クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/28(月) 荷物が届きました・・・
本日、ken'zさんのプレ企画で当選したカブトの幼虫が無事に到着っしました。みんな元気にスペシャルマットの中に潜っていきました!!(ken'zさん、ありがちょ!!)

また、フォーテックから「お試しセット2005」が届きました。
御存知の方が多いとは思いますが、消費税・送料込みの1000円ポッキリで、「改良G-pot850cc2本・改良G-pot1500cc1本・新商品である発酵Fmatを5リットル・返信用はがき」・・・使った感想を必ず報告してね・・・と言う事のようです!!
まずは、試してみましょう!!

2005/02/27(日) クルビデンス・・・・
本日は、26本の産卵木を水没させました。
また、10本の菌糸ビンの交換をしました。

さらに、オークションでクルビデンスを入手しました。
4頭しかいない幼虫のうち3頭が♀・・・・累代を継続させるべく、手に入れることにしました。
・・・・で、2月16日に羽化した♀を暴きました一箇所にディンプルがありましたが、羽もしっかりと納まった綺麗な個体で安心しました。。(下の写真を参考)

あと、ギラファ♂がそろそろ羽化しそうです!!

2005/02/25(金) 雪・・・・
どうやら、ツシマヒラタ♀・・・・☆のもよう・・・合掌。

そして、リッキー・・・・気温の上昇とともに、明らかに弱り始めている・・・見届けよう!!

ところで、昨夜から雪・・・・。
駅までの通勤途中にあるうずまき公園・・・・・。
う〜!踏み荒らしたかった!!(爆)

明日は、休日出勤です!!
年度末本番です!!

2005/02/24(木) 大雪・・・・
昨日は、春一番・・・・19.4℃だったというのに・・・・

本日、夜8時頃より、八王子は大雪・・・・・

都心は積もらないという予想だが、
明日朝、どうやって、八王子を脱出しようか・・・・

寝ながら考える事にしよう!!(爆)

2005/02/23(水) ギラファ♂2・・・
本日、昨年より約1週間遅い春一番・・・・・。
早朝から、ベランダの方でカランコロン・・・・プラボトルが・・・・。
東京の最高気温は19.4℃・・・・。

いよいよ、ブリブリの季節が到来・・・・・。
年度末の仕事とブリブリの両立・・・もしかしたら、一年のうちで最も忙しい時期です・・・・いや!最も充実した時期です!!(爆)

そして、本日の我が家の玄関は24〜25℃・・・・国産オオも完全にお目覚め・・・・。

本日、マレーアンテの♀が羽化したもよう・・・・プラボトルのため、詳細は未確認!!

昨日まで、変化のなかったギラファ♂蛹2頭目・・・・色付き始めました!!
・・・おやっ!!でも、顎の噛み合わせが・・・・・脚の長さ(位置?)も非対称・・・・ちょっと美しさに欠けてる!?

2005/02/21(月) やっと・・・・
本日、やっと・・・・・我が家で待ちこがれていたトラグルスノコギリ・・・・・・・♀が羽化しました!!

・・・・トラグルスの累代第1号です!!


まだ、上翅が白く、あの特徴的な模様は見れませんが・・・・とりあえず、よかった!!よかった!!

2005/02/20(日) マレーアンテ♂・・・蛹・・・
本日は、昨日詰めたマット500ビンの17本・・・・クメジマノコやオキノエラブノコの交換で使いきりました!!




それと・・・・・
彼にとっては迷惑なことなのですが・・・・


・・・・好奇心からですが・・・・・


・・・・大変申し訳ないと思いながら・・・・



昨日、蛹化したマレーアンテ♂・・・・・

・・・・・暴いて、人工蛹室に移しました。













・・・・・・ごめんなさい!!

2005/02/19(土) いよいよ・・・
本日は、全ゼリーの交換と発酵マット詰め25本(500ビン17本、800ビン8本)を行いました。

そして、マレーアンテの♀が羽化しました。

また、マレーアンテの♂が蛹化・・・・・ジャワリツェマエ(パリー)の♂が蛹化・・・・いよいよ♂が蛹化のシーズン!・・・・・・・羽化の楽しみと喜び・・・・これからが本番!!(爆)

右は22日発売のビー・クワ14号・・・・本日、一気に読み込んでしまいました・・・・15号(5月)はまだかな〜!!(爆)

2005/02/16(水) クルビデンス♀・・・・羽化!!
本日、クルビデンス♀が羽化しました・・・3頭目の♀です!!

嬉しいのですが・・・・4頭しかいない幼虫のうち3頭が♀・・・・いよいよ累代中止の危機に!!・・・・・・。

2005/02/15(火) ギラファ♂・・・・・・・
昨日のソース・・・さっそく、ブタさん肖像展に掲載していただけました!!・・・・経理担当さん、ありがとうございます!! 感謝!感謝!!です!!(ペコリ)

さて、ギラファ♂の蛹を発見しました!!・・・・2頭目です!!
800ccの小さなボトルの中にいたので、大事をとって人工蛹室に移動させました。
1頭目(既に羽化)とほぼ同じぐらいの大きさかな・・・・顎からすると・・・・。

2005/02/14(月) バレンタイン・・・・
本日、クワカブいじりはなしです!!
ちょっと、今週は忙しくなりそうです!!

ところで、本日はバレンタインデーでしたね!!
最近は義理チョコも配られなくなりましたね・・・・時代なのでしょうか?それとも・・・・・でしょうか?(爆)

一応、ままとLisaっちからは本命チョコを貰いました!!(嘘爆)
ままからは、右のようなものを・・・「パパはソースが好きだから!」・・・・・????・・・・ソースが好き?!・・・・意味不明です!!(爆)

あっ!!経理担当さん印のソースだ!!ブタさん肖像展に投稿しなければ・・・・!!

2005/02/13(日) ビン交換・・・・2!!
本日、4日目のビン交換!!
ただし、日中は、妹達と新宿で会食等をしていたので、夜のチョビッとの時間で・・・・。

暴いたボトルの数は国オオ、ホペイ、ギラファのボトル11本・・・・。

ギラファボトルでは、羽化した♀を発見!!彼女は、抜け殻を抱えて、あお向けに・・・・しかもお腹が赤い!!・・・・羽化してまだ間もないのでしょうね!!

星野村オオボトルでも、羽化した♀を発見!!彼女は、34ミリのチビチビガールでした!!手足を綺麗にたたんで、睡眠状態・・・・だいぶ以前に羽化していたのでしょうか?・・・・本当にごめんなさい!!

江西省安遠県ホペイは、先日話題になった黒化した状態で発見!!既にお尻の方から解けて☆になっていました!!
状況的には、酸欠の可能性が高いような気がします!!残念です!!

・・・で、結局8本をボトル交換!!
この4日間のビン交換は合計58本・・・・がんばりました!!
来週からは、産卵セットの準備を始めるつもりです!!
ブリブリの季節に備えて・・・・・・。

写真は、チビチビの星野村オオ♀です!!

2005/02/12(土) HP開設1周年・・・
本日で、このHPも開設(独立・カウンター設置)して1年になりました。
1年間で18500を越すヒット数に恵まれ、遊びに来てくださっている皆様には本当に感謝申し上げます!!
本当にありがとうございます!!

ken'zさんのように、プレ企画はできませんが、今後ともよろしくお願いします。

今思い起こせば、1年前・・・・不安と期待の中での開設でした・・・・今でも、忘れません!!
その日のうちに、たかりんさんが書き込みをしてくれました・・・しかも、リンクまで・・・。
とても感動していたところに、今度は、UMEちゃんが書き込みしてくれました・・・・。
とても、とても、うれしく・・・・とても、とても、いとしく(きも〜爆)思えました!!
そして、正直、この御二方のおかげで、しばらくは頑張れると思ったものでした!!
(でも、お二人には不義理をしています・・・すみません!!(滝汗))

これからも、遊びに来てくださる皆様の叱咤激励を糧にして頑張りたいと思います!!
どうぞ、よろしくお願いします!!(ペコリ)





さて、本日は・・・・
午前中は、買い物など野暮用をこなし!!

午後前半は、全成虫のゼリー交換!!
・・・・この中で、今年に入って羽化したマレーアンテ♀2頭とインドアンテ♀1頭の☆を確認!!・・・大変ショックです!!原因は分かりません!!同じ環境で、他のアンテは後食を始めている個体もいますし・・・・・。
心当たりとしては、この3頭は、コバエの巣のようなビンで蛹室を作っていたのですが、日に日にコバエの幼虫にようなものに蛹室が侵食されていったため、人工蛹室で羽化させたものでした・・・・それが原因?!

午後の中盤は、Lisaっちと昨日同様に「健康維持・向上および体重適正化計画」であるウォーキングを1時間半・・・・。

そして、本日も夕方からビン交換・・・・
本日は、国オオ、アンテ、ギラファなど19本のビン交換を行いました。
このうち、インドアンテ♀が1頭羽化済みでした・・・・。(汗)

・・・で、昨日はなかったサプライズ・・・・本日はありました!!
まずは、800ボトルの忘れ去られていたギラファ幼虫・・・・我が家のタイレコード29gでした。
次に、新潟入広瀬オオ・・・24グラムや25グラムの個体がゴロゴロと・・・大型血統であることを再認識しました・・・・が、26グラムの我が家のレコード個体も出て、感動でした!!
あとは、やはり、ノーマークの上阿古谷のボトル・・・25グラムでした!!

いずれにしても、みんな順調のようです!!
無事に羽化させてあげなければと・・・・とても強く思いました!!

本日18本の菌糸ボトルを使用・・・・この3日間のビン交換は合計50本・・・・残り菌糸ビンは10本・・・・明日は、無理かな・・・・てっ、手首が・・・超痛!!

あっ!・・・・・・そうそう!!・・・・・・本日のボトル洗いは、ままとちび竜がやってくれました!!ありがちょ!!


本当に、みんな!!みなさま!!ありがとうございます!!

2005/02/11(金) ビン交換・・・
本日・・・・

午前中はちび竜の幼稚園での作品展。

午後は、先週からはじめた「健康維持・向上および体重適正化計画」であるウォーキング・・・今日はLisaっちと1時間半歩きました。

そして、夕方からビン交換・・・・本日は、国オオ、グランディス、アンテなど22本のビン交換を行いました。

2本目や3本目の交換なので、さすがにサプライズはありませんでしたが、マレーアンテが31gと36gと大きく成長していました・・・・今からとても楽しみです!!
とにかく、無事に羽化できるように頑張りたいと思います!!

昨日10本、本日22本・・・・合計32本・・・・残り菌糸ビンは28本・・・・明日と明後日で完食するつもりなのですが・・・・ちょっと手首が・・・・痛!(爆)

2005/02/10(木) ウォーミングアップ!!
本日、ウォーミングアップをかねて、国オオの菌糸ビン交換を10本・・・行いました!!
とりあえず、♀と思われるビンで菌糸がほとんどなかったビンを交換しました!!

・・・・・・・・・ビン洗いが無ければ、楽勝なのですが・・・・・今週末であと50本・・・・ビン交換するつもりでしたが、あくまでも目標ということにしました!!(爆)

2005/02/09(水) テンションを上げています・・・
今日は、ゼリーの全取替え・・・をしました!!

まっさらな菌糸ビンやマットビンを前に、ビン交換へのテンションを上げているところです!!
今週末の大作業に向けて・・・・。(爆)

・・・で、予想以上の熱戦に上がりすぎてしまったところです!!(爆)

2005/02/06(日) まだかな〜
本日は、全ゲージのゼリー交換と、4ゲージの大掃除・・・そして、RTN製のUマットのビン詰め(1400ccを6本、800ccを5本)をしました。

ところで・・・・
我が家で羽化したワナメの♀・・・・まだ、後食もおしっこもしてません!!

経理担当さんから頂いた婿は、2〜3日で半分のゼリーを完食してしまうほど熟しているのに〜・・・・。

お〜い、我が家のお姫様!!起きて〜・・・とマットから引きずり出す(写真参照)も、この後すぐにマットの中に・・・・。
まぁ〜、春はすぐ其処に・・・焦る必要はないのですが・・・。

2005/02/05(土) 菌糸ビンの大量調達!!
本日は、菌糸ビンの大量調達をしました。
今年度の最終の菌糸ビン(捨てビン)として用意しました。

我が家はRTN製ですが、常時品薄なので(爆)・・・先月前半に、取り置きをお願いしておきました。
800ボトル48本、1400ボトル12本、合計60本です。
ちなみに、800ボトル24本は、資格ゲットの御褒美にままからプレゼントしてもらっています!!(ありがちょ!!)

本日は、この全てのビンにちょっとした魔法(企業秘密)をかけて、逆さにしました。使うのは来週以降になります。

なお、今回の菌糸ビンで足りないものは、いずれにしても、捨てビンなので、発酵マットなどで対応することになります・・・。

問題は、どの個体を優先的に交換させていくかです・・・・ここが、眼力と腕と経験の見せ所なのです・・・私には、どの力も持ち合わせていませんが・・・・爆!!

2005/02/03(木) コバエ・・・・
本日は、クワいじりなし・・・・です。

・・・ですが、クワユウキさんからコバエに関する書き込みがあったので、コバエについて一言・・・・。(爆)

クワカブを飼育しているのであれば、コバエとの共生はある程度仕方がない事ではありますが、程度を超えると飼育に関する周囲の理解を得られなくなり、お互いに不愉快な生活となってしまいます。
ですから、コバエの発生は最小限にしたいものです。

幸い、我が家では、コバエの発生が少なく、冬はもちろん少ないのですが、春や夏でも1ヶ月に数匹が飛び交う程度でした。

・・・で、以前にも、コバエ対策として、「ゲージに入れない」「ゲージから出さない」「ゼリーのこまめの交換」を推奨していたところです。

・・・・で、我が家では、成虫ゲージには、コバエの発生の少ないクヌギの粗引きマットにQボックス。
コバエの発生が高確率の発酵マットや産卵木を使う産卵セットにはコバエシャッター。
・・・を使って、ほぼ隔日でゼリー交換をしていました。

・・・・が、昨年の9月と10月に大量発生させてしまいました。
原因は、プリンカップとブロー容器でした!!
盲点を突かれた格好です・・・・。

→プリンカップやブロー容器は、幼虫飼育に使いますよね〜
→幼虫飼育には、菌糸だけでなく、発酵マットを使いますよね〜
→発酵マットには、高確率でコバエが発生しますよね〜
→プリンカップやブロー容器には、空気穴を開けますよね〜
→この空気穴をコバエは通れますよね〜
→コバエのいないプリンカップやブロー容器にも出入りできますよね〜

・・・・そうなんです!!・・・成虫ゲージ、産卵セットゲージ、菌糸ビンは完璧だったのですが!!
・・・・まさか、あんなに小さい穴が・・・・気付くまでに約1ヶ月かかりました。

その後、早速、プリンカップやブロー容器から「キッチンペーパーを挟み込んだビン」飼育に変更し、発生源と拡大原因を解消していきました。
現在は、コバエ一匹いない環境に戻りましたが、絶滅させるのに、11月〜12月の2ヶ月を要しました・・・・大変でした!!

とにかく、基本は、「出さないこと」と「入れないこと」です!!
コバエのほとんどは、外部から進入するのではなく、発酵マットや産卵木から発生してきます。
つまり、ゲージの中で発生するので、ゲージから出さなければ、部屋の中を大量に飛ぶ事はないのです!!

・・・で、忘れてならないのは、目に見える穴であれば、コバエは出入りする可能性があるということです。

周囲からも理解を得られる、明るく楽しいクワカブライフを楽しみましょう!!

写真は、1月頭に付け替えたハエ取り紙です・・・約1ヶ月たちますが、コバエの捕獲はありませんし、飛んでいる姿も見かけません。
ですが、昨年の9月と10月には、この写真と同じ場所に設置した同じハエ取り紙に、一面コバエが張り付きました・・・とても肩身が狭かったです!!(爆)

ちなみに、「キッチンペーパーを挟み込んだビン」も写真に写ってます・・・白いふたのビンがそれ・・・キッチンペーパーがフタからはみ出てますでしょ・・・・。

2005/02/02(水) 引っ張りすぎ・・・
9月から交換していなかった入広瀬村の国産オオ・・・さすがに、菌糸がひどい状態・・・・3本目へ・・・・25グラムでした。
でも、引っ張りすぎですよね・・・反省しています・・・・ゴメンネ!!

2005/02/01(火) 2月・・・ブリードの季節が間近!!
昨日・今日とクワカブいじりはナシ!!

本日より2月・・・・あと2週間もすれば、春一番・・・そして、下旬には、15℃を超える春を思わせる陽気もチラホラ・・・・日に日に、春の足音が近づいてくるのを実感できる季節になりました。

さぁ!今週末あたりから、最終菌糸ビンへの入れ換えと、ブリブリの準備をしなければ・・・・まずは、金策!金策!!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.