クワガタ日誌
オオクワ中心の飼育等の日誌です。余品販売も致しますので、たまにはチェックしてください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/07 久々に・・・ビッダ・・・
2008/09/04 Kawanishi EX73・・・
2008/05/15 上阿古谷・・・
2007/10/29 秋の出品・・・最終弾
2007/09/18 秋の出品・・・第2弾

直接移動: 200810 9 5 月  200710 9 8 7 6 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/29(土) 燃えた・・・
本日はムシいじりに燃えました!!

・菌糸ボトル・マットボトルの全チェックと整理整頓!!
・発酵マットのビン詰め!!
・ミヤマ幼虫のマット換え!!
・オキナワノコギリ幼虫のマット換え!!
・ダイオウ幼虫のマット換え!!
・クメジマノコギリの産卵マット暴き!!
・クロシマノコギリの産卵マット暴き!!
・アカアシ幼虫のマット換え!!
・パプイリアン幼虫のマット換え!!
・全成虫のゼリー換え!!
・オキナワノコギリの羽化個体の身体測定と証明写真撮り!!
・ギラファ羽化個体の身体測定と証明写真撮り!!

・・・・・・・・・・・・・・燃え尽きた!!

なお、経理担当さんから8月に頂いたパプキン♀・・・★を確認しました。沢山の子供を残してくれました・・・・合掌!

写真は、オキナワノコギリ・・・・41ミリとコクワ並みの大きさでした・・・・ハイ!チーズ!!バチッ!!

2005/01/28(金) 貴重なクロシマノコ幼虫・・・
本日は、貴重な貴重なクロシマノコ幼虫3頭のマット替えをしました。
2♂1♀かな?・・・累代継続できるかどうか、びみょ〜・・・・!!・・・・です!!

そろそろ、卵を埋め戻しておいた産卵マットを暴くかな・・・卵が消滅しているかもしれない気がしていて、怖くて、なかなか暴けずにいるのです・・・・クロシマノコ!!

2005/01/27(木) ギラファ♂・・・2!
ギラファ・・・・お尻も納まり、色も黒くなりました。
まだ、上手に歩けませんが、だいぶギラファっぽくなりました。
スケールは73ミリ〜74ミリ程度・・・小さくてごめんなさい!!
さぁ〜、大分に飛ばすぞ〜!!(爆)

2005/01/23(日) 夕方から大雪・・・
本日は、
ヘラクレス幼虫のマット替え、
全ゼリー交換、
国産オオ幼虫8頭の菌糸ビン交換・・・・。

菌糸ビン交換では、9月頭から交換していなかった上阿古谷(6月割出)が・・・・24グラムでした。800ccの2本目での大きさなので自慢できるものではないですが、大器晩成を祈って1400ccに投入しました!!・・・でかくなれ〜!!気合だ〜!!

ところで、夕方から大雪!!
明日は電車が走れない・・・・・走らないで!!(爆)


追伸:パラレルスネブト♂・・・・合掌!!

2005/01/22(土) ギラファ♂・・・
今日は朝からドタバタと忙しかったため、ムシいじりはなしでした・・・。

ただ、先日羽化したギラファの♂・・・人工蛹室が深いためなのか、動くたびにフニャフニャの顎があっち向いたり、こっち向いたり・・・変な癖がつかないか心配で心配で・・・。

結局、人工蛹室から取り出して、普通に飼育ゲージに入れました!!・・・この方が安心!!
ちなみに、私が外出している時は、仰向けに・・・・帰って来て面倒を見れる時は、うつぶせに・・・・。(爆)

2005/01/20(木) ギラファ♂羽化・・・
本日、朝8時ごろにギラファ♂が羽化・・・・。
私は出勤のため、見れませんでしたが、ままとLisaっちは立ち会ったようです!!(爆)
ギラファ♂の羽化シーンは、ままが一番見たがっていたので良かったです!!
写真は、午後9時ごろのようです・・・まま撮影!!

ただ、まだ予断の許さない状況?・・・・オオアゴがフニャフニャ・・・下翅もまだ納まっていない・・・ドキドキ!!です!!

お願いだから、美しく固まってね!!ホント!!お願い!!

2005/01/19(水) リベンジ・・・
昨夜から今朝にかけて、マレーアンテの♀が2頭羽化・・・・1月12日の♀2頭のリベンジを果たしました。
ふ〜!!

2005/01/18(火) もうすぐ・・・
我が家とmonji家で楽しみにしているギラファ♂の羽化・・・・もうすぐですね!!
無事に頼むぞ!!

2005/01/17(月) 黙祷・・・
本日、阪神大震災から10年・・・・。

10年前・・・17日は、15日の成人の日が日曜日で月曜日が振り替えの3連休明け・・・・。

私は、風邪を引いてしまったらしく、朝から病院へ・・・病院のテレビでその映像を見ました・・・・湾岸戦争の再発!?・・・えっ!日本!!・・・えっ!神戸三宮!!

・・・・信じられませんでした!!自分で自由になるお金を懐に闊歩していたまちが、こんな状態になっているなんて・・・。


・・・・爆撃!!誤爆!!・・・えっ!地震!!

大阪本社の我が社は、2〜3日マヒ!!
しばらくは、通常業務ができないとのことで、東京・名古屋・福岡で気張らな〜・・・・という状態でした。
(ちなみに、その週の金土は大阪本社へ出張の予定でしたが、当然キャンセル!!)

半年後に、現地視察・・・・悲惨なものでした。

倒壊した家の中で、亡くなった母親の下で生き延びた子供の話に目頭を熱くしたのを覚えています。

震災の中で、火災・家具等の倒壊による災害・家屋の倒壊は、自分自身で防げる災害です・・・少なくとも、家具等の倒壊によるケガや死亡は、各自で防げる身近な事だと思います。

みなさん、これを機会に、是非、今一度、部屋の中を見回してください!!

2005/01/16(日) ようやく・・・・
ギラファの♂蛹・・・・・・・・・・ようやく色付きはじめました。
やっと羽化する気になったようです!!(爆)

無事に羽化してくれよな!!文太!!(爆)

2005/01/15(土) 雪 のち 雨 のち みぞれ のち 雪?
今日は、まず、スマトラオオヒラタの産卵セットをセットし、早速、♀を投入しました。

セットの内容は、RTN製の産卵マットをコバシャ小に半分程度詰め詰め!!
そして、細いナラ材とクヌギ材をマットの上に乗せ、仕上げにマットをパラパラと願をかけました。
♀はワイルドでしたが、念のため・・・・目の前で・・・・♀が♂の下にもぐりこんで、いとも簡単に終了・・・・でした!!(爆)

その後、7月から交換していない菌糸ボトル7本を交換しました。
グランディス31g、ホペイ23g、国産オオ21g2頭・・・・みんな順調のようです・・・・春が待ち遠しいです!!

2005/01/14(金) ありがちょ!!
本日、秋に受けた国家資格の1次試験の合格発表がありました・・・2次試験は今年の8月・・・・。
まぁ、とりあえずは、良かったということで・・・・。

・・・で、ままがお祝いに、800ボトル菌糸12本と1400ボトル菌糸4本をプレゼントしてくれました!!

ままちん!ありがちょ!!

2005/01/13(木) むし社・・・
本日は、一日中、早稲田に行っていました。
昼休みが1時間半ほどあったので、東西線で中野へ20分ほどで行って帰って来れるからと、むし社に行ってきました。
RTN製の産卵マットとナラ材をゲット・・・今週末に、スマトラオオヒラタをセットしようと思っています。

しかし、やはり美しいですね・・・・むし社の女性・・・・・店舗の中が・・・・コバエがいない!!

写真は、JRの駅構内にある広告・・・です。

2005/01/12(水) 羽化不全・・・ミイラ化・・・
やってしまいました。
マレーアンテの♀です。
我が家で初めて羽化不全クワガタを発生させてしまいました。
しかも、自慢の人工蛹室で・・・。
いつもより湿気が多かったようです・・・上手く脱皮できなかったのでしょう・・・申し訳ないことをしてしまいました。

そして、ダブルのショックが・・・・。
マレーアンテの♀です。
蛹が黒くなり、ミイラ化してしまいました。
こちらも、自慢の人工蛹室で・・・。
こちらの方は、湿気が足りなかったようです・・・乾乾でした・・・申し訳ないことをしてしまいました。

これまで、無数の個体を人工蛹室で羽化させてきたのに・・・連続しての失敗・・・正直ショックです。
・・・・仕事などが忙しく、チェックを怠っていた事は否めません・・・難しいですね!!

2005/01/11(火) パラレルスネブト・・・セット!!
昨日、パラレルスのペアを産卵セットに投入しました。

セットの内容は、コバシャ小にRTN製の産卵マットをやや堅く詰め、その上に、♀の隠れ家が確保できるようにコナラ材を設置しました。

マットが気に入るか、それとも上手く自分好みのマットに改良できれば、爆産するはずですが・・・・さてさて!

それから、ジャワギラファのWF1♀が本日羽化しました。

2005/01/10(月) ボトル交換・・・
昨夜、マレーアンテ♀が羽化しました(写真参照)。羽化直前のがもう1頭(♀)います。

本日、パラレルスネブトの♂と♀を産卵セットに投入しました・・・さぁ、結果は如何に!!

また、本日、8月から交換していなかった国産オオ幼虫14本のボトル交換をしました・・・金欠でゴメンです。
7頭が20グラム以上でした。
特に、新潟入広瀬村が25グラム、山梨敷島が24グラムと期待できる大きさのものがありました・・・貧しい環境の中で大きくなってました(号泣)。

8月〜9月から交換していない菌糸ボトルがまだ60本ほど・・・・どうしましょう!!(マジ)

2005/01/09(日) お目覚め・・・・。
先週の奈良オオの福袋に入っていたパラレルスネブト・・・我が家に来た時には休眠状態でしたが、ようやく♂も♀もお目覚め・・・・特に♀は旺盛な食欲!!
・・・・・あとは、♂がその気になれば・・・・・。楽しみ!!

ところで、ネブトはマット産み?!

本日、ツシマヒラタ♀が★・・・・合掌。

2005/01/08(土) 初詣!!
本日、ようやく明治神宮へ初詣に行って来ました!!
バタバタしていたため、例年よりかなり遅いご挨拶になってしまいましたが、しっかり御祓いもしていただきました。
恒例のおみくじ(大御心)は「十三」・・・初物!!・・・「短気は損気とも言われます。忍の一字に徹しましょう。」・・・・でした。今年一年、「忍」を胆に銘じます!!

また、中野のむし社へも初詣に行っていました。ままたちは、行った事があったのですが、私だけ行ったことがありませんでした。
とても明るい雰囲気で、コバエのいない清潔感あふれる店内だったので、とても感動しました。
・・・・・・会社帰りに、入り浸りそう!!(怖)

2005/01/07(金) 奈良オオ・・・ガラガラくじ!!
本日、会社帰りに家族と奈良オオで待ち合わせしました。
・・・・で、10日までのガラガラくじをちび竜にやってもらいました。

合計4回・・・・1回目は白玉で5等・・・・。

・・・・2回目に銀色の玉が「コロン!!」・・・お店の中に「カラン!カラン!!カラン!!!」と鐘の音が響き渡る!!

・・・な、なんと、なんと!!銀賞!!いわゆる2等!!・・・ヘラクレス・リッキー成虫ペア(16000円相当)をゲット!!・・・・
ちび竜!!君はエライ!!

その後、黄色玉の4等と白玉の5等・・・。
4等では、ゼブラノコをゲットしてきました!!

更に、近所のIYでムシキング・・・激レアカードである金ピカのヘラクレスオオカブト(オークションで4000円相当)をゲット!!

ヘラクレスを2度もゲットしたラッキーな一日でした!!・・・たまには、良いことがあっても良いよね・・・。(爆)

2005/01/05(水) 生と★と・・・
写真は、元日に羽化したとてもめでたいギラファの♀です!!(爆)

そして、本日、ゼリー交換の最中に3頭の★を見つけました。
ダイオウヒラタ♀、ジャワパリー♀、マレーアンテ♀・・・合掌。
ダイオウとパリーは子供たちを残してくれました・・・ありがとう!!
マレーアンテは12月11日に羽化したばかりの♀です・・・正直言って、原因は分かりません・・・・。

2005/01/04(火) 奈良オオ・・・福袋・・・!!
本日、仕事初めでした・・・なんとなく、疲れ気味のスタート・・・初っ端からこの低いテンションで今年1年持つのだろうか・・・と不安になりました!!(爆)

どこかに、目の覚めるような良い話が転がっていないですかね〜!!(爆)

さて、本日の写真は、昨日と同様に、奈良オオの福袋に入っていたスマトラオオヒラタ・・・Lisaっちのが歓喜した個体です!!
でも、ダニが・・・・・・・・。

2005/01/03(月) 明日から仕事です!!
昨日・今日は、ままの実家に行ってきました!!
久しぶりにいとこと大騒ぎして、ご機嫌の子供達でした!!

明日から、仕事です!!がんばります!!(爆)

写真は、ちび竜が歓喜した福袋に入っていたアトラスです!!

2005/01/02(日) 奈良オオ・・・福袋!!
本日、奈良オオの福袋をゲットしに行って来ました。
・・・・かなり早く行ったつもりでしたが、全然早い方ではありませんでした。
・・・・以下の写真が朝8時頃の現場写真です・・・暗くてすみません!!
道の両側に違法駐車の嵐・・・・爆!!

福袋の中は・・・・・・・・
用品・・・クヌギ産卵木1箱、埋め込みマット1箱(50リットル)、クワガタマット1袋、カブトムシマット1袋、ゼリー多数袋、ハエ取り紙など、その他小物多数
生体・・・スマトラアトラス成虫ペア、スマトラオオヒラタ成虫ペア、パラレルスネブト成虫ペア、DHオキシデンタリス幼虫ペア
・・・・・・・・・・・・・でした。

2005/01/01(土) 明けましておめでとうございます!!
皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

本日、実家から帰宅しました。
八王子は、一面の銀世界です!
・・・予想以上に冷え込み、新成虫のインドアンテ♀とマレーアンテ♀が☆に・・・・・・・油断した私のせいです・・・残念!!ゴメン!!

新年早々・・・・・・気合を入れ直します!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.