クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/30(水) 悪石島トカラ・・・
本日、紫苑さんから、悪石島トカラ幼虫3頭が届きました。
飼育及び累代を中止を宣言したのに・・・・ゲットしてしまいました・・・・あきらめが悪いパパでした!!(爆)
紫苑さん、ありがとうございました。(ペコリ)

2005/11/29(火) 新潟F3・・・
本日は、特に何もクワいじりをしていないのですが・・・・昨日、身体測定をした新潟入広瀬の♂をご紹介・・・・。
写真は74ミリ・・・・75ミリもいるのですが、この74ミリの方が頭幅が広く、体に厚みがあり、次代に期待を持てそうです。

ところで、明日、紫苑さんのHP開設1周年記念プレ企画でゲットした「悪石島産トカラの幼虫」が我が家に到着予定です。
とても楽しみです!!(σ・∀・)σ

2005/11/28(月) ゆっくりしました・・・
本日は、今月の休日出勤の代休・・・・。
ちび竜も昨日の発表会の代休・・・・。
二人で、家の中で遊んだり、外で遊んだり、買い物に行ったり・・・・ケンカしながらも、仲良く過ごしました!!(爆)

外遊びの時は、もみじの紅葉がとても綺麗で、しばし足を止めたりしていました・・・・。
ところで、平日の公園は、3時ごろまでは、ガラーンとしているのですが、3時を過ぎると、あっと言う間に賑わうのですね・・・とても驚きました!!(爆)

そして、夕方から夕食時まで、私は昼寝(?)・・・・ゆっくりしました・・・・。(苦笑)

夕食後は、そろそろ来年にブリする新潟入広瀬と佐賀三根のオオクワを絞り込むべく、整理をしなければと・・・重い腰をあげました。本日は、新潟F3の♂3(75ミリ、74ミリ、72ミリ)♀2(49ミリ、47ミリ)の身体測定と写真撮影・・・・本日の彼と彼女は残留が濃厚ですかね〜!!(笑)

写真は、49ミリの♀・・・我が家の最大サイズです・・・6月羽化ですが、最終測定体重は2月の13グラムでした。
次世代に期待できそうですね!!

2005/11/27(日) ちび竜の発表会・・・
本日も、とても暖かかったですね〜。
ネコになりたい気分でした〜。(爆)

本日は、ちび竜の幼稚園での年長組みの発表会でした。
各クラスごとに演劇、全クラスによる合唱と合奏・・・・とても頑張っていたようです!!(笑)

午後からは、ちび竜とサッカーをしたり、買い物に行ったりしました。
買い物では、来年から小学生になるちび竜に配慮して、「ちび竜の部屋兼パパの部屋兼クワカブの部屋(爆)」を配置換えをして生み出そうということになり、その部屋へ設置する冷暖房エアコンを物色に行きました。
結局、来年1月〜2月に新製品が出るとのことで、各メーカーの商品とも、在庫処分的な安売りをしていたので、半ば衝動的に購入してきました。
・・・・・・・富○通ゼ○ラ○の空気清浄機能付き冷暖房インバーターエアコン・・・です!!

理解のあるままで助かりますが、費用の捻出方法についてはまだ議論していません・・・・もしかしたら小遣いカットの緊急動議が出される可能性も・・・・・。(冷汗)

さて、そんなこんなで、本日のクワカブいじりはなしです。
写真は、先日いごやさんから頂いたホペイ64血統アウトラインです。次世代以降も期待できそう・・・・ですね!!(ワクワク)

2005/11/26(土) 久しぶりに・・・
本日、久しぶりにゼリー交換をしました!!(笑)
大きな声で言えませんが、10日ぶりの交換です!!(汗)
・・・・でも、言い訳にはなりますが(爆)・・・・半数近くは活動が鈍ってしまっているため、間隔の開いたゼリー交換でも問題はありませんでした〜。(笑)

それから、休眠あるいは冬眠する個体のマット等の冬支度が九分九厘完了しました。
ゆっくり休んでもらって、来春たくさん子供を作ってもらいましょう!!(笑)

あとは、先日、いごやさんから頂いた極太血統の阿古谷とポパイ・・・・大変遅くなってしまいましたがHPにUPしました。
本当に、来春が楽しみです!!(笑)

とにかく、来春にブリブリするものが多くなってしまっており・・・・整理しないといけない状態です。
場合によっては、みなさまのご協力をお願い致しますので、よろしくお願い致します。(爆)

写真は、噂の極太血統の阿古谷です。

2005/11/23(水) またまた、休日出勤でした・・・
本日、またまた、休日出勤でした・・・・。
本日は、地元の方々への説明会・・・・・。
東京を通り越して、千葉方面に行ってきました。
最寄の鉄道の端から端までの長旅でした。(爆)

とりあえず、大きな混乱も無く・・・・無事に帰って来れました。(笑)
遅い夕食後、ゼリー交換しようか、菌糸ビン交換しようか、寝ようか・・・・悩んだのですが・・・・・久しぶりに、かんろさん宅のチャットで気分転換をしました。
楽しかったです。みなさん、ありがとうございました。

ところで、10日ほど前に修理に預けたデジカメ・・・まだ、帰らず、どうやら12月中旬ごろになるらしい・・・。
ちび竜の学芸会やJCがあるというのに・・・・今手元にあるデジカメは、小型の3倍ズーム・・・・光学12倍、デジタル4倍でないと、ダメなのよ〜・・・・どうにかして!!(爆)
12回分割でもっといいの(これ↓)を買うか・・・・。(嘘爆)

2005/11/22(火) 本日も気分転換・・・
本日、クライアントの社長へのプレゼ&打ち合わせ・・・少々つばぜり合いを・・・。まずかったな〜。(汗)
・・・で、昨日同様に、気分を変えるべく、2本ほど、菌糸ビン交換・・・!!(笑)
WW♂(20g)、建甌♂(20g・・・意外と体重が乗ってこない)・・・・。

明日は、夕方から夜中にかけての仕事・・・・正直、ここのところ、精神的も、肉体的にも・・・しんどいな〜。(笑)

写真は、WW♂団子・・・・おいしそう?WW

2005/11/21(月) 昨日に引き続き・・・菌糸交換
本日、大事な打ち合わせ・・・・見事に打ちのめされて帰ってきました!!(爆)
気分を変えるべく、4本ほど、菌糸ビン交換です!!(笑)
WW♀2頭(ともに11g)、上阿古谷♂(17g・・・意外と体重が乗ってこない)、新潟F3♂(24g・・・順調!!やはり、この血統は安定して期待できる!)・・・・。
・・・・やはり、幼虫飼育(菌糸交換)は楽しいな〜。

写真は、我が家の看板血統のひとつである「新潟F3」の幼虫・・・です。

2005/11/20(日) ゆっくり休みました・・・・
本日、実は、14時から味の素競技場でFC東京の試合を観戦予定でしたが、連日の疲れから、家でゆっくりしてました。

クワガタの世話をしたり、ちび竜と野球やサッカーをしたり・・・・のんびりと・・・・。
おかげさまでリフレッシュできました。
チケットはもったいなかったですが・・・。

クワガタの世話とは・・・・主に、菌糸ビン交換です!!
約30本・・・・行いました。そのほとんどが、菌糸の劣化による交換であったためか、大型♂の幼虫はなし、そのほとんどが♀でした。(汗)
それとエレガントゥルスコクワ・・・・。(滝汗)

写真は、本日、ちび竜と散歩した家の前の自然公園の中にある沼です。

2005/11/19(土) 明日は休むぞ〜
本日は、休日出勤・・・・。
ただ、東京競馬場でディープインパクトの記念入場券の販売があるとのことで、府中に寄ってからの出勤!!
結構並んでいました・・・・3回も並んでしまいました!!(爆)
あんたも好きね〜!!(爆)

そして、急いで出勤!!・・・社内のエレベーター前で中国からの出張帰りの社長とバッタリ!!
思わず目で・・・・一生懸命働けど、我が暮らし楽にならずを・・・主張!!
伝わったかな・・・・んなわけないか!!(爆)

夜、帰宅途中でBE-KUWA最新号をゲット!!
と、同時に、隊長父さんの素顔をゲット!!(爆)
隊長父さん、おめでとうございます!!羨ましい!!・・・写真が載って!!・・・って、堂々と写真を出せるお顔で・・・。(爆)

また、今回BEーKUWAは、沖永良部島の採集記が載っています。この中で、私の大好きなオキノエラブノコの写真と文章がたくさんあります・・・でも、tesseiさん、ぶーたらこさん・・・・採集ものの方が大きいようです!!(泣)
でも、なかなか大きくならない種なのは確かですから・・・一応言い訳!!(汗)

2005/11/18(金) 滞ってます〜・・・
いや〜、仕事が忙しくて・・・泣きが入ってます!!
明日も休日出勤です!!(泣)

クワの世話も、HP(NEWS)の更新も滞ってます〜。(泣)
みなさん〜、見捨てないでね〜!!(汗)

なによりも、菌糸ビン交換が滞ってます・・・幼虫君たち!待ってておくれ〜!!(泣)

写真は、火曜日に詰めた1400ビンの菌糸です・・・白くなり始めました。使えるようになるためには、あと10日〜2週間程度でしょうか・・・。
ちなみに、放置場所は、玄関内・・・気温は20℃(プラスマイナス1℃)程度のところです。

2005/11/15(火) 寒い〜
今日は、寒かったですね〜!!
私は、昨日から悪寒状態で・・・お腹の具合も悪く・・・・先日の日曜出勤の代休もまだ取っていなかったので・・・・大事をとりました!!(爆)
みなさんは、どうですか・・・・一気に寒くなりましたので、風邪など引かないように注意してくださいね!!

本当は、ゆっくり寝ていなければならないのですが・・・・ちょうど2週間前に発注した菌糸ビン(800cc)○0本と菌糸ブロック4個がき○この山から届きました・・・・・。
・・・っていうことで、ゆっくりとはしていられず、せっせ!せっせ!とあれやこれやと働きました!!(爆)

一番の大物は、菌糸詰め!!
体調不良で会社休んでいる人間のやることではないと思いながらも・・・・・やってしまいました!!
4ブロック全てを崩し、1400ボトルへ詰め詰め!!12本つくりました!!
現在、腕が・・・・、腰が・・・・・、サロンパス・・・・、状態です!!(爆)
明日は、絶対に休めないので、もう寝ます!!(爆)

写真は、本日詰めた菌糸1400ボトルです。

2005/11/13(日) 無事に・・・がんばった!!(笑)
本日、ちび竜のサッカーの公式戦!!
みんな頑張ったのですが、ちび竜のチームは、0勝1敗2分で予選リーグ敗退(予選3位)でした。

悔しくてしゃくりあげる子供や、とにかく終わった〜と喜ぶ子供(我が子・TT)・・・色々でしたが、また明日からがんばってね!!


ところで、本日、デジカメが急に故障!!・・・・電源が入らなくなってしまいました・・・が〜ん!!
良い所は全く撮影できず!!(号泣)

早速、修理を頼みましたが・・・どうなることやら・・・。(滝汗)
しばらくは、クワカブ写真なしで、がんばる・・・・か!!(爆)

写真は、本日、全試合終了後の記念撮影会・・・・私は残念ながら、故障したカメラを首からつるしながら、携帯で撮影・・・。(泣)
そして、彼らの手にしているものは、参加賞・・・・サッカー大会名の入った手ぬぐい!?(爆)

2005/11/12(土) ミニオフ会!!
本日は、先月に引き続き、多摩地区でミニ(?)オフ会!!・・・・とても楽しかったです!!

明日、早朝よりちび竜のサッカー大会があり、昭島へ行くものですから、早々に中座してしまいスミマセンでした。(ペコリ)
これに、懲りずにまたよろしくお願いします。

としぼさん、いごやさん、hiro71さん、tesseiさん&tesseiパパさん、ぶーたらこさん、noriさん、メタパパさん・・・・本当にありがとうございました。また、近いうちに会いましょうね〜!!(笑)

そして、いごやさん、素晴らしい国オオをありがとうございます!!大切に累代させていただきます!!(ぺコリ)


・・・で、明日は、ちび竜のサッカーの公式戦!!
○○連盟に加入している西東京の25のFCが集まり、総勢49チームが4リーグに分かれてそれぞれのリーグ優勝を目指します!!

勝つことに越したことはないですが、精一杯ボールを追いかけ、楽しんでほしいと思います!!
まずは、午前中の3試合・・・・がんばれ〜!!

ちなみに、Lisaっちとままは、Lisaっちの英検の面接試験です!!・・・Lisaっちもがんばれ〜!!

写真は、本日、いごやさんから頂いた阿古谷オオ(手前)とポパイ(奥)・・・・早く子供を見た〜い!!(爆)

2005/11/09(水) 今朝は冷えましたね〜
本日、ゼリー交換を7〜8割ほど行いました。

最近、朝晩は冷え込むようになり、常温飼育しているオオやホペイの♀が眠りはじめたようです・・・・。
マット等のセットを冬バージョンにするのを急がねば・・・・。(汗)

マットをフカフカ、深々(ふかふか)の冬バージョンにしたケース内の♀は、既にマットの中で眠っている模様・・・でも、冬バージョンになっていないケース内の♀はゼリーに頭を突っ込み状態・・・・眠れる環境になれば、早めに寝ると言うことかしら・・・・ね。(汗)

2005/11/08(火) 良い天気でしたね〜
今日は良い天気でしたね〜!!
快晴!!快晴!!
仕事は忙しくても、気はまぎれますね!!(爆)

こんな快晴の空を見ていて、思い出しました。

先週の土曜日・・・やはり快晴の日!!

どこかのイベント用の風船が逃げた?(写真参照)

抜けるような青に、色とりどりの風船!!
素晴らしい風景でした!!
・・・でも、どこかで、割れて落下するのですよね・・・環境破壊ですな!!(爆)

虫だけでなく、風船も放すのはやめましょう!!(爆)

ところで、最近、クワカブ話題でなくて・・・・どぉも!すみません!!(汗)

2005/11/07(月) お仕事・・・・?
本日は、お仕事(?)で、秦野でゴルフをしました。

朝は、快晴で暖かかったのですが、昼近くには黒い雲が・・・昼過ぎには土砂降り・・・・一旦雨も上がって晴れたのですが、2時半ごろからまた土砂降り・・・・。

スコアの方も、天候同様に荒れました!!(爆)
ロングでのチップイン・バーディーが唯一の土産でしょうか・・・。(汗)

クワカブいじりの方は、ゼリーのなくなっている成虫の世話を数頭・・・・・ちび竜とともに行いました。その程度です!!(汗)

2005/11/06(日) 大忙し・・・2
まず、昨日の日記の書き忘れから・・・・昨日、近所にあるR○Nで比較的すぐに使える菌糸ボトルが24本ほど調達できました。ちょっと、細工というかおまじないをして、来週末あたりに使いきりたいと思います。

さて、本日、早朝より休日出勤・・・・私のような普通のサラリーマンにとって日曜出勤は、仕事がはかどるのですが、終わった後の倦怠感が大きいですね。(爆)
土曜出勤は、ひと昔前までは当たり前だったせいなのか、それほど疲れは出ないのですが、日曜出勤は精神的な部分も含めて疲れますな〜・・・・ふ〜!!
これから、年末に向けて・・・・更に忙しくなりそうなのです・・・・でも、日曜出勤はできるだけ避けたいですな〜。(笑)
本日の代休はどこで取ろう・・・・って、先月分の休日出勤の代休も取れてないっつ〜の!!(泣)


・・・・・・・ところで・・・・・・・・・
本日、本田美奈子が急性骨髄性白血病のため死去しました。午前4時38分だったそうです。享年38歳でした。個人的に、無事に復活されることを信じていただけに残念です。
恥ずかしながら、ちょうど20年前にデビューしたときから、応援してました。
18年前には、銀座の山野楽器まで、握手をしに行ったりもしているファンでした・・・・しかも2回も・・・・。(爆)
プレミアのついたテレフォンカードを集めたり・・・・。(爆)

クラシック・ミュージックという新境地を開拓し、これからのはずだったのに・・・・本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。(合掌)

写真は、当時、最高で○万円まで値が上がった非売品のテレフォンカードです。

2005/11/05(土) 大忙し・・・・
本日、午前中は、Lisaっちの中学校の学校公開(授業参観)・・・1時間目〜5時間目まで公開授業ということで、Lisaっちのお薦め(?)の3時間目と4時間目の授業参観をしてきました。
私自信も29年前にタイムスリップし、指されたらどうしよう・・・という緊張感を味わってきました!!(爆)

参観で発見したことが・・・教室が、小学校よりも小さいのです!?・・・・・・・・びっくり!!
家に帰って、ままに聞くと・・・・学区の都合から、建設後に小学校と中学校が交換されてしまったそうです!!(驚愕)
ニュータウンにあるまじき行為ですね!!・・・・

午後は、ちび竜のサッカーの練習試合を見てきました。来週日曜日は、年一回の公式戦!!・・・最終調整です。
練習試合の相手は、7月2日に対戦したチーム・・・お互いの成長を確認できる場となりました。
・・・ちび竜に目立った活躍はなかったですが、よくボールを追いかけた思います!!
当然、課題もあり、少々試合後にきつく言い聞かせたことがありますが、公式戦当日は、しっかりとねぎらいたいと思います!!(笑)

2005/11/04(金) チェックのみ・・・
本日は、成虫と幼虫のチェックのみ・・・・。
本当は、幼虫のビン交換をしたいのですが・・・手元にないので・・・。(泣)
15日には到着予定ですが、明日、即使えるビンがあるかどうか近所で聞いてみます。

ところで、本日、ままからプレゼントを頂きました。
菊花賞当日、東京競馬場で配布されたディープインパクトのストラップ(写真参照)です。
噂を聞きつけてから、ままがオークションでチェックしていたようです。値段が安定したころを見計らって2つほど・・・・。
一つは、使用。もう一つは、保存です。

まま、ありがとうです!!大切にします!!(笑)

2005/11/03(木) 建陽・・・・を手に入れてしまいました!(汗)
昨夜から本日にかけて、成虫の全ゼリーを交換しました。
また、汚れたゲージは、交換するとともに越冬バージョンにセットしました。
ほぼ半分程度、越冬バージョンにできました。
既に、休眠したと思われる個体も現れています。

また、本日、万吉さんのところから購入した建陽ホペイが届きました。購入したと言っても、色々とサービスしていただいて、結局無償で頂いたようなものなのですが・・・・。(汗)
万吉さん、ありがとうございました!(ペコリ)
訳ありの個体なのですが、最後まで諦めずにブリードにがんばりますし、大切にさせていただきます!!
ところで、到着後、建陽♂にしばらく見取れていました・・・・74ミリの顎幅5.5ミリの予想以上に迫力ある個体(写真参照)で・・・・・本当にありがとうございました。

2005/11/01(火) 早いもので・・・あと61日!!
本日から11月・・・当然ですが・・・。(爆)
早いもので、今年も残すところあと61日ですな〜!!(汗)
我が仕事もこれから年末に向けて大忙しです〜・・・・・。

しかし、年末は、なんで人を忙しくさせるのでしょうね!!ふ〜!!

ところで、先日、国産カブトの幼虫のマットを交換しました。
R○N製とき○この○製の菌糸カスで丸々と太ってきました・・・・なによりも、菌糸カスを見事に糞玉に変換!!気持ち良い食べっぷりですね!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.