりの出勤・・・・休みすぎたため、とてもしんどかったです!!(爆)

・・・で、本日も、軽井沢話題!!・・・・ていうか、写真!!

・・・・山荘です!!以上!!(爆)

2005/05/05(木) 軽井沢・・・2泊3日!!
この3連休に、軽井沢の山荘(会社所有の・・・)に親戚一同(5家族16名)で行って来ました!!

道路は、とても混んでいましたが、天候に恵まれ、とても楽しかったです!!
遊んで、食べて、飲んで、温泉入って・・・・
笑って、怒って、泣いて・・・・・・・・・・

大人も、子供も、色んな意味で、
勉強したり、反省したり、後悔したり・・・

良い思い出になりました!!
親戚一同さん、また、よろしくね・・・って、このHPは見てないね!!(爆)


・・・とういわけで、この3日間はクワカブいじりはなしでした。
ただ、大まかなチェックで・・・・ギラファが続々と羽化中!!
蛹の数が増大!!・・・・って感じでした!!(爆)

写真は、別荘地の高台から見える浅間山・・・・相変わらず、煙が噴き出てます・・・・怖。

2005/05/02(月) ダメもと・・・。
本日は、全ゼリー交換、上阿古谷オオ2回目の産卵セット、江西省ホペイWDの産卵セット・・・・を主にしました。

それと、ダメもとで、奈良オオの福袋に入っていたパラレルスネブトWDの産卵セットを暴きました・・・・やはり、ダメでした。♀はカビ★状態・・・・マットは堅くて綺麗、埋めた材も綺麗・・・・潜って、すぐに★になったのでしょう!!・・・残念!!パラレルスネブトは、これで累代停止・・・・残念です。

でも、昨日、全く中の様子が分からずダメもとで暴いてみた経理担当さんから頂いたペレメタ♂・・・・・・・・「こんなん!出ました〜!(下の写真)」・・・・のように、歓喜することもあるのですけどね!!

我が家のダメもとは、フィフティー・フィフティー・・・・?!

2005/05/01(日) インセクトキングダム IN 八王子みなみ野
本日は、としぼさんが声掛けしていた「インセクトキングダム IN 八王子みなみ野」!!・・・・・行ってきました!!

9時頃から11時頃(単身)と、13時頃から15時頃(家族で・・・ままは隠れていたけど!!(爆))の2回に分けて!!(爆)

まずは、としぼさんに、初対面の御挨拶とおしゃべりを・・・・思っていた以上に気さくな方で、ほっと胸をなでおろし?・・・?(爆)。
そうこうしているうちに、らぐぞうさんを発見!!・・・と同時にメタパパさんも発見!!・・・・嬉しくて!嬉しくて!思わず!「らぐぞうさ〜ん!!メタパパさ〜ん!!」と大声で呼び、大きく手を振ってしまいました!!(汗)

そして、しばらくして、noriさんに初対面の御挨拶とおしゃべりを・・・・思ったような温和な方でした!!(安堵)

そのほか、同じ八王子のクワッタさんなどと御挨拶をして・・・・・。

とても、緊張しましたけど、みなさんに会えてよかったです!!
ただ、性格上、としぼさん、noriさんなど数名で、満腹状態に・・・。(滝汗)
これからも、このようなオフ会が続くでしょうから、徐々に、これからも多くのみなさまとネットワークを広げて行きたいと思います。
おしゃべりをできなかった方々・・・スミマセンでした。また、次回以降、よろしくお願いいたします。(滝汗)

個人的には、ほぼ、初期目的を達成できたので、有意義な一日でした!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.