クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/30(土) メタリフェル・・・ハルマヘラ
本日、実はクワカブいじりはなし・・・・あっという間に一日が過ぎてしまいました!!(汗)

ただし、本日、メタリフェル・・・ハルマヘラをゲット!!
我が家では、初めて見るメタリフェル♂・・・・不思議な色と魅力の持ち主ですね!!・・・メタリって!!改めて!!シミジミ!!(爆爆)

写真は、ワイルド71ミリ・・・・です。

2005/04/29(金) 32度の真夏日・・・異常!!
今日は暑かったですね!!
八王子は32度の真夏日・・・異常です!!
ちなみに、玄関の気温は25〜26度でした。

さぁ!!いよいよ!!GW突入です!!
普段出来ないまとまった作業をしよう!!・・・ということで、朝から絶好調です!!

まずは、国オオの成虫を中心にマット交換・・・・夏使用に!!

それから、ローゼンベルグの産卵セット2個の作製と2♀の投入!!

菌糸及びマットに入った幼虫の全チェック!!・・・・半数以上が前蛹か蛹・・・・5月は羽化ラッシュで忙しくなりそう!!(爆)

それから、今月19日に羽化したと思われるジャワギラファ♂の掘り出し・・・・(写真参考)・・・・PPボトルのため、中の様子はなんとなくでしか分からなかったので、ままやLisaっちは、「蛹室が狭いのでは・・・」とか、「翅がボトルにくっ付いてるようにみえる・・・」とか・・・・言っていましたが、無事に完品でした!!

暴いた時、少々、窮屈な格好かな・・・と思いましたが、そこは自然の神秘で・・・・彼は、羽化するために必要なスペースをわかっていて、ちゃんと確保しているのですね!!

我々は、彼らのスペースの確保をジャマしないようにすれば良いだけなんですね!!・・・・なんて、簡単で、難しいことなんでしょう!!(爆)

2005/04/27(水) 衝撃・・・
本日、比較的早く帰ってきたので、全ゼリーの交換!!
そして、いつもより早くPCのスイッチをオン!!
で、いつものように、クワ友さんのHPを巡回・・・・
・・・・・・開く
・・・・・・読む
・・・・・・開く
・・・・・・読む

・・・・・・読む
!!
・・・・・・読む
!!
・・・・・・衝撃!!

「まま」や「Lisaっち」に事の次第を説明したのは言うまでもありません!!

個人的に、常に意識し、目標とし、HPにしても飼育にしても大きな影響を与えてくれた方・・・・・

・・・・・たしかに、これまでも、弱音を吐いたり、愚痴ってたりして、綱渡り状態だったかもしれません・・・

・・・・・でも、クワ友さんのことを考えて頑張ってきたのだと思います・・・・・
ギリギリまで・・・・
がんばろうと・・・・
思ったに違いありません・・・・

でも、限界だったのですね!!

多くを語りませんが、
まずは、ゆっくり静養し、心と気持ちとからだの充実とバランスを取り戻していただきたいと思います。

2005/04/26(火) トラグルス・・・上翅!!
トラグルス♂・・・ようやく、体が固まってきました!!
・・・・・で、上翅・・・!!・・・・噂に違わぬ綺麗さ!!・・・・下翅が透けて見える〜!!(喜)
・・・・下の写真が、トラグルス♂の上翅です!!♀と全く違うデザイン?なのです!!(感動)

実際は、もう少し、色が濃くなるかもしれませんが、これがトラグルス♂です!!・・・・感動!!(感涙)・・・・・・・でも、チビチビなんです!!(爆泣)


ところで、いよいよ今週末の5月1日(日)は、としぼさんが声掛けしている「インセクトキングダム IN 八王子みなみ野」です!!
いわゆる、クワカブ展示&即売会+オフ会です!!・・・・・かなり端折りましたが!!(爆)
出店は、としぼさんはもとより、FBさんも出店するようです・・・楽しみですね!!

我が家から会場までは、車で10分〜15分程度でもあり、我が家は必ず遊びに行きます!!(気合爆)
オフ会のコアタイムは11時から14時ごろのようです。
時間の都合が付く方は、ぜひ、遊びに来てください!!
お会いできるのを楽しみにしています!!

個人的には、としぼさんに会って採集の約束を取り付けて、メタパパさんに再会してご無沙汰の無礼を謝って、noriさんに御挨拶するのが、初期目的かしら・・・。(爆)

2005/04/25(月) トラグルス・・・
昨夜、羽化したトラグルス♂・・・・まだ白く、固まっていないようです!!
早く、トラグルス♂の特徴である下翅が透けて見えるほどの上翅の感じを見たい!!っす!!
明日かな〜!!

2005/04/24(日) 帰宅しました・・・・
本日、帰宅しました。(爆)

コクワ選手権の参加のお礼やHPのUPを最優先にさせていただきました。
たくさんの参加表明、ありがとうございました。(ペコリ)
また、対応が遅れたことをお詫びいたします。(ペコリ)

さて、本日は、出先からの帰りがてら、2件のむし屋によってきました。
まず、1件目は、大泉学園前にある「カブクワキング」の店舗名「WITH」に行ってきました。・・・・以前は、クワカブキングとして店頭販売していたのですが、倉庫を改良して、「WITH」という店名で最近、リニューアルオープンしました。「クワカブキング」はこれまでどおり存在しているのですが、インターネット専用のお店として残るようです。扱っている商品はほぼ一緒ですが、「WITH」では生体を充実させています。
・・・で、ひと通り見たあと、コバエシャッター(コバシャはここで買うと決めているから・・・)を少々購入して、メンバーズカードを作ってもらって、オープン記念の国産カブトの幼虫2頭を頂いて来ました。(爆)

2件目は、奈良オオオオオオオ・・・・。(爆)
久しぶりです・・・・でも、店長がいませんでした!!(涙)
クヌギマット1箱(60リットル)とカ○リーマットを少々買ってきました。

とにかく、来週からのGWに備えて、準備万端!!整えたといった感じです!!(爆)

ところで、トラグルス♂・・・・先ほど(夜11時半頃)、羽化が始まりました・・・・(下の写真)・・・・下翅の先端が少々折れているのが気になりましたが、上手く納まると思ってます!!(気懸)
とにかく、トラグルスの♂の現物を見た事がないので、体が固まるのがとても楽しみです!!
明日は、早起きだ〜!!お休みなさい!!(爆)

2005/04/23(土) すみません!!
昨夜の夜から、遠出(旅行)してます!!
コクワ選手権の参加表明のメールがたくさん届いているようなのですが、御礼のメールやHPへのUPができていません!!
すみません!!

帰宅次第、対応をしますので、よろしくお願いします!!

明日は、むし屋を2〜3箇所経由しながら、帰宅する予定なので・・・・・HPへのUPは深夜になるかもしれませんが・・・申し訳ありません!!

2005/04/22(金) トラグルス・・・
本日、夕方から、仕事を早めに切り上げて、むし社(中野)→マジックフォレスト(高田馬場)に行ってきました。
むし社では、GW期間のセールで手を出すものがあるか否かを下見チェック・・・・・結果は内緒!!(爆)
マジックファレストでは、スーパーレイシ材の物色・・・ローゼンベルグ用に1袋購入してきました。

我が家の希少で貴重なトラグルス蛹♂が、今週末に羽化しそうです!!(下の写真)
とても、楽しみ!!
先に羽化済みの♀は、まだ後食していませんが・・・・。

2005/04/20(水) ありがとうございます!!
本日、あまさん・あっきーさん・コウゴさんの御三方がコクワ選手権に参加表明してくださりました。
ありがとうございました。
また、大きな影響力を持った経理担当さんにも御礼申し上げます!!(爆)

昨日・今日とクワいじりはなかったのですが、
昨日は、ギラファ♂が羽化・・・PPボトルなので、詳しい状況は分かりませんが、無事である事を祈ってます。
本日は、岡山オオ・・・♀だと思っていた幼虫が蛹化・・・チビチビ♂でした・・・・・・・でも、オオクワです!!無事に羽化してくださいね!!
写真は、本日蛹化したチビチビオオクワ♂です!!ピンボケです!!(スイマセン)

2005/04/17(日) 忙しい!急がし!!
昨日は日記・・・忘れてしまいました・・・夢の中・・・・。

昨日は、菌糸ビンの全チェックと劣化した菌糸ビンの交換!!
本日は、全ゼリー交換と産卵セットの全チェックをしました。

菌糸ビン・・・・前蛹化及び蛹化・・・・大多数!!
約半分近くは、そうではないだろうか・・・・これからの日々のチェックが大変ですね!!

産卵セット・・・・上阿古谷オオ、湖南省祁東県ホペイ、オウゴンオニがいい感じです・・・・ただ、上阿古谷は、材を削り過ぎかも・・・・ほとんど、穴だらけになってしまった!!(滝汗)

写真は、イリアンパプの♂の蛹・・・イリアンパプは、ここ3〜4日で9頭が一斉に蛹になりました・・・何色が出るかな〜・・・家族で楽しみにしているのです・・・実は!!

2005/04/15(金) Oh!コクワ選手権・・・・
本日、今年のOh!コクワ選手権の要綱等をUPしました。

今年も、コクワ飼育とコクワ採集に勤しみ、
皆様と熱く、コクワ採集の情報交換等をしたいと思いますので、
よろしくお願いします。

一緒に、楽しい夏を過ごしましょう!!

2005/04/14(木) 桜吹雪・・・
家の前から駅まで続く桜並木・・・・今朝は、桜吹雪の中での出勤でした。
地面には、花びらのじゅうたん・・・・。

寂しさと、これからの新緑の季節へのときめきと、複雑な気持ちで歩きました。

・・・で、そろそろ、夏の予定も立てなければと思っています!!(爆)

本日のクワいじりはなしです。
写真は、11日に暴いたペレメタです。

2005/04/13(水) とりあえず復活・・・
ちょっとした気の緩みからきた重度の風邪・・・・ようやく出社が叶い、とりあえず復活宣言です!!

本日から、気合を入れ直します!!

クワいじりはなしですが、10日に羽化したマレーアンテと戯れました!!(爆)
内歯が正三角形に近い特徴のマレーらしいマレーです!!
だいぶ黒くなりました!!
ほら!!!

2005/04/12(火) 明日は、出勤・・・
本日、出勤するつもりで早朝起床・・・・。
腹下し・・・・。

高熱のため、消化器系が崩壊?!

大事をとって、休!!

食べるとピー、力を入れるとピー、笑うとピー・・・・。
寝てるのが一番無難なようです・・・。(爆)

夕食後、お腹も回復気配・・・・。
喉や鼻の完治はまですが、明日は間違いなく出勤できそうです。

さて、クワいじりの話題はなしです!(笑)

写真は、昨日暴いたジャワリツェマエ(パリー)・・・いいじゃない〜。

2005/04/11(月) 復調気配・・・
午後から熱も下がり、だいぶ楽になりました。

そうなると、寝ていられないのが人情で・・・・。(爆)

いろいろとしてしまいました。(爆)

クロシマノコ・・・・★を確認。
2♀の殺し屋、でも、とてもカッコイイ奴でした。今まで見た国産ノコの中で一番凶暴で最高にカッコイイ奴でした・・・合掌!!

先日羽化したジャワリツェマエ(パリー)♂を暴きました。
また、一昨日羽化したばかりのペレメタ♀も暴いてしまいました。ペレメタは経理担当さんから幼虫ペアで頂いたもの・・・♂の羽化が待ち遠しいです!!

そして・・・・・・・・・イリアンパプキンパープル血統・・・・。
先日(3月24日)、購入した幼虫5頭・・・・「パープル」「希少」という響きと、「今日はLisaっちの卒業式だったし、もうすぐパパの誕生日だし」・・・・ということで、買ってしまいました。
ままに内緒でしたので、ず〜っと本日まで、日のあたる場所に登場できずにいたのですが、ようやく本日、ままにバレタことにより、晴れてHPにUPされることになりました・・・・メデタシ!めでたし!!(爆爆)

2005/04/10(日) 復調ならず・・・
夕方、体調回復の兆しがありましたが・・・。
先ほど、起床・熱を測るものの37.9度・・・・。
やっぱりだめだ・・・明日はお休みします・・・すみません!!

本日、マレーアンテ♂が羽化しました。
大きくは無いけれど、綺麗な個体です!

2005/04/09(土) バチが当たった・・・・?!
9日の日記・・・10日に書いてます・・・。

昨日・・・・
朝、ちび竜が無事年中さんに進級・・・担任の先生が、年少さんの時の先生であることを確認!!(爆)

昼、家の前の広場で、花見!!
ビール飲んで、ビール飲んで、つまみ食べて!!
ビール飲んで、ビール飲んで、ご飯食べて!!(爆)
年々、訪れる人が増えてきており、「名所化」しているようで・・・・・場所取りが大変になってきます・・・複雑な気分!!(爆)
普段は人通りが多くないのに、人を掻き分けないと歩けない状況でした!!(泣)

午後、Lisaっちの携帯購入・・・・PHSの乗り換えで、FOMAが2万円引き!!

夕方、家に着くなり、強い悪寒が・・・・・・・・・・。

夜、布団をかぶって、寝るものの38度6分の高熱・・・・。

10日朝、になっても38度を切れず・・・・。

10日昼頃、にたまりかねて、病院へ行ってきました・・・・。

10日夕方、薬のおかげで、だいぶ楽になってます!! (爆)

ままに内緒で、ローゼンベルグを購入したので、バチが当たったかな〜・・・・・う〜、辛い!!

ところで、昨日、アトラス♂が★に・・・・合掌!!
・・・と、
経理担当さんから頂いたペレメタ♀・・・無事に羽化したもよう・・・掘り出しが楽しみです。

2005/04/08(金) ワクワクシーズンですね・・・
マレーアンテの♂の蛹・・・・羽化近し。
大きくはないが、楽しみ!楽しみ!!

やることいっぱい!!
まず、明日はなにからしようかしら・・・・。(悩)

2005/04/07(木) 入学式・・・
今日は、Lisaっちの入学式でした。

当初は、出席するつもりは無かったのですが、
午後から、姪たちの引越しを手伝うために、
一日休みを取りました。

今日も、とても良い天気で、桜はいい感じ・・・・。

・・・・そんな、こんなで忙しく、クワいじりはなし・・・。
ただ、マレーアンテの♂蛹が、いい感じ・・・・。

・・・・昨年の2月に羽化したクメジマノコの♀が★に・・・。
たくさんの子供を残してくれました・・・ありがとう!!(合掌)

2005/04/06(水) ガリガリ・・・。
本日は、良い天気でしたね〜!!

八王子は結局24℃までしか上がらず、夏日にはなりませんでしたが・・・。(爆)
でも、6月下旬の気温だとか・・・・。

現在、我が家のあちこちから、「ガリ!」「ガリガリ!!」・・・・
・・・・・・・あちこちにある産卵セットの中から材を齧る音が・・・・・・・・。(爆)
そろそろ、うるさいと苦情を言われる可能性が・・・・。(冷汗)

写真は、昨日と同じ木で、ほぼ同じアングルから、ほぼ同じ時間(7時20分頃)で・・・です!!(爆)

2005/04/05(火) 八王子も開花・・・
家の前の桜・・・ようやく開花したようです!!

明後日からの入学式シーズンにはいい感じになっていることでしょう!!(爆)
今年、入学式の方々は、幸先が良いですね!!
おめでとう〜!!!(爆)

昨夜、ジャワパリーが羽化・・・・♀だと思っていたのですが、もしかして♂かも・・・・プラボトルのため、はっきりは確認できず・・・・今後のお楽しみ・・・・。

2005/04/04(月) ガラス昆虫・・・
本日、ゼリーの全取替えをしました。

また、らぐぞうさんから頂き、12月に羽化したパプの♀・・・・先週末から後食し始めたので、経理担当さんからお婿に貰った♂と一緒に、セットに投入しました。がんばれ!!(爆)

先日セットしたスマトラオウゴン・・・1頭は材をかじりはじめています。カワラか、レイシか・・・・今はまだ、内緒です!!(爆)

写真は、昨日行った「伊豆ガラスと工芸美術館」で購入したクワガタとカブトムシです・・・・全長6センチ弱の小さなものですが、とてもよく出来ています・・・・カブトのツノを除いては!!(爆)

2005/04/03(日) 卒業旅行・・・・
昨日と今日は、Lisaっちの卒業旅行に伊豆の伊東方面行ってきました。
天気が良く、とても楽しかったです!!

写真は、大室山付近のさくらです・・・伊豆は、東京より若干暖かいためか、ところどころですが、綺麗に開花してました!!

東京地方の桜は、ちょうど入学式シーズンになりそうですね!!

2005/04/01(金) 新年度スタート・・・
本日から新年度のスタート!!
気持ちを新たに、仕事に、遊びに、がんばるぞ!!(爆)

さて、本日、スマトラオウゴンオニの産卵セットを組み、早速♀を投入しました。
産卵木は、レイシ材で十分であると思いましたが、後学のため、白カワラ材も投入することにしました。

購入したレイシ材も白カワラ材も手で皮がむけるほどホクホクの状態!!・・・・油断すると身の部分までついてきます!!
きっと、爆産間違いなしだと思います!!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.