クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/31(土) 大晦日・・・
いよいよ、今年も残すところ・・・本日一日のみ・・・・・。
みなさまにとって、今年はどんな年でしたか〜・・・・。
来年はどんな年にしたいですか〜・・・・・。

一年に一度・・・・・で良いと思うのですが、
この一年がどんな一年で、新しい年をどんな年にしたいか・・・考える事ってとても大切なことかな〜っと思っています。
何気ない毎日ですが、どこかに目標をもちながらも、平凡に過ごすためにも・・・・・。

この正月も子供たちと一緒に話し合ってみようと思っています。
そして、子供たちだけでなく、親の私達も・・・・・・。

みなさまのお宅でも、お試ししてはいかがですか〜・・・・子供の意外な一面も見れるかも・・・・・・。

では、良いお年を・・・・・。

2005/12/29(木) 凧揚げ・・・・
本日は、宣言どおり、大掃除やムシの世話に追われて大忙しでした!!

午前中は、劣化した菌糸ビン交換と家の中の大掃除・・・・午後は、洗車と買い物。そして、夜には全成虫のゼリー交換・・・。
思った以上に、働きました!!(爆)

そんな中でも、夕方は、ちび竜と近くの公園で凧揚げ・・・・。
何年振りでしょう・・・・Lisaっちが5〜6歳の頃にやっているので、6〜7年振り(その前は約20年ぶりですが・・・汗)でしょうか・・・。

・・・で、ちび竜は、初めての凧揚げ・・・・大喜びでした!!
風が強かったため、最初は怖がっていましたが、慣れれば平気!!
この正月は、凧揚げをせがまれそうです!!(滝汗)

明日から実家のはしごです!!・・・っていっても、近くですが・・・・。(爆)
HPの更新は、本日一旦終了です。
また、4日以降に・・・・。


今年も、みなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。とても感謝しています!!(感涙)
来年も、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。(ペコリ)

では、皆様にとって、来年も良い年になるようお祈りしております。良いお年をお迎えください。

2005/12/28(水) 明日は・・・・
強制的に冬休みに突入した初日の本日・・・・家の大掃除とムシ部屋の整理をするぞ〜・・・という気持ちとは裏腹に、昼まで仮死状態!!(汗)
ゆっくりさせていただきました〜!!(汗々)

明日こそ頑張らせていただきます・・・・ホント!!

まずは、早く就寝しなければ・・・・。(爆)

・・・・・とは、言いながら、クワいじりはしましたが・・・・。
簡易温室へ、優良血統のオオ幼虫やノコの蛹を移動させたり、コクワの幼虫のビン交換をしたり・・・・。
来年のコクワ選手権は、横浜市緑区コクワWF1幼虫6頭と那須塩原コクワWF1幼虫11頭で、優勝を目指します・・・・期待を込めて菌糸ボトルへ投入です!!(笑)
・・・・もしかしたら、国オオやホペイよりも力が入っている?!(爆)

2005/12/27(火) 今年も残り4日・・・・
今年も残り4日となりますね〜・・・・早いものです。

我が社は、年内明日までなのですが、本日で既に社内に人はまばら・・・堂々と休んでいる方や本当に挨拶周りしているのか怪しい方など・・・・・。
当の私も、本日は電話も鳴らず、メールで挨拶がある程度・・・・急ぎの作業があるわけでもなく・・・・そして、気持ちも乗らず・・・ただただ、机に向かって、こまごまとした作業を黙々と惰性で行ってました・・・。(爆)

・・・・明日から自主的に冬休みにしようかな〜・・・と部長の横顔を見ながら悩んでいたのですが・・・夕刻になって・・・・。
部長>「○○君、こんな日に凄い集中力で作業しているんやな〜。もしかして、明日、休もうなって思ってないだろうな〜!」と・・・。
これはチャンスとすかさず、
私>「いや〜、分かりました〜?(笑)」と・・・応酬!(汗)

部長>「やることやった人は、どんどん休めば、えやないか〜!」と・・・・。

ラッキーでした!!(爆)
「普段の行い」+「本日の行い」の賜物です!!(笑)

・・・で、本日、仕事を強制終了してきました。
明日は、我が家の大掃除のお手伝いと、ムシ部屋の整理をします!!(やったー!!爆)

2005/12/26(月) とうとう・・・・・
本日、とうとう・・・・ビッダーズへの出品を行いました。
ずっーと、友人等に薦められていたのですが、面倒なのと、トラブルを過度に嫌うため、踏み切れないでいました・・・。

・・・・が、余品として、長い間寝かしておくのも個体にとってかわいそうなことなので、もう少し世間を広げてみようかな・・・・と・・・。(汗)

これで、旅立てないようであれば、それも仕方ないでしょうが・・・。

一応、出品と入札の整理をしやすいように、出品用のIDを新規に取得してます。
まさに、ゼロからの出発です!!

がんばります!!(爆)

2005/12/25(日) クリスマス→大掃除・・・
我が家も無事にクリスマスを迎えることができました〜!!(爆)

ちび竜は、サンタが気になるらしく夜中に何度もお目覚め・・・。(爆)
ある時、プレゼントが枕元にあるのを見て、「あるよ〜!!」と大喜び・・・・そして、2度寝・・・・。(爆)
2度寝した後も、気になるらしく・・・何度も起きては、プレゼントの存在を確認・・・・3度寝、4度寝、5度寝・・・・。
・・・・頼む!!どうせなら起きてくれ!!(泣)

Lisaっちも、枕元にあるプレゼントに照れ笑い!!(微笑)

そんなクリスマス気分も、午前まで!!
午後からは、4部屋5窓分の網戸洗い!!・・・そして、全窓拭き!!・・・更には、北側の部屋の窓に今流行の断熱シートを装着!!
・・・・・・いや〜!!良く働きました!!(爆)

写真は、本日、掘り出したダイオオ♂74ミリ・・・・12月の頭に羽化済みでした・・・・若干の羽パカで・・・・ひどくならないようにと・・・暴きました!!(汗)

2005/12/24(土) クリスマス・イヴ・・・・
クリスマス・イヴ・・・・・みなさん、どのように過ごされましたか・・・・。

我が家は、ほぼ平常通りの営業でした・・・・。(爆)
ゆっくり起床。
明日の有馬記念の馬券とJRA等のお馬関係のカレンダーを購入に府中へ出撃!!
府中は周辺の道路が超混みで、大変でした。(爆)
その後、近所の有名な酒屋へ行って、正月用の銘酒をあさって、帰って来ました。(爆)

今年のクリスマスケーキは、ちび竜が自分で作りたいとのことで、ままとちび竜でチョコレートケーキを作りました・・・美味しかったですよ!!

ちび竜は、あまり良い子ではなかったと自覚しているらしく、サンタさんからのプレゼントは自信なさそうです・・・いそいそと寝床に入っていきました。(爆)

Lisaっちは、サンタさんの存在は分かっているようなので、今年はサンタさんに手紙も書かず・・・・ちょっと淋しげに寝床に入っていきました!!(爆)

クリスマス・イヴ・・・・って素敵ですね!!(笑)

2005/12/23(金) チキン・リトル・・・
本日は、かねてから鑑賞したかったチキンリトルを観に行ってきました・・・・。
鑑賞したかった理由は、師と仰ぐ中村雅俊の初のアテレコ・・・一度は断りかけて、娘の説得により、あえてチャレンジ・・・・。
それだけの理由ですが・・・・。(爆)

よかったですよ!!(爆)

それから、本日、ようやく年賀状作成と印刷!!・・・一夜漬けで明日には投函します!!(大汗)

あと・・・・年内最後のビン交換用に、菌糸ボトルをR○Nでまとめ買いしてきました。
・・・・店長が暇だと嘆いていました・・・是非、遊びに行ってやってください!!(爆)

2005/12/21(水) 中之島・・・
今年も、残すところ、あと10日・・・・。
ちび竜は昨日から冬休み・・・・Lisaっちは明日が年内の最終日・・・・パパは・・・・・・・一日も早く冬休みモードに入りた〜い!!(爆)
冬休み前に、ひと山きそうで・・・・この期に及んで・・・。(泣)

さて、写真は、中之島トカラ・・・・12月9日に孵化しているのをケースの底を見て確認済み!!でした・・・・で、結局10頭の孵化を確認しました。
悪石島トカラのブリードに失敗しているだけに・・・・って、♂と♀のタイミングが合わずの失敗なのでブリまで行っていませんが・・・・・孵化した幼虫を取り出したときには、感無量でした。

紫苑さんからいただいた悪石島トカラとともに、大切に飼育していきたいと思います・・・・何せ憧れの種ですから・・・・。(笑)

2005/12/20(火) 今年最後の忘年会・・・
本日、部の忘年会でした・・・。
浴びるほど、上手い日本酒を飲んで・・・・本当に浴びてしまいました!!(苦笑)
スーツ・・・びしょびしょ!・・・ちび竜が逃げ惑うほどの臭い状態で帰って来ました!!(爆)
酔っ払うということは恐ろしいものですね!!(爆)

帰宅してから、左手の人差し指がしびれています・・・飲みすぎたかしら・・・歳なので気をつけているのですが・・・気心知れて、威張れる飲み会はダメですね!!(爆)・・・嫌な上司になってます!!(反省)

さて、本日も予告していたニンマリ個体・・・本日はパート2・・・ということで・・・。(爆)

写真が、そのニンマリ個体・・・福建省建甌WF3・・・・。
当初から期待していた血統ですが・・・出ました!!・・・28g!!
ホペイに相性のよいRTNの菌糸ビンで勝負です!!(爆)

2005/12/19(月) ニンマリ個体・・・・1
昨日、予告していたニンマリ個体・・・本日はパート1・・・ということで・・・。(爆)

我が家で採れた南十さんのPrince of Kawanishi76血統の幼虫5頭・・・昨日、約4ヶ月ぶりに二回目の菌糸ボトルの交換をしました。少々、引っ張ったかな〜と思いますが、ヒラタケ菌のわりに劣化が少なかったので、強引に引っ張ってみました。(笑)

そして、期待通り、楽しい菌糸交換となりました!!
♂は、26g(写真参照)・24g・24gの3頭。♀は、13g・12gの2頭。この時期としては、満足のいく体重です。

特に、♂の26gと♀の13gは期待大です!!
更なる期待を込めて、幼虫の様子が分かりやすいオオヒラタケ菌へ・・・・そして、比較的暖かい棚の上段に・・・・。(爆)
本格的に寒くなってきたため、年末には、簡易温室の先客を退けて、引越しをさせる予定です!!・・・・ワクワク!!(爆)

2005/12/18(日) ムシキング・・・劇場版・・・
本日、ちび竜と駅前の映画館で、ムシキング&セイザーXを観てきました。
11時半〜14時・・・・長い映画でした!!(汗)
親子ともども、ムシキングの方が、“比較的”に良かったです!!(爆)
テレビのムシキングを観たことがないので・・・・・・・・・こんなものでしょう!(汗)

また、本日、昨日に引き続き菌糸ビンの交換をしました・・・・ニンマリの個体が・・・・。
詳細は明日以降に・・・・・。(爆)

2005/12/17(土) 冬本番・・・・
本日は、とても暖かい一日でした・・・でも、明日はこの冬一番の寒さだとか・・・・。

我が家の虫部屋(幼虫管理部屋)は、ここのところ暖房を入れています・・・・が、先週ぐらいまでは、21℃設定で、棚の中段で20℃程度に維持できたのですが、今週は無理!!・・・・冬本番ですね!!
・・・ということで、本日は、体重の重い幼虫を上段に収納するよう棚の整理をしました・・・とりあえず、この状態で冬を越すこととしたいと思います。

また、成虫のゼリー交換を・・・・オオ系は半数程度は休眠状態・・・死んでいるのではないかと思われる個体もありますが・・・多分、春には活動すると思います・・・多分!(汗)

それから、8月後半から9月前半に投入した幼虫の菌糸ビンの幼虫をちょこちょこと入れ替えています・・・。
入れ替えるには、微妙な時期ですが・・・・暖房が効いていて、まだ活発に活動しているであろう・・・と勝手に思い込み、強行しています。
年末〜1月にかけて交換するよりはマシであろうと・・・・。(汗)

今のところ、期待以上の個体はいませんが、最後まで諦めずに、大切に・・・・。(爆)

写真は、シェンクリングの♂幼虫・・・26グラム・・・もう少し体重を乗せたいですね!!

2005/12/14(水) 50000HIT・・・
本日、おかげさまで5万ヒットを達成しました。
ありがとうございました!!(ペコリ)
決して自慢できるHPでもなく、自慢できるヒット数ではありませんが、いつも遊びに来てくださる皆様のおかげでここまでやってこれました。
本当に感謝です!!(ペコリ)

HPに対するご要望もいただけるようなり、少しずつにではありますが、皆様のお役に立てるHPにも今後はしていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。

写真は、ギラファ♂の幼虫・・・26gでした!!もうひと伸び欲しいですね!!

2005/12/13(火) 帰ってこれました・・・
いや〜〜、無事に帰ってこれました!!
18時過ぎに、クライアントから「今すぐに来い!!」と言われた時は、徹夜を覚悟したのですが・・・良かったです!!寝れて!!(爆)

ただ、明日の朝は、早く出勤です!!
あと、半月で、大厄も終わりです・・・ガマン!我慢!!(爆)

写真は、一昨日にマット交換をした紫苑さんからの悪石島トカラ幼虫3頭です。
結構大きいです!!・・・・実は、初対面が2頭!!(ポッ!)

2005/12/12(月) 忘年会・・・2
本日は、社内の偉い方々との忘年会でした・・・結構飲みましたが、気を許せないので、ほとんど酔いませんでした!!(爆)

明日は、酔える忘年会だったのですが、急きょ来週に延期・・・その代わりに、もしかしたら、徹夜になるかもしれない仕事です!!(泣)

写真は、昨日、掘り出したゼブラノコです。
♀は既にたくさん羽化していまして(汗)・・・・今シーズン初の羽化♂(40ミリ台後半)です・・・・上手く冬を越せれば、ブリブリし放題です・・・・・・私には、その気はありませんが・・・!!(汗)

2005/12/11(日) 忘年会・・・
昨日は、FBさんなどが主催する「カブクワ合同忘年会」に出席しました。
夕方、ちび竜と二人で横須賀へ出発!!
道路事情により、約3時間の旅でした!!
お店は、貸切状態で、クワカブを堂々とテーブルの上や床に散乱!!(爆)
感動的な光景でした!!(爆)
ちび竜も、たくさんのお友達に出会えたらしく、楽しかったようです!!0時半に帰宅したにもかかわらず、ハイテンションでした!!(苦笑)
ちなみに、帰りは1時間半の移動時間ですみました!!

忘年会では、里子企画があり、ちび竜と二人で、としぼさんの里子の「ホワイトアイの国産かぶと幼虫」を8頭も!頂いてきました!!
ありがとうございます!!(ペコリ)

ちび竜は、ホワイトアイの国産かぶとにまだ「ピン」と来ていないようですが、きっと、羽化すると感動することでしょう!!
今から、羽化が楽しみです!!
本日、早速、我が家のスペシャルマット(使用済みUマット+使用済みオオヒラタケ+腐葉土+企業秘密)に引越ししてもらいました!!

大きく、そして、早く(?)羽化してくれ〜!!写真は、その幼虫です!!

ところで、明日から、忘年会3連荘です!!・・・助けて〜!!(爆々)

ちなみに、本日はゆっくり起床氏し、その後、みんなで裏山を散歩しながら、普段は車で行くお店に行ったりしながら、約4時間弱のウォーキングを楽しみました。久しぶりにとてもまったりした日曜日を過ごしました。
そろそろ、大掃除などしないといけないのですが・・・現実逃避です!!(笑)

2005/12/09(金) 採れました・・・・
本日、オキナワノコの産卵セットを暴きました。10月15日にセットしたので、11月中旬に暴くつもりでしたが、簡易温室内の温度が20〜23℃なので、通常より1ヶ月引っ張りました。
・・・・・結果、幼虫5頭、卵1個と少なかったのですが、ちょうど良い数かもしれません。
♀はまだ元気なので、来春にチャンスがあれば、再度セットしてみます。

それから、本日は、成虫のゼリー交換(一部)と、カワラ茸ブロックのビン詰め(1400×3本、800×4本)を行いました。
カワラ茸のブロック詰めは、今回が初めてでしたが、思っていたより崩しやすかったです!!
ただ、家の中で、作業をしたのですが、刺激のある臭いであるため、家族から集中攻撃を受けました。(滝汗)

・・・・確かに、臭いッス!!(爆)

写真は、本日暴いた、オキナワノコギリの幼虫・・・1頭は脱衣中でした!!キャッ!!(恥)

2005/12/08(木) 忙しいッス・・・
日記・・・サボってます!!(汗)
ちょいと、テンパってます!!(汗)
今しばらく、お待ちください・・・・・・・・・・・。(滝汗)

2005/12/05(月) デジカメ・・・・
修理に出していたデジカメが昨日ようやく戻ってきました・・・3年延長保証だったので、助かりました!!(汗)
11月13日のちび竜のサッカーの公式戦の途中で故障したデジカメ・・・・本日、約1ヶ月ぶりに、撮影した画像とご対面です!!
良く撮れてました・・・開けない画像もありましたが・・・・。

「さぁ!奪って!!」
「自分で運んでー!!」
「走ってー!」

今よりも、ずいぶんと熱い日でした・・・・応援も熱かったです!!・・・もう冬ですね〜!(爆)

2005/12/04(日) クリスマス・プレゼント・・・
本日は、取○のおばあちゃんと新宿でお食事会でした。
ちび竜は、先日購入したクリスマスプレゼントのお礼に・・・。
Lisaっちは、本をクリスマスプレゼントに購入してもらい・・・。
ままは、おじいちゃんとおばあちゃんの年賀状を作成したお駄賃を・・・・。
そして、お食事は、Lisaっちの英検3級合格祝いということで・・・・。

みんな、よかったね!!
私だけ、蚊帳の外・・・どうせ大したことをする気もないし、親への親孝行は3歳までで終わっていると思っているし・・・いいんだ〜!!(爆)

・・・・で、帰宅してから、近所で12月1日にオープンした家電の大型店に行って、ままが貰ったお駄賃で、私のクリスマスプレゼント(シェーバー)を買いました!!
がっはっはっはっは〜!!
私は鬼です!!(爆)
ままは、泣いています!!(爆)

そんな、こんなで、本日はクワカブいじりはなし・・・・。ゼリー交換を多少しなければならないですが・・・・明日以降に・・・・。(汗)
写真は、昨日、ご報告した・・・ほのかに期待している元木WWの24グラムです。
頭がめり込むほどブクブクになってます・・・・ってことは、頭幅が体の大きさとアンバランスな(頭幅が小さな)個体の可能性が高いって言うことかしら・・・・。(汗)
・・・それに、糞がゆるいし・・・・大丈夫かな?(笑)

2005/12/03(土) スマトラ・・・クロ・・・・オニ・・・
本日の午前は、ディープインパクトの三冠達成の記念入場券を購入するために、約4年ぶりに中山競馬場に行ってきました・・・一人で・・・。(笑)
市ヶ谷でJRに乗り換え、約1時間50分の旅でした。
一応、東京・京都・中山の3競馬場で発売された記念入場券はすべてゲットです!!・・・だから?(恥)

午後は、クワカブいじり・・・・上阿古谷オオを中心に♂の菌糸瓶の交換を10本程度。本日の交換幼虫の中では、元木WWの24グラムにほのかな期待を寄せています・・・。(爆)
それから、つい先日に羽化したスマトラオウゴンオニのちびペア(♂52、♀43)の掘り出し。ダイオウも掘り出そうと思いましたが、大型種なのでもう少し放置しておくことにしました。

写真は、本日掘り出したスマトラオウゴンのチビ♂・・・羽化した間もないので、オウゴンではなく、クロオニです!(汗)

2005/12/02(金) 佐賀三根CBF1・・・
本日は、クワカブいじりなしです!!(爆)
月曜日に、打ち合わせや地元説明会などで、トリプルヘッダー・・・・資料作り等が間に合うかどうかの瀬戸際(休日出勤すれば間違いなく間に合うのですが・・・汗)で、どうにか間に合った状況で・・・・・。
夕飯食べて、風呂入って・・・・一日が終わろうとしています!!(爆)

写真は、昨日、整理した個体のひとつ・・・佐賀三根CBF1(72ミリ)・・・頭幅や顎幅は問題ないと思いますが・・もう少し厚みが欲しいですかね・・・この血統もこれからですね!(苦笑)

2005/12/01(木) 新潟WF2・・・・
本日は、多少早く帰って来れたので、先日に引き続き来年にブリする新潟入広瀬と佐賀三根のオオクワを絞り込むべく整理の続きを行いました。
本日は、新潟WF2の♂3(76ミリ、73ミリ、70ミリ)、佐賀三根F4の♂2(72ミリ、67ミリ)、佐賀三根CBF1の♂2(72ミリ、68ミリ)の身体測定と写真撮影・・・・♂に偏った血統がいるので、若干放出要員が発生しています。(笑)

写真は、新潟WF2の76ミリ♂・・・サイズだけでなく、頭幅も顎幅も問題ないのですが、「カッチョエエ〜」と言える体型にはまだまだです。ワイルドからの2累代目なので、今後、時間をかけて行く血統だと思っています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.