クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/31(木) 年度末・・・・
本日、東京で桜の開花宣言・・・・約1週間後の入学式シーズンが、満開ってところでしょうかね!!
八王子の開花は、今週末あたりでしょうかね〜!!
来週いっぱいは、楽しめそうです!!

さて、明日から新年度!!
今年も年度末らしい、年度末でした!!(爆)
気分一新、がんばって行きましょう!!

明日から、ひとつ手当てがアップするらしいし・・・・。(照)


そして、本日、大分のDorcus Roomさんから、
DR白カワラ材(下の写真の向かって左)とレイシ材(向かって右)が2本づつ到着しました。
とても太くていい感じです〜!!(爆)
まだ、袋から出していませんが、セットが今から楽しみです!!
早ければ、今週末にもセット〜!!

2005/03/30(水) ようやく・・・・
ようやく本日・・・年度末の大山を越えました。
ようやく・・・・・「ほっ」と一息をつけそうです。

明日から、2〜3週間で年度末の残務処理をマイペースでこなす感じでしょうか・・・・まったりと・・・・。(爆)

クワについては、今のうちに濃密に堪能したいと思っています。(爆)

昨日、仲間入りしたスマトラオウゴン・・・・昨夜からゼリーに食らいついた状態・・・・しっかりとお食べなさい!!(爆)

21日に掘り出したゼブラノコの幼虫5や卵3・・・・マットの中に埋め戻して置いたのですが、本日、再掘り出し・・・・幼虫7、卵0になってました。
7頭の幼虫を1頭づつマットビンに引越しさせました!!・・・・みんな、元気にね!!

2005/03/29(火) 明日が楽しみ・・・つづき
本日、はっちさんと会食(ドライカレー)しました。アルコールを飲まずに約3時間半粘りました!!(爆)

はっちさんとは、半年振りで2度目だと言うのに、私の方は全く気兼ねなく、話題に尽きず、楽しい時間を過ごさせていただきました。はっちさんの魅力を更に堪能した感じです!!ありがとうございました!!(ペコリ)

また、京都のお土産まで頂きまして、ありがとうございます。多分、十数年ぶりに食します・・・懐かしかったです!!(爆)
またお会いできるのを楽しみにしています。

ところで、はっちさんのクワカブ飼育再開の意思についてですが・・・・・再開どころか、細々とですが、継続中でした・・・・・!!(爆)
・・・・・しかも、入魂の予定ありのようです!!(爆)



もう一つ・・・・自分への誕生日プレゼントとして購入した個体が本日到着しました・・・・写真が、それです!!
最近、大切なモセリに失敗したので・・・・なんとかしたいと思っていた・・・・オウゴンオニです!!
・・・・・・・・で、オウゴンの中でも、まずは、入手しやすく、失敗してもショックの少なそうなスマトラとコンビを組みます!!(爆)

57ミリペアと51ミリペアの・・・2ペア・・・・・心に余裕が生まれてきます!!(爆)
レイシ材も大分の酒屋さんに頼みました・・・準備だけは、万全です!!(爆)

あとは、挑戦するのみ・・・・・ちなみに、我が家のままは、モセリが落ちたときの私の落胆振りを見ているので、オウゴンオニの購入に対しては、とても協力的でした。
この場を借りて、御礼申しあげます!!ありがとう!!(嬉泣)

2005/03/28(月) 明日が楽しみ・・・
明日は、はっちさんと、以前からのお約束どおり、お会いして美味しいドライカレーを食べる事になりました。
はっちさんとお会いするのは、2度目で、9月以来の半年ぶり・・・・とても楽しみです!!
はっちさんのクワカブ飼育再開の意思等についても確認してきます!!(爆)

また、明日は、昨日の夜(深夜)に自分への誕生日プレゼントとして購入した個体が到着します。
当初から、何か新顔を・・・と思っており、いろいろと悩んだのですが、今の自分には、やはりコイツかな・・・・と購入を決めました!!

明日、はっちさんとの会談と新顔の報告をします。

                          つづく

2005/03/27(日) 異常なし・・・
本日、東京地方は、桜の開花予想日でしたが、開花せず!!

当然、東京地方でも標高の高い田舎である八王子もまだ!!
この調子だと、今週後半ではないでしょうか!!(爆)

さて、本日は、誕生日でした・・・・お祝いのお言葉をありがとうございます!!一応、まだ、誕生日は嬉しい年頃です!!(爆)

誕生日だから、好きなことをしていい、あるいは、好きなところに行っていい・・・・と家族に言われたので、あさりのワイルド(?)の採集に出かけました。(爆)まぁ、恒例の潮干狩りです!!

風は強かったですが暖かく、天候に恵まれてとても楽しかったです!!
ただ、昨年よりも、不作だったかも・・・・。

クワいじりの方は、ゼリー交換のみです。

来月からは、蛹化個体や羽化個体の面倒で大変になりそうです!!いや、楽しくなりそうです!!(爆)

2005/03/26(土) ビン交換・・・・
本日は、昨日に引き続き、マット飼育している幼虫・・・・・約30本のマット交換を行いました。

その内、期待が持てそうなコクワが2頭・・・・迷いながらも、昨日届いた「きのこの山」製の菌糸ボトルに投入しました!!大きくな〜れ!!(爆)

それから、昨日届いた菌糸ボトルを使って、10本ほど菌糸ボトルの交換も行いました・・・・・グランディス32グラム、インドアンテ28グラム、マレーアンテ36グラム・・・・・菌糸ビンの交換を引っ張っている割には順調のようです!!(爆)

ところで、本日の月は赤い(オレンジ)でした・・・・それだけです!!(爆)
・・・で、写真は、手ぶれっています!!(汗)

2005/03/25(金) マット飼育・・・・
本日は、マット飼育している幼虫・・・・・約40本のマット交換を行いました。
基本的には、ノコとコクワですが、その他にも、絶対に落とせないとても大切にしているものも・・・・・時にはマット飼育をします・・・。

でも、マットといってもたくさんあって・・・・
あるメーカーひとつとっても、
発酵マット、カ○リーマット、スー○ーカ○リーマット・・・・。

・・・で、本日、マット選びをもっと神経質に考えないといけないかも・・・・と思わせる事件がありました。

とてもショックでした・・・・・上手に飼育できなくてごめんなさい!!

2005/03/24(木) 爆泣・・・・
本日は、Lisaっちの卒業式でした・・・・。


気がついたら、ピカピカだったランドセルもシワシワに・・・・大きかったランドセルも小さくなったように感じ・・・・
そして、大きな空っぽのランドセルが6年間の思い出でいっぱいになったことを今日確認できました・・・・
Lisaっち!!卒業おめでとう!!・・・・・爆泣です!!


・・・で、クワいじりはなしです!!(爆)


写真は、家の前の桜並木の桜・・・・・時間の問題のようです!!(ワクワク)

2005/03/23(水) 指差し確認・・・
本日、約300の幼虫チェックをしました。
最近、暖かくなり、幼虫の活動も活発になり、予想以上に菌糸やマットを食べ尽くしている奴がいるので、総チェックしました。

案の定、カスカスのビンを大量に発見!!(爆)
急きょ、菌糸ビンを注文しました・・・・でも、いつものRTN製は欠品中のため、きのこの山に懇願!!
明後日には、到着するようです・・・・よかった!!(汗)

また、指差し確認により、蛹室を作っている子たちがたくさんいることが分かりました。(爆)
これからは、指差し確認を頻繁に行わないとダメそうです!!・・・・ガンバリます!!(滝汗)

ところで、経理担当さんの本日の日記にも似たようなことが書かれていますが、メールで「他に余品はありませんか?」とか、「○○を探しています。余品が発生しませんか?」とか、最近多いです・・・・余品がでればUPしますので、メールによる個別の問い合わせは御遠慮くださ〜い!
また、余品の発生する時期もわからないので、気長にお願いしま〜す!!

皆様が興味を持っていてくれて、待ち望んでいることは、とても嬉しいのですが・・・よろしくです!!

2005/03/22(火) 追い掛け・・・・
昨日、カブトとの相性が悪く、リッキーもアトラスもその気配がないと嘆いていたのですが・・・・

本日、hisuzukiさんのヘラクレスの里と相互リンクしたのをきっかけに・・・・・

気を取り直してみました。

♂が☆になってしまったリッキーは、このまま祈るしかないですが、
♂が元気なアトラスは、追い掛け・・・・積極的に卵を採りに行きます!!(爆)

結果は如何に・・・・・・・・。

2005/03/21(月) がんばりました・・・・何を?
本日は、良い天気でしたね〜!!
日光浴にはもってこいの日でした・・・・昨年までは!!(爆)

本日は、仕事に行くべき日だったのですが・・・・サボりました!!
目の腫れやかゆみは取れてきたのですが、精神的なダメージが・・・・。(爆)

そのかわりと言ってはなんですが、完全防備で、クワいじりに勤しみました。

全ゼリーの交換!!

産卵セットへの♀投入!!
以下、内訳・・・・・・兵庫上阿古谷オオ、佐賀三根オオ、香川香南オオ、建歐ホペイ、祁東ホペイ、クルビデンス、グランディス、台湾オオ、ベトナムアンテ

マットのビン詰め・・・24本!!

オキノエラブノコなど、ノコ幼虫のマット交換・・・24本!!

ゼブラノコWDの産卵セットの掘り出し!!
我が家に来てから、マットの中に潜ったままの♀でしたが、昨夜、マットから這い出てきて、ゼリーにかぶりつき状態でした・・・・ん?!・・・・と気になって、マットをひっくり返したところ・・・・幼虫5頭、卵3個を回収!!!(下の写真を参照)

国内外を問わず、ノコとの相性は比較的良い我が家・・・・カブトとの相性がよくなると完璧なのですが・・・・我が家にいるリッキーもアトラスもその気配はなし!!(爆泣)

2005/03/20(日) TOSHIさん・・・・
本日、昼頃までお仕事・・・・。
・・・・で、15時過ぎに奈良オオにて、早朝、夜行で愛知から上京してきたTOSHIさんと初の御対面!!(爆)・・・・・好青年でした!!(爆)

本日の24時の夜行で帰るとの事で、一緒に多摩地区のショップめぐりをしました。

奈良オオ→RTN→我が家?→フィールドガーデン・・・・・合計3時間半程度のショップめぐりでした。

一応、RTNにて探し求めていた個体に巡り合えたようなので、
よかったです!!

RTNの社長さんや店長さんに、色々と事情を説明したところ、
とても親切にしていただき、私もとても嬉しかったです!!

とても、緊張しましたが、とても楽しかったです!!
また、機会があったらお会いしましょうね・・・TOSHIさん!!

でも、TOSHIさんのお父様と私が2歳違いであったことは少々ショックだったかな〜!!(爆)

2005/03/19(土) 花粉症デビュー・・・
本日、医者に行きました・・・・花粉症デビューが確定となりました!!(爆涙)

この1週間、目が痒くて、喉も痛かったため、そうかな〜と思っていました。

昨日は、特に、目が痒くて、目は真っ赤!!目の縁はヒリヒリ!!とてもひどい状況でした!!

本日、朝起きると、喉も痛く、熱っぽいため、休日出勤しなければならなかったのですが、急きょ、病院に行って来ました。

・・・・で、朝、車に乗るときにビックリです!!車に黄色いスギ花粉が一面に積もっているのです!!(震)・・・・実は、この時点で確信しました・・・・花粉症を・・・・。

・・・・で、病院は、昨日の花粉の飛散量が凄まじかったらしく、花粉症の患者がとても多く、3時間待ちでした!!
ちなみに、近所の眼科は4〜5時間待ちだったそうです!!

今は、飲み薬と目薬(2種)のおかげで、目のかゆみは治まっていますが、目ははれているようです・・・・明日、ゴーグルを探します。

・・・・・しかし、タバコを止めてから1年半になりますが、体質が変わったのか、毒が体内から出ているのか・・・・最近、初物の検査をやったり、初物の病気になったり・・・・。

単なる年を取っただけという噂もありますが・・・・本厄ですし・・・・。(爆)



・・・・忙しい年度末に、大事な一日を仕事以外に使ってしまいました・・・・ショック!!間に合うだろうか・・・・報告書!!(冷汗)

経理担当さんところのジムショのオフ会を我慢しているのに・・・・神は我を見離したか〜〜!!(爆涙)

2005/03/15(火) あ〜!!
ゼリー交換しなければ・・・・でも、仕事忙しくて、帰り遅いし〜・・・・疲れてるし〜・・・・・。

でも、相手は生き物だし・・・・・。

あ〜!!ごめん!!明日は必ず・・・・。

陽気が良くなったため、あちこちで蛹化・・・・・。
この時期は、よ〜く、観察・面倒を見ないと、不全ラッシュになってしまう・・・・ぞ!!

経理担当さんから頂いたペレメタ♀・・・・蛹化しました!!
ビンの底(逆さまにしてます)から観察できるのよ〜ん!!楽しみ!!

2005/03/14(月) 綱渡り・・・・
ここ数日、寒の戻り・・・・。
この冬は、風邪もひかずに順調に来ていたのですが、昨日は、「ちょっとやばい?」って感じで、早々に寝ました!!(爆)

本日は、なんとか通常業務をしています!!(爆)
まさに、綱渡りの状態です!!(爆)

昨日は、先日送られてきたフォーテックのFマットを瓶詰めし、アンテ用の産卵セットを組み・・・・さぁ、愛の小部屋にいる♀を産卵セットに投入しようと思ったところで、頭痛に悩まされリタイヤしました。

忙しい年度末であり、数少ない休日をクワいじりで充実させないと・・・・という焦りがあるのですが・・・・・。

明後日からは、春の陽気になりそうなので、愛の小部屋で待機している子達を今週末までには何とかしなければ・・・・と思っています!!

ちなみに、愛の小部屋で待機しているのは・・・・・
兵庫上阿古谷オオ
佐賀三根オオ
香川香南オオ
建歐ホペイ
祁東ホペイ
クルビデンス
グランディス
台湾オオ
ベトナムアンテ
・・・・以上、9種!!

・・・・・組み過ぎ!!??

2005/03/12(土) 明日は、クワいじりができそう・・・
昨日・今日と渋谷で研修・・・2日間、研修室で缶詰にされれば、まだ全国で1000人弱しかいない資格がいただけるということで、我慢しました!!(爆)

・・・・ということで、楽しみにしているブリブリ作業やクワいじりが思うようにできてません!!

明日は、どうにか戯れる事ができそうですが・・・・とても寒いそうです!!
・・・・なんだかな〜!!!

本日、渋谷の帰りに、ムシ社に行って来ました。
休日出勤のウサ晴らしに、何か買ってやろうと思ったのですが、カウンターにあった下の葉書を見て、いそいそと帰ってきました。
・・・・・来週末に向けてエネルギーを溜めておきます!!(爆)

2005/03/09(水) 後学のために・・・・
昨日、今日と、大変暖かい日が続きました!!

愛の小部屋に入れているペアたちも、よく動いています!!(爆)

さて、本日、後学のために、日曜日に蛹化したトラグルスの♂を暴いてしまいました・・・・すみません!!

それほど大きな個体でないため、大顎の迫力はありませんが、初めて見るトラグルスの♂だけに、無事に羽化してくれれば、大満足です!!

2005/03/06(日) 寒いですね・・・・
寒いですね〜!!
もうすぐ、春分の日なのに〜!!

昨年は、今頃からブリブリしていたはずなのですが、この寒さでは、ムシだけでなく、私自身もその気になれなくて・・・。

先日降った雪は、まだ残っています!!
昨日も夜にみぞれですが、降ったようです!!
本当に、寒いです!!

この寒さ・・・・ちょっと油断すると羽化直後の個体には命取り・・・・実は、トラグルスが危なかった・・・・(冷汗)

本日は、オオクワやホペイなど材産み用の産卵セットを10セットほど組みました。
しばらく、養生して、来週あたりから投入予定です!!

まずは、福建省建歐・台湾オオクワ・グランディス・・・・建歐と台湾オオは昨日からハネムーン状態です!!(爆)

来週は、マット産み用のセットを組む予定です・・・・とにかく、ベトナムアンテに今年こそ産んでもらわねば・・・・!!

それから、本日、トラグルスノコギリの♂が蛹になりました。
我が家で、今、もっとも楽しみにしている個体です!!
なにせ、ワイルド♀を飼育しただけなので、実物の♂を見たことがないのです!!(爆)
早く!!羽化してくれ〜!!

それと・・・・本日・・・・ダイオウ♀・・・・☆を確認・・・・・合掌。

2005/03/04(金) トラグルス・・・
昨夜から大雪・・・・都心では7年ぶりの大雪だとか・・・・。
しかし、今年は雪が多い、ドーンとドカ雪がないだけまだマシですが・・・・。

本日は、ここ数週間の休日出勤の代休・・・・。
ちび竜は、大雪のため、幼稚園が休園・・・。

朝から、ムシいじりをしました。
全ゼリー交換。
マレーアンテ羽化済み♀の暴き。
トラグルス羽化済み♀の暴き。
菌糸ビン3本の交換。

昼からは、駐車場の雪かき!!
ちび竜に手伝ってもらいました。
雪かきのあとは、ちび竜の体操教室へ・・・。

いや〜、疲れた!!(爆)

写真は、本日暴いたトラグルス♀!!
思わずうっとり・・・です!!とても綺麗!!ワンダフル!!
もしかして、お母さんよりも美人?!(爆)

2005/03/03(木) タロデンタンクルビが届きました!!
本日、オークションで落札したタロデンタンクルビが届きました。
とても綺麗な個体です。
写真の右が69ミリ、左がオマケに頂いた62ミリです。

一日も早いブリブリを・・・・と思いますが、はやる気持ちをグッとこらえて、爆産してもらうべくジックリと累代していきたいと思います。

2005/03/02(水) 忘れ物・・・
先日の26日(土)に、猫の手も借りたい忙しさから、家族で休日出勤しました。
ちび竜は、社内で、ゲームをしたり、お絵かきをしたりして、一日を過ごしましたが、どうやら、ちび竜の名画を社内に忘れて帰宅してしまったようです。

ちび竜は、自分で書いた名画をコピーにとって遊んでいるうちに、原本を置き忘れてしまったようです。

運悪く、月曜日の朝は、事情を知っている私が、胃カメラ検査で外出していたので、社内では「例の名画」をめぐって、いろいろな憶測などが飛び交い、大盛り上がりしていたようです。
ただ、家族出社を目撃していた方がいたので、しばらくして、謎が解けたようですが・・・・。

午後から、私が出社してからは、冷やかされ・・・・滝汗状態でした。
右が、その名画です・・・木にクワガタ・・・の絵のようです!!(爆)

2005/03/01(火) ギラファ♂・・・第2号・・・羽化!!
本日から3月!!
ムシいじりを謳歌する季節になってきました!!
みなさん!!楽しみましょう!!(爆)

さて、本日、2頭目のギラファ♂が、無事に羽化しました!!
1頭目とはオオアゴの特徴が若干違うようです!!

本日朝7時に、背中を割って羽化スタート!!
(1頭目と同様に朝に羽化スタートでした!!)
写真は、23時半頃・・・下翅もすっかり納まり、体色も濃いあめ色に・・・・・顎の噛み合わせが、若干ずれているようですね!!・・・・愛嬌!愛嬌!!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.