クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/31(月) ムシくじ・・・
忘れてました・・・・・。(汗)
昨日、朝早く起きて、ちび竜と○ィー○ド○ーデンの今年最後のムシくじに行ってきたのでした・・・・。(汗)
気合が中途半端だったため、お店に着いた頃は、既に長蛇の列!!

1回にしようか、2回にしようか悩んだのですが、前の家族が3回、後ろの家族が5回・・・とか言っているのを聞いて、急に興ざめ・・・・1回にしました。
チビ竜は、もう1回引きたいとゴネましたが・・・・我慢です。(爆)

結局、末等で、建陽F2の幼虫を3頭ゲットして帰ってきました・・・・・う〜ん・・・・複雑な心境!!

2005/10/30(日) まったり・・・
本日は、クワいじりをやったような・・・やってないような・・・・。
まったりと・・・・羽化済み個体を少々割り出したり、菌糸ビンを少々交換したり・・・・。
先週の平日を考えると、とても幸せな日を過ごしました。
成虫や幼虫のチェックも、気が向いたときに、まったりと・・・一日かけて行いました!!
いや〜、幸せ!!(爆)

写真は、本日掘り出したクメジマノコです。
もう少し大型のノコだと人気もでるのでしょうが・・・・。

2005/10/29(土) 久々のクワいじり・・・・
本日、久々にクワいじりをしました・・・・。(爆)

まずは、ごめんなさいといいながら、成虫の全ゼリー交換・・・まだ、冬は遠いようです・・・みんなしっかり食べてます!!ヤバッ!ゼリーを調達してこないと・・・。(笑)

それから、羽化済み個体を掘り出しました・・・・ハルマヘラメタリの♂やオキノエラブの♂、そしてオウゴンオニ♀・・・・。みんな元気です!!

そして、菌糸交換も3頭のみですが行いました。
万吉さんから頂いた祖父江A血統・・・2頭の菌糸交換・・・14gと15gでした。とても元気に潜って行きました!!順調のようです!!よかったです!!
湖南省幼虫・・・・1本目で25g!(右の写真参照)
今後に期待ですね!!
実はこの幼虫は、カワラ茸の菌糸ビンに入れていた子です。2本目もカワラ茸にしようかどうか悩んだのですが・・・・1400のオオヒラ茸に投入しました・・・試したいことがあったので・・・・。

2005/10/28(金) 豪華3点セット・・・
何とか、今週の超の付く忙しい一週間を終えることができました・・・・抵抗力は確実に弱っていると思えるので今週末は大事にします!!(笑)

さて、本日、ひえーんの父さん(千葉県在住)から、とても素晴らしいものが届きました。

なんと、京都競馬場で購入したディープインパクトの単勝馬券、京都でのみ配布された豪華なレーシングプログラム、そして京都競馬場の記念入場券・・・・という至極の3点セット!!
本当にありがとうございました!!(感涙)

受け取ったときに、パラパラと鳥肌が立ってしまいました。
とても嬉しく、とても興奮しました。
私のような金子馬のマニアにとっては、お金を積んでもなかなか手に入らない3点・・・・本当に嬉しいです!!ありがとうございました!!

ひえーんの父さんが、神戸のご実家に帰省された時に、淀までわざわざ行かれて入手した・・・そうです。単なる京都のお土産では片付けられない代物です!!
額に入れ、我が家の家宝にしたいと思います。

持つべきものはクワ友・カブ友さんですね!!(笑)

2005/10/27(木) よ〜〜し・・・2!!
右・・・よ〜〜し!!
左・・・よ〜〜し!!
上・・・よ〜〜し!!
下・・・よ〜〜し!!

・・・・・・・・・・・パパ、壊れてます!!(爆)

2005/10/26(水) バテバテ・・・
週の半ば・・・・もう既にバテバテです!!

申し訳ありませんが、もう寝ます!!(爆)

成虫棚・・・・・異常な〜〜し!!
玄関成虫・・・・異常な〜〜し!!
簡易温室内・・・異常な〜〜し!!
幼虫棚・・・・・!!・・・・・・・8月2日に割り出した湖南省ホペイの幼虫・・・菌糸を食べつくし、上部へ・・・・。
結構ヤバイ!!
この子の菌糸ボトルを交換してから寝ます!!(ww)

では、おやすみなさ〜い!!・・・0時47分

2005/10/25(火) よ〜〜し・・・・
幼虫棚・・・・・異常な〜〜し!!
成虫棚・・・・・異常な〜〜し!!
玄関成虫・・・・異常な〜〜し!!
簡易温室内・・・異常な〜〜し!!

ガス・・・・・・よ〜〜し!!
戸締り・・・・・よ〜〜し!!

おやすみなさ〜い!!(爆)

2005/10/24(月) すみませんが・・・
すみませんが・・・・・ここ2〜3日、家に寝に帰るだけのような忙しさなので、メールの返信、BBSのレス、HPの更新・・・・遅れます・・・すみませんが今しばらくお待ちください!!(汗)

そんなこんなで、クワいじりはなしです!!(汗)
でも、元木WWのボトルのきのこ狩りはしました!!(爆)

2005/10/23(日) 累代に苦悩・・・
本日は、久々に秋晴れ・・・気持ちの良い一日でした。
ほぼ一日中(菊花賞観戦時以外は)、外でちび竜と遊んでました。(笑)

夕方からは、福岡県星野村オオの新成虫を整理しました。なぜか、星野村は♀ばかり・・・・偏ってしまいました。(汗)
ただ、この星野村、山梨オオと同様に、飼育スペースや飼育種の関係上これ以上の累代は無理かも・・・・と思っています。(泣)
不本意なのですが・・・・。(滝汗)
まだ、現時点では整理の仕方や時期は、まだ検討中ですが、良い方に出会えるといいな〜と思っています。

写真は、星野村F2♂です。

また、本日は、我らがディープインパクトが菊花賞を快勝し、21年ぶりの無敗の三冠馬(三冠馬としては11年ぶり)に輝きました。ばんざーい!!
昨年のキングカメハメハの分まで、憂さを晴らすことができました!!よかった!よかった!!(感涙)

2005/10/22(土) プチオフ会・・・
本日、としぼさんの声かけで、いごやさん、hiro71さんと、合計4名のプチオフ会に出席しました。
会場は、我が家の近所のファミレス・・・・私は、駅まで自転車で・・・・とても助かりました。(爆)

プチオフ会は、20時から26時まで、オオクワの話題や車の話題で盛り上がりました。とても楽しかったです。
皆さん(私以外)、この地域の地元の方々(幼少の頃からの)なので、共通の話題がたくさんあって、転勤族の子供である私にとっては、とても羨ましい部分がありました。(笑)

本日のオフ会で、更に国産オオに絞り込んでいく決意を新たにして帰ってきました!!(爆)
・・・・と言いながら、hiro71さんには、ケルブスルーマニア幼虫ペアを頂いてしまいました。(汗)
ありがとうございました。

ぜひ、来月の11月もオフ会を開催して、たくさんお話をしましょうね!!楽しみにしています。

2005/10/21(金) 夏の思い出・・・・
本日、金曜日恒例(?)の全ゼリー交換を行いました。

ここ数日肌寒い日が続いたため、マットにもぐったままゼリーを食していない個体が目立ち始めました。
そろそろ、冬バージョンのフォーメーションにケース内もケースの位置も変更しなければ・・・。

そんな中、夏の思い出と出会い、まじまじと眺めていました・・・・。
その個体は、ミヤマです。
今年の初夏(7月上旬)に、ちび竜と二人で山梨の深山で採集したものです。
ちび竜と二人だけで、お泊りするのも初めてなら、このミヤマはちび竜が独力ではじめて野外で捕まえた甲虫!!
・・・・・思い出と思い入れがたくさん詰まっています。

写真でも分かるように、前足(左右とも)はフセツが取れています。・・・が、しかし、とても元気で、毎週ゼリー2個を完食です。
このまま、冬を越して欲しい・・・なんて、あり得ない願いをつい思ってしまう・・・。

来年も子供との昆虫採集を・・・楽しみにして、お仕事を頑張らなくては・・・。(爆)

2005/10/20(木) 累代に苦悩・・・2
本日、先の4連荘のプレ企画の最後の発送の準備をしました。
大変お待たせしました!!(ペコリ)

ここまで、遅れてしまったのは、幼虫を差し上げるつもりが、蛹になってしまい、羽化を待っていたためです・・・・晩夏にお譲りできるはずのものが、すっかり晩秋となってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。(ペコリ)

さて、仕事でかなり精神的に追い詰められている今日この頃ですが(爆)、さすがに平日のクワカブいじりの時間は取れなくなっています。
本日は、発送準備以外はなにもできず・・・・。(汗)

ただ、色々と思いをめぐらすことは出来るわけで・・・・そんな中、来春のブリブリセットをシミュレーション・・・・!!・・・・・先日、種親として整理した山梨敷島町オオ・・・・やはり、累代していくのはスペースの関係上無理かも・・・・。(泣)

もう少し、よく考え、シミュレーションをしてみますが・・・・・・・なんどやっても結果は同じ・・・・。(汗)

写真は、渦中の山梨オオ71ミリ♂。

2005/10/19(水) 累代に苦悩・・・・
本日、今後のブリードを自粛しようと思っているインドアンテの新成虫を整理しました。

74ミリの♂(下の写真参照)・・・・顎や体の太さ、艶・・・好きなクワなのです。
ただ、我が家の主力である国オオとホペイが本格的な数になり・・・・飼育スペースが・・・・・。(泣)

まだ悩んでます・・・来春の種親にするか否か・・・・・。
好きなんです・・・でも、きっと面倒を看きれないんです・・・・。

う〜ん・・・・・・・・・・結論は先延ばしに・・・。(滝汗)

2005/10/18(火) 今年は早熟が・・・
今年は、9月の前半が比較的暖かったせいか・・・常温飼育しているオオクワ幼虫の中に、例年以上に早熟羽化が多く発生してしまいました。
特に、上阿古谷のチビ♂・・・・今年3頭(先日に1頭、本日2頭掘り出し)も発生してしまいました。

本日、「あ〜早熟♀が2頭も・・・」と思いつつ、掘り出すと両方とも「♂・・」・・・orz・・・ゴメン!(泣)

写真が早熟♂2頭・・・54ミリと49ミリ・・・・3月16日セット、6月20日割り出し、10月2日羽化です。

2005/10/17(月) 来春の種親決め・・・・4
台風の影響もあって、雨・あめ・アメ・AME・・・・。月曜日に雨は鬱陶しいですね〜。
特に、今週と来週は、気の重い仕事があるので、余計に気持ちを暗くします!!(爆)

まっ!がんばりましょう!!

本日も気を紛らわすべく、例によって、来春の種親の整理をボチボチと・・・・。
本日は、山梨県敷島町オオとクルビデンス・・・・

山梨は1♂2♀が種親・・・・♂が4頭も余ってしまいました。(汗)

クルビは、今年セット予定のもをセットしていないのが発覚・・・・orz(号泣)
来春は、今年セットし忘れたペア、新成虫のペア、そして、親♂と戻し交配をしておいた♀の3セット・・・・比較的好きなクワなので、がんばります!!(爆)

写真は、今年の8月12日に羽化したクルビの♂(63ミリ)です。菌糸交換のタイミングやら、存在自体の失念やら、人為的ミスによりチビチビになってしまい、グランのような顎に・・・ゴメン。(滝汗)

2005/10/16(日) 来春の種親決め・・・・3
本日は、朝からシトシトと降ったり止んだり・・・嫌な天気ですね〜!!
そのため、一日中、ゼリー交換したり、菌糸交換したり、マット掃除したり・・・・・有意義(?)な一日を過ごしました。(爆)

写真は、昨日整理したラオスグランディス71ミリ♂・・・・大きくはないですが、バランスの良い個体です。大きさは、次世代以降に期待したいと思います。

2005/10/15(土) ひと休み・・・・
本日、朝はザーと雨・・・・・ここのところ休日になると雨なので・・・・子供と外で思いっきり遊べていない・・・・。

今日も、一日クワカブいじりをするか・・・・と思っていたところ・・・11時ごろから晴れ始め、とても良い天気に・・・・!

急きょ、外で遊ぼうということに・・・・で、大好きな金子馬が4頭も出走することもあり、府中競馬場に・・・。(爆)
何の疑問も持たずにちび竜も出撃!!(爆)

二人で、パドックと公園を行ったり来たり。(笑)
・・・パパは、パドックで金子馬をパチリと写真撮影!!
・・・ちび竜は、公園で汗だくで一生懸命遊びました。
・・・とても楽しかったです!!

久しぶりに屋外で、綺麗な馬を見て、ちび竜と汗だくになって・・・・とても健康的なギャンブル場でのひと時でした!(爆)

。。。ということで、クワカブいじりは、本日ひと休み・・・・。
写真は、本日パドックで撮影した金子馬「ココモキング」・・・レースでの成績はさっぱりでしたが、たくましくそして綺麗な馬です!!

2005/10/14(金) 忘れてた・・・・汗
本日、全ゼリー交換・・・・途中で挫けて、明日に持ち越しました。(爆)

ところで、忘れていたことがありました・・・・オキナワノコギリのブリードです。
オキナワノコをプレゼントしたくるみさんに、ブリードのお話をしているにもかかわらず・・・・自分のところのセットを忘れていました。(汗)
やばっ!!

本日、早速、愛の小部屋に同居・・・・・頼む!!

そうそう、ヒーターを出さなくては・・・・・・イソイソ・・・・。

写真は、我が家で唯一のオキナワノコ♂56ミリです。

2005/10/13(木) ありがとうございました・・・
本日、ひえーんの父さんから、プレ企画のお返しにと・・・・ノコギリクワガタ幼虫(千葉県佐倉市産WF1)18頭と、アトラスオオカブト幼虫(スマトラ・ジャンビー産WF1)5頭を頂きました。
当方が豪華なプレゼントを受け取る格好に・・・・。(汗)
なんと申し訳ないことに・・・・ひえーんの父さん、本当にありがとうございました。大切に飼育します。

ちなみに、このアトラスオオカブ幼虫は、8月孵化。親は、♂75ミリ、♀48ミリ・・・ノコギリクワガタ幼虫は、9月孵化。親は、♂65ミリ、♀38ミリ・・・追いがけしたとのことです。

早速、新居に引越しをしていただきました。(笑)

そのプレ企画・・・・・
共同プレ企画の方は、明日の発送で完了!!
みなさまおめでとうございました。
FBさんに協賛したプレ企画の方は、来週の金曜日に発送して完了・・・長やんさん、すみません!(汗)もうしばらくお待ちください!(ペコリ)

・・・ということで、本日は、ひえーんの父さんから頂いた幼虫の新居づくりと引越し、及び、プレ商品を明日発送するための準備作業で終了しました。

写真は、本日届いた幼虫君たちです・・・凄いでしょ!!

2005/10/12(水) 来春の種親決め・・・・2
本日は、上阿古谷オオと佐賀県神埼オオの♂種親を整理しました。
上阿古谷は、万が一のことも考え、補欠も含めて3頭残しましたつもりでしたが、補欠はいませんでした!(爆)

上阿古谷は、72ミリが2頭・・・ディンプルが比較的少なく、前胸背板の大きい方をA血統としました。

神埼は、75ミリの♂が1頭のみ・・・無条件で種親です。♀は48ミリ・・・・次世代に期待が膨らむ親たちです!!(笑)

なお、昨日の江西省、本日の上阿古谷・神埼の♀も整理しました。なぜか、♂♀のバランスが崩れました・・・どうしてかな〜?
そのうち、余品として出品します。

写真は、神埼75です。
さて、明日は何を・・・・。

2005/10/11(火) 来春の種親決め・・・・
本日から、ボチボチと来年の種親を整理しようと思ってます。

・・・・で、
本日は、江西省(こうせいしょう)安遠(Anyuan:あんえん) 県の♂種親・・・・
万が一のことも考え、補欠も含めて3頭残しました。
72ミリが1頭、71ミリが2頭・・・3頭とも、違う特徴を持ってます。
72ミリはディンプルのほとんど無い綺麗な個体(72血統と命名)です。
71ミリの1頭は、体と顎のバランスの取れた個体(71A血統と命名)です。
もう1頭の71ミリは・・・・補欠(71B血統)ということで、ゴメン!!(汗)

写真は、71A血統です。
さて、明日は何を・・・・。

2005/10/10(月) 充実した連休・・・・
今日も寒かったですね〜!!
秋の長雨・・・・・・・・良く降ります!!

今日は、全成虫のゼリー交換を行いました。
気温も安定しはじめたせいだと思いますが、だいぶ落ち着いてきたようでみんな元気です。

さて、この4連休(金曜日は日曜出勤の代休)・・・・

まず、ビン交換やビンの掘り出しを一日最低12本をテーマに過ごしました。
おかげで約50本もの、菌糸交換及び羽化個体を掘り出し、ビンの整理ができました。
菌糸交換は、主に♀オオとギラファ、羽化個体の掘り出しは、オキノエラブ、ハルマヘラやペレンのメタリ、が主だったと思います。

また、プレ企画等の発送も、残りあと2件・・・・今週の金曜日発送と来週の金曜日発送です。・・・・待っててくださいね!!

更に、我が家への新顔・・・・隊長父さんからの森田G80系・・・・FBさんのオフ会出席及びそのオフ会で頂いたシェンクリング・・・・大切にします。ありがとうございました。

本当に充実した連休でした・・・・。
明日から、またがんばります!!(爆)

2005/10/09(日) 日本の昆虫ブーム・・・
本日、隊長父さんの放虫禁止を呼びかけるページとリンクしました。

外国産のクワカブの放虫・・・・我が家の近所でも身近な問題になってきました。
先週の出来事ですが、ちび竜が幼稚園に行く途中、園の友達がアトラスを素手で持っていたそうです。
どうやら、外の階段に落ちていたとか・・・・。お母さんも、子供もアトラスが外に落ちていることにそれほど驚きや疑問も見せず、持って帰って行ったそうです。(まま談)

私が想像するには・・・・
夏に子供にせがまれてアトラスを買ってはみたものの、管理の仕方が良く分からず、コバエやマットの臭いで、家の中では飼えなくなり、ベランダへ・・・・。
そして、アトラスは何らかのきっかけで外に脱出することができ、放虫・・・・というストーリーではないかと思っています。

放虫は、わざとでなくても大変な事態を招きます。クワカブを飼う(買う)方々は、十分な知識と認識をもって欲しいものです。

クワカブを売るショップは、もっと飼育に仕方についてプリントを配るなどのケアが必要だと思います。このようなケアをしない店には卸さないとかの毅然たる態度がほしいものですね。

でも、所詮は営利・・・・売れれば良いのでしょう。

本日、23時からのテレビ朝日(系)の宇宙船・・・・昆虫ブームの落とし穴・・・・。
ご覧になった方も多いと思いますが、日本の昆虫ブームのため、山(や畑)の手入れもせず、昆虫採集・・・・。クワガタの産地は、食べるのもやっとの村々・・・・甲虫や蝶を採集することにより、生活がとても豊かになるらしい。
しかし、日本の昆虫ブームが去った後の村の風景や荒れた山(や畑)の問題が持ち上がっている。
また、ワシントン条約に抵触する蝶などの採集により、莫大な富を手に入れようとする村人も現れ始める。

外国産のクワガタやカブトムシを飼育できることは素晴らしいことです。
しかし、こんなに流通していていいのか。本当に必要なことなのか。子供の誕生日等に贈るようなものなのだろうか。
・・・・いろいろと考えさせられる今日この頃です。

2005/10/08(土) 充実の一日・・・
本日は、充実した一日でした〜。

まず、本日は、ちび竜の運動会!!
朝から会場設営のお手伝い・・・イスを運んだり、テントを設営したり、久しぶりに汗びっしょりです。(爆)
運動会終了後も、会場の片づけのお手伝い・・・マジ疲れました〜!!
・・・で、運動会・・・ちび竜の幼稚園最後の運動会!!がんばりました!!

それから、本日、午前中は、隊長父さんから、素敵なプレゼントが到着!!
多くを語りません!!
いわゆる憧れのオオクワ・・・幼虫です。
そのうちに、HPにアップします。そこでお会いしましょう。(爆)
・・・・・ちなみに、下の写真を参照にお願いします。

その後、FBさん主催のオフ会へ出席!!
メタパパさん、noriさん、としぼさん、いごやさんと、夏の採集以来の再会!!
また、久々のらぐぞうさん、コクワ6冠王のりょうパパさん、モコモコさんの旦那さんモダンさん・・・などなど、多くの方々と楽しいひと時を過ごしました。
また、シェンクリングの幼虫3頭まで、じゃんけんでもぎ取り!!バンザーイ状態です!!

皆さん、充実した楽しいそして嬉しい一日をありがとございました。(ペコリ)

2005/10/07(金) 結局・・・・。
本日は、先の日曜出勤の代休としてお休み・・・・そして、プレ企画の梱包及び発送作業に勤しみました!!(笑)
プレ企画の残りはお三方・・・・すみません、少々お待ちください!!(ペコリ)

また、本日、全成虫のゼリー交換を行いました。みんな元気にバクバク状態・・・・。私の懐はカスカス状態・・・・。(泣)
早く、恒例の奈○オオのゼリー安売りしないかな〜・・・多分、1箱の内容量が多くなったので、なくなったのだろうな〜・・・。(泣)

そんな中、結局我が家のオオクワ最大個体は、下の写真の新潟入広瀬F3の75ミリ(強)・・・・76ミリ級が羽化不全で、☆になったのは痛かった!(号泣)
ただ、この個体、頭の大きさや顎の太さ、そして顎の形が、私にとっては不服・・・・大きく成長したことは嬉しいし、ありがたいことなのですが・・・・欲を出し、今後もがんばって行きます!!
自分の納得いく、頬擦りしたくなるような個体を目指して・・・・(ちょっと大げさ!)爆。

明日は、ちび竜の運動会&FBさん主催のオフ会!!
とても楽しみです・・・・ただ、ちょっと天候が・・・心配。

2005/10/06(木) 羽化ラッシュ!!・・・2
本日は、明日の発送の準備・・・・これから発送する全体のうちの7割が明日の発送となります。

皆さん、待っていてくださいね〜!!

・・・で、メタリ(ハルマヘラ及びペレン)は、合計3名の方に羽化の兼ね合いから、待ってもらっている状況です。
そのうち、お一方は、明日発送します。
そのため、羽化したばかりの♂を1頭掘り出しました。(下の写真参照)

チビチビです・・・すみません!!
でも、もっと、チビチビがいるので、ご理解ください!!(ペコリ)

2005/10/05(水) 羽化ラッシュ!!
本日、幼虫たちをチェック!!

季節外れの羽化ラッシュです!!・・・っていうか、ノコ系なので仕方がないのね〜!!

プレ企画当選者の待望のハルマヘラメタリの♂が続々と羽化し始めました!!
対象の方は、申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。

ワナメパプキン・・・らぐぞうさん×経理担当さん血統!!・・・・♂も♀も続々と羽化!!

オキノエラブノコ・・・・♀はほぼ先月に羽化済み、今は♂の羽化がピークに・・・・ただ、管理ミスでやはり小さいかな・・・・50ミリ前半がやっと!!
でも、とても綺麗ですよ!!

いよいよ、明日と明後日は、プレ企画の発送作業再開・・・・仕事上の都合と体力的な都合で、発送作業を2日間お休みさせていただきました・・・すみません!!

当選者の皆さん、待っててくださいね〜!!

写真は、本日掘り出したオキノエラブノコ・・・・55〜56ミリの現時点での最大個体・・・・っていっても小さいですが・・・。(滝汗)

2005/10/04(火) 特にないのですが・・・・
今日、明日も仕事が忙しい状態で・・・おかげさまで!!(汗
そして、本日、特にクワガタ関連はなにも・・・・していません。

・・・・が、珍しく8月の21日からこの日記が休みなく続いているので、何か書こうとPCに向かっています!!

・・・・が、書くこともない!!(爆)

う〜ん!!

・・・・!!・・・・

最近、気がついた方もいるでしょうが、TOPの右端にいる奴(下の奴)・・・・Lisaっちがチョコチョコっと作ってくれました。でも、体が長いので、ゴキちゃんと呼ばれてます!!(爆)

2005/10/03(月) ようやく・・・・。
プレ企画・・・・4連荘!!

ようやく、全員の方とメールのやり取りも終え、一段落といったところです。(笑)

今日は、当選された皆様の宛名書きに勤しみました・・・で、気付いたのですが、東京都の方が3名、神奈川県の方が2名となっており、人口に比例するのかな〜などと下らないことを考えていると・・・・札幌市の方1名、鹿児島市の方が2名・・・・超がつく遠距離の方が3名も・・・。

本来ですと、死着だの、輸送に中1日だの・・・となった場合のことを考えて神経質になるのですが、今回抽選にあたってはフリーに考えました。その結果です!(爆)
若干不安はありますが、クワたちの生命力と当選者様のクワへの思いにかけてみます。(爆)

しかし、ひと昔前では考えられないことですね・・・・在宅にして、北海道と鹿児島の知り合いができるなんて!!・・・嬉しいッス!!(爆)

その他、菌糸がなくなっていたボトル・・・ずーと気にしていたので、時間はあまりありませんでしたが、交換しました。
数にして、6本程度でしょうか・・・。
オオクワ(新潟・佐賀・元木WE)とホペイ(建甌)・・・・・22〜23グラムってところでしょうか・・・・でかいけど体重が見掛け倒しって奴もいました。ここ1〜2ヶ月でボトル交換はピークになると思います。
今年こそ、怪物に出会えることを楽しみにしています。(笑)

追伸:昨日は一日で267カウントでした。記録更新です。プレ企画の発表の日にしても、大勢の方に来ていただいたようです。ありがとうございました。(ペコリ)

2005/10/02(日) 届きました〜
本日は、暑かったですね〜・・・・東京は31度と真夏日だったそうな・・・・。

睡眠不足の私には、こたえました。
本日は、朝から休日出勤・・・・明け方の5時ごろまで、コソコソとメールやプレ企画発表の作業をしていたので、しんどいです!(爆)

さて、本日、プレ企画の当選者の発表がありました。
当選した方、おめでとうございます。しっかりと飼育してくださいね。
外れてしまった方、申し訳ございません。これに懲りずに今後ともよろしくお願い致します。

そんなこんなで、クワカブいじりは、ゼリー交換のみです。

それから、本日、FBさんのプレ企画で当選した「タイワンオオ(Gタイプ)の幼虫3頭」が到着しました。
1頭とは、すぐさまご対面となりました。嬉しかったです。今週の末にでも、菌糸交換しようと思っています。
メタパパさんをはじめFBの皆様、そしてmiyazakiさん、本当にこの度は、ありがとうございました。

右の写真は、本日届いたタイワンオオ・・・・このプリンカップの中には、夢がたくさん詰まっています!!(笑)

2005/10/01(土) サッカー観戦・・・・。
本日は、おばあちゃんからもらったチケットで、ちび竜とサッカー観戦に行ってきました。
調布の味の素スタジアム・・・・東京ヴェルディ対ジュビロ磐田・・・。
ちび竜にとっては、初体験です!!(爆)

サッカークラブに入っているのだから、本物はやはり見ておいた方がいいですし・・・・。
また、ちび竜のサッカークラブのOBが東京ヴェルディ(bP1)にいるし、今以上にサッカーに親近感がもてればと思い行ってきました。

ちび竜は、競技場の大きさに驚いていました。また、応援にもかなりの興味を持ちました。
・・・・・でも、ハーフが限界のようです。(汗)

ただ、後半は点の取り合い(ワシントンはハットトリック)で、かなり盛り上がり、結局最後まで見て、「面白かったね〜」「凄かったね〜」と言いながら、帰ってきました。

・・・・で、試合は、4対4の同点・・・・でした。
ちび竜が「センパイは?」「センパイは?」と聞きますが、リザーブでした。(汗)
おばあちゃん!ありがとうございました!(ペコリ)


クワカブいじりは、ゼリー交換を半分ほどやりました。
それから、プレ協賛品の発送作業を少々・・・・。
夜は、愛知から上京していたクワ友のTOSHIさんと会食をしました。TOSHIさん、ありがとうございました。

本日、共同プレ企画の応募が締め切り・・・・・・・・たくさんのご応募をありがとうございました。予想以上の応募の数に感謝しております。
また、参考になるご意見も頂きました。今後の糧にしていきたいと思っています。

発表は、日曜日に夜になると思いますが、当選した方も、そうでない方も、今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.